1/6?1/25までの期間で、京都高島屋グランドホールで開催されてますので行ってきました。
大正ロマン漂うモダンな美人画で、明治・大正・昭和に一世風靡した竹久夢二の作品やスケッチブックを見ることができました。
美人画やポスターに手拭いなど、その独特のモダンな世界は、まさに夢二ワールドというか見ていてウットリしてきます。
着物のおしゃれというか、色っぽさを美人画からは感じました。
アンティーク着物のルーツはまさに竹久夢二ですね。
会場には、レトロな感じのアンティークな羽織を羽織った着物姿の女性が何人かおられたりと、人気の高さを改めて感じました。
レトロなイメージでしたら京都wabitas の”ながじゅばんコレクション”の中にも何点かあります。
長襦袢:絵皿コレクション
モダンでおしゃれな、友禅長襦袢クリームと赤色 ながじゅばんコレクションから
続いて、京都wabitasのながじゅばんコレクションについに京都の染めの老舗 岡重の長襦袢が登場です。
本日ご紹介する柄は、アンティークコレクション。
とてもオシャレで、粋で楽しくなってくる友禅の長襦袢です。
積み木に飛行機にカラクリ時計・・・・
金魚にケーキにバイオリン・猫・燕 ほんと楽しくなってきますし、凄い作品です。
さすがは、染めの老舗 岡重の作品です。
デザイン・色使い全てが凄い創作おしゃれ長襦袢ですね。
ながじゅばんコレクション、これからもお楽しみに(*^_^*)。
それと、竹久夢二展は1/25までです、京都に来られたら是非行って下さい。
余談ですが、夢二展の隣の催し会場では、凄い人だかりができていました。
これ、レジに並ぶ人ですよ(?_?)
なんと、ギフトの処分セールでした。
まさに、良い商品を安くすれば売れるんですね、でもデパートというよりもスーパーのセール会場を見ているようでした。
以上です。
京都wabitas(ワビタス)(*^_^*)