月別記事一覧2024年5月

ハンケイ500m vol.79 掲載のお知らせ

2024年5月15日 18時00分

3月発行のフリーマガジン「ハンケイ500m 」vol.79に、京都wabitasショールームにて開催した浴衣着付け講座のレポートが掲載されております。

中学生2名と大学生2名の方が参加してくださり、浴衣着付けをお教えしました。

着付けを教える機会はあまりないので私も緊張しましたが、楽しんでいただけて良かったです。

次回は、今回自分で着た浴衣で行ったお茶会の様子が掲載されます。

今回のコーディネートは、去年5月発行分に掲載していただいた薄グリーンの小紋のコーディネートとは違う雰囲気にしたくて、濃い色の小紋を選んでみました。

今の季節に重くなりすぎないよう、帯や小物は爽やかな色合いのものをチョイスしました。

ピックアップ商品コーナーでは人気の麻長襦袢を取り上げていただいています。

以上、雑誌掲載のお知らせでした。

ハンケイ500mは、京都市営地下鉄改札付近など市内を中心とした京都府内をメインに
関西は兵庫県(神戸市、芦屋市、西宮市)・奈良県(奈良市、生駒市、生駒郡)・滋賀県(大津市)、
他にも東京23区内や武蔵野市、新潟県新潟市にも設置されています。

詳しい設置場所は下記URLよりご覧ください。(ハンケイ500mのサイトからアクセスできる、設置個所マップです。)
https://onl.tw/jh2pF2Z

お近くに設置場所があるという方は是非お手に取っていただければと思います。
また、京都市内に旅行等の予定があるという方は、京都市営地下鉄改札付近のラックをお探しください。
人気がありすぐになくなってしまいますが、定期的に補充を行っているとのことでした。

また、ハンケイ500mのサイトでバックナンバーが公開されておりますので、過去の京都wabitasが掲載されたものがご覧いただけます。
近くに設置場所がなかったり、無くなってしまっていたりして見られなかったという方は是非こちらからご覧ください。
https://www.hankei500.com/backnumber.php

📢新着の情報をLINEにてお知らせしております
ぜひ、友だち登録をお願い致します!


ご質問やご不明点なども、LINEで受け付けておりますので気軽にご利用ください。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

自然布の帯/葛布八寸帯入荷のお知らせ

17時22分

着物通販サイト京都wabitasでは、夏着物、夏帯、夏の長襦袢など夏に向けた品を多数揃えていますが、年々要望が増えているのが、榀布や苧麻などの自然布で織られた逸品モノです。

天然繊維の中でも、芭蕉布や藤布などの扱いはありませんが、今年は榀布八寸の帯に加えて、新しく葛布を織った葛布八寸の手織りの帯を2本だけ手に入れることができました。

ざっくりした質感は、自然布ならではの特徴があり、見た目にもざっくりしたカジュアル感溢れる逸品です。

織はモチロンですが、手織りの作品です。

自然布の多くは植物系の乾いた繊維で、糸が裂けたり切れやすいため、自動織機などでは織ることが出来ず、織るのが非常に難しく、手織りでも高度な技術が必要になります。

葛布も同じで、適度な湿度のある時期に、コツコツと丁寧に織り、1本織り上がるのに、多くの日数が必要となります。

手間が掛かる分、仕上がった帯は素晴らしく、透明感と光沢が絡み合い、レトロに清涼感あるクラシックな古代の作品に仕上がっています。

越後で織られた逸品を、今後ウェブサイトでもあげる予定ですが、まずは5月17日から東京で開催するPOPUPイベント「きものフェスタin表参道ザ・セール」で展示します。

ザ・セールには、麻着物、半幅帯、八寸・九寸の名古屋帯、麻長襦袢、正絹薄物羽織用着尺、麻の羽織に、高級小千谷紬が激安セールの「小千谷紬キャンペンーン」などが揃う、全てお値打ちなセール催事です。

現品2本の葛布八寸を、是非見に来て下さい。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)