月別記事一覧2016年1月

着物メーカー主催のファミリーセール2月開催「参加希望受付開始」

2016年1月26日 17時35分

昨年も開催された、京都にある着物製造メーカーが、2月12日~2月14日の3日間限定でファミリーセールを開催されます。

夏の祇園祭の時と、この2月の年間で2回開催されている着物催事です。

2014-07-15-08.37.22

着物通販の京都wabitasも商品開発など、日頃からお世話になっているメーカーさんの催事ということで、たくさんのお客様にご来場いただいてきました。

問屋さんのファミリーセールではなく、メーカーさんのファミリーセールなので、品揃えは新鮮で高級品が格安な価格でお求め戴くことができます。

今までは小紋などの反物が中心でしたが、今年は【各産地の伝統的工芸作品】など、新しい品揃えにもなるようです。

例えば、市場で上代100万円以上で販売されている【米沢の白鷹お召し】の着尺や、

IMG_2050

【小千谷紬】の着尺、

IMG_2058

近江伝統の【本麻近江ちぢみ】、

染め物では新しいブランド的なアイテムがあり【夢二浪漫優しさの着物】

IMG_2066

新作小紋など、今までに無かった品も加わり、楽しみな催事になりそうです。

この他に、訪問着・色無地・紅花紬・お召し・小紋の着尺が豊富ですし、他には袋帯・名古屋帯・半幅帯などの帯も充実しています。

訪問着

IMG_7414

袋帯

 

IMG_7397

名古屋帯

 

IMG_7396

米沢の伝統工芸の袋帯

 

IMG_9970

そして帯揚げ・帯締めなどの小物類~裏地や長襦袢、それに品揃えが他店に比べて充実している【男着物全般】も凄いです。

IMG_6930

この着物ファミリーセールに行きたいというかたは、2月9日(火)までにお申し付け下さい。

人数制限は今のところございませんので、何名でも参加可能です。

参加希望の方は、京都wabitas(ワビタス)のお問い合わせフォームから「ファミリーセール参加希望」と書いて、お申込み下さい。

〒郵便で入場券となる用紙をお送り致します。

1枚の券で何名でもご入場可能ですので、お友達や知人の方もお誘い合わせの上ご来場可能です。

(入場券を無くされても、「京都wabitasの紹介」と言ってもらえれば入れます)

毎回説明しておりますが、とても気軽に品物を見れる着物販売の催事です。

無理売り・囲み販売・帰さない・高額販売など、呉服販売の不信感のあるところは一切なく、自由に触って選べますし、体にあてたい時は、コーディネートや着こなし方など、アドバイザーの先生が詳しく丁寧に教えていただけるので、無理して買わなくても、着方・選び方などを覚えて、着物を購入する知識を学んだりも出来るので、充分楽しめると思います。

何よりも安心なのは、小売店さんの催事でしたら販売のプロがおられて、あの手この手で言葉巧みに品物が欲しくなるような販売セールスがありますが、このファミリーセールを主催されているのがメーカーさんなので、商品知識はあっても小売販売の知識があまりないので、押し売りは殆ど無いです。

その代わり、探している品があったら言わないと最後まで進められることなく、お値打ちな品物を購入できないこともあります。

それくらい気楽で気軽に見れる着物セールです。

本物志向で100万相当の白鷹お召し(置賜紬)の逸品を、安くで探しておられるなら、このファミリーセールはもってこいです。

IMG_2065

帯も格安で着物とコーディネートして購入すると、めちゃくちゃお得です。

夢二売り場1

琳派の小紋

【開催日程】

2月12日(金)午前10時~午後5時

2月13日(土)午前10時~午後5時

2月14日(日)午前10時~午後4時

最終日は片付け作業がありますので、最終16時までになります。

【開催場所】

こちらは、公表できませんので、入場券が届いてご確認下さい。

着物メーカーならではの「訳アリ品」「半端品」などもあるかもしれませんので、お楽しみもあります。

また、開催会場が京町屋の建物内で、お茶室があるので催事開催中はお抹茶をたてて振舞われます。

【お支払い】

信販会社が入っての長期ローンなどは受け付けておりません。

現金及び各種クレジットカードがご使用いただけます。

京都ワビタスがサイトで取り扱っている商品もございます。

この催事に来て、現品をいろいろ見て触って、着装して、後日ネットから購入していただいても結構です。

楽しい思い出をつくっていただけるよう、京都wabitasもお手伝いさせていただきますので、参加希望の方はお早めにお申し込み下さい

京都近隣の方はモチロン、この期間に京都へ来られる機会のある方は、この機会をご利用下さい。

着物通販の京都wabitas(ワビタス)

 

 

 

 

 

 

単衣着物に欲しい絽縮緬:たて絽の色無地(正絹着尺)

2016年1月23日 13時36分

絽縮緬(ちりめん)の単衣着物用の色無地着尺を発売した着物通販サイト京都wabitasですが、ヨコの段絽のタイプとは別に絽縮緬では珍しいタテ絽の絽縮緬の生地を染めた単衣着物用色無地着尺も揃えました。

ヨコの絽の色無地は、優しい落ち着いた色で染めましたが、今回のタテ絽は少しシックな濃い色で染めて粋な仕上がりになっています。

どれも素敵な色ばかりで、全てお誂え染で1点限りとなります。

この品も、五泉産地の名門:小熊機業さんで織り上げられて検品後に分けられてAB反になった生地を染めています。

とても良い生地の絽縮緬のタテ絽です。

色付きも良く素敵な色に全色染あがっています。

■ 小熊機業:たて絽縮緬色無地≪訳アリ超特価≫ ≪藍ブルー:誂え染単衣着物≫

230956

普段のお出かけ着としても着れるように、オシャレな色に染めました。

分かりのAB反の生地ですが、どこに難があるのか全く分からない綺麗な生地です。

230956r

■ 小熊機業:たて絽縮緬色無地≪訳アリ超特価≫≪深緑:誂え染≫

230957

深みあるグリーンもこの通り高級感ある着物に染め上がっています。

 

230957r

 

■ 小熊機業:たて絽縮緬色無地≪訳アリ超特価≫≪藍紺:誂え染≫

230958

先ほどのブルーと比べて、だいぶシックな色に染め上がっている紺色の色無地です。

大人の雰囲気を感じさせる素敵な単衣着物です。

230958r

■ 小熊機業:たて絽縮緬色無地≪訳アリ超特価≫≪綺麗な渋い茜:誂え染≫

230959

思い切ってワインカラーの渋い色に染めてみましたら、なんとも良い色に出来上がってきました。着物の下には白やピンクなどの明るい色の長襦袢を着て戴くと、ほんのり透けて絶妙の色合いになること間違いなしです。

230959r

■ 小熊機業:たて絽縮緬色無地≪訳アリ超特価≫≪渋めなモカ茶:誂え染≫

230960

最後に落ちつきあるモカブラウンの色を染めました。

こういう色は着物として着こなしたとき、いちばん着物らしく映りそうです。

併せる帯にもよりますが

230960r

 

以上、6月・7月・9月の単衣着物としておすすめの、高級絽縮緬のタテ絽色無地着尺でした。

着物通販サイト京都wabitasの単衣着物コーナーでご覧いただけます。

 

 

絽縮緬色無地の正絹単衣着物

2016年1月19日 17時56分

単衣着物は6月(春単衣)と9月(秋単衣)に着る着物で、暦の上では衣替えの着物です。

ちりめんや紬などの素材で出来た着物に裏地を付けずに仕立てますが、最近では単衣用に開発された様々な素材ができています。

見た目では、5月からでも着こなせそうな素材などもあり、近年の温暖化の影響を受けて、各産地とも工夫を凝らした素材が生まれています。

そんな単衣着物用の素材の一つに、6月と9月だけではなく7月も着こなせる素材の一つが、絽縮緬(絽ちりめん)です。

【絽ちりめん】はその名の通り縮緬地に絽目を出して織り上げた縮緬素材です。

撚り糸によってシボが生まれ、駒絽に比べて肌触りにシャリ感があり、それでいてふんわり優しくさらりとした風合いで、単衣着物に適した織物です。

先に説明しましたが、本来は6月と9月の単衣の時期にお召し頂くものですが、7月初旬の冷房がきいた「ちょっと肌寒い」時などには、絽ちりめんの効果が活きます。

特に6月~7月のお茶会に着る着物でしたら、絽縮緬を染めた色無地きものがお薦めです。

紋を入れずに普段着に、一つ紋を入れて訪問着や付け下げ同様に、格調ある略礼装のとしても着こなせます。
単衣の時期の冠婚葬祭の着物として、特にお茶をされる方には欠かすことのできないお着物です。

京都wabitasでは、そんな絽ちりめん色無地着尺(反物)を【単衣の着物コーナー】から新しく揃えました。

絽の織物で最も品質の高い素材を生産している新潟県五泉産地で、その中でも特にクオリティーが高い上質品を創っているのが名門小熊機業さんで織り上げられた高級絽縮緬の生地に限定しました。

そんなクオリティーの高い素材の「訳あり」でお値打ちになった生地を使い、1色1色厳選した色を誂え染して創りあげた色無地の単衣着物がこちらです。

■ 名門小熊機業:絽縮緬色無地≪訳アリ超特価≫ ≪綺麗な薄浅葱:誂え染≫

230950o

 

ちりめん独特のシボがシャリ感と、柔らかさを生んだ、最上質な絽ちりめんの色無地単衣用着尺です。

230950p

 

小熊機業さんの素材は、染付きがとてもよくて、シボの凹凸が綺麗な光沢を生んで綺麗に染め上がりました。

薄浅葱色の発色が綺麗で、爽やかな色に染め上げています。

織難があるということで、生地を見てみたら、「どこに織難があるの?」という疑念をいだくくらい綺麗な訳ありの生地です。

230950r

 

■ 名門小熊機業:絽縮緬色無地≪訳アリ超特価≫ ≪綺麗な薄銀鼠:誂え染≫

230951o

地味でもなく、モチロン派手でもなく上品で落ち着きあるシルバーグレーは、単衣着物に欠かせない色です。

 

230951p

230951r

■ 名門小熊機業:絽縮緬色無地≪訳アリ超特価≫ ≪綺麗なサーモンピンク:誂え染≫

230954p

最も優しい色のサーモンピンクです。

230954r

これもどこに、どんな織難があるのでしょうか

「綺麗な生地です」

 

230954o

■ 名門小熊機業:絽縮緬色無地≪訳アリ超特価≫ ≪綺麗なベージュ:誂え染≫

230953r

 

最も渋めな色ですが、渋いという感じが全くなく、これも落ち着きある色です。

230953p

 

唯一この反物は上の画像の箇所に、横糸の織難があります。

といっても画像ではわかりにくいです。

1ヶ所だけなんで裁ち合わせが出来るので、仕立て上がりは安心です。

温暖化が年々増加傾向にあるので、単衣着物を着る期間が長期化しています。

お茶会など着物を絶対に着なければならない方などに絶対に重宝する絽縮緬の単衣着物用色無地は、着物通販サイト京都wabitasの単衣着物コーナーにございます。

色や現物を直に手に取って見てみたいという方は、実店舗のショールームに現品を常設しております。

ショールームの受付はこちらをクリックしてお申込み願います。

単衣きもの通販 京都wabitas

正絹おしゃれ長襦袢 モダンな花模様:百合

2016年1月14日 16時53分

オシャレ用の長襦袢が新しく揃いました。

IMG_1709 IMG_1715

鮮やかな色彩で素敵なオシャレ友禅の長襦袢です。

 

■ 正絹おしゃれ長襦袢反物 ≪モダンな花模様:百合≫

IMG_1713 IMG_1712

大柄の百合模様はブルーの濃淡で描かれ、可愛らしい染め上がりとなりました。

 

■ 正絹おしゃれ長襦袢反物 ≪モダンな花模様:百合≫

IMG_1718 IMG_1717

生地は滑りの良いカジュアル向きの精華地で、普段着感覚の着物の下にお召し戴けます。
着物通販 京都wabitasに掲載している商品をショールームで実際にご覧いただけます。
ショールームへのご来店は、【お問い合わせフォーム】、もしくは、TEL⇒075-342-2088、メール⇒info@wabitas.comで、受付ております。

詳しくはこちらをご覧下さい。

正絹おしゃれ長襦袢反物 ポップな水玉模様

16時51分

長襦袢や小紋の正絹反物を揃える着物通販サイト京都wabitasの長襦袢から、
モダンでポップな可愛いオシャレ長襦袢が新しく揃いました。

IMG_1720 IMG_1729

 

■ 正絹おしゃれ長襦袢反物 ≪ポップな水玉模様:ピンク≫

IMG_1723 IMG_1725

白、紫、クリーム、緑色のモダンでポップな水玉模様は可愛いですね☆


■ 正絹おしゃれ長襦袢反物 ≪ポップな水玉模様:グリーン≫

IMG_1733 IMG_1734

反物で見ていても素敵なデザインとカラーの長襦袢です。
仕立てあげてもオシャレになること間違いなしのデザインです!

着物通販 京都wabitasではオシャレでモダンな長襦袢を豊富に取り揃えています。
また、ショールームではサイトに掲載していない反物もご覧いただけます。
詳しくはこちらをご覧下さい。

「夏は涼しく」「冬は暖かい」新素材:NASAのために開発されたアウトラストきものスリップ

2016年1月13日 17時47分

着物通販の京都wabitas(ワビタス)から、誰もが欲しくなる「夏は涼しく」「冬は暖かい」新素材の和装下着:きものスリップを新しく発売致しました。

その新素材とは、NASAのために開発されたoutlast(アウトラスト)です。

IMG_1692

IMG_2210

 

IMG_1687

アウトラストは、暑い時ときでも、寒いときでも、ずっと快適にコントロールする最先端の温度調節素材です。

炎天下の日でも、寒さの厳しい場所でも、人間が一番快適だと感じる温度(31℃~33℃)をしっかりキープする今までに無い機能性に優れた素材です。

IMG_1690

その機能性は実証実験済みです。

一般素材とアウトラスト素材とを比較した検証結果がこちら

IMG_1689

 

アウトラストを使用した素材は、寒いとき一般の素材よりも体の表面温度が高くなっています。逆に寒い時は身体の表面温度が低くなるという結果が出ています。

温度調節の仕組みは下の説明にあるように、2~30ミクロンという小さなマイクロカプセルの中に入ったパラフィンワックスが、体からの余分な熱を吸収して、寒くなると蓄えていた熱を放出するという働きをして、快適な体感温度へとコントロールしようとしてくれます。

IMG_1691

 

 

その時の気候・気温に対応して、快適な温度に勝手にコントロールしてくれるなんて、願ったり叶ったりの嬉しい新素材です。

そんな素材を使い出来上がった女性用きものスリップを、MサイズとLサイズでご用意させて頂きました。

■ 快適肌温度きものスリップoutlast【Mサイズ】 

IMG_1697

Mサイズの対応寸法は、身長154cm~162cm、ヒップ87cm~95cmで、衣料寸法は身丈120cm、裾廻り130cmあります。

Lサイズは、対応寸法:身長162cm~170cm、ヒップ92cm~110cmで、衣料寸法が身丈130cm、裾廻り150cmあります。

■ 快適肌温度きものスリップoutlast【Lサイズ】 

IMG_1696

素材は綿55% レーヨン45%で、最初触った寒色は薄手の綿のように優しく柔らかい感じと、麻のリネンのようなサラサラ感が丁度良い具合に感じられ、肌に優しい着心地いい風合いです。

IMG_1695

IMG_1694

 

このNASAのために開発された「夏は涼しく」「冬は暖かい」新素材アウトラストきものスリップは、着物通販サイト京都wabitasの長襦袢:単衣・夏コーナーからお求めいただくことができます。

2016年、今年のように暖冬な気候にも、快適に温度調節してくれる機能性和装下着アウトラストきものスリップは、絶対にお薦めできる新商品です。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

西陣織 九寸名古屋帯

2016年1月8日 13時58分

3001075 3001076

カジュアルな西陣織の九寸名古屋帯は、紬や小紋などカジュアルな着物と組み合わせて、おしゃれなコーディネートが楽しめます。

西陣織は分業が進んでいて、図案家、意匠図、機織りの職人さんなど、つぎつぎに仕事を渡していき、一本の帯が出来上がります。


■ 西陣織の九寸名古屋帯(未仕立て) オフホワイト

モダンな印象のコウモリや雲の模様は上品ですね。

3001075p

■ 西陣織の九寸名古屋帯(未仕立て) 
帯前にも同じコウモリの模様が織り上げられています。

3001076p

◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇

IMG_0836 IMG_0831

こちらは、レトロ感溢れる名古屋帯です。

名古屋帯には九寸八寸があり、その違いは仕立て前の帯幅です。

九寸名古屋帯は、一般的に名古屋帯と呼ばれ、仕立て前の帯幅は九寸です。
仕立ては、両端を五分ずつ折り込み、帯芯を入れて仕立てるので、出来上がりは八寸になります。

一方、八寸名古屋帯は仕立て前の帯幅は八寸で、仕立ては帯芯を入れずに、端ををかがるだけなので、出来上がり幅も八寸のままです。


■ 西陣織の九寸名古屋帯(未仕立て) 変り繋ぎ七宝 シルバーグレー 

シルバーグレーに浮かぶ模様を黒とパステルグリーンで織り上げられています。

IMG_0841

■ 西陣織の九寸名古屋帯(未仕立て) 変り繋ぎ七宝 黒
黒地に浮かぶ模様を臙脂系の赤とモカ系の薄茶で七宝の文様を織り上げてます。

IMG_0835

◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇

3001079

■ 西陣織の九寸名古屋帯(未仕立て) 鳥獣戯画
太鼓になる部分と、前に来る部分にそれぞれ異なる鳥獣戯画の模様が織り上げられています。

3001079r 3001079p

擬人化されたカエルやウサギが遊んでいる様子が可愛いデザインです。

カジュアルな九寸名古屋帯は、紬や小紋などのおしゃれ着に合わせてコーディネートを楽しんでください。

着物通販サイト 京都wabitas
米沢や西陣など織の産地で出来た、八寸や九寸の様々な名古屋帯

黒の万筋小紋と鮫小紋をブルーで引き染した新商品

2016年1月7日 12時57分

小紋を多く扱う正絹着物の通販サイト京都wabitasでは、定番小紋として鮫小紋や行儀小紋、アラレ小紋に万筋など江戸五役と言われる江戸小紋の柄を染めています。

鮫や万筋のように極小柄の小紋は、裃の柄として使われ着物の柄としても格調高い柄として多くの方々にご愛用頂いています。

そんな万筋や青海鮫の小紋で黒があるのですが、

 

IMG_5853

 

その黒の小紋に更に上からブルーの色を引き染で無地引きして染めてみました。

そしたらなんとも粋な深みありオシャレな紺色の小紋に生まれ変わりました。

それがこちらの小紋です

■ 伊勢型写し正絹鮫小紋 ≪万筋:濃紺【誂え染1点限り】≫ 

IMG_1467

IMG_1472

この無地のブルーの色を引き染で誂え染しました。

 

IMG_1473.

単衣にするならこの無地の色が裏側に見えるので粋ですね。

近くにみたら黒っぽいですが、少し離れると青み掛かって、まるで織物のようなオシャレな色に見えます。

 

IMG_1474

鮫小紋の方もこのように変わります。

商品画像2

■ 伊勢型写し正絹鮫小紋 ≪青海鮫:濃紺【誂え染1点限り】≫

IMG_9532

 

このようにシックで深みのある色になりました。

IMG_9533

チョット染を加えることにより、本江戸小紋のような味わいあり、高級感ある小紋に生まれ変わることができます。

この万筋の小紋と青海鮫の小紋は、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)小紋コーナーでご覧いただけます。

画像で見る色よりも、現物を手に取って見たら、この染の色の良さがよくわかります。

現品を見に行きたいという方は、ショールームの実店舗に現品がございますので、ご希望の方は気軽にお申込み下さい。

【ショールームへの受付について】

正絹着物の反物が豊富にそろう着物通販の京都wabitas(ワビタス)