着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)は小紋を中心に反物を揃える正絹キモノの通販サイトです。
今では、小紋以外にお召し、紬、色無地などアイテムが増えて、帯も扱えるようになりました。
しかしながら、最初は小紋の反物だけを扱い小紋の専門店という感じで広めてきました。
そんな京都wabitasの小紋のコーナーは今でもアイテムの中では品数が一番多く揃えています。
今回は丹後で織り上げた紋織物の白生地:丹後紋意匠の生地を使い染めた万能小紋をご紹介します。
万能小紋という表現をしましたが、ようはTPOにはばひろく対応できるという意味で、着物だけでなくコートなど羽織モノまで誂え方を選択することができる小紋のことです。
着物で略礼装といえば、訪問着や付け下げに色無地などフォーマル色が強いモノですが、ここ10年くらいで訪問着を着る機会が減り、その代わりに色無地や小紋を着る習慣が付いてきました。
小紋は普段着のキモノというイメージでしたが、江戸小紋の広まりで訪問着などと同等の格のある小紋が、どんどん注目されています。
特にお茶会用に着る着物としても小紋の人気が上がっています。
お稽古着や気軽なお茶会なら礼装の帯を合わせてコーディネートされることが当たり前のようにもなってきました。
小紋を取り扱ってきて最も多いご質問が、「お茶会に着ることが出来ますか」という内容です。
こういう場合は「着れますよ」とお答えしたいのですが、「絶対に大丈夫」とは言い切りません。
やはり、基本的に小紋はカジュアルな普段着用の着物になるので、勝手なコメントは言えないのです。
その時には「お茶会を主宰されている先生に、一度品物を見せて聞いてみてください」と言うようにしています。
昔と違い、最近は主催者の方も気軽に着物を着ていただくために、紬でもOKというような所もあるくらいなので、柔らかモノの小紋なら尚更お薦めです。
普段着としても着れるので、小紋の着物は今後も注目されていくアイテムです。
そんな小紋ですが、ご紹介する丹後紋意匠の小紋は色使いが優しくシンプルな染め上がりで、お茶会にも着れそうな物まであり、正に万能な小紋です。
価格も国産の生地を使っているにも関わらず、お求めやすいリーズナブルな反物価格です。
普段着のキモノ、お茶会のキモノ、お稽古着、入学式に着るキモノなど、箪笥の中に閉まってあるだけのキモノではなく、常に着れるような実用的なキモノとして扱える小紋です。
シンプルな糸目使いの友禅を、優しい色の染め分けボカシの上に染めています。
地模様の光沢が色を発色を綺麗に見せてくれています。
仕立て上げても上品なキモノに出来上がること間違いなしです。
飛び柄の地空き小紋です。
光沢ある織の生地なので、色無地でもよさそうですが、シンプルな柄で小紋することにより、少しだけカジュアル感が出てプチオシャレを楽しめる小紋のキモノになります。
ご紹介する小紋の中では、一番カジュアルな普段着感覚の小紋です。
しかし、色使いがシンプルなので大人しい感じのカジュアル着物として仕上がりそうです。
遠目に無地感に見えるので、少しオシャレしたいならお薦めの小紋です。
シンプルで少しエレガントな飛び柄の小紋です。シルバーグレーの色が生地の光沢で実に発色良く出ています。
同じ柄のピンク
ピンクの着物が意外と少ないのが現状です。上品な色を染めるというのは色選びから始まります。
派手すぎるといやらしく、地味すぎるとバランスが悪く、濃すぎると趣味の悪い色になるのがピンクです。しかし、お茶をされる方が多く探されるのもピンクです。
この小紋は生地の光沢により、実に上品なピンク色に染め上がって綺麗な小紋です。
続いては略礼装な着物としてお薦めのシンプルな小紋です。
ベージュ・若草・ブルーグレーの上品な色の小紋です。礼装の帯を合わせれば略礼装な着物として着こなして戴ける上品な飛び柄の無地感小紋です。
光沢ある生地に、淡い濃淡の市松取りになったモヤボカシを染めて、その上に金糸目で流れるように柄を描いた正絹小紋です。
長着にも素敵ですし、上品なコートにしても良さそうな小紋です。
小紋には斬新な柄付けの染物から、江戸小紋のように細かな絵のモノもあり、また型友禅、手描き友禅、摺り友禅、ボカシ友禅、絞り染など様々です。
今回取り上げた小紋は気軽に着こなせそうなタイプばかりです。
着物通販の京都wabitasの小紋コーナーでは、まさに様々なタイプの小紋をたくさん揃えてあります。
全て反物で中古品などリサイクルは一切取り扱ってない、反物小紋を専門にした正絹キモノの通販サイトです。
小紋やお召しに紬など正絹着物が格安な着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)