月別記事一覧2013年6月

絽の江戸小紋:極小青海鮫3色

2013年6月27日 18時24分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)夏着物:絽の小紋コーナーでは、正絹絽の小紋を格安でオシャレな小紋を豊富に揃えています。

そんな絽小紋のページから、極小青海鮫の小紋が3色登場しました。

正絹絽の鮫小紋 黒

正絹絽の鮫小紋 ワイン

正絹絽の鮫小紋 グレー

以上3色の極小青海鮫の正絹絽の小紋です。

夏のお茶会の着物などにお薦めな国産駒絽の小紋着尺でした。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

ウォッシャブル麻わたの特徴

2013年6月14日 16時22分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)でも扱う、本麻リネンの肌着(婦人用)、肌襦袢(紳士用)には、麻わたが取り付けて縫製されています。

本体は肌に優しい麻:リネンを使って、麻わたに使っている麻はラミーです。

この麻わたは洗うことが出来る天然の麻わたです。
麻わた付の肌襦袢などは、今まで取扱われていたようなのですが、これら麻わたは吸汗性には優れているのですが、丸洗いが上手く出来ません。

天然繊維のわたなので、洗ってその後が元のようにふんわりしないのですが、京都ワビタスの麻わた付の本麻汗取り肌着・肌襦袢の麻わたは、近江産地が研究に研究を重ねた結果、洗えるウォッシャブル麻わたを創ることが出来ました。

背?腰に流れる汗を吸収してくれて、サラサラした肌触りを保ってくれる、汗が出る夏場には嬉しいアイテムです。

麻の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)