月別記事一覧2016年11月

全通の本場琉球名古屋帯:南風原花織の貴重な帯、最後の1本

2016年11月25日 17時24分

先日ユーザー様から「単衣の着物にも合わせる使い方が出来る花織の帯で全通がありませんか」というご要望がありました。

スグに各メーカーさんなどに問い合わせましたが、全くありませんでした。

米沢や他の産地にも問い合わせたのですが、私共の関係先では六通などのポイントで織っている帯はあるのですが、全通の花織は全くありませんでした。

申し訳なく手配できないことをお伝えした後で気付いたのですが、京都wabitasの琉球帯コーナーで南風原花織の全通名古屋帯が1本だけ残っているのを忘れていました。

■ 本場琉球南風原花織 九寸名古屋帯(未仕立て品) ≪九寸:道屯織(仕立て代込)単衣にもオススメ≫

3001204

 

本場琉球の逸品物です。

スグにそのユーザー様にお伝えしたら、大変感激されていたのですが、色が着物と合わないためお求めはされませんでした。

しかし、素材的に大変気に入られ貴重な商品というのも分かって頂けたようでした。

5本ほどの扱いで最初手配して始めたのですが、コツコツと数名のユーザー様にお求めいただき、いつの間にか残り1点になっていました。

軽くて締めやすい、そして最大の魅力は全通なので柄出しを気にすることなく締めることができます。

もし、同じように全通花織の名古屋帯をお探しの方がおられましたら、最後の1本限りになりますが、今ならショールームで保管しております。

サイトからでもお電話でも受け付できますので、ご要望に合うようでしたら気軽にお問合せ下さい。

3001204r

この帯は着物通販サイト京都wabitasの帯コーナーの琉球紅型染・絣コーナーからご覧いただくことができます。

3001204t

着物通販の京都wabitas(ワビタス)

小松織物謹製の白鷹お召し仕立て裏地サービス企画

2016年11月22日 11時06分

着物通販の京都wabitasでは、サイト上京都のショールームで、伝統の板締め絣の白鷹お召しを揃えております。

IMG_2412

日本の伝統的工芸織物でもある小松織物さんの白鷹お召しの反物を、仕立て+裏地代をサービスして企画しております。

一人でも多くの白鷹ファンの方のご要望にお応えするため企画しております。

仕立ては袷でも単衣でも承りますし、仕立ては国内手縫いです。一級和裁士による安心のオーダーメードの誂え仕立てなので、着慣れたお着物の寸法で仕立てます。

品物はサイトで取り扱ってる現品のみとなります。

■ 白鷹お召:伝統の板締絣 小松織物工房:黒地絣 

IMG_5028

IMG_5034

 

■ 白鷹お召:伝統の板締絣 小松織物工房:白地絣 

IMG_5046

IMG_4738

IMG_4732

 

■ 白鷹お召:伝統の板締絣 小松織物工房(雪輪)

IMG_2415

IMG_2420

 

■ 白鷹お召:伝統の板締絣 小松織物工房(松皮菱)

IMG_5043

IMG_2409

以上の4点となります。

素材感が素晴らしい品です、お薦めは単衣着物です。

単衣の時期ほど着こなしが難しくなります。

この白鷹お召しは、どんな単衣向き素材の着物よりもお薦めしたい高級でプレミアムな織物です。

高価な品ですが、それ相応のハイクオリティーな誰もが一度は着てみたい逸品です。

白鷹お召しも揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

新田英行謹製の紅花染手引紬を仕立て代無料

9時56分

着物通販の京都wabitasでは、米沢で織られている紅花染の高級紬を反物価格で、「仕立て+地入れ加工」を無料サービスする企画をしています。

品物は置賜紬伝統工芸士:(株)新田の新田英行謹製⇒真綿手引き紅花紬の高級着尺(反物)です。

紬に詳しいユーザー様なら、新田さんの紅花紬というと飛びつきたくなる逸品です。

京都wabitasが常に販売している反物価格でも大変お求めやすい設定価格なのに、仕立て代と地入れ代をサービスする嬉しい企画です。

しかも、仕立ては海外仕立てではなく、一級和裁士による国内(京都)手縫いで、安心なオーダーメード仕立てです。

(仕立て代は無料ですが、裏地(胴裏・八掛)は別途費用が掛かります、ご了承下さい)

絹の温もりを最も感じることができる真綿の手引き紬のサービス企画はこちらの商品になります。

■ 置賜紬の新田英行謹製紅花染手引紬:遥(薄鼠) ≪仕立て代無料サービス(国内手縫い、裏地は別)≫ 

IMG_8326

IMG_8332

 

■ 置賜紬の新田英行謹製紅花染手引紬:遥(若草)

IMG_8348

IMG_8625

 

■ 置賜紬の新田英行謹製紅花染手引紬:遥(薄桃) 

3002051

3002051s

3002051p

 

■ 置賜紬の新田英行謹製紅花染手引紬:遥(薄黄)

3002053

3002053r

3002053s

 

新田さんの高級紅花紬のサービス企画品は、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)【お召し・紬】コーナー【紬】ページでご覧いただくことができます。

産地の紬も揃う着物通販サイト京都(ワビタス)

小紋を羽織にオシャレな提案

2016年11月21日 11時51分

正絹小紋の着物通販サイト京都wabitasでは、長着(きもの)はモチロンなのですが、小紋での羽織提案をするためオシャレな正絹小紋を品揃えしています。

羽織やコートなどの羽織モノは、長着(着物)ほど柄を選ぶのに難しくなく、見せるオシャレが楽しめます。

斬新な柄や、渋い色、幻想的な無地感など様々なタイプを集め見やすく品揃えをしているところです。

一年で一番寒く感じる1月~2月に、着物でお出かけ時に必ず必要になる羽織やコート。

3月は卒業式、4月は入学式など着物を着て行かれる時に羽織が必要になります。

京都wabitasでは羽裏も揃いますので、裏地も考えながらオシャレなコーディネート想像してみては如何でしょう。

まずは、透かしの入った織の生地で、三眠さんの糸を使い織り上げた上質でシックなオシャレ小紋です。

■ 三眠蚕糸目友禅小紋 ≪蔦ぶどう:墨パープル≫

7009015

タテに流れるようなヨロケ模様に所々メッシュ織にして通気性を良くし、羽織るのに重すぎないので、着心地いい羽織モノになる小紋です。

7009015r

シックな墨色の地色に蔦ブドウの文様を糸目友禅でカラフルな配色で染めています。紫の濃淡に葡萄の実を色を変えて描いた、シンプルで幻想的に映るコート羽織向きの作品です。

7009015s

 

次は、白で織り上げた高級先練お召しの白生地を、深みあるシックな色に無地染した色無地着尺(反物)です。

■ 色無地:先練り白御召し ≪麒麟菊文様:臙脂紫≫

IMG_7738

麒麟桐菊の格調高い吉祥文様を細かい地模様で織り上げた、光沢ある高級色無地の反物です。先練お召しの白生地なので、無地に染めても発色がとっても良く見るからに高級感漂う商品です。

IMG_7740

コートや羽織だけに拘らず、長着(キモノ)としても一押しの品です。

 

続いては大柄の大胆な構図の模様を染め上げた大柄の京友禅小紋です。

■ 伊勢型文様寄せ小紋 ≪大桜:縞の丹後紋意匠「羽織にお薦め品」≫

IMG_8475

色違いのタイプを前回ご紹介してすでに完売した色が出て、人気の高さを感じました。今回は焦げ茶のチャコールグレーに金茶の友禅を染めた寄せ文様の小紋です。

IMG_8476

亀甲や菊に流水など、伊勢型文様を桜の模様の中に寄せ集めて象ったオシャレ小紋です。

IMG_8477

羽織にお薦めです。

 

続いても羽織にお薦めの、斬新でモダンな配色で染めた、オシャレな京友禅小紋です。

■ 羽織に粋な京友禅小紋 ≪モダンな花の友禅:縞の丹後紋意匠ちりめん地≫

IMG_8479

シックなチャコールグレーの地色がとてもいい色です。

その上に描かれたモダンで独特な花模様が斬新で作家さんの作品のようで、素敵な友禅です。

IMG_8482

 

続いても濃い色の小紋です、幻想的なボカシと友禅を上手く絡ませた染め上がりの作品です。

■ 正絹フリーサイズ小紋 ≪テッセン唐花模様:濃紫

IMG_8484

IMG_8488

羽織モノは着物の裄寸法より少し長く必要になるので、生地幅が少し広いこの小紋は向いている品です。

 

色違いでもう1色

■ 正絹フリーサイズ小紋 ≪テッセン唐花模様:茶≫

IMG_8489

生地は細かな角通しの文様を織り上げて、光沢のある生地です。光沢を6:4の割合でずらしてあり、まるでタテに染め分けしてるように見えるオシャレな生地です。

IMG_8490

 

次は小さな葵文様を飛び柄で染めている地空き小紋です。

■ 正絹丹後紋意匠小紋 ≪葵紋様の飛び柄:濃紫≫ 

IMG_8493

羽織やコート用でご紹介しておりますが、長着としてお薦めの飛び柄で地空きになった京友禅小紋です。

IMG_8495

「無地は寂しい」、「柄は派手すぎる」など、なかなか好みのタイプを選べない時に一番のお薦めといえるのが、この地空きで飛び柄になった小紋です。

少し離れるだけでも、柄が何か分からないくらい小柄になった小紋です。

近くで見ると格調高い葵文様が散りばめてあるのが分かり、誰もが1着は誂えたくなる小紋です。

このような羽織やコートにお薦めできる素敵な正絹小紋が着物通販サイト京都wabitasには沢山揃っています。

今回ご紹介している小紋だけに限らず、オシャレな小紋を多数揃えていますので、サイトはモチロン京都のショールームへも是非品物を見に来て下さい。

羽織に素敵な正絹小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

男の単衣着物に西陣の上代お召し

2016年11月18日 17時57分

男の着物に力をいれている着物通販サイト京都wabitasでは、産地の商品を探したり、創ったりして質の高いハイクオリティーな商品揃えを心がけています。

男性着物は秋~冬に着られる方が多いというのが何年か前まででした。

しかし、ここ数年間は着物を趣味にされてる男性が増えているのと、お茶会などを通して着物を着られる男性が増えているように思います。

探しておられる品は品質の良い品です。

品質の良い品=着心地のいいキモノです。

紬にしてもお召しにしても質感が良くないとお求めいただけません。

そんな男着物ですが、冬物・夏物は結構いろいろとあるのですが、中間の単衣着物にできる素材が意外と少ないです。

そこでお薦めなのが紬を入れたお召し:上代お召しです。

お茶会用にお薦めなのが、西陣の男着物メーカーでお召しの鳥居良さんが作られている上代お召しです。

カスミ模様に織り上げたお召しに紬の糸を入れて織ってあるので、お茶会だけでなく普段着用にもお薦めです。

■ 男着物:西陣鳥居お召し【反物】1尺1寸41.5cm幅 ≪鳥居良謹製:上代お召し渋いグレー≫

IMG_8370

最も落ち着きあるグレーの上代お召しです

IMG_8372

IMG_8373

 

鳥居さんのお召し:茶㐂は御召抜きされた糸で凄くしっかりとした重めな生地で、袷向きですが、それに比べるとこの上代お召しは風合いが単衣向きですね。

こんな良い色もあります。

■ 男着物:西陣鳥居お召し【反物】 ≪鳥居良謹製:上代お召し青紫≫

IMG_8377

今、紺色と紫色の中間色のこの色が人気あります。

IMG_8378

人気があるというか、若い方でも中年配でも年配の方でも着こなせる色だからだと思います。

IMG_8379

 

■ 男着物:西陣鳥居お召し【反物】 ≪鳥居良謹製:上代お召し≫ブラウン系のベージュ

IMG_8381

淡い色系がこの色になります、良い色ですね。

IMG_8382

IMG_8383

 

■ 男着物:西陣鳥居お召し【反物】1尺1寸41.5cm幅 ≪鳥居良謹製:上代お召し≫ 利休系の渋いグリーン

IMG_8387

IMG_8390

緑が好みの方も多いです。

IMG_8388

 

ラストに一番シックな色です。

■ 男着物:西陣鳥居お召し【反物】1尺1寸41.5cm幅 ≪鳥居良謹製:上代お召≫ 墨黒

IMG_8363

黒に比べて少しグレー系の墨黒のシックな色です。

IMG_8366

羽織にしてもいい渋い色です

IMG_8368

着物通販サイト京都wabitasでは、サイトはモチロンのことショールームでも沢山の男着物用反物を揃えております。

お茶会用の色無地からお召し、紬、小紋など見応え十分の品揃えです。

男の長襦袢、男の羽織裏、小物から雪駄に下着など殆ど揃えています。

サイトからのお求めも多いですが、実物をみにショールームへ来られる方も多く、ご来店いただいた方には喜んでいただいております。

ショールームへのご来店希望も受け付けておりますので、気軽にお申し付け下さい。

【ショールーム受付】

男の着物が豊富な品揃えの着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

エレガントな金の縫い取り創作絵羽長襦袢の「訳あり処分」アウトレットセール

12時33分

着物通販サイト京都wabitasの長襦袢コーナーでは、只今礼装用白の正絹長襦袢が「訳あり処分品」で大変お値打ちなアウトレットセール品が揃っています。

丹後産地へ出かけて機屋さんをまわっている時に、今回も素晴らしい素材(品物)に巡り合うことができました。

早速京都で整理加工して製品にしたフォーマルな新品の反物です。

アウトレットセール品といっても凄く価値ある品ですので、ご紹介致します。

素材はモチロン絹100%の正絹長襦袢です、生地は国産の丹後綸子で、留袖や訪問着用に絵羽柄になるように模様を織ってあります。

それだけでも長襦袢として凄いのですが、更に豪華な金糸の縫い取りになっています。

取り扱っているのは高級呉服専門店やデパートの呉服売り場などのフォーマル主体の店です。

そんな高級店が扱う縫い取りの絵羽長襦袢の「訳あり」アウトレットセール品が、こちらの品々です。

■ 礼装用絵羽付け長襦袢「少々難あり」B反処分品 ≪丹後綸子飛び鶴文様「金の縫い取り」≫ 

120009148

吉祥文様の飛び鶴と松竹梅を、地紋と縫い取りで織り上げた高級フォーマル絵羽長襦袢(反物)です。

普通なら7万や8万はしそうな、高級品です。

120009148a

絵羽付けなので裁ち合わせが難しいので、少し織難があればB反処分品になります。織難を下記の画像で写しています。

120009148p

遠山に松竹梅が可愛く織り上げられた上品な長襦袢です。

IMG_8285

金糸で豪華にエレガントな高級長襦袢が「訳あり」で大変お求めやすくなっています。

IMG_8287

■ 礼装用絵羽付け長襦袢「少々難あり」B反処分品 ≪丹後綸子宝尽くし文様「金の縫い取り」≫

120009147

宝尽くし文様も絵羽付けで縫い取りになっています。下のような織難があります。

120009147r

宝尽くしでお馴染みの文様が金の縫い取りと地紋で浮かび上がっています。

IMG_8511

IMG_8512

IMG_8513

IMG_8514

IMG_8515

 

■ 礼装用絵羽付け長襦袢「少々難あり」B反処分品 ≪丹後綸子四君子文様「金の縫い取り」≫ 

120009149

四君子の格調高い文様です。

IMG_8282

格調高い文様ですが、可愛い模様で人気が高いです。

IMG_8280

見えにくいですが、タテに織難があるんです。

120009149p

■ 礼装用絵羽付け長襦袢「少々難あり」B反処分品 ≪丹後綸子金の縫い取り松竹梅≫

IMG_8517

最も金糸を多く使った松竹梅の縫い取り絵羽長襦袢です。

IMG_8527

織難はこちらです ↓   ↓   ↓

IMG_8522

遠山に松

IMG_8524

IMG_8525

IMG_8523

裾はモチロン、衿の方も豪華な縫い取りになっています。

IMG_8520

新年の装いや初春に相応しい松竹梅の高級礼装長襦袢になります。

IMG_8518

■ 礼装用絵羽付け長襦袢「少々難あり」B反処分品 ≪丹後綸子桜吹雪の縫い取り≫ 

120009150

ピンクに金の花びらが流れるように散りばめられた、上品な長襦袢です。

IMG_8270

金とピンクに目が行きがちですが、よく見てみるともう一つパール糸で縫い取りした花ビラもあります。

織難がこのようにあります。

120009150p

卒入学式の時などにもピッタリの、はんなりとした礼装用長襦袢です。

120009150b

 

全ての品は黄変防止加工を施してあり、出来立て新品状態です。

以上のタイプの豪華な縫い取りでしかも絵羽付けになった高級礼装用長襦袢は、着物通販サイト京都wabitasの【礼装用長襦袢コーナー】で現品が売り切れるまでお値打ち価格で販売中です。

正絹長襦袢が格安な着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

荒磯文様の男角帯:西陣織メーカー謹製の逸品物 

2016年11月17日 13時00分

粋な色の高級男角帯をご紹介します。

西陣の男物メーカー鳥居良謹製の荒磯文様を織込んだ男物らしくオシャレな角帯です。

今回はチョット小粋な色を2色揃えてみました。

■ 特選プレミアム男物角帯【鳥居良謹製】 ≪名物裂荒磯文様:ワイン≫

IMG_8391

渋めの色ですが、粋な臙脂系のワインカラーを黒と織り上げた作品で、とてもオシャレな色です。

IMG_8392

 

もう1色は逆に明るめな感じです

■ 特選プレミアム男物角帯【鳥居良謹製】 ≪名物裂荒磯文様:白に金茶≫

IMG_8394

生成り掛かった白に金の糸で模様を織り上げて、品よく仕上がっています。

IMG_8395

 

名物裂文様の代表格の荒磯文様は、男の角帯によく使われていますが、シック目なのが主でした。

しかし、今回の2点の新色は小粋でオシャレな仕上がりになっています。

とは言ってもさすがは鳥居良さんです、斬新な色でもしっかりと男の着物とコーディネートできる配色に製作されています。

IMG_8393

(上下の画像は、共にお召しを合わせてみました)

IMG_8397

 

男の着物は正装はモチロンですが、すこしづつスーツに代わる男の一押し衣装になると共に、オシャレする衣装へと変わってきています。

これからも粋な品揃えをしながら、男着物の取り扱い一番店を目指していきたいと思います。

男の高級着物が格安で揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

丹後紋意匠の国産色無地(反物)群青色の紫「訳あり処分品」

2016年11月16日 12時18分

正絹の反物を揃える着物通販サイト京都wabitasでは、色無地着尺の品揃えを増やしています。

八掛付きの四丈物の色無地や、お召しの生地を染めた三丈物(八掛は付いてません)など、品質のいい国産商品を誂え染して揃えています。

そんな色無地コーナーにシンプルでオシャレな地紋の生地を染めた色無地を加えました。

生地は織難のあるB反品で、色はお洒落な新色で群青色の紫です。

略礼装用というよりも、カジュアルに普段着の着こなしとして、お出かけ着物、お稽古着物などにお薦めです。

モチロンB反の生地ということで、反物価格としてリーズナブルな価格でお求めいただけます。

そんな色無地着尺がこちらです。

■ 正絹紋意匠色無地着尺「少々難あり」B反処分品 ≪丹後紋意匠6:4角通し≫ № 201701203 ¥16,200(税込)

 

201701203

織の産地は丹後で、地模様は細かな角通しです。6:4の割合で光沢を変えていろので昼夜染をしているように見え方が異なります。

201701203r

難モノの具合は下の画像を見て頂くように、タテに薄っすらと筋があります。生地の地模様がタテ柄なので比較的目立ちにくいので、気軽に着れるお稽古などの普段着用としてお薦めです。

201701203p

生地幅は39cmあり、少しだけ手の長い方でも対応できそうです。

この他、色無地のコーナーでは質の良いオリジナルの色無地着尺を揃えております。

正絹色無地着物も揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

アンティークな髪飾り

10時48分

アンティーク風で、レトロな雰囲気のオシャレな簪を4点、髪飾りコーナーに追加しました。

日本製ですので、細かい部分まで丁寧に作られています。

シンプルで上品なデザインは天然石、螺鈿(らでん)の玉簪です。

507p 508r
509r 510p

■天然石の玉簪:グリーン

507

507r

ゴールドに青磁色の天然石は、シンプルで上品なデザインで落ち着いた雰囲気です。

 

■天然石の玉簪:パープル

508

508p

上品なデザインですので、留袖や訪問着などのフォーマルな着物にも合いそうです。

 

■螺鈿の玉簪:シルバー黒

509

螺鈿のひとつひとつ違う煌きは、小紋や紬などのカジュアルな着物にピッタリです。

509p

螺鈿とは、貝殻を文様に切り、器物の表面に張付けて漆で固定したものです。

螺は貝、鈿はちりばめることを意味しています。

 

■螺鈿の玉簪:オフホワイト

510

510r

上品で艶のある髪飾りですので、結婚式、パーティー、成人式にも素敵です。

 

1本持っておくと、重宝しそうですね。

普段のおしゃれ着に合わせても素敵ですし、ちょっとしたお出かけに一挿しするだけで素敵なヘアスタイルの完成です。

アンティークでモダンな髪飾り 着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

最高級な男の袴Ⅱ:西陣鳥居良謹製仙台平千筋の縞

2016年11月14日 16時19分

男の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、お召しを中心に男性用の反物を揃えていますが、年末前には袴地の品揃えも増やします。

特に前回ご紹介した紋袴地のように、西陣のお召しメーカー鳥居良さんの最高級袴地を必ず品揃えをするようにしています。

1月は挨拶回りや新年会などの改まった式典や初釜など、フォーマルな装いを着る機会が一番多くなります。

特に袴を新たに誂えられる方が必ずありますので、そのご期待にお応えするべく高価な品ですが揃えるようにしています。

特に人気があるのが無地に近い千筋の縞を織り上げた仙台平の縞袴地です。

この鳥居良さんの縞袴は、以前にもご紹介していますが、何年か前に安倍総理が外交の時に着物を着られて、その時に合わせた袴がこの品だそうです。

大柄な安倍総理はお着物姿が素敵で、袴もピッタリのコーディネートでした。

そんな粋でハイクオリティーな袴地がこちらです。

■ 最高級男物袴:仙台平千筋 ≪西陣鳥居良の最高級袴≫ 

墨紺

600932

 

シックな墨ベージュ

600933

 

墨緑

600934

 

少しベージュ掛かった墨黒

600935

 

鳥居良さんの茶㐂はお召しでも最高品質の高級商品です。

そんな鳥居さんの茶㐂謹製:仙台平の袴地は触ってみて驚いたのですが凄い織り物なんです。

絶対に破れることが無いと言えるくらい丈夫でしっかりした打ち込みで、織物としての格が高い品です。

なにせ手縫いの仕立て屋さんが、あまりの丈夫な生地に手が腱鞘炎になるくらい強い打ち込みで「縫うのも大変」そんな最高級で粋な縞の袴地なんです。

600932p

600933p

600934p

600935p

 

細い縞は無地感に見えて通常の仙台平の袴地とは一味違う粋でオシャレな作品です。

600932r

600933r

600934r

600934t

600935r

 

西陣の鳥居良謹製袴地は、着物通販サイト京都wabitasの袴コーナーで、期間限定でご覧いただけます。

男の高級着物が格安な着物通販の京都wabitas(ワビタス)

次ページへ »