月別記事一覧2014年7月

小紋の「訳アリ」処分品

2014年7月29日 15時13分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)小紋のコーナーでは、只今「訳あり」小紋の処分品を揃えています。

そのうち仕立てには全く問題ないような染め難があるため「訳アリ」処分品となった小紋が3点ありますので、難の説明をさせていただきます。

生地はサヤ型に小花地紋が散りばめられた光沢ある紋意匠です。

その生地にシックな2色の色を染め分けでボカシて、上に吹き寄せや花丸などの柄を友禅で染め上げた正絹小紋です。

そんな小紋が三点

■?正絹小紋染め分け友禅?≪「染の少々訳アリ」処分品≫グレー濃淡の染め分け:シルバーグレーにブルーグレー

■?正絹小紋染め分け友禅?≪「染の少々訳アリ」処分品≫ 藤色濃淡の染め分け:赤系の藤にグレー系の藤

■?正絹小紋染め分け友禅?≪「染の少々訳アリ」処分品≫グレー濃淡の染め分け:シルバーグレーにヒワグレー

この三点の小紋の何処が染め難かというと、こちらの下の画像をご覧いただいたら一目瞭然です

上三つの画像を見てお分かりと思いますが、生地端の染始めが染まらずに3?4cm白くなっているのが見えます。

生地を繋いで染めるので、少し折れて染まらない部分が出来たようです。

普通に売れるのですが、問屋さんや小売店さんでは「こんなの店頭には置けない」という風に言われるので、難物として処分品になりました。

これだけのことなので着物(長着)に仕立てるのに特別問題ありませんし、このような染め分け着尺はコートや羽織にしたてるのもお薦めです。

羽織やコートなら生地がだいぶ余りますので、仕立てには全く問題ありません。

価格は反物で¥10,800の税込です。

現品1点づつしかございません、売り切れ次第サイト上から無くなります。

ご了承願います。

京都wabitasではこのような「訳アリ」品が入荷すればスグにリーズナブルな設定で発表していきます。

小紋に長襦袢、男物など上質な品をお値打ち品としてご提供させていただきます。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

高級お召し特別価格7/31で終了

2014年7月26日 23時23分

着物通販サイト京都wabitasの【御召し着物】コーナーでは、高級品質の上質でオシャレなお召しの反物を特別価格でセール中ですが、この価格でお求めいただけるのは7/31までとさせていただきます。

大手きもの小売チェーン店で18万円で実際に売られている高級お召しの反物です。

水玉などオシャレな柄を織り上げた素敵な品がそろいます。

単衣の着物としても人気の高い素敵な高級お召しです。

お求めはお早めに。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

夏着物:五泉のほら絽色無地「夏のお茶会きものにお薦め」

2014年7月18日 14時17分

夏のお茶会には絽の付け下げや訪問着、色無地などの略礼装のきものを着るのがTPO的に正しくなっています。

袷の着物に比べて夏の薄物は生産が少なく種類や柄もちょっと貴重な品になります。

東レシルックなど洗える着物が夏場だけに人気があるようです。

しかし東レの合繊でもやはり着心地や通気性、肌触りは正絹とは違います。

ポリエステルなど合成繊維は洗えるメリットがあっても、汗をかいた時の肌触りが蒸れて不快感があります。

汗をかいたときの一番いい素材は麻ですが、普段着の着物でもある麻はお茶会きものにはタブーです。

お稽古くらいならまだいいかもしれませんが、お茶会の装い着物としては着れません。

「訪問着や付け下げは高価で柄選びが難しい」そういう時に対応できるのが色無地着物です。

色無地は紋を入れることにより格調高い着物になります。

絽の色無地は5本絽などの細かな絽が多いですが、今回ご紹介する「ほら絽」は涼しげで上質な着心地を体感できる素材で、夏のお茶会着物などにお薦めです。

ほら絽は通常の絽に比べてより細かく透かして織り上げた珍しい絽の織物で、最高品質の夏の着物用生地です。

このほら絽を厳選した色で染め上げ、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の【絽の着物】コーナーから6色揃って登場しました。

生地を触ったらわかるのですが、絹本来の柔らかで滑らかな優しい風合いを体感できる一押しの上質な着物です。

全色ご覧ください、お好きな色を誂え染めすることもできます。一着持っていると使い勝手がいいのが色無地です。

お茶会・結婚披露宴・お花・お食事会・パーティーなど帯を替えて様々なシーンに着こなしていただけます。

■?絽の色無地:正絹夏着物?≪五泉(小熊)ほら絽:ピンク≫

このほら絽は新潟県五泉の機屋さん、小熊機業さん謹製の名品です

五泉(小熊)ほら絽:色無地 薄山吹

明るめな2色ですが、そんなに派手ではなく、落ち着きある色なので、若い方?中年の方まで着こなしていただけます。

そして寒色系でも少し明るい色目もございます。

絽の色無地:正絹夏着物?≪五泉(小熊)ほら絽:ペパーミント≫

さわやかな色のペパーミントグリーンの素敵な色です。

絽の色無地:正絹夏着物?≪五泉(小熊)ほら絽:薄鶯≫

落ち着きある素敵な色に仕上がりました。

ベージュと利休色の丁度中間色の鶯色です。

絽の色無地:正絹夏着物?≪五泉(小熊)ほら絽:青藤≫

最も寒色系の強い色になります。夏のお茶会着物にふさわしい色です。

そしてもう1色寒色系の色無地があります。

最も涼しげな色に染まりました。

絽の色無地:正絹夏着物?≪五泉(小熊)ほら絽:甕覗色≫

上品に淡い色に染めてみました、グレー掛かった感じが落ちついた色になりました。

この「ほら絽」は新潟県の織りの産地でもある五泉で開発された夏の織物です。

五泉の機屋さんの中でも最も安心できて信用のあるのが小熊機業さんです。

今回のほら絽は小熊さんの謹製品で、とても良質な気やすい素材です。

染めは京都の染め工房で引き染めをして色無地に染め上げました。

1色づつの誂え染めになります。

この夏着物:正絹ほら絽の色無地は、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の【絽の着物コーナー】でお求めいただくことができます。

高級素材の夏の色無地きものがリーズナブルな価格で揃っています。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

祇園祭りイベント(着物メーカー)ファミリーセール開催のお知らせ

2014年7月5日 13時36分

着物通販サイト京都wabitasから祇園祭期間中の着物セールイベントのお知らせです。

毎年恒例の祇園祭り期間の7/14?7/16の3日間の期間に京都着物製造卸メーカーが自社の社屋で知り合いばかりを対象にしたファミリーセールを開催されます。

主に反物の染物を創っているメーカーなので反物が豊富に揃います。

他には様々な帯や訪問着に附下などが揃います。

毎年言ってますが問屋さんでは無くメーカーさんなので、価格がとにかく超リーズナブルです。

小紋などは京都ワビタスのサイトにある価格と同じような価格であったり、安かったりします。

品揃えは豊富です。

(これら画像はこれまでの催事で撮ったものです、同商品はありません)

京都wabitasも参加し始めて3年目でお客様も年々増えていますので、「今年もお願いします」と声もかけてもらっています。

見るだけでもOKな気軽な催事なので、「参加してみたい」「入場してみたい」という方は京都ワビタスのHOMEページの【問い合わせフォーム】から、祇園祭きものセール参加希望と書いてお申込み下さい。

京都wabitas紹介の案内状をお送りいたします。

しかも今年は【町屋】での開催が決まっています。

貸町屋ではなく、新築の出来立てホヤホヤの素敵な町屋が会場になります。

新築の町屋を見てみたいという方でも全然OKです、押しつけ販売などは一切ありませんのでご安心ください。

祇園祭中ですので、観光も兼ねて実に来られる方などは、暑さ凌ぎに涼しい町屋に立ち寄っていただいても結構です。

素敵な新築の京町屋で開催される着物セール催事は7/14(月)?7/16(水)の3日間限定です。

朝10時?夕方17時まで(最終日16日は、16時までになります)となります。

参加希望お待ちいたしております(*^_^*)

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

正絹おしゃれ長襦袢

2014年7月2日 18時17分

着物通販サイト京都wabitasの長襦袢コーナーでは、小紋や紬、大島などの下に着てオシャレな正絹長襦袢を豊富に取り揃えています。

主に小紋柄の友禅タイプで、生地は長襦袢に適した丈夫な精華素材ですので、素材も大島や紬に相性が良く縮緬などの柔らか物にも適している上質な生地を使いました。

■?正絹長襦袢:反物?≪大正ロマン風花模様≫ №11000359

シックな色使いがオシャレな友禅長襦袢です

■?正絹長襦袢:反物?≪絣縞に雪輪:金茶≫№11000360

細かなシケが粋でその上に流れるように雪輪の友禅が素敵な長襦袢です。

紬の下にオススメな長襦袢です

■?正絹長襦袢:反物?≪アラレの市松にすすき≫ №11000368

市松の模様もオシャレですが、色使いが気に入りました。

■?正絹長襦袢:反物?≪唐草に撫子 灰グレー≫ №11000369

シンプルな色使いですが、細かな色の変化が絶妙でレトロ感を出しています。

おしゃれ小紋や大島に紬の下にお薦めです

■?正絹長襦袢:反物?≪市松ボカシの糸目柄≫ №11000372

こまかなシルエットな模様を市松ボカシで染めているカジュアルな長襦袢です

色使いデザイン共に幻想的な友禅の長襦袢です

■?正絹長襦袢:反物?≪白に金茶の幾何学な鹿文様≫ №11000373

鹿の文様をモダンに描いてシンプルな色で粋に染め上げた友禅長襦袢です

■?正絹長襦袢:反物?≪彩り絣市松:クリーム≫ №11000375

絣模様を細かな色使いのオシャレな友禅長襦袢です

■?正絹長襦袢:反物?≪アジアンテイストな立涌≫ №11000376

アジアンなタテワク模様をモノトーンな配色で描かれたアジアンテイストな正絹長襦袢です

大島やアンティーク着物などにも素敵ですね

■?正絹長襦袢:反物?≪矢絣に麻の葉と桜グレー≫ №11000378

レトロな模様をシックで優しい配色で染め上げました。

桜の花や麻の葉模様が幻想的な友禅でとても素敵な長襦袢です。

■?正絹長襦袢:反物?≪小花にかんざし:グレー≫ №11000380

地味と言われることが多いグレーですが、白上げ友禅のお蔭でまったく地味さを感じさせないスッキリとした配色の小紋柄のオシャレ長襦袢です

細かな簪と櫛の可愛い模様の長襦袢です

■?正絹長襦袢:反物?≪花簪:藤グレー≫ №11000364

綺麗なボカシ染に優しい配色で染上げた簪(かんざし)が上品で魅力的な長襦袢です。

紬や小紋の下がお薦めですが、ちょっとオシャレな附下の下にも使えそうです

■?正絹長襦袢:反物?≪亀甲に疋田パステル紫≫ №11000370

優しい地色に白の亀甲の柄が輝いているようで素敵です

絞りをイメージして出来ているデザインの友禅が可愛くてオシャレ長襦袢らしい友禅です。

このように着物通販サイト京都wabitasでは、オシャレな正絹長襦袢が豊富に揃っています。

紬派の方も小紋など柔らか物派の方どちらにもお薦めの友禅柄が均一価格で揃います。

正絹長襦袢が豊富な品揃えで格安な着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)