月別記事一覧2013年10月

男の長襦袢

2013年10月30日 15時17分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、婦人用の長襦袢を豊富に揃えていますが、実は男性用の男長襦袢の反物も沢山揃えているんです。

ネット通販などでは男の長襦袢は、既製品(プレタ:ポリエステル)が主で、正絹用の上質な長襦袢が少ないようです。

その他、半襦袢などが主流の男襦袢ですが、京都wabitasはあくまで正絹に拘り、オシャレで粋な染の男長襦袢を揃えました。

友禅や濡れ描きぼかし友禅、格子など実にバラエティーな品揃えとなっていますので、ご覧下さい。

■?男長襦袢:岡重謹製竜虎

岡重の男襦袢は、この他にも粋な柄をサイト上でご覧戴くことができます。

■?特選男物長襦袢?≪濡れ描き手染め友禅≫

■?特選男物長襦袢?≪濡れ描き手染めシケ友禅 茶≫

■?特選男物長襦袢?≪濡れ描きボカシ:グラデーション横段染 紺≫

墨鼠

そして、再び友禅で名物裂文様の荒磯柄を京友禅で染めている、粋な長襦袢もあります

■?男長襦袢:正絹反物?≪京友禅:荒磯紋様:黒に鼠茶≫

グレーに紺

ベージュにグリーン

あと2色他に色があります。

そして江戸模様の粋な友禅の男長襦袢がこちらのシリーズです。

■?歌舞伎文様男長襦袢?≪格子に隈取:グレー≫

色は他にもございます

■?男長襦袢:正絹反物?≪将棋の駒:ヒワグレー≫

そして綺麗な矢絣模様の長襦袢まであります

■?男長襦袢:正絹反物?≪矢絣:ブルーグレー≫

そして男長襦袢の定番と言えば格子です

■?正絹男物長襦袢?≪重ね格子シケ友禅≫

グレー

この他に先染織物の長襦袢や色無地・白など、まだまだいろんなタイプの正絹男長襦袢が京都wabitas(ワビタス)【粋な男の着物・男長襦袢】でご覧いただくことができます。

特選と言われる上質な男着物の下には、やはり上質な正絹の粋な男長襦袢がお薦めです。

粋な男の着物・長襦袢の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

おしゃれ小紋:和更紗≪寄せ裂模様≫

2013年10月29日 14時48分

小紋や長襦袢の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、おしゃれな更紗模様のシリーズで、小紋を揃えています。

アジアンテイスト漂うオシャレな更紗模様の着物は、ファンも多く人気の柄です。

【更紗の歴史】

室町時代の末頃、南蛮貿易でインド・シャムなどから、赤を中心として華やかな色彩と異国情趣あふれる文様の木綿布がもたらされ、「更紗」と呼ばれて大名や富裕層な人々の間で珍重されていたようです。

【和更紗とは】

更紗に刺激され、江戸時代に入ると、京都・堺・長崎・鍋島などで模造更紗が制作されるようになり、それらを総称して「和更紗」と呼ばれるようになりました。

日本独自の型染めの型紙を用いて摺り込むことにより、安値で大量に生産できるようになり、帯・下着・風呂敷など広く一般に愛好されてきました。

和更紗は、欧風・インド風・和様などが入り混じり、その独特の模様は万華鏡を見るような魅力的な模様です。

このような和更紗模様のを描いたオシャレな小紋柄の反物をご紹介いたします。

まずは、更紗を重ねたように見える、寄せ裂模様の更紗小紋です。

色は2配色で、明るめなベージュの小紋と、シック目で粋なブルー系になります。

■和更紗小紋:正絹丹後紋意匠?≪寄せ裂更紗ベージュ≫

後紋意匠の上質な生地で、市松模様の地紋を織り上げている実は光沢ある生地です

もう一色

■?小紋:正絹丹後紋意匠?≪寄せ裂更紗:紫に青≫

寒色系のブルーや藤の色を使い、落ち着きありオシャレな染め上がりの小紋が出来上がりました。

続いては、大胆な花模様のおしゃれな和更紗小紋です。

■?小紋:正絹丹後紋意匠?≪生成りに更紗花模様≫

まるで白地の着物のような素敵な友禅の小紋ですね(*^_^*)

実はとても薄いベージュの色を下地に染めて、色鮮やかな友禅を綺麗に染めています。

この柄も、もう一色あります。

藍染のような青味掛かったシックな染め上がりです。

■?小紋:正絹丹後紋意匠?≪薄い緑に更紗花模様≫

少し派手な感じと、落ち着きある感じの2色を揃えました。

続いての和更紗の小紋は、最も更紗っぽい模様のオシャレ小紋です。

■?小紋:正絹丹後紋意匠?≪和更紗草花文様:フジ≫

藤紫の色を綺麗に使い染め上げた、素敵な小紋です

着物に仕立てた時、着姿が楽しみなオシャレな色の小紋です。

■?小紋:正絹丹後紋意匠?≪和更紗草花文様:ブルー≫

シックな色使いで、更紗模様を描いて落ち着きある小紋が出来上がりました。

こちらも素敵な着物になりそうな、一押しの小紋です。

下地には薄いグレーの色を引いて、その上に乗せる友禅は、グレー濃淡とブルーを使い、モノトーンで透明感ある染め上がりです。

このように、和更紗のデザインを染め上げた素敵な正絹小紋の反物が揃いました。

観劇などお出かけ着物やオシャレコートや羽織などにお薦めな更紗小紋です。

小紋・お召し・長襦袢・裏地の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

大きいサイズの着物:特選お召し

2013年10月24日 14時40分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、裄の長い方や、ふくよかな体系の方用として【大きいサイズの着物】コーナーをつくっています。

大き目サイズの着物として、お召や小紋などの反物を誂えられるように数点揃えています。

モチロン男性用着物としてもOKです。

今回新たに粋なお召しが出来上がりました。

生地幅41cmありますので、大きいサイズが必要な方にも対応できます。

■?大きい着物:特選お召し?≪赤のドット:先染(反物)≫

黒に見えるような焦げ茶のシックな色に、細かなドットの柄を赤色で織り上げた、高級お召しの先染着尺です。

画像を見れば分かるように、生地の裏を見れば緯(よこ)糸に赤の先染糸を使いドットの柄を出しているのが、よくわかります。

焦げ茶のシックな無地だけでは、ただの渋い色の反物にすぎませんが、地の色とは逆に派手な赤の色を小さなドット模様に使うことにより生地全体に派手すぎず、地味すぎずの色合いで、幻想的な素敵な反物は織上がりました。

お召しですので、光の当たり具合でいろんな色に映るのも、着物を創って出来上がる時の楽しみがあります。

上質なお召し着尺で、紬や小紋とは一味も二味も違う上質感が楽しめる、幅広タイプの特選お召し着尺です。

大きいサイズのお召し・小紋が揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

特選プレミアム小紋 ≪染の小糸染芸と白生地の大塚 老舗のコラボレーション作≫

2013年10月23日 18時51分

小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)から、上品な色使いで上質な生地のプレミアムな小紋が登場です。

生地は国産で織り上げられた特選高級ちりめんで、地厚でシワになりにくい柔らかなちりめんの高級生地で、肌触りがとても良く、着心地が最高のちりめん地です。

そのちりめんの生地は、京都白生地問屋の老舗:大塚の特選素材です。

享保二年、初代吉兵衛が近江の国において保多屋吉兵衛の屋号にて絹織物業を創業して以来、今もなお良品質を重視し、格調高い白生地を創作している京都の白生地専門店「大塚」の最上級ちりめん地を使い上品で小粋な友禅を染め上げています。

その染は、京の名工と言われ京友禅の中でもハイセンスな色使いでオシャレを創作してきた染工房の老舗:小糸染芸の謹製品の高級プレミアム小紋です。

小糸のオシャレ小紋ですが、色使いがモノトーンで上品な染め上がりなので、お茶会の着物などにもオススメできる逸品プレミアム小紋です。

■?特選プレミアム小紋:反物?≪小糸染芸と白生地の大塚 老舗のコラボレーション

小糸さんならではの、古典的でモダンな模様を透明感を感じさせる淡い色のモノトーンな友禅です。

こんな唐草と牡丹のような素敵な模様の小紋も素敵です

寒色系の地味な色使いが、地味に感じずに粋に感じるのが、小糸染芸のハイセンスな色使いが活きています。

また、こんな明るい色目の小紋も素敵です

生地に拘り、染に拘り、色に拘って出来た、特選プレミアム小紋は、お出かけ着物にお薦めできる最高の品です。

小紋・長襦袢?男物まで豊富に揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

礼装用の白長襦袢:丹後綸子580gの上質素材

2013年10月22日 17時45分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)で扱う礼装用の長襦袢は、どれも良質な白長襦袢で拘りの素材を揃えています。

主に正絹丹後綸子の生地を黄変しないよう加工を施した、素材そのままの白の長襦袢です。

今まで多く生産されてきたのは500g?530gの量目の綸子が世間一般にデパートの呉服売り場や呉服専門店に出ています。

この長襦袢でも十分良い品ですが、京都wabitas(ワビタス)は長襦袢の着物通販サイトなので、ここでも拘りを持った良質な綸子を取り扱っています。

量目が530gよりあと50gも重い580gの丹後紋綸子の礼装用長襦袢です。

生地質はしっかりとした織上がりで、裏地を付けなくてもよさそうなくらいの良い生地です。

礼装用の長襦袢は、結婚式での留袖の下が主ですが、初釜のお茶式の時に着る色留や訪問着の下にも着ることがあるので、お求めになられる方は良い品を探しておられます。

ですので、着心地や素材の良さ格式などに拘りある長襦袢が必要になります。

この580gの重目:丹後紋綸子はそんなユーザーの方にお薦めな高級正絹礼装長襦袢です。

地模様はサイト内では4柄ほどあり、柄を随時追加していきたいと思います。

■?礼装用長襦袢正絹白?≪丹後綸子重目:サヤ型 参考価格¥58,000≫ が、ワビタス着物通販サイト限定価格

サヤ型の模様ですので、留袖にもその他略礼装の着物、そして喪服用としても着用できます。

■?礼装用長襦袢正絹白?≪丹後綸子重目:流水に菊参考価格¥58,000≫ワビタス着物通販サイト限定価格

こちらも慶弔両用にご着用いただける地紋です。

(サイト内には、この他の地紋の長襦袢も揃います)

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、このように上質の礼装用長襦袢を取り揃えております。

結婚式などのご予定があるかたは、タンスの中の長襦袢を早めにチェックしてくださいね。

意外と着用していなくても、古い長襦袢は思っている以上に黄変して着にくいことがありますので、ようく確認ください。

京都wabitasでは、フルオーダーのお誂え手縫い仕立ても承っておりますので、「新たに長襦袢だけ誂えよう」ということでしたら、ご利用下さい(*^_^*)

長襦袢・小紋・お召し・裏地が揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

14中糸100%使用の最高級三眠蚕の礼装用長襦袢

11時13分

絹は蚕から生糸を引いて出来るものですが、普通の蚕は、孵化してから4回の脱皮を繰り返します。

それに対して「三眠蚕」は3回で熟蚕となるため、繭が小さく、採れる糸も通常の糸よりも細くなります。

そのため、多くの量を使って生糸にしますが、糸自体に節やムラが少なくなり、 非常にしなやかで優しい生糸が出来上がります。

この生糸を使い織り上がった織物は、他の絹織物では体感できない優しい肌触りを感じていただけます。

そんな三眠蚕の糸をタテ糸・ヨコ糸全て100%で使用して織り上げた、最高級絹織物の長襦袢があります。

肌に触れることの多い長襦袢が、一番この三眠蚕の特徴や良さを体感できる織物です。

綸子の組織で織り上げていますので、尚更柔らかで滑らかな肌触りや風合いを感じることができます。

その感触を言葉で表現するなら、「まるで赤ちゃんの肌を触っているような、トロ?ンとした触感」というかんじです。

この長襦袢は、留袖や訪問着の下に着れるように、礼装用白の長襦袢として創っています。

身体を包み込む長襦袢を下に、最高の着心地で着物を着ていただきたく創作した最高級礼装用長襦袢:三眠蚕(100%14中糸)は、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)で、お求めいただけます。

肌触り最高の優しさ最高級礼装用白長襦袢三眠蚕14中糸100%使用?≪雪輪に松竹梅文様白≫

礼装用に相応しい地模様の松竹梅を雪輪紋様に入れた、上品で可愛い地紋の綸子長襦袢にしています。

何度もいいますが、最高のさわり心地を体感できます。

肌に触れるのは裏の繻子の方になりますので、なお一層優しい風合いを感じることが出来るんです。

最高の絹織物を丹後の機屋さんで創作した礼装用長襦袢三眠蚕お薦めです

高級長襦袢が格安な着物通販サイト京都ワビタス


振袖用の長襦袢

2013年10月21日 18時35分

長襦袢・小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、訪問着や小紋に留袖などの着尺用長襦袢を豊富に取り扱っておりますが、この秋より振袖用の長襦袢だけをご覧いただけるよう、振袖用長襦袢を別のカテゴリーにして、新たなページを開設致しました。

新設して間もなく何名ものユーザー様に品物をお求め戴けて、創って良かったと思います。

京都wabitasの振袖長襦袢は、素材に拘りすべて正絹物を揃えております。

そして正絹振袖長襦袢の中でも、染加工に拘ったものなどデパートや小売専門店などの店頭価格が、どれも高額なタイプのオシャレな長襦袢を、リーズナブルな格安価格で揃えてみました。

正絹の振袖用長襦袢はセット用のボカシ染などが多いのですが、そのような品は置かず、逸品物に拘っております。

晴れ着の下に着る長襦袢ですが、袖の振りから見えるオシャレな色や柄が素敵な方がやっぱり一番なので、良い品を揃えてお役にたてればと思います。

■?振袖用長襦袢:正絹反物?≪梅絞り【色落ちしません】≫

このシリーズは色も豊富にあります

■?振袖用長襦袢:正絹反物?≪梅絞りピンク:小松綸子≫

■?振袖用長襦袢:正絹反物?≪梅絞りカラシ≫

サーモンピンク

只今大人気の梅柄の絞り染:振袖長襦袢です。

絞りに色を挿したこんな振袖用の長襦袢もあります

■?振袖用長襦袢:正絹反物?≪絞り染:毬の柄 金茶≫

手毬の地紋を絞りで抜き、綺麗に彩色しています

そして、京友禅のオシャレな柄も揃ています

■?振袖用長襦袢:正絹反物?≪京友禅:小紋さくら(紅)≫

こんな大正ロマン調も

■?振袖用長襦袢:正絹反物?≪京友禅:鹿の子雪輪 黄色≫

濃い色から明るい色まで様々な染加工の素敵な振袖用長襦袢を揃える着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の振袖長襦袢コーナーを是非ご覧戴ければと思います。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

塵除けコート用薔薇(バラ)のメッシュ織反物「訳あり品」

2013年10月18日 9時53分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の【コート・羽織】コーナーから、薔薇の模様を正絹のメッシュ地で織り上げた反物を粋なボカシ染で創った反物がタテに生地の難が発生したため「訳アリ」の処分価格でのお得品とさせていただいてます。

このシリーズは、スリーシーズンコート用として、ガード加工をして塵除けコートに大人気の染着尺です。

今回の分はこの秋に新色で創った新製品ですが、染めあがってきて製品化になってから難が発覚してしまいましたので、売値は卸価格や染める前の白生地価格よりも安い、B反処分価格となります。

■?丹後メッシュ織高級品 【訳アリ処分お値打ち品】?≪薔薇文様ワインレット塵除けスリーシーズンコート≫ ?\12,600。ハタヌケ/a>

画像でみても分かると思いますが、タテに2本筋のように見えるのが、問題の難です。

意外とないワインレット系の素敵な色です、透け透けのメッシュ織ですので、着物との重なって見える色が楽しみな染め上がりです。

縞模様やタテ柄の着物の上に羽織れば、全く分からないと思います。

続いては渋い色の2色です ↓  ↓

■?丹後メッシュ織高級品 【訳アリ処分お値打ち品】?≪薔薇文様グリーン鼠 塵除けスリーシーズンコート≫\12,600。ハタヌケ/a>

グレーとグリーンを上手く使い幻想的な染め上がりで、オシャレな色です。

■?丹後メッシュ織高級品 【訳アリ処分お値打ち品】?≪薔薇文様焦げ茶に紫塵除けスリーシーズンコート≫ \12,600。ハタヌケ/a>

こちらも渋い色ですが、なんともオシャレです、比較的目立たなそうですが、やっぱりありますね。

ここまでの3色は濃い目な色使いですが、最後にお見せする反物は綺麗な薄色で透明感があり違った雰囲気で出来上がりました。

■?丹後メッシュ織高級品 【訳アリ処分お値打ち品】?≪薔薇文様薄いムラサキ塵除けスリーシーズンコート≫ \12,600。ハタヌケ/a>

淡いシルバーグレーのように見えますが、実物は淡い藤グレーの、上品で素敵な色です。

ボカシの色使いも、薔薇の部分をクリーム系で染め上げて明るい色目がとてもオシャレです。

以上の新4色を染め上げた現品あるかぎり、この処分価格で発表しております。

このバラのメッシュ織シリーズは、着付け教室の販売催事や呉服専門店さんなどで、15万以上で売られて大ヒットしている高級品ですので、「難は気にしない」という方には絶対のお薦め品です。

現品無くなり次第サイト上から消えますので、お求め出来なった場合は、ご了承願います。

今なら現品まだございますので、気になるようなら、お早めにです。

小紋・長襦袢・お召しの着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

男羽織に粋な紗の色無地

2013年10月16日 12時39分

意外と市場に少ないのが男物製品です。

男物は幅が広いので、機を織るにも染めるにも、すべて誂え感覚で創るのにも手間が掛かります。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、男物の品揃えには力を入れ上質な素材に拘りリーズナブルな設定で発表しています。

そんな数少ない男物の中でも更に少ないのが、紗の反物です。

女性ものは各産地商品開発に力を注ぎ新商品が毎年できていますが、男物の紗はホント数少ないです。

そんな男物用紗の反物を京都wabitasでは、色を3色そろえております。

地紋のある紋紗で、男物らしく粋な格子地紋で、仕立てやすいように、少しよろけた柄で織りました。

正絹ですがシャキッとした感じが少し残り、羽織に粋です。

しっかりとした生地で、しかも軽いので羽織に絶対お薦めです。

色は3色で

シックな黒の無地

■?男着物:薄物色無地着尺 《春/夏/秋の羽織用》【反物】?≪紋紗(黒)粋なヨロケ格子≫

オシャレな渋い臙脂系の色

■?男着物:薄物色無地着尺 《春/夏/秋の羽織用》【反物】?≪紋紗(黒臙脂)ヨロケ格子≫

男物には意外と少ない臙脂系のシックな色です

そしてもう1色は、黒よりも少し明るい色の墨グレー

■?男着物:薄物色無地着尺 《春/夏/秋の羽織用》【反物】?≪紋紗(墨鼠)ヨロケ格子≫

黒はチョット渋すぎるという方に、お薦めな粋な色です

今年の夏から秋に向けて大好評で、現品残りわずかとなっております。

この3色の男物紋紗の反物は、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)粋な男の着物・男長襦袢コーナーでご覧いただけます。

男物着物・長襦袢・裏地が豊富にそろう着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

万能小紋の仕立て・ガード付バリューセット

12時13分

江戸小紋模様のオシャレな途切れ縞を、上品な色で染め上げている正絹小紋が、フルオーダー手縫い仕立て(正絹裏地付き)と、撥水ガード加工などすべて入ったセットをご用意しました。

色は藤鼠・薄黄・鼠緑・薄茶の4色から選べます。

■?小紋:正絹丹後ちりめん仕立て付バリューセット?≪途切れ縞模様 藤グレー 正絹裏地+ガード加工付≫

無地感のオシャレな小紋です

地味すぎない上品で落ち着いた色に染めることができました

■?小紋:正絹丹後ちりめん仕立て付バリューセット?≪途切れ縞模様 ベージュ 正絹裏地+ガード加工付≫

■?小紋:正絹丹後ちりめん仕立て付バリューセット?≪途切れ縞模様 薄グレー 正絹裏地+ガード加工付≫

生地は全色とも丹後ちりめん変わり三越のA反を使った上質なちりめん地です。

■?小紋:正絹丹後ちりめん仕立て付バリューセット?≪途切れ縞模様 薄茶色 正絹裏地+ガード加工付≫

この色も中間色の素敵な色です

この4色の小紋は、江戸小紋感覚で着こなすことも出来る万能小紋です。

紋を要れずに「気軽な着こなしを」という方には、お薦めな小紋の着物です。

礼装用名古屋帯を締めて、チョットしたパーティーなどに着て行く略礼装の着物にもなりますし、カジュアルな帯を締めて遊び感覚で観劇などのお出掛け着物にも素敵です。

無地感なので帯や小物の使い方で、いろいろなTPOを使い分けできます。

秋?春のお出掛け着物に一押しのお得な小紋セットは、仕立ては手縫いの完全お誂え仕立てで、裏地は八掛・胴裏共に正絹が付き、しかも撥水ガード加工まで入っていてリーズナブルなセットです。

この小紋バリューセットは、只今着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の小紋コーナーでお求めいただけます。

小紋・長襦袢・お召し・裏地の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

次ページへ »