月別記事一覧2015年3月

長襦袢:宝尽くし文様で裄の長い方にも使えるフリーサイズ

2015年3月27日 13時52分

長襦袢や小紋の着物通販サイト京都ワビタスから「裄が長くて普通の反物ではピッタリのサイズで仕立てることが出来ない」という方に嬉しい長襦袢が織り上がりました。

京都ワビタスでも大好評で完売してしまった宝尽くしの刺繍入り長襦袢を追加で創るのに、反物の幅を広めに織ることにしたのが出来上がってきました。

出来上がってきたと言っても、刺繍加工はこれからなので刺繍の長襦袢の出来上がりはまだ先になりますが、本日は刺繍を入れる前の生地を白の礼装長襦袢と無地で色染めした色無地の長襦袢2色です。

生地は丹後の機屋さんにお願いした紋綸子で、宝尽くし模様が寄り集まって遠山模様になった地模様の綸子です。

生地の幅は39cm~39.5cmあり普通巾の反物37.6cm~38cmに比べて幅広です。

柔らかな綸子の生地は肌に優しく訪問着や附下に色無地や留袖、小紋などの柔らか物の素材の着物に合わせやすくて着心地いい長襦袢に最も適した素材です。

今回の3色の長襦袢はそれぞれに用途があり、留袖などの礼装使いは白の長襦袢で、訪問着や色無地の下にも着れます。

色物の無地は、こちらも主に訪問着・附下・色無地・小紋などの下に合わせやすく、紬のように先染の着物でも大丈夫です。

留袖や訪問着に合わせるならこちらの礼装用長襦袢になります。

■ 礼装用正絹長襦袢:国産フリーサイズ幅広 ≪丹後綸子:宝尽くし文様≫

12000914

長襦袢の織りネームは「宝山」ということで、まさに宝尽くしを山の模様で織り上げてあります。

打ち出の小槌、隠れ笠(かくれがさ)、隠れ蓑(かくれみの)、宝珠(ほうじゅ)、宝鍵(ほうやく)、

12000914a
巻物(まきもの)、軍配、丁子(ちょうじ)、七宝、花輪違い、分胴などの宝尽くしの文様を寄せ集めてあります。

12000914p

寄せ集めて遠山になるような模様にしてあり、まさに宝山ですね。

12000914r

 

色物は無地染の染加工をしたベージュとシルバーグレーの2色の色を染めました。

金と銀をの打ち出の小槌を意識してこの2色にしてあります。

■ 宝尽くし長襦袢:国産幅広 ≪丹後綸子ベージュ無地フリーサイズ≫ 

24000325

落ち着いたベージュは金をイメージした色です。

 

 

24000325b

 

光沢で地模様が綺麗に浮かび上がり、素敵な色の長襦袢になりました。ベージュは他の色との組み合わせがしやすいので重宝する色です

24000325c

 

グレーの長襦袢はこちらになります。銀をイメージしているだけありシルバーグレーに染め上げた長襦袢です。

■ 宝尽くし長襦袢:国産幅広 ≪丹後綸子グレー無地フリーサイズ≫

24000326

落ち着いた色というならグレーの方が落ち着いていますね(*^_^*)

 

 

 

24000326p

 

地味なグレーが全く地味に感じないオシャレで素敵な色です。

24000326r

 

京都ワビタスでも要望の多い宝尽くし文様ですが、この1年は創りませんでした。それだけに今回の長襦袢は着物ファンの方や、いつも裄の問題で悩んでおられる方に早くお伝えしたい長襦袢です。

後に出来てくる高級刺繍入り長襦袢も出来次第お知らせ致します。

正絹の長襦袢を豊富に揃える着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

 

男の夏着物:軽くて粋な夏の羽織用先染め織物

2015年3月21日 13時11分

男の着物を沢山の方々に着ていただけるように、男の着物を広めていけるよう着物通販サイト京都wabitasでは、上質な男着物をリーズナブルな価格設定で取り揃えています。

長着では主に各産地の御召し(おめしI)や紬など先染めの織り物を揃えています。

お召しは産地の定番品も取り扱っていますが、オリジナル柄なども扱い、多くの男性ユーザー様から、リピートをいただいてます。

男性でも女性の方々と同じく、普段着・お茶会・祝賀会・会合・結婚披露宴など着こなしが様々です。

しかし、まだまだ女性モノの品数に比べると、少ないです。

品数だけでなく、種類も少なく男性の着物ファンの方々は、いい品を探し続けておられますが、「あまりない」「あってもビックリするくらい高額だった」など男性の着物はまだまだ発展途上です。

特に最近はお茶をされる方が増えています。

普段着で着物を着られる方は、紬でも良いのですが、お茶をされている方は素材選びから悩むところです。

特に難しく品数が少なく希少価値の高いのが、夏素材の品々です。

夏の普段着なら麻が一番ですが、お茶会となると麻着物はカジュアルとみなされ、麻はお茶会には×というのが一般的です。

主に絽の着物が最もお薦めです。

他には無地の薄物などですが、意外と一般的な呉服屋さんは取り扱いが無く、買いに行っても「お取り寄せで数日後になる」や、先程と同じで「ビックリするほど価格が高い」などの壁にぶちあたり、夏物は着ないという方も多いようです。

インターネットで着物通販している京都wabitasでは、絽の男性用着物も訳アリなどで格安で取り扱っています。男の着物:正絹絽の色無地

そして薄物の粋な縞の反物を本場米沢の産地物も扱っています。

男の夏着物:正絹先染め縞

600913600914600915

 

このように長着用としての品はそれなりにあるのですが、夏の羽織用の素材があまり無く悩むところです。

絽や上の縞などを羽織にするという手もありですが、「絽ではちょっと重たいかも」という方などにお薦めできるのが、超薄物素材の紗などです。

夏場の暑いきせつになりますので、少しでも軽くて涼しくしたいのが、誰もの願いです。

そんな想いに最もお応え出来るのが紗です。

透け透け感があり見て目に涼しげなんです。

そんな紗の織り物が京都wabitasでは、毎年大好評の品を揃えています。

夏の着物・羽織にお薦め紗の無地

IMG_4767

新潟県五泉の機屋:小熊機業の高級素材ですがAB反の生地を使っているので、本来の価格よりとってもリーズナブルです。

この品は毎年6月までには全て完売してしまうほどの人気がある素材です。

お求め頂ける男性の方の9割が、夏の羽織用として誂えます。

この品を毎年扱っていて、感じたのですが、やっぱり男性の方は「夏の男着物羽織用を求めておられる」と強く感じたので、2015年の今年は新しい品を加えました。

小熊さんの紗の無地よりもだいぶ軽い織上がりで、先染のシャリ感があり、しかも横に細かな模様で霞を織り上げているので、とてもオシャレです。

そんな新しい夏の羽織用は米沢の東匠:猪俣謹製の高級薄物織り物で、長着としては使えず100%羽織用の素敵な織り物です。

■ 夏の羽織用先染め無地 ≪特殊織り薄物:乱れ霞≫

IMG_4771

いろんな色を作られているようですが、京都wabitasは透け感のある織り物で最も良い色映りをする黒だけを厳選して取り扱っています。

IMG_4779

 

粋に織り上がった薄物の反物です

IMG_4777

 

重なった所と1枚の所が濃淡がハッキリして、とっても粋です。

IMG_4775

 

まるで羽織っているのを忘れてしまいそうな軽い織り物です。

IMG_4773

 

生地幅も広くモチロン男性の方に対応でるよう、41.5cm幅のキングサイズで織り上げています。

白っぽい夏の着物の上に羽織っても良し、黒っぽい着物に羽織っても良しの最高に素敵な男の夏羽織です。

夏のお茶会用の着物の上に羽織ってオシャレですし、モチロン普段着の着物の上に羽織っても素敵です。

着物通販サイト京都wabitasでは、このように男の夏着物を幅ひろく品数を揃えています。

本麻の着物や本麻の男長襦袢から正絹の夏着物まで、そして本麻の夏に履く足袋もあり全て揃います。

夏の男着物を京都wabitasは今年も力を入れて揃えています。

着物通販サイト京都wabitas

 

正絹長襦袢:反物 ≪国芳の「猫飼好五十三疋」池鯉鮒~京まで≫藤色を新らしく追加しました

2015年3月20日 8時31分

着物通販サイト京都wabitasの長襦袢コーナーから3月に発売したオシャレな友禅の長襦袢:国芳の「猫飼好五十三疋」池鯉鮒~京までが大好評ですでに何度も追加して、それでも売り切れてしまった色があるほど人気のある長襦袢に新たな色を加えました。

生成りの色が売り切れて、薄いグリーンのレトロな色も好調で品薄になりそうです。

11000603r

この色とモノクロでシックな色

11000602r

 

この2色で継続販売中でしたが、今回あらたにもう1色違う色を追加することにしました。

寒色的な色を揃えていたのですが、少し暖色系がアップした藤色を追加でサイト上にもアップしました。

これで、薄い緑色と白に墨色、それに藤色を加えた3色を京都ワビタスのサイト内でご覧いただくことができます。

暖色系といってもピンクなどに比べたらレトロで寒色系になる色なので、落ち着いた感じでオシャレな色になります。

正絹長襦袢:反物 ≪国芳の「猫飼好五十三疋」池鯉鮒~京まで≫ レトロな藤色

11000604a

淡い地色に国芳の独特な猫の浮世絵が描かれています。

 

 

 

 

 

11000604k

 

柄は以前もご紹介しているように、東海道五十三次の池鯉鮒~京までの宿場町の名を、文字を代えてネコの仕草で描いています。

11000604p

 

この言葉は、どうも酒に酔っている時などに出た言葉など語呂合わせで使われているようです。

例えば、桑名は「食うな」桑名

 

四日市は「寄ったぶち」四日市

 

石薬師は「いちゃつき」石薬師

 

大津は「上手(じょうず)」大津

 

草津は「炬燵(こたつ)」草津

 

このように長襦袢の反物の中に池鯉鮒~京までの様々な柄が描かれています。

着物の袖からも柄が見えるように、柄付けは細かな小紋友禅になっていますから、チラチラ見える長襦袢がどんな柄なのか興味を持たれそうな面白い柄になっています。

ネコの浮世絵模様のオシャレな正絹長襦袢は着物通販サイト京都wabitasの長襦袢:おしゃれ用でご覧いただけます。

正絹長襦袢が豊富に揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

正絹長襦袢:反物 ≪国芳の「猫飼好五十三疋」池鯉鮒~京まで≫1色追加

2015年3月9日 18時29分

先日発売した長襦袢:反物 ≪国芳の「猫飼好五十三疋」池鯉鮒~京まで≫が大好評ですでに1色全て売り切れてしまいましたので、急遽別の色を1色追加しました。

■ 正絹長襦袢:反物 ≪国芳の「猫飼好五十三疋」池鯉鮒~京まで≫薄いグリーン

11000603

 

11000603k

11000603p

 

11000603r

長襦袢の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

特選京友禅の長襦袢が「少々難アリ」B反処分 ≪四季の音色:紫(新品です)≫

18時11分

楽しいデザインを描いた長襦袢の反物を沢山揃える着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)から、京友禅のレトロでオシャレな長襦袢が染加工の時に出来た難のため「少々難アリ」のB反品として処分する品があります。

柄はピアノの鍵盤や、その他楽器が流れるように曲の譜面として描かれている友禅長襦袢です。

■ 特選京友禅長襦袢「少々難アリ」B反処分品 ≪四季の音色:紫(新品)≫

2503004

粋な紫に綺麗に染め上げられたオシャレな友禅の長襦袢ですが、下の画像のようにピアノの鍵盤の所にポツポツと細かな点のように染浸みがあります。

2503004p

濃い紫の地色なので、白上げの友禅を綺麗に染めるには、色を抜く抜染という技法でそめます。

これは綺麗に染めるには難しいリスクのかかる染で、上手く綺麗に色が抜ければ完成ですが 、上手くいかなければ今回のように染め難になってしまいます。

地染⇒友禅⇒蒸し水洗⇒整理加工⇒検反

このように長襦袢の場合は表地と異なり工程が少ないのですが、長襦袢や裏地などのように正絹で薄地のデリケートな生地を染めるのは非常に、難しくリスクの掛かる仕事になります。

その時点で難が分かればいいのですが、友禅染した時は綺麗に染めあがっているように見えるのですが、色の発色が上手く染まっているかなどは染めあがって蒸しをかけてからでないと分からいのです。

今回も染めた時は綺麗に染まっているのに、蒸し水洗の工程が終わってからみたら、このように染め浸みが出来ていたというケースです。

蒸しをしているときに空中に浮遊している染料が付いたのか、それとも色が上手く抜けなかったのか不明ですが、このように濃い地色の染は染め難の出るリスクが高くなります。

しかし、幸いなことに中に着る長襦袢なのと、そんなに目につくような「ベトッ」と付いたシミではないので、気にさえしなければ着用には問題ありません。

特にこの友禅の長襦袢は着物ファンの方なら知っておられる方が多いと思いますが、デパートの呉服の催し会や、呉服専門店さんの展示会催事などで6万円~9万円、ホテルなどの高い会場でされる時は15万円などで販売される品です。

それが「少々難アリ」ということで卸価格などよりもお値打ちな超リーズナブルな価格で発表しています。

2503004k

柄になっている譜面♪は、「さくらさくら」や「春よ来い」など日本の代表的な民謡の実際の譜面を型で染めています。

デザインだけでなく、着る方の心を癒してくれる語りのある拘りの長襦袢なのです。

現品は4点しかございません

ブログ上には出たままになりますが、京都ワビタスのサイト上からは、現品が全て売り切れ次第と同時に画面サイトから消えます。

売り切れ後にブログを見られた方は、申し訳ございませんが、ご了承願います。

また、現物(反物)の色や柄、それに難の具合など実際の品を見てみたいという方は、【お問い合わせ】フォームからお申し付け下さい。

購入無しに送ることは出来ませんが、見に来ていただけるのでしたら「住所・日時」などを折り返しお知らせ致します。

店の方には他にも小紋やお召しなどの反物が豊富に揃いますので、気軽にお申し付け下さい。

正絹のオシャレな長襦袢が豊富に揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

長襦袢:浮世絵 歌川国芳の『猫飼好五十三疋』「池鯉鮒から京まで」

2015年3月5日 13時31分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、正絹長襦袢のオシャレな反物が人気でモダンな柄から古典調子まで様々な友禅の長襦袢を揃えてきました。

今回も新しい江戸の浮世絵シリーズの新たな柄が出来上がりましたので、柄を見せながらご紹介いたします。

柄のモデルになっている模様は、江戸の浮世絵師:歌川国芳の『猫飼好五十三疋』監修の中から厳選したものです。

『猫飼好五十三疋』は東海道五十三次の宿場町を、無類の猫好きな国芳が宿場町の名を猫の仕草で描いた浮世絵で、ユニークで洒落の効いた江戸の浮世絵らしい柄になっています。

※歌川国芳:『猫飼好五十三疋』

 

日本橋は「二本だし(2本の鰹節=出汁)」、品川は「白顔」、川崎は「蒲焼」などから始まり、最終大津は「上手」、最後の京は「ぎやう(捕まった鼠の悲鳴)」という風に猫の仕草で宿場町名を描いてあります。

 

この絵柄の中から池鯉鮒~京までの 柄を繋いで1反の長襦袢の中に染め上げたのが、今回の新しい正絹のお洒落な長襦袢です。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)■ 正絹長襦袢:反物 ≪ 国芳の「猫飼好五十三疋」池鯉鮒~京≫

11000601

レトロな配色で浮世絵をオシャレに染め上げた正絹長襦袢(反物)です。

※池鯉鮒⇒器量

池鯉鮒

 

※鳴海⇒軽身

鳴海

※宮⇒親

宮

※桑名⇒食うな

桑名

※四日市⇒寄ったぶち

四日市

※石薬師⇒いちゃつき

石薬師

 

※庄野⇒飼うの

庄野

※亀山⇒化け尼

亀山

 

※関⇒牡蠣

関

※坂下⇒アカの舌

坂の下

※土山⇒ぶち邪魔

土山

※水口⇒皆ぶち

水口

 

※石部⇒みじめ

石部

※草津⇒こたつ

草津

※大津⇒上手

大津

※京⇒ぎゃう(捕まった猫の悲鳴)

京

以上の柄を組み合わせて友禅で長襦袢に染め上げています。江戸の浮世絵師は国芳はモチロン、写楽や歌麿など洒落の効いたハイセンスな図案をそれぞれの個性で創りあげて今に残してくれました。

そんな素敵な図案から創った創作長襦袢ですが、大島や紬それに小紋やアンティーク着物などの下に着る楽しい長襦袢です。

色はレトロな色を基調にして選んだ2色をサイトで出しています。

画像に出した生成りの色11000601k

白地に墨やグレーなどモノクロなシックな配色の2色です。

■ 正絹長襦袢:反物 ≪国芳の「猫飼好五十三疋」池鯉鮒~京まで≫ 白に墨とグレー 

11000602

淡彩な白地にモノトーンな配色がとても粋な長襦袢に染め上がりました。

11000602r

今回は三重~京都までの柄でしたが、始まりの江戸方面からの柄など出来るのか、今後期待したいです。

このオシャレな友禅の長襦袢は京都wabitasの長襦袢コーナーの【おしゃれ用】からご覧いただけます。

実物を見たいので「店に見に行きたい」という来店希望の方は【お問い合わせフォーム】から来店希望という風にお申し付け下さい。

ご希望いただける日時と対応できる日時及び住所などお知らせ致します。

長襦袢(正絹の反物)小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

 

 

6月のお茶会着物にお薦め:両面染の正絹色無地(反物)単衣の着物

2015年3月4日 9時46分

6月のお茶会用の着物となると、モチロン単衣になります。

小紋や色無地、附下など単衣に仕立てればいいのですが、単衣のキモノを持っていないという方は結構多いようです。

短い期間のために誂えるのに躊躇するのも分かります。

でもお茶やお花などお稽古事をされている方にとっては、袷の時期も単衣の時期も着物は必要になります。

単衣のお茶席用の着物としては両面染小紋など裏を気にせず誂えることができる反物など着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)でも品揃えを強化しています。

【単衣着物】としてのページも作成し、ユーザーの方々のお役にたてるよう見やすくしてあります。

そんな単衣着物のコーナーには、先程も言ったように両面染の小紋や単衣用の誂え素材「さわやかちりめん」等の上質な正絹反物があります。

今回ご紹介する反物は、単衣の着物にお薦めできる両面を染め上げた色無地(反物)です。

■ 正絹色無地:反物 ≪唐草に鳳凰紋:両面染≫淡いヒワ(緑)色にベージュクリーム

IMG_4012

表・裏に無地を引いて染め上げているので、お茶会の着物に袖口や裾の裏など裏が見える部分もオシャレに色違いにしてあり素敵な色無地着物になります。

http://www.wabitas.com/bizop/product.php?mode=normal&cn=%E5%B0%8F%E7%B4%8B%E5%8D%98%E8%A1%A3%E5%B0%82%E7%94%A8&c=111&t=2506022

それだけなら普通にありそうなのですが、この色無地着尺は織にもこだわりがあります。

表面は唐草の模様を光沢を活かして織り上げてます。

 

IMG_4559

裏面に鳳凰の文様が光沢で浮かび上がるように工夫を凝らしてあります。

 

 

 

IMG_4014

 

上品な落ち着いた色は6月の単衣キモノにも9月の単衣着物としてもお使いいただける色だと思います。

以前にも色を揃えていましたが、希少な品だけに価値がありお求めいただける方があり完売状態でしたが、2点生地を手に入れることができたので1点は上の色を染めました。

そしてもう1点は、以前に売り切れてしまった色を追加しました。

ブルーとグレーの組み合わせの上品で素敵な色です。

■ 正絹色無地:反物 ≪唐草に鳳凰紋:両面染≫藤グレーにブルーの両面染 

商品画像1

商品画像2

商品画像3

 

生地は丹後の良質な紋意匠ちりめんで単衣仕立てをしても大丈夫な良い素材です。

単衣用に実際に要望の多い品ですので、単衣の着物としてお薦めです。

単衣着物にお薦め小紋や色無地にお召しが揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)