月別記事一覧2016年2月

単衣コーディネートにお薦め!西陣織の袋帯

2016年2月29日 17時21分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、帯の品揃えを昨年秋より始めました。

小紋や色無地に訪問着などに合わせる袋帯を西陣のメーカーから直接仕入れて、高品質の品にこだわり揃えています。

帯は高級品のイメージが高いので、呉服店の催事などでは驚くような高額の値札が付いています。

京都wabitasでは、あえて質の良い品に拘り、本仕立て代金も込みにした、お求めやすい価格で発表することにしています。

今回ご紹介する袋帯12本は、紗の素材で織っている紗衣の、とても軽くて使いやすい袋帯です。

上質な高級西陣織で、単衣の装いにもコーディネートできる高級薄物素材の帯なので、6月のお茶会やパーティー、お食事会など単衣着物に合わしていただける品です。

表地も裏地も紗の組織で織り上げているので、ご紹介したようにホントに軽く、締めていても疲れそうにない上質な帯です。

【西陣織の袋帯 紗衣: 単衣むき全12点】

IMG_1541 IMG_1542 3003250
3003244 30032453003246

3003249 3003248 3003252
3003247 3003243 3003242

地色と模様との色のバランスがとても良く、西陣織の技術を駆使された高級感ある仕上がりです。

3月後半から6月まで、9月から11月まで単衣の装いはモチロン、単衣から袷に変わる微妙な時期にも重宝する高級袋帯です。

シックな色~上品な色まで取り揃えました。

西陣織の袋帯 ≪紗衣:唐草花模様 単衣むき(仕立て込)≫

3003244r

 

■ 西陣織の袋帯 ≪紗衣:唐草花模様 単衣むき(仕立て込)ゴールド≫

3003245r

■七宝繋ぎの西陣織袋帯:紗衣 単衣むき(仕立て込)

3003246r

■霊芝雲模様を織り上げた、西陣織の袋帯:紗衣 単衣向き(仕立て込)

3003247r

■上品なシルバーグレーの唐花模様 西陣織袋帯:紗衣 単衣向き(仕立て込)

3003248r

■落ち着いた唐花模様ベージュグレーの西陣織の袋帯 単衣向き(仕立て込)

3003249r

■花菱に源氏香模様の西陣袋帯らしい彩り上品な帯です。

3003250p

■縁起のいい瓢箪模様単衣向き西陣織袋帯

3003252p

■吉祥文様で縁起のいい古典柄:葡萄文様の単衣むきの西陣織袋帯

IMG_1545

■葡萄文様の袋帯色違い→クリームにグリーン

IMG_1539

■藤色掛かったモカグレーにブラウン の唐草模様

3003242p

■鮮やかな若草グリーンの唐草模様

3003243p

 

どの柄も素敵なデザインで、上質感漂う作品ばかりです。

ご紹介した袋帯は、着物通販サイト京都wabitasの【帯→袋帯コーナー】にございます。

このほか、琉球紅型名古屋帯や米沢の八寸名古屋帯に袋帯や半幅帯などを、新たに揃えています。

正絹反物や帯も揃える着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

長井紬の伝統工芸士謹製:特選みちのく織の着物

2016年2月24日 13時28分

米沢で生産された素敵な織の特選きものが入荷致しました。

織の産地:山形県米沢の伝統的工芸作品で、長井紬の伝統工芸士:斎藤俊弘氏(斎藤工房)による創作謹製品です。

■ 長井紬:伝統工芸士創作品 ≪斎藤俊弘謹製品≫ グリーンにカラシ 

IMG_0991

 

横段に色が変化して、絶妙なグラデーションを織り上げた作品です。

IMG_0993

 

もう1色

■ 長井紬:伝統工芸士創作品 ≪斎藤俊弘謹製品:藤色≫

IMG_1005

グリーンに比べると、少し派手さは落ち着いて、おとなしい感じの色になりました。

 

IMG_1007

IMG_1008

長井紬の伝統工芸士:斎藤俊弘氏のこだわりは、織上がりだけではなく風合いにもこだわりを持たれています。

横段のシケのようなボカシ風の織上がりがこの作品の特徴ですが、全体にタテ縞のようなストライプがあるようにも見えます。

これも織の模様なのかと思ったら、そうではないようです。

横段の模様に織りあがった生地を、1.5cm間隔に折り畳み押さえるように絞って、生地に凹凸を出しています。

IMG_2433

 

そうすることにより、魅力的で綺麗なグラデーションの織物が、より幻想的なグラデーションを作り出しているのです。

IMG_2434

 

 

この伝統工芸士:斎藤俊弘氏の創作きものは、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の紬コーナーで、ご覧いただけます。

織の着物も揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

麻の着物:本麻の近江ちぢみ(新色の夏の着物)

13時00分

着物通販サイト京都wabitasでは、今年も夏着物の商品開発に取り組み、品ぞろえに力をいれてます。

正絹の高級素材も一押しですが、なんといってもお薦めは、普段着用に夏のカジュアル着物として本麻の反物を揃えます。

小千谷縮みが関東の方では有名ですが、京都wabitasは近江麻の品を扱います。

滋賀県は麻織物の産地として昔からの伝統を受け継がれて、今は和装だけではなく、アパレル~寝装品も開発して麻の製品を広めています。

和装の扱いは少なく生産数量も限られていますが、洋装の織機を活用することにより、小千谷よりも生産が多く良い品がリーズナブルな設定で創ることもできます。

そんな近江の麻を京都ワビタスでは、近江ちぢみに織って夏の着物用に、男女ともに品揃えして販売しています。

安価な綿麻の着物も市場にはありますが、やっぱり夏は高級本麻(麻100%)素材が一番いいです。

今まで扱ってきた近江ちぢみの反物もモチロン本麻です。

毎シーズン販売量が増えており、麻の人気を象徴しています。

麻の人気の一番は、自宅でも洗えるということです。

着物なので洗うのは難しいと思われている方が、まだまだ多くおられるようですが、本麻の着物は洗うことができます。

洗濯ネットを使い最初は汗抜き程度に洗い、徐々に洗う回数を増やしていけば、普通に洗濯機で洗っても干す時に張っておいたら、きれいに仕上がります。

もともとシワを付けてあるので、細かなところは気にせず、洗って使えるんです。

麻という繊維は天然繊維の中で、一番水に強い繊維です。

強いというのか、相性がいいというか、何故なら水に浸けると乾いた状態よりも強くなる繊維なのです。

綿よりもシャキッとしているので、夏の着物に一番最適な着心地を得られるんです。

そんな本麻の夏キモノを今年も新しい色で創りました。

昨年はカラフルな色を発表して大好評でした、もちろん今年も追加で創り揃えていますが、今年の新色は渋い色を3色揃えました。

男物にも女性の人でも着れるように、黒の無地、緑の無地、紫の無地の3色です。

近江ちぢみ独特のシワを効かせたシボが活きるのが無地です。

経糸に黒を使い、シックで粋な色が織上がりました。生地も男女兼用に使える40cm(1尺5分)巾です。

1色づつご覧ください

■ 麻の着物:近江ちぢみ ≪本麻近江蒟蒻無地:黒フリーサイズ≫

900831b

一番シックな色が黒です。経(たて)糸及び緯(よこ)糸も黒の糸で織り上げているので真っ黒ですが、しかし、夏用に薄めに透かして織り上げてあるので、下に着る白の長襦袢が透けて写り、とても涼しげで上品さを持っている色に織れました。

900831p

シボのあるモミシワが独特で、近江の伝統的な織物らしく、素敵な品に仕上がりました。

 

900831r

 

下に着る長襦袢は白の麻がお薦めです。黒と白が重なり涼しげな仕上がりの自身作品です。

織は洋装の近代的な織機を使っていますが、他の工程は昔ながらの近江伝統の製法にこだわって作りました。

経糸には蒟蒻(コンニャク)糊を付けて、毛羽立ちを抑えシャキッとしたシャリ感ある風合いです。

手もみによるちぢみ独特の工程は、手と機械を使い効率よくしています。

竿干しは昔のままの製法にしてあり、素晴らしい夏きものや浴衣の麻100%の素材が完成します。

黒は男性なら着物や浴衣はモチロンですが、夏の羽織にしても粋です。

無地だからできる利点があります。

続いての新色は、経(たて)糸に黒を使い、緯糸には綺麗なエメラルドグリーンの派手な色を使い織り上げた素敵な色です。

■ 麻の着物:近江ちぢみ ≪本麻近江蒟蒻無地:緑フリーサイズ≫

900832

 

エメラルドグリーンの糸を使っているのに、そんなに派手派手してなく、どちらかというとシックなグリーンという感じの、とてもオシャレな色に織りあがりました。

900832p

黒とエメラルドグリーンが交織することにより、言葉で表せない、また染では出すことのできない色が完成しました。

900832r

 

先染の織物は、光の当たる角度によって色濃く出たり、渋く出たりします。

今回のような緑系の夏きものは意外に無いので、出来上がった品物を見たとき新鮮さがあり、感動ものでした。

夏の渋い色の着物として、今年ヒットしそうです。

新色は、あともう一色出来上がりました。

■ 麻の着物:近江ちぢみ ≪本麻近江蒟蒻無地:紫フリーサイズ≫

900833a

実に魅力的なカラーの麻着物です。

グリーンと同じで、経糸には黒を使い、緯糸には紫ではなく実はワインカラーのカラフルな濃いピンク系の色なんです。その2色が交わることにより、なんとも創造しなかった素敵な色が織りあがりました。

 

900833o

 

紫ですが、紫によくある嫌らしい色はどこにも無く、絶妙な加減の色になり、グリーンと同じく感動しました。

よく見ていただくとお分かりのように、紫に見えたり、黒が混じったり、ワイン系のピンクが写ったりして、めちゃくちゃ良い色になりました。

「えっ、これ夏の着物なの」と言われそうな、魅力的な色です。

900833r

 

黒も緑も紫も、とても満足のいく色合いで、素敵な商品が完成しました。

渋めな無地なので、帯をメインにしたオシャレな夏のコーディネートも楽しめる、本麻の近江ちぢみです。

京都wabitasの麻着物は、この3色の近江ちぢみの反物だkでなく、反対に明るいカラーの反物もあり、色もバラエティーに揃っています。

また、これら近江ちぢみの夏着物に合わせる、麻の9寸名古屋帯などもそろいます。

夏のおしゃれな着こなしに、少しでも役にたてるよう素材にこだわった、良い品を揃えていきます。

近江ちぢみの反物は、【夏の着物:麻きもの】コーナーと、【粋な男の着物:夏物】コーナーでご覧いただけます。

麻の着物が豊富にそろう着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

 

 

本麻洗える色長襦袢≪フリーサイズ≫

8時18分

着物通販の京都ワビタスから洗える長襦袢のお知らせです。

夏場はモチロン、いまでは春と秋も含めてスリーシーズンにお薦めしたい、自宅で洗える本麻の色無地長襦袢が染め上がりました!

夏場は汗をよくかき、蒸れてベタつく感じが嫌ですよね。

こちらの本麻長襦袢は、吸汗性に優れた純麻100%を使用しているので、肌に密着せず、汗でべとついたり、蒸れることもありません。

麻は水分を吸収しやすいのと同時に、発散も速く、乾燥性に優れています。

麻の中でも、特にラミーは涼しくてシャリ感のある肌触りです。

また、天然繊維の中で最も強度があり、水に濡れるとさらに強さが増します。

81000439 81000438
81000437 81000436
81000435 81000434 81000433

また、色落ちしない染料を使用していますので、安心して自宅でお洗濯していただけます。

白地の麻襦袢が一般的ですが、スリーシーズンに渡りご愛用頂きたく、色を厳選して京都の無地染工房で誂え染しました。

桜色やラベンダーにミントグリーンなど、上品な色から爽快な色など清涼感ある色と、着物とのコーディネートがしやすい色など考慮して厳選致しました。

 

 ≪桜ピンク≫

81000439p

 ≪ラベンダー≫

81000434p

 ≪ミントグリー≫

81000436p

≪淡いベージュ≫

81000437p

≪利休白茶≫

81000438p

≪グレー≫

81000433p

≪ライトブルー≫

81000435p

絽・紬・上布・小千谷ちぢみ・近江ちぢみなど夏着物の下にお薦めの長襦袢です。

また、サイズはフリーサイズですので、裄の長い女性や、男性の方にもご利用いただくことができます。

今では夏場だけではなく、年間を通して麻の襦袢を着用されることも多くなりました。

紬や小紋など普段着のカジュアルな着こなしなら、単衣長襦袢ですが春・夏・秋のスリーシーズンに着こなしていただけます。

着物通販 京都wabitasでは、天然素材にこだわり、麻素材に力を入れて品ぞろえしております。

麻の長襦袢麻の着物など、汗ばむ季節を快適に着物を着こなしていただくために、お役にたてるような商品開発をしています。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

単衣着物や初夏の着物に素敵なボカシ染ほら絽の反物

2016年2月18日 8時06分

6月の単衣着物~7月の夏着物に素敵な染着尺の反物が出来上がりました。

織の産地でもある新潟県五泉の機屋:小熊機業謹製の「ほら絽」を、京都の染工房で丁寧に上品な色を染め上げ、とてもリーズナブルなお値打ち価格でご用意しました。

IMG_2269

IMG_2264

五泉の中でも特にクオリティーが高い小熊機業さんの品は、品質はモチロンですが、検査基準がとても高く少しでも小さな織の難があればA反(正反)基準を外れてAB反として扱われます。

A反の生地は、付け下げや訪問着に色無地など高級着物として使われています。

今回の染着尺は、厳選したAB反の生地を使用しているので、通常よりもリーズナブルな価格設定で出来上がりました。

6月と9月の単衣の時期や、7月の夏場にも着れるので、この時期にある結婚式やお茶会など、少し改まった席に略礼装の着物として着こなせる、涼しげな色彩のボカシ染着尺を是非手に取って見ていただければと思います。

■ 五泉小熊機業:ほら絽染着尺 ≪夢幻染ぼかし:ブルー≫

IMG_2258

ブルー~グリーン~ピンク~グレーと上品な色を、幻想的に変化させた横段のボカシ染。

IMG_2270

ほら絽は通常の絽に比べて絽目の間隔があります。
無地場を細かく透かして織り上げている珍しい絽の織物で、単衣の時期にも着れる絽の高級素材です。

■ 五泉小熊機業:ほら絽染着尺 ≪夢幻染ぼかし:ラベンダー≫

IMG_2255

ラベンダー・フジパープル・クリーム・グレーと上品な色を、幻想的に変化させた横段のボカシ染。

IMG_2262

普段のお出かけ~お茶会などに重宝する素敵な染です。

色無地よりもちょっとオシャレな着物で、お茶をされる方に嬉しい着物です。

 

【ワケありの理由】
超特価で販売できるのは、AB反を使用しているからです。

IMG_2268 IMG_2260

小熊機業さんのAB反は質が高く、アップの画像で訳あり箇所を映し出していますが、小さな織の難があります。
しかし、遠目に見たら全く分からない綺麗な品です。

薄く軽く艶やかでありながら、糸の打ち込みが非常に良く、しっかりとしたハリもあり目裂けが起こりにくいです。
肌触りもとてもなめらかで、清涼感いっぱいの着心地をお試しいただきたいです。

6月から7月また、9月初旬のお茶会に来ていただける着物として、お薦めの単衣着尺です。

この商品は京都wabitasの単衣着物コーナー正絹夏の着物コーナーでご覧いただくことが出来ます。

着物通販サイト 京都wabitasでは「ほら絽」のように、夏場に着ていただけるキモノに素敵な反物を多数ご用意しております。

正絹夏きものや、盛夏の普段着にお薦めの麻のきものなど、夏物の品揃えに力を入れています。

夏の着物が格安な着物通販の京都wabitas(ワビタス)

夏の着物、単衣着物に上品質な変り無地素材の正絹絽の色無地

2016年2月4日 9時37分

着物通販の京都wabitasでは、正絹素材や麻素材など天然素材にこだわり、良質な着物を格安でお求めいただけるよう工夫を凝らして創作しています。

夏の着物や、単衣の着物の品揃えも年々充実した品揃えとなっています。

異常気象の影響で暑い気候の期間が長引き、単衣着物の需要が増えている昨今において、日々その季節に応じた品を考えています。

特に夏場のお茶会や、結婚披露宴など改まった着こなしを求められる時に、正絹着物で夏用の高尚な品をリーズナブルな設定でご用意しております。

6月から7月は梅雨の蒸し暑い気候と初夏の気候で、着こなしが難しいです。

「薄手の絽の着物はちょっと早いのでは」「麻や紬は普段着なので、改まった場所へは着れない」など、この時期の着こなしはホントに難しいです。

こんな時の着こなしに丁度いいのが、絽でも縮緬素材で織った絽縮緬や変り無地素材の絽です。

絽縮緬はシボがあり特に単衣にお薦めです。

絽縮緬に比べて品質は同格で、シボが比較的少なく、縮みの心配もないのが変わり無地の生地です。

絽の付け下げなどに使われることが多いように、単衣・夏素材でも高品質な絽の生地です。

そんな変り無地の絽は、新潟県の織の産地でもある五泉で主に生産されています。

そんな五泉の中でも、品質のクオリティーが高いのが名門:小熊機業さんです。

そんな小熊さんが織られた変り無地絽の白生地を使い、京都wabitasでは、単衣・夏のお召しものとして上品な色を厳選して色無地を染め上げました。

IMG_2206

 

IMG_2209

色無地なら一つ紋を入れれば訪問着や付け下げと同じ格調高い着物として着こなすことができます。

紋を入れなくても、礼装用の帯を合わせると気軽な略礼装な着物として、お食事会などのパーティーにも着こなせます。

色はピンク~寒色系まで含めて5色を誂えて染めました。

本来なら反物だけでも10万円以上はする高級絽の色無地ですが、今回は小熊さんのAB反の生地を使っているので、とってもリーズナブルな価格で創ることが出来ました。

AB反といっても、普通に見たらA級と同じような綺麗な生地です。

IMG_2208

織上がってきたところの新品なので、上質感は半端なく素晴らしいです。

お茶会にも着れるように優しい色に染めています。

■ 色無地:変わり無地絽≪訳アリ超特価≫ ≪若草グリーン:誂え染≫ 

230945

230945s

230945p

 

■ 色無地:変わり無地絽≪訳アリ超特価≫ ≪優しいレモンイエロー:誂え染≫

230946a

230946r

230946p

■ 名門小熊機業:絽縮緬色無地≪訳アリ超特価≫ ≪モカベージュ:誂え染≫

230948a

230948r

230948p

■ 色無地:変わり無地絽≪訳アリ超特価≫ ≪サーモンピンク:誂え染≫

230947

230947s

230947p

■ 色無地:変わり無地絽≪訳アリ超特価≫ ≪明るい青磁色:誂え染≫

230949

230949s

230949r

以上の5色を誂え染で創りました。

絽縮緬同様に普通の駒絽などと比べると透け感が少しなく、ちりめん色無地の着物らしく上質な着心地が楽しめます。

お茶をされている方には、お値打ち感があり是非ともお薦めできる反物です。

単衣の着物、夏の着物が揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)