着物通販サイト京都wabitasでは、正絹素材で単衣対応できる長襦袢を多くそろえています。
単衣用では織り上げていない袷用長襦袢も仕立てを単衣にするだけで、単衣用としていつまでもお召し頂くことができます。
例えば下の画像の長襦袢をご覧下さい。
色はこのように上品なクリームで単衣長襦袢にしても問題ない色です。
昔から単衣長襦袢といえば、この素材のように丈夫な生地でシボのあるようなものを使っていましたが
ここ数年の傾向では、夏にも通して着れるような通気性を重視した素材を使った長襦袢が単衣長襦袢として扱われるようになりました。
重ね着をする着物は、蒸し暑い時期には少しでも軽くて涼しさを求めるのは当たり前です。
正絹の長襦袢を多くそろえる着物通販サイト京都wabitasでも数年前から単衣の長襦袢素材にメッシュ地で織り上げた素材を取り入れています。
夏と兼用と考えて揃えてますので、白をメインにして新しい柄が織れたらサイトに出しています。
4月~9月の長期間で多数の方からご要望があり、今年も3月頃に新しい地紋が出来上がったので出したところ好評で受注を受けています。
今年に出して好評な柄がこちらの柄です。
菊詰めの模様をメッシュで織り上げグラデーションがかかって涼しげです。
去年出して好評だったこちらの模様も、今年も順調にご注文いただいております。
しかし、夏場は白でもいいのですが、6月や9月の単衣の季節は、色の長襦袢を単衣で着たいというご意見が実は大変多いです。
そこで無地染めをしたりして色物も取り扱ってきました。
でも、もっと涼しげでオシャレなタイプがあれば、もっと喜んでいただけるのでないかと思い、毎年染めのオシャレなタイプを追加してきました。
こちらの蛍ぼかしは、今年すべて完売して好評でした。
そこで、新たに新しい染めボカシの友禅を上でご紹介した2柄の生地に染めた新しい単衣長襦袢が出来上がりました。
ボカシはオシャレで透明感ある綺麗な色使いの市松ボカシと、幻想的な遠山やカスミのボカシを染めました。
生地の光沢と綺麗なボカシの色がコラボして、涼しげな長襦袢がお洒落な染め上がりに出来ています。
綺麗な青系の藤色とグレーを使った市松ぼかしの単衣長襦袢です。
透明感ある配色が絶妙で涼しげな染め上がりです。
綺麗なブルーとブルーグレーの明暗が濃淡のように絶妙ですね
単衣長襦袢には珍しいグリーン系です。
綺麗な色というより落ち着いた色で、抹茶の薄い色に薄いクリームの組み合わせが、こんな感じです。
単衣長襦袢にしては、少し濃いクリームですが、市松にしていることにより、そんなに濃い色に見えないですね。
地模様が浮かんで、オシャレな感じです(*^。^*)
こちらの紫も少し渋めな色ですが、薄い色との組み合わせで市松を染めているので、透明感ありオシャレで涼しげです。
ここまでが菊詰め文様のメッシュ織り生地を市松ボカシに染めた正絹の単衣長襦袢です。
そして、もう人柄の出会い菊文様を染めているのがこれからご紹介する三色の単衣長襦袢です。
地模様の光沢と遠山の重ねぼかし染めが綺麗にコラボしています。まさに遠山の景色を見ているように幻想的な雰囲気を出した染め上がりです。
上品で少し濃度のあるブルーグレーは寒色系の素敵な色で、単衣や夏の長襦袢としてお薦めできる色です。
ブルーグレーにクリームとグリーンの重ねになった遠山ぼかし友禅が光沢と重なり綺麗な染め上がりです。
唯一のピンク系の色を染めてみました。ピンク系ですが藤色に近いので寒色にも見える落ち着いた色です。
染めの柄は出会いになった霞(かすみ)ぼかしで、淡い紫とクリームの色使いです。
次はラストの色になります
落ち着いたベージュの霞ボカシで ベージュとグリーンの中間のような素敵な色です。
以上の8点のボカシ染め正絹メッシュ織りの単衣長襦袢を新しく揃えました。
着物通販サイト京都wabitasでは、このように季節に応じたモノや実用性ある品を揃えて、皆様のご要望にお応えしていきたいと思います。
今回の長襦袢は色も綺麗な反物ですが、サイト上の画面と実物では見え方が異なります。
実際の現物を見てみたいという方は、京都の実店舗にお越しいただいたら他の品も含めてご覧いただけます。
来店希望の方は【お問い合わせ】フォームから「来店希望」とわかるようにお申込み下さい。
詳しくはこちら→https://www.wabitas.com/blog/?p=8954
正絹長襦袢・小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)