月別記事一覧2023年12月

半幅帯:首里花織が新たに入荷

2023年12月17日 15時24分

着物通販サイト京都wabitasの半幅帯コーナーに、琉球の首里花織半幅帯を、新たに追加しました。

こちらの6本です。

首里花織おしゃれ半幅帯 ≪道屯織:レインボー≫

黒の道屯織で、カラフルな配色で織られた、おしゃれな手織りの半幅帯です。

道屯織は経糸で柄を織る技法を用いた織なので、本品も素晴らしい作品に仕上がっています。

素材は綿なので、締めやすく緩みにくいので、カジュアルな着物に締めて頂けます。

この他、首里花織が5本

首里花織おしゃれ半幅帯 ≪花織:ライトグリーン≫

首里花織おしゃれ半幅帯 ≪道屯織:カラシ≫

首里花織おしゃれ半幅帯 ≪道屯織:ベージュ≫

首里花織おしゃれ半幅帯 ≪花織:エメラルドブルー≫

首里花織おしゃれ半幅帯 ≪花織:ネイビーブルー≫

全て手織りによる、魅力あふれる半幅の帯ばかりです

この他にも、沢山の首里花織の半幅帯が京都wabitasに揃います。

(上記画像のうち一部売り切れてる品もございますが、ご了承下さい)

浴衣にも着物にも気軽にコーディネートできる素敵な帯を如何でしょう。

半幅帯を揃える着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

正絹丹後ちりめん長襦袢「機屋の訳ありB反品」

2023年12月13日 17時18分

毎年12月~1月にかけて、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、国産の機屋さん(主に丹後)に残っている「少々難アリ」などの「訳あり長襦袢」があれば、お値打ちB反品としてウェブサイトで上に出すようにしています。

今年は白生地の段階でB反として残っていた反物がありましたので、京都の染工場に持ち込み、新品状態でボカシに染めました。

今回は主に八丁撚糸(強撚糸)を緯糸に使用している高級長襦袢地の、価値ある白生地を手に入れることが出来ました。

八丁撚糸を使用した変わり織綸子に紋楊柳といった、丹後ちりめんの長襦袢で、訪問着や色無地、小紋の下に着こなせるセミフォーマルタイプの商品になります。

着物を着るのに際して、必ず出番の多いタイプなので、1着に限らず、何着持っていても損の無い長襦袢と言っても問題ないと思います。

染は全てぼかしタイプで、クリームや若草、水色、グレー、藤色や薄紫などの寒色系の色になっています。

品物は京都wabitas長襦袢コーナーの中にある【略礼装ぼかし】コーナーでお求め頂くことができます。

こちらの品々です。

■ 特選丹後ちりめん長襦袢◆訳ありB反品◆ 

変わり五重織紋綸子≪梅文様:水色ぼかし「経糸切れによるタテ筋」≫

五重織という表現通りに、高級感ある生地質で、見た目も素敵な長襦袢地です。

流れるようにタテヨロケの流水ぼかしになっています。

左右・中央と濃淡で色を代えてあり、透明感ある上品な色彩になっています。

経糸切れによる織筋があります。

梅文様:若草グリーンぼかし

梅文様:紫ぼかし「経糸切れによる織難あり」

梅文様:水色とグレーぼかし「経糸切れによるタテ筋」

■ 特選丹後ちりめん長襦袢(八丁撚糸紋楊柳)◆訳ありB反品◆ 

唐草文様:グリーンぼかし「織の輪ジミあり」

こちらもシボのある紋楊柳組織で唐草文様を織った正絹長襦袢地です。

織の工程で出来たシミがあります

唐草文様:紫ぼかし「織キズ少々あり」

分かりずらいですが、織による難があります

最後も八丁撚糸を使った生地の正絹長襦袢ですが、変わり織のような複雑な組織とは違い、一般的な紋綸子を八丁撚糸を使って織った、優しい質感のタイプです。

■ 特選丹後ちりめん長襦袢(八丁撚糸紋綸子)◆訳ありB反品◆ 

水玉:紫ぼかし「撚糸の凹凸不具合」

ドットの水玉模様の地紋を織った紋綸子を、カスミ友禅ぼかしに染めた長襦袢です。

見た目何ともないようですが、下の画像をご覧ください。

本来でしたら、シボ立ちが出ないはずなのですが、ご覧のように楊柳のようなタテに凹凸のシボが出てしまい、織キズでは無いB反商品になりました。

八丁撚糸を使っていることにより、横にストレッチのような柔軟性があり、着心地のいい長襦袢なんです。

これら丹後の訳あり長襦袢は、本来なら全て国産の高級正絹長襦袢として、デパート呉服売り場や、高級呉服専門の小売店さんで扱われるような品です。

それらが「訳あり」ということで、大変価値あるお値段でお求め頂けます。

着物下に着る、中に着るモノなので「少々難があっても気にしない」というような方にとっては、正にお宝商品です。

現品あるうちに是非お求め下さい。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

12月15日~12月17日は、ショールーム完全休業のお知らせ

14時35分

2023年12月15日(金)~12月17日(日)の三日間ですが、ショールームを完全休業させて頂きます。

ショールームのある京町屋を使って、呉服小売店さんが催事で使用されるため、京都wabitasは完全休業になります。

小売店様と京都wabitasは、全く関係のない会社なので、小売店様の催事にご来店される方以外は、一切ご入館できませんので、予めご注意ください。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

【新商品】三分紐入荷のお知らせ

2023年12月8日 18時00分

京都wabitas ヤフーショッピング店の帯留めのページに、三分紐が入荷いたしました。

ヤフーショッピング店には帯留めも多数ご用意しておりますので、合わせてご覧ください。

パープル

グリーン

エメラルドブルー

鎌倉組の無地で使いやすさもありつつ、コーディネートにアクセントが加わります。

※赤、藤パープルは売り切れ

サイドにラインの入ったタイプのものもございます。

オレンジピンク

パープル

無地タイプと同じくシンプルなデザインですが、このラインが入っていることで、よりスタイリッシュな印象です。

金糸、銀糸が織り込まれたタイプです。

■白にゴールド

■白にシルバー

■黒にシルバー

カジュアルにもフォーマルにも合わせていただけます。

京都wabitasヤフーショッピング店では、今回入荷した商品以外にも帯締めを多数用意しております。

三分紐に合わせる帯留めも様々な種類がございます。

是非ご覧ください。

京都wabitas-Yahoo!店-

📢Yahoo!店からの情報はLINEでもお知らせしております。
ぜひ、お友だち登録をお願い致します!

友だち追加


ご質問やご不明点なども、LINEで受け付けておりますので気軽にご利用ください。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

誰でも簡単に履ける粋な袴「栄時袴」を、東京開催の袴展でご試着頂けます。

2023年12月4日 16時27分

12/8~12/10に東京南青山表参道で開催する男着物の展示会「袴展」では、正統派の正絹仕舞平の最高級品や、紬袴、無地袴の現品や、訳あり品など本格派の男袴の反物を総数30反以上揃え、全てお誂え仕立て込で販売させて頂きます。モチロン品物の質感など確認のために、見るだけでもOKなので、気軽にお越しください。

今回の袴展のもう一つの目玉は、ウールなどのスーツ生地で仕立てた栄時袴です。

この画期的な袴の良いところは、角帯なしで履いて、特製の袴ベルトを締めるだけで、凄くオシャレで格好いい袴姿:和服姿が完成するところです。

袴ベルト

十文字結びの形が出来上がっていて、これをベルトのように腰に通して締めるだけで、この通り普通に袴を履いてるのと同じように、素敵な着姿が完成です。

前はズボンと同じスナップとファスナー式なので、履くのも脱ぐのも簡単なので、お手洗いに行くのも安心です。

もう一つズボンと同じなのは、両サイドにポケットが付いているのが凄く便利なんです。

現代社会において、スマートフォンは手放せないですよね。栄時袴ならこのようにポケットにスマートフォンを入れておけます。

生地素材がスーツ地なので、柔らかく動きやすいので、街着としてカジュアルに着こなせますし、ビジネスシーンから祭りごとにもご着用頂ける袴です。

今回揃えたタイプは腰板付きタイプで、後から見ても凄くスタイリッシュに映り、日本人らしさを魅せられます。

腰回りはゴムでウエスト調整でき、最大8cmまで調整可能です。

袴には日本人の「誇り」が織り込まれています。栄時袴のスタイルは坂本龍馬の袴をモデルにしており、動きやすく、粋なスタイリングになっています。日本人らしく男の粋を表現するのに最適なアイテムとして、京都wabitasとしても取り扱いを始めることにしました。

そんな栄時袴を今回の「袴展」では、M・L・LLの試着用3着を用意すると共に、現品でLサイズ6着、LLサイズ5着ほどを作り、ご用意させて頂きました。

既にウェブサイトでの販売も開始しております。

■ 男の着物袴【栄時袴】 ≪ストライプ茶Lサイズ≫

■ 男の着物袴【栄時袴】 ≪墨黒の格子LLサイズ≫

袴展が終了後には、他のタイプもウェブサイトに出していく予定です。しかし、この栄時袴は直に見て、実際に試着してみないと本当の良さが分からないと思います。

東京開催の袴展には、このような現品をご覧頂くことができます。

ストライプはスーツでも定番的な柄ですが、袴にしてみても粋ですね

スーツ素材なので、こんなタイプもあります

生地を選んで一から仕立てると、仕立て期間で2ヵ月~3ヵ月かかります。

現地で気に入れば、そのまま履いてお帰り頂くことも可能なので、即履いて頂くことができます。

これからならば、クリスマスパーティーなどのイベントに、お正月の新年会などの式典などに、着物&袴の和服姿は映えること間違いナシです。

また、この袴展にはモチロン袴だけでなく、御召や紬に染物など男着尺もお持ちするのと共に、栄時袴とセットで着こなせる「栄時着物」として、スーツ地の上衣も数点お求め頂くことができます。

これに栄時袴を履けば、完璧におしゃれな和服姿になるんです。しかも、着物と袴の着装に10分も掛かりません。慣れてくると5分くらいで完成します。

スーツ地なので動きやすいし、汚れたらスーツと同じくクリーニングに出せます。

京都wabitas東京催事:男着物展示会「袴展」は、12月8日(金)15時スタートです。

是非見に来て頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

東京で袴展(男着物)開催のお知らせ

2023年12月2日 16時37分

着物通販を展開する通販サイト京都wabitasでは、2023年の締めくくりとして「」をメインにした男物展示会「袴展」を12月8日(金)~12月10(日)に東京で開催します。

12月4日までは京都のショールーム蔵で、その後は東京に移動して12月8日~12月10日の三日間、南青山の表参道のレンタルスペースを会場にして開催します。

正絹各種袴地、男物着尺(御召・紬・染物・訳あり品など)、角帯など男物商品も揃えます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6eb8e76598b5aa3a41930ae252f70379-1024x1024.jpg

モチロン袴をメインにした展示会は初めての開催となります。

男性袴と、一部ですが女性の袴を含め商品を沢山集めました。

モチロン委託ナシの全て仕入れた商品ばかりなので、高級袴地に拘わらず価格は全て格安で販売させて頂きます。

展示会なので、見るだけでも全然OKなので、是非見に来て頂けると嬉しいです。

商品ですが、正絹は西陣織や米沢織など高級品ぞろいで、反物からのお誂え仕立て付きになります。

もう一つは、

初心者でも簡単にズボンのように履くことができて、とても格好いいスーツ地の出来上がり袴「栄時袴」です。

今回は12着+サイズ見本の試着用3着を含めた15着が現在ですが揃っています。

この袴と栄時着物(上衣)があれば、スーツを着るのと同じくらい簡単に粋な和服姿に誰でもなれます。

ベルト式でポケット付きなので、現代社会の仕事着にでもできそうです。

優れた商品でイチオシ商品なので、是非とも見に来て頂きたいです。

栄時袴15着ほどと、栄時着物(上衣)6着に、凄く重宝する半衿Tシャツを10枚ご覧頂けます。

反物では西陣の織物メーカー鳥居良の茶㐂謹製仙台平袴地「千筋」5~7点

当社の取り扱い袴地の中でも、一番人気の商品です。

そして、今回の袴展を開催するキッカケになったのが、9月~10月で米沢織の高級袴地の「訳あり」や「少々難アリ」などの、凄く価値あるB反・AB反を手に入れることができたことです。

今回はそんな最高級クラスの特級仕舞平袴及び紬袴などの「訳ありお値打ち品」を全てご用意させて頂きます。

只今ウェブサイトでも掲載中の品々です。

米沢織袴メーカー福田織物の名品

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■ 男袴特選品「少々難あり」B反(仕立て付) ≪福壽織:古代扇壽平《逸品》≫

■ 男袴特選品「少々難あり」B反(仕立て付) ≪福壽織:古代扇壽平《逸品細縞》≫

■ 男袴特選品「少々難あり」B反(仕立て付) ≪福壽織あづさ紬袴:紺≫

■ 男袴特選品「少々難あり」B反(仕立て付) ≪福壽織あづさ紬袴:レンガ茶≫

これらよりも更にハイグレードな仙台平の米沢織袴が6本以上の数を手に入れることができました。

大げさ化もしれませんが、こんないい品の訳あり品を沢山手に入れることができたのが夢のようです。

それらは米沢の袴メーカー神富織物さんの仙台平(米沢製仕舞平)です。

■ 男袴特選品「少々難あり」B反(仕立て付) ≪特選プレミアム仕舞平袴【B1】≫

■ 男袴特選品「少々難あり」B反(仕立て付) ≪特選プレミアム仕舞平袴【B4】≫

■ 男袴特選品「少々難あり」B反(仕立て付) ≪特選プレミアム仕舞平袴【B6】≫

その他3~4点で現品がございます。

訳あり品はこれらの商品以外にもあり、全部で20点以上になると思います。

この他には、無地の紋袴や絽袴など現品全てをご用意して、手に取ってご覧頂けるように致します。

見る価値絶対ありの品揃えにしますので、見に来て下さいね。

東京の表参道には、袴はモチロンのこと、羽織にオシャレな新作の男着尺や、一部ですが御召(男着尺)などもお持ちします。

この他、持ってきてほしい商品などあれば、お持ちしますので遠慮なくお申し付け下さい。
※12月4日(月)17時までとさせていただきます。

ご来店頂いたら後は自由に品物を見て頂けますし、当日はスタッフは一人での対応となりますので、「買わないと帰れない」という雰囲気は全くなく、気軽にリラックスして袴や着物(反物)を直に触ってご覧頂くことができます。

呉服屋さんでは、こんな体験なかなかできませんので、着物を始めようという初心者の方や、袴は欲しいけれど作り方が分からないという方など、本当に気軽にお越し頂ければと思います。

京都のショールーム、東京(表参道)会場共に、ご来店希望の方は遠慮なくお申込み下さい。

京都ショールームへの予約は、【ショールーム予約ページ】からお申込み下さい。

東京南青山(表参道)の会場への入場希望は、【お問合せフォーム】から、「東京の袴展へ入場希望」と記入して、お申込み下さい。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【お問合せフォーム】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

住所・氏名・メールアドレスを打ち込む

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問合せ項目の「ご来店予約について」を選んで

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問合せ内容に「東京の袴展に入場希望」と書いて申し込むだけで、凄く簡単に申し込みができます。

東京は三日間だけなので、この機会をお見逃しなく。

以上、12月に袴展開催とお申込みについてでした。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)