月別記事一覧2008年8月

来週からは9月

2008年8月29日 18時26分

あっ!という間の夏休み。

そんな印象のお子様がたくさんおられるかも知れませんね!

今から宿題のラストスパートへ!(私も苦い思い出が…)というお子様も?

とにもかくにも八月もあと三日間です。

今年の京都は、残暑が厳しいというより、早くも朝夕わりと涼しくなってきております。

九月の声を聞くとやはり気分は秋モード!

紅葉色づく山々に、寺社仏閣。

これからの京都は本当に見所がいっぱいです。

今秋は、ぜひ着物を着て、京都を散策したいと思います。

皆様も是非!いかがですか?

京都wabitas(ワビタス)

読書は季節関係なく。笑

2008年8月28日 14時39分

朝晩の寒さに対応できず、少し風邪気味な今日この頃です。
季節の変わり目は苦手で、いつも悩まされています。
皆様も十分にお気を付け下さい。

さて、8月も下旬…もう9月になりますね。秋ですね。
これからもっと涼しくなって、過ごしやすくなっていくことでしょう。
青々としていた葉が紅葉し、道が落ち葉でいっぱいになるのも、
時間の問題かもしれませんね。

皆様は秋と言えば『?の秋』を一番最初に思いつくでしょうか?
『食欲の秋』『芸術の秋』『読書の秋』…いろいろありますよね。
私は『読書の秋』でした。読書が好きなので。笑
(秋に関わらず、年がら年中ですが…)

小説が好きで、通勤途中の電車の中で、ずっと本を読んでいます。
乗り物酔いしない体質でよかったと、毎日思っています。笑
最近は少し読むのが早くなったのか、大体一週間で一冊読めるようになりました。
(文庫本のそれほど厚くない本ですが。。。)
元々、読むのが遅かったので毎日読んでるだけはあるかな?と嬉しく感じる反面、
次の本をどうしようかと悩んだりします。
でも そういう時は、大きな本屋さんへ行き店頭に並んでいる本を眺めながら、
何が面白そうかな?と、自分の知らない本に触れることが楽しみでもあるのです。

今のこの時期だと、学生が夏休みということもあって、
課題図書や教科書にも載っている本が並んでいます。
それを見るたび、「あぁ、懐かしい……たま読んでみたい」と思うので、
近いうちに実行しようと思います。
皆様も懐かしい本を手に取ってみては如何でしょう?

京都wabitas(ワビタス)

「食欲の秋」対策☆

2008年8月27日 11時53分

まだ8月ですが気候は徐々に秋っぽくなってきてますネッ(≧∀≦)b

秋で連想する言葉…「食欲の秋」ですよぉ?♪♪

秋刀魚☆松茸☆栗☆柿☆梨☆考えるといっぱい思い浮かびます!!

しかし「食欲の秋」を目前に私は今ダイエット中なんです。(泣)

って言うのも…この夏(7月?お盆休み)食べ過ぎ以上に食べ過ぎてしまって…。

「これくらい大丈夫やんなぁ?(^ー^)フフッ」って調子のって食べてたのがマズかった。。。

なので体重が増えちゃったぁ…Σ(・□・;)最悪!!誰が悪いって自分が悪い。。。

なのでダイエット中なのです☆ダイエットって言っても、そんなに激しいダイエットではないんですけど…(σ^∀^)σ

甘いモノは朝食の時のみ☆間食禁止☆夜ごはんの時のライスはお茶碗半分以下☆よく噛んで食べる☆時間があればウォーキング☆階段は一段抜かしで上がる☆仕事中もこまめに動きまわる☆腹筋には常に力を入れて…☆

こんなダイエット生活もすでに二週間目突入!!(笑)

ちなみに2キロ減りましたぁ?♪♪嬉しいなぁ?♪♪

やっぱり続ける事って大切ですよネッ(●⌒∀⌒●)

これはダイエットに限らず、何事においても続ける事によって何らかの成果が出る☆素晴らしい事ですよぉ?♪♪

これからも頑張りたいと思います!!

そんな感じで凄く「私事」なブログになってしまいましたが、皆さんも体調には気を付けて日々過ごして下さい☆

 京都wabitas(ワビタス)

My 盆休み(*^_^*) 

2008年8月26日 10時55分

この間まで気温も36度という猛暑が続き、毎日外に出る度に暑い暑いと言っていたのが嘘のように最近は、突然に朝晩が涼しく突然秋モードに入ってきましたね!皆さんはどんな8月を過ごされたでしょうか?

私は小学校の修学旅行で行って以来の名古屋に行って来ました。なぜに名古屋?といいますと、やっぱり名古屋名物を食べるのがメイン?(^^♪ではなくてそれは二の次でメインは名古屋港水族館に行ってシャチを見るのがメインだったんです!

水族館についてヤッター?(^o^)/とワクワクしながら入口でエ”?(?_?)
本日のシャチのトレーニングはシャチが夏風邪のため中止いたします。っていうオチが……ワザワザ名古屋まで来たのに逢えなかった私ってなんて運の悪い…。((+_+))

落ち込んでもいられないので、気持ちを入れ替えて水族館に入って、最初に目に入ったのが、大きな水槽にイルカがとても気持ち良さそうに水の中を泳いでいる姿にテンションが上がりました♪

間近でみた事の無かった白イルカとその赤ちゃんもいてもう見ているだけで大分癒されました!

白イルカ

一番良かったのはやっぱりイルカショーです。

イルカ

前の方で見たかったので一時間前ぐらいから席について見ました!イルカってなんて賢くてカワイイんだろうかと感動しました!

30分のショーだったんですがアッという間に終わりました! やっぱり夏には水族館に行って気持ちだけでも涼しく!また来年も別の水族館で癒されたいなと思いました。 

次は秋を楽しみに(^?^)秋といえば食欲の秋ですね?調子にのって食べ過ぎないように健康管理を意識しながら過ごしたいと思います!!

京都wabitas(ワビタス)

もう秋の気配?!

2008年8月25日 10時00分

先週一週間、京都は特に朝夕わりと涼しく、寝苦しい事も無く、非常にすごし易い一週間でした。(^v^)

そんな中、昨日も日中は、強い日差しと感じていたのですが、赤とんぼが早くも?飛んでいるではありませんか。(私の見間違いでなければ…)(@_@))

いくらすごし易かったとはいえ、早くも秋の気配が…

又、京都の今週は、うって変わって厳しい暑さが戻るらしいです。

そんな中、赤とんぼ以外にも意外な風景を一つ。

 

紅葉?

 

たまたま見かけた紅葉の木に早くも色づいている箇所が!(*_*)

気の早い紅葉というよりも季節を先取りして「もう秋ですよ。」?と知らせてくれているかのようでした。

芸術の秋・文化の秋…着物姿が映える・似合う季節の秋がもうそこまでやってきているのですね!(●^o^●))

京都wabitas(ワビタス)

悲願の金メダル達成!!

2008年8月22日 15時20分

昨日女子ソフトボールの決勝戦が終了しました。

4連覇を目指すアメリカと対戦し、1次リーグと準決勝で2度負けた相手とのリベンジ…

結果3度目の正直で遂に念願の金メダルを取る事が出来ました。

上野投手の力投には頭が下がる思いです。

おめでとう!!

女子ソフトボール日本代表!!

日本中の皆がこの瞬間を待ち望んでいた事でしょうね(●^o^●)

今日は男子の番です。野球も準決勝を迎えて残りわずかとなりました。

今日の韓国戦に勝てば、金メダルもあと少し!!

次のオリンピックからこの種目は正式に外れてしまいますので、何とか最後に有終の美を日本チームに飾って欲しいと思います。

最後に日本人の底力を見せて欲しいものですね。

悔いのないように……応援してます。

負けるな!!日本!!

京都wabitas(ワビタス) 

団体初の金?…

12時01分

昨日女子ソフトボールがアメリカ戦で接戦の末負けてしまいましたが、夜の3位決定戦で延長12回の末サヨナラでオーストラリアに勝ち決勝進出を決めました。

上野投手の300球越えのピッチング素晴らしかったです。ご苦労様でした。
?(^o^)/

本日4連覇を目指すアメリカ戦、1次リーグと準決勝で敗れた宿敵を倒し悲願の金メダルなるか。いや必ず取ってくれると私は信じています。

もう一方では昨日、野球の日本代表がアメリカ戦にこちらも敗れ4位で韓国と対戦する事が決まりました。

私が願ってた通り勝てば決勝でキューバと対戦になりました。

こちらも金メダルを取れるチャンスです。何とか頑張って欲しいものですね(^^♪

北京五輪も終盤に差し掛かってきました。残りわずか……
日本選手の健闘をお祈りしています。

がんばれ!!日本!!

京都wabitas(ワビタス)

北京五輪野球、日本4強入り!

2008年8月20日 12時31分

昨日、日本は中国に10?0でコールド勝ち、4勝2敗で準決勝進出を決めました。

日本は今日、アメリカと対戦、勝てば3位となり準決勝でキューバと、負ければ4位となり韓国との対戦が決まるそうです。

出来れば決勝でキューバと対戦がいいですよね。

アメリカ戦で負けた方が・・・・?

アメリカも、同じ事を考えているのでは・・・・(笑)

まあ、余計な事を考えずに日本選手は一戦一戦全力を尽くしプレーし金メダルをゲッツしてほいいです。

京都wabitas(ワビタス)

京の隠れた名店

2008年8月19日 17時01分

烏丸通り鞍馬口を東に入った住宅街の雑踏の中に突然現れるぽかんと空いた空間に変わった門構え(中国風?)の禅寺『閑臥庵(かんがあん)』というお寺が有ります
山門 お堂1
一歩中に足を踏み入れると静寂の中に悠然とたたずむ本堂
                                 本堂 1                                        庭 1         庭 2
手入れのいきとどいたお庭もとは、梶井常修院を江戸時代前期に後水尾法皇に献上されたお寺で後水尾法皇自ら『閑臥庵』と命名し生涯こよなく愛した場所です。
玄武図
お堂の壁には鞍馬口の守り神玄武の絵が飾ってあったりする
そんなお寺で味わう事の出来るお料理が普茶料理といいこれを食した後水尾法皇は当時としては驚くほど長寿の84歳という生涯を全うしたという体に優しい料理です。
中国風の精進料理で、動物性蛋白質を全く含まない薬膳料理にも似た素朴な料理ですが一つ一つが非常に丁寧に調理してあり見てもおいしい食べてもおいしい料理でした。静寂のに包まれた山内で心を休め自然が生んだ栄養をたくさん頂き本当に心体休まる京都ならでわの「はんなり」なひとときを送る事が出来る所『閑臥庵』私のおすすめです。料理の写真を撮るのを忘れるぐらい感動しますよ。

京都wabitas(ワビタス) 

いよいよ、決勝戦!

2008年8月18日 11時04分

長い盆休みが終わり、心も体も十二分にリフレッシュして、本日より仕事もスタート!

暑い暑いと思っていた毎日でしたが、昨夜は、猛暑を忘れさせてくれるかのようにわりと涼やかな京都でした。

オリンピック開幕以来、どのメディアも北京一色という感じですが、忘れていませんか?

今日は夏の風物詩?の一つ「高校野球」の決勝戦です!

第90回記念大会を制するのは、北大阪代表 大阪桐蔭高校か静岡代表 常葉菊川高校か?

北京オリンピックの余波で、抽選から開幕日まで例年と違う大会でしたが、暑い夏の大会もあと一試合です!

高校野球生活の思いや練習の成果を両校とも発揮して、悔いのない試合を行ってほしいと思います。?(^o^)/

高校球児のように、暑い夏に負けないよう頑張りましょう!

京都wabitas(ワビタス) 

次ページへ »