月別記事一覧2022年11月

袴の仕立て納期についてお知らせ

2022年11月30日 10時38分

京都wabitasでは男性用の袴地及び、女性の仕舞平袴を取り扱っております。全て仕立て込のセット価格になっております。

通常の期間でしたら20日~25日で出来上がるのですが、今年は10月から混み始めているため、年内仕上がりの受付は終了させていただいております。

年明け後も混み合うことが想定されますので、出来上がりまで2か月ほどお時間を頂戴いたします。
※混雑状況により、納期が遅れる可能性もございます

来年の2月3月に袴の着用のご予定がある方は、少しでも早めに出されることをオススメすると共にお知らせ申し上げます。

山形県米沢の仕立て屋さんでお願いしているのですが、縫子さんが高齢化及び不足しているため、以前のように「特急で仕上げてほしい」などのご要望はお受けいたしかねますので、ご理解ご了承のほどお願いいたします。

以上、袴の仕立て納期についてお知らせでした。

着物通販サイト京都wabitas

米沢織:浮き織半巾帯に新色追加のお知らせ

2022年11月17日 14時48分

人気の米沢織の浮き織半巾帯に、黒ベースの新色を追加しております。

半巾帯コーナーでご覧いただけます。

長さ4m30cmあって柔らかい生地のため、締めやすくいろいろなアレンジもしやすい帯です。

■ワインレッド

■ライトグリーン

■ブラウン

■グリーン

■アクアブルー

■オーシャンブルー

■パープル

📢新着の情報をLINEにてお知らせしております
ぜひ、お友だち登録をお願い致します!

友だち追加


ご質問やご不明点なども、LINEで受け付けておりますので気軽にご利用ください。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

彩り上品なプレミアム小紋

2022年11月16日 15時53分

単色の色使いで、透明感あり幻想的な上品小紋が新しく入荷しました。

■ 特撰プレミアム上品小紋 ≪竹の丸文:水色のぼかし≫

淡い水色ブルーの横段ぼかしの合間に、水玉模様の透明感ある柄は、竹の文様が丸に描かれてた白上げの小紋柄です。

白地の部分もうっすらと色ついて、生地の白、白に近いうす色、模様は白上げになって、正に白系の濃淡配色になっていて、なんとも味わいあるハイセンスな染付けになっています。

また、使っている生地は細かな唐草文様を織った、光沢のある国産紋意匠ちりめんなので、全体的に淡い色が発色よく綺麗に仕上がっている、プレミアムな上品小紋です。

もう1色も上品な若草色のぼかしになっていて、凄く上品で綺麗です。.

■ 特撰プレミアム上品小紋 ≪竹の丸文:若草色ぼかし≫

水色よりもやや温かみのある綺麗な寒色の若草色です。

横段に柄付けされている小紋は、着こなしがタテ柄よりも難しいと言われますが、この2色の上品な小紋は、遠目に無地感に見えて、すごく上品でさり気なくオシャレが楽しめる素敵な染着尺(反物)です。

パーティー着物、普段のお出かけ着物、卒入学式など少し改まった式典など、礼装タイプの帯をあわせれば、セミフォーマルな着こなしができる素敵な小紋で、長着(きもの)だけでなく、羽織などにもおすすめです。

本品は京都wabitasのウェブサイト京友禅小紋のコーナーショールームでご覧いただくことができます。

写真画像では、実際の現品の魅力を100%お伝えできません。現品を見に行きたいという方は、ショールームのご予約をお申込み下さい。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

【羽織にオススメ】小紋追加のお知らせ

2022年11月15日 16時24分

着物にはもちろん、特に羽織にお勧めの正絹小紋が、京都wabitasの京友禅小紋コーナーに追加されております。

■ 正絹おしゃれ小紋(反物) ≪鹿の子牡丹:墨黒≫

■ 正絹おしゃれ小紋(反物) ≪鹿の子牡丹:白≫

牡丹の文様を大胆に大柄の飛び柄で染めた小紋です。

牡丹の柄は、細かな鹿の子模様で表現されています。

■ 正絹小紋:京染(反物) ≪裃小紋の雪輪文:丹後紋意匠≫

シックな色合いで、大きめの雪輪模様を大小霰・鱗・鮫などの細かな裃小紋柄で表現した小紋です。

シンプルながらも、一つ一つ柄の違う雪輪模様を楽しめます。

■ 正絹おしゃれ小紋(反物) ≪シャドーフラワー≫

コバルトブルーの地色に、花柄を黒のシルエットで染めた小紋です。

大柄の飛び柄になった模様に、赤のアクセントカラーが入り、おしゃれに仕上がっています。

■ 特選丹後紋綸子:正絹反物 ≪ぼかし染友禅:むじな菊≫

むじな菊の美しい地模様を織りあげた生地を、シックなパープルをベースにぼかし染めしています。

大胆なむじな菊の地模様を生かした、ぼかし染め友禅です。

また、羽裏コーナーにて、羽裏も多数追加しております。

京都wabitas羽裏コーナー

ぜひ合わせてご覧ください。

📢新着の情報をLINEにてお知らせしております
ぜひ、お友だち登録をお願い致します!

友だち追加


ご質問やご不明点なども、LINEで受け付けておりますので気軽にご利用ください。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

白鷹お召「お知らせ」

2022年11月7日 17時48分

着物通販サイト京都wabitasでは、山形県の置賜地方で生産されている上質な高級織物を揃えておりますが、その中でも代表作なのが、白鷹お召です。

佐藤真一工房さんと、小松織物工房さんの2軒が、それぞれ白鷹お召を生産されています。

京都wabitasは、現在では主に小松織物工房さんの作らている商品を扱うようにして、現物をショールーム及びウェブサイトでご覧いただけるようにしました。

これまで何度も説明してきましたが、板締めして作る絣糸で模様を織り出すという、白鷹だけの伝統的技法で創られる工芸織物です。強撚糸(御召糸)と絣糸から出来上がる御召は、凹凸のシボがあり、手触りの良さはモチロン、手織りならではの着心地の良さや素材感を感じて頂ける逸品で、特におすすめは素材感を一番感じて頂ける単衣着物ですが、モチロン袷着物として誂える方も多くおられます。

そんな小松織物さんの白鷹お召(板締め絣)が、12月から大幅な値上げ(コストアップ)になると、産地問屋さんから一斉に扱われているお店に知らせが入りました。

糸値の高騰や、光熱費、その他モロモロの要因があるのでしょうが、一番は織子さんへの工賃(給料)を確保しないといけないのではないかと思います。

というのも、少々のアップならしかたがないところなのですが、一気に大幅なアップの要請がきて、それをのまざるを得ないという状況です。

凄く高い小売り上代で販売されている割に、織子さんへの工賃は少ないのが現状なのかと思わせるのと、もう一つは生産性の低い商品だということです。

以前はベテランの織子さんが数人おられて、一人で一月に1.5反(2反弱)~2反近く織れていたのが、ベテランの織子さんが、高齢のため引退されたり、休まれたりして生産能力が落ちてきているのが現状です。

しかしながら、幸いにも若い方で「機織り」をしたいという人が何人かいて、日々頑張って織ってもらっているということも聞きます。

ただ、経験の少ない織子さんでは、1反織るのに1ヶ月半~2ヵ月近くかかるのが現実で、歩合制にしたら一月の給料が出ないことになります。

聞くと、国や県など助成金などで少なからず賄っている状況らしいのですが、織子さんにキチンと生活できるような工賃を支払えるためには、コストの大幅値上げしか無いのかもしれません。

12月の納入からは、大幅な原価アップをしないと、仕入れることが出来ないということになるのですが、機屋さん、織子さんを守っていくのには、仕方がないようです。

小松さんから直接仕入れている訳ではありませんので、今後どうなっていくか分かりませんが、京都wabitasとしては、これまでお世話になってきたのだから、少しでもお役にてるように、今後も小松織物さんの白鷹お召を、扱っていこうと思います。

京都ワビタスは、常にリーズナブルな適正価格に設定しております。

現状ある在庫はしばらくは企業努力で据え置き価格でやっていきますが、来年(2023年)以降値上げされた価格で仕入れていけば、販売価格も上げて行かなくてはならない状況になりますことを、ブログにてお知らせ申し上げます。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

【Yahoo!店からのお知らせ】羽織・コートのお誂えセット企画

2022年11月4日 14時50分

羽織・コートのお誂え仕立て(国内ミシン仕立て)、選べる羽裏、撥水ガード加工がセットになった
お値打ち企画を、京都wabitasYahoo!店にてご用意しております。

■≪お値打ち企画≫羽織コートお誂えセット ¥33,000
※反物代金は含まれておりません。

羽裏は20種類の中からお選びいただけます。

小紋コーナーには、羽織コートのお仕立てにオススメの正絹小紋を多数取り揃えております。

■蒔絵幾何学模様:ターコイズ

■花七宝:グレー

■幾何学模様:紺

■唐草:パープル

■雪輪:濃紫

■猫:ネイビー

小紋コーナーにて、他にも多数ご用意しております。

送料はご負担いただきますが、お手持ちの小紋のお仕立も可能です。

非常にお得なお誂え企画を、ぜひご利用ください。


京都wabitas-Yahoo!店-

📢Yahoo!店からの情報はLINEでもお知らせしております。
ぜひ、お友だち登録をお願い致します!

友だち追加


ご質問やご不明点なども、LINEで受け付けておりますので気軽にご利用ください。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)