月別記事一覧2020年11月

ターコイズカラーの飛び柄小紋:葵&宝尽くし

2020年11月27日 16時21分

着物通販の京都wabitasのサイトには小紋のコーナーがあり、様々なタイプの小紋が揃い、カジュアルや古典などタイプに分けてあります。

その中で京友禅小紋のコーナーは、昔ながらの古典柄を染めた着物らしい小紋を揃えてあります。

そんな古典柄の小紋で今回ご紹介するタイプは、カラフルなターコイズカラーを染めた地空きの飛び柄です。

柄は葵の文様を染めたタイプ

IMG_9577

■ 正絹丹後紋意匠小紋 ≪【葵】ターコイズブルー≫ 

IMG_9576

花唐草文様を織った紋意匠の光沢ある白生地を染めた小紋で、見てお分かりのように小さな柄になっています。色無地の延長のような感じの小紋で、ターコイズブルーの綺麗な無地の地色に、上品に散りばめられた葵の柄が素敵です。

IMG_9578

ターコイズブルーは画像では本来の色が出にくいため、実際の現品とは色が多少異なりますが、予めご了承下さい。現品は凄く素敵ないい色です。

もう1色は綺麗なターコイズグリーンになります。

■ 正絹丹後紋意匠小紋 ≪【葵】ターコイズグリーン≫

IMG_9579

色鮮やかなターコイズグリーンが光沢ある生地で、より発色よく映っています。

IMG_9581

フォーマルな礼装用の帯を合わせれば、セミフォーマルな着物になります。

IMG_9580

気軽なお茶会、卒入学式にパーティーなどに素敵な着こなしができる小紋になります。

IMG_9582

もう1柄は宝尽くし文様を飛ばした明るくて綺麗なブルーの小紋になります。

■ 正絹丹後紋意匠小紋 ≪【宝尽くし】綺麗なブルー≫

IMG_9575

ターコイズに近いですが、これも素敵なブルーで、どちらかというと瑠璃色系の綺麗な色です。

IMG_9573

打ち出の小槌、隠れ蓑、分銅などのお馴染みの宝尽くし文様が散りばめてあります。

IMG_9574

以前に着付け教室の日本和装さんのCMで、女優の吉田羊さんを起用された時に、綺麗なブルーの着物を着られた頃から、このような青い色の着物の人気が出たようです。

本品はその着物とは全く違うタイプですが、着こなし方としては同じように使えそうですし、お茶会用にも着こなせそうです。

今回ご紹介した色鮮やかな3点の小紋は、現品限りの商品となります。

ワビタスのサイト及び京都のショールームでお求め頂くことができます。

ショールームにお越しいただければ、この小紋以外にサイトでご覧頂いてる全ての現品を直に触ってご覧頂くことが出来ますので、気軽にお申し付け下さい。

今回は小柄の古典柄を地空きで飛ばしたターコイズカラーの飛び柄小紋をご紹介させて頂きました。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

 

京友禅の老舗染屋廃業:プレミアム小紋の今後

2020年11月26日 16時47分

重要なお知らせです。

「仕事の減」「材料費の高騰」「跡継ぎ問題」「コロナ禍」など様々な問題が重なり、京友禅を取り巻く環境がどんどん厳しさを増している昨今です。

そんな中、着物通販サイト京都wabitasが扱う正絹小紋で、一番のメイン商品となっている「特選プレミアム小紋」を染めている染屋さんが、今年で廃業されることになりました。

どんな小紋かというと、「宝尽くし」「御所解模様」「千鳥」「葵」などの馴染みのある古典柄を染めている最上質な縮緬地を使った小紋です。

IMG_3937

IMG_4202

IMG_4312a

5007412r

「普通よくある柄の小紋」と思われるかもしれませんが、最も和服らしい古典柄のシンプルな図案で、ここまで上品にきめ細やかな配色で染めている小紋は意外にないのです。

本来は訪問着や附下などのセミフォーマルな高級呉服に使われる格調高い摺り込みのよる高級京友禅なんです。着物がカジュアル化していく昨今に合わせて、ワビタスでは総柄の小紋にして、これまで沢山取り扱ってきた、正にワビタスにとって大定番の小紋なのです。

そんな摺りの京友禅を染めて頂いてる染屋さんが廃業されるのです。これは大変残念な出来事ですが、取り巻く環境がここまで厳しくなると、やむを得ない事情と受け止めるしかありません。

ならば、「今後プレミアム小紋はやめるのか」というのが疑問になりますが、そんなことはありません。コロナ禍で厳しい時ではありますが、最後の染出しをして現品ある限り継続していきます。それに、新しい染屋さんを一日も早く探して、クオリティを落とすことなく、今まで以上にいい小紋を創作していきます。

現在(2020年9月24日)サイトに残っている小紋は、非常に貴重な品と思って頂きたく、お知らせさせて頂きます。最終の染出しでどれだけの作品を染めて頂けるか分かりませんが、毎回染出しする度に同じ配色では染め上がってこないことなどを考えると、現在サイトにある小紋で気になる柄がある方は、早めの確保をおすすめします。

9月24日現在で残っている柄をご紹介致しますが、ワビタスのサイト上になくなっている場合は、本ブログで画像が残っていても、売り切れということで、ご用意できないこともございます。必ずサイト上でご確認下さい。

■ 宝尽くしプレミアム小紋 

5007405r

5007417c

IMG_4215

綺麗な黄緑もございます

人気の御所解模様は、扱ってきた中でも黒地が一番多くご注文頂けました。毎年4点づつシーズン前に追加して揃えるようにしています。本来は訪問着用の型を使って染めています。

5007403

お茶会着物など少しセミフォーマル用の着物として売れていた「葵の文様」を染めた飛び柄も、何度も追加で染めてもらいました。

■ 特選プレミアム正絹小紋 ≪葵文様:生成りベージュ≫

IMG_9568

この小紋は縮緬のようにシボのある生地ではなく、新駒無地という上質で艶のある無地生地を使っています。

IMG_9572

訪問着や附下のような高級フォーマル着物を染めることが多い特選の無地織物です。

この葵の小紋のように地空きの無地場が多い染物は生地の癖が写りやすいのですが、この駒無地はそれがなく凄くキレイな生地です。

なので安心して染めることができました。

IMG_9570

IMG_9571

人気御三家は以上の宝尽くし、御所解、葵の3柄ですが、ここ2~3年前から加えた柄に「千鳥」の飛び柄小紋があります。実はこれが直近1年間で見ると多く売れているのが分かりました。

■ 特選プレミアム正絹小紋 ≪千鳥の飛び柄≫

全4色のうち現在サイトにあるのは、クリームとピンクです。

5007418b IMG_4312

現在無くなってしまいましたが、最後の染出しにお願いしようと思っている2色がこちら、水色と黄緑の2色

5007419 IMG_4184

この千鳥柄の小紋は、小柄で地空きの飛び柄ということもあり、癖が無く可愛い模様なので、好評ということもありますが、一番は「季節感を気にせずに着れるから」という理由でお求め頂くケースが多かったです。これは葵や御所解にも言えるようです。

他には大柄でアンティークな模様の

■ 特選プレミアム正絹小紋 ≪楓模様≫

5007450

羽織にしてもいいですね

そしてカラーという花を図案にした小紋

■ 特選プレミアム正絹小紋 ≪薄ベージュのカラー模様≫

5007424

以前には、この他に「福良雀」や「松竹梅」など、これぞ古典柄というようなタイプを扱ってました。本当に沢山のユーザー様にご利用頂いてるのを実感しています。

最近はモダンなアンティーク着物などが流行ってきているようですが、やっぱり古典柄の本物が一番キモノらしい着物です。

そんな古典的な着物を扱う呉服専門店が年々衰退しています。デパートの呉服売り場も同じです。

大手呉服店(チェーン店)さんは、催事の時に作家さんが必ず入って、作家キモノを販売されていますが、不思議とどの作家さんも扱う雰囲気は同じパターンばかりに感じます。無地感なのですが斬新な色使いのローケツ染着物など、癖が強いというか、オシャレなんですが暗い感じの着物が多いように感じます。

京都ワビタスでも紬などで一部そんな雰囲気の反物を扱っていますが、主には「シンプルに上品なオシャレ」をテーマにしています。

老舗デパート呉服売り場や、老舗呉服店さんの代わりになるように、ネット通販を使って今後もハイクオリティな古典柄の小紋をリーズナブルにして沢山の方々にご提供させて頂き、和服の良さを追求していきたいと思います。

もう染めることが出来ない柄もあるので、全てが貴重な特選京友禅小紋をおススメ致します。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

 

新作の紬小紋:小千谷織物に重ね染の幾何学模様

2020年11月25日 17時42分

正絹小紋を扱う着物通販の京都wabitasですが、最近は縮緬系の柔らかモノ素材の小紋以外に、紬の生地を染めた紬小紋も多く取り扱うようになりました。

着物がフォーマルの時代からどんどんと最近はカジュアル化して、ファッションとして着るようにもなってきています。

着こなしもコーディネートも自由になりつつあるので、紬など先染の着物を求めてリサイクル着物などでも大島をはじめ紬を購入される方が増えているという風に聞きます。

誂えの高級呉服も同じで、訪問着や色留袖などのフォーマル着物の需要が減り、紬・お召しといったカジュアル着物をお求めされるように変わりつつあります。

そんなカジュアル着物時代に合わせるように京都wabitasでも、先染で織った織物着尺はモチロン、染物ではカジュアルな小紋を揃えるようになりました。

そんな小紋の中でも今回のように紬の産地:越後小千谷で織った紬の白生地を染めたカジュアルな紬小紋を増やしています。

特に今回ご紹介する小紋は、見た目はシックで無地感のカジュアルな小紋で、見た目以上に使っている生地が凄いんです。

IMG_0268

節がいっぱい入っているような紬ではなく、ドビー織機で織った平織りのシャキッとした生地を小千谷の機屋:大新織物さんで織った高級織物の白生地です。

細かな縞とヨコのぼかし縞が重なり、紋織のように見える上質で素敵な紬産地ならではの生地です。大新織物さんならではの手紡糸や真綿に壁糸に生糸等々、色々な高級糸を使っているので、この生地で誂えた着物は、着やすさ、着心地という点では最高ランクと言っても過言ではありません。この小紋を最初に触って、それを感じました。

そんな最高級小千谷の正絹白生地を染めた小紋が全4色で新しく揃えました。

IMG_8161IMG_8153IMG_8167IMG_8178

黒地に菱扇の幾何学模様を染めたシックでカジュアルな紬の小紋です。

■ 紬の着物【重ね染小紋】 ≪ドット菱扇【黒にネイビー】≫

IMG_8157

シックなネイビーカラーに見えるこの小紋ですが、下地のネイビー(紺)を引き染して無地を引いて、その上に地型彫になった模様の型を引き染めた重ね染友禅です。全4色とも同じ染技法で地型彫の小紋柄を黒で染めています。そうしたことにより、細かなドット模様の柄がシックな黒のツートンカラーで染まりオシャレな柄の無地感小紋として仕上がっています。

IMG_8160

IMG_8164

■ 紬の着物【重ね染小紋】 ≪ドット菱扇【黒にパープル】≫

IMG_8151

IMG_8152

近くで見ると全体柄模様の小紋ですが、

IMG_8156

遠目に見ると無地感にも見えるシックな小紋です

IMG_8154

■ 紬の着物【重ね染小紋】 ≪ドット菱扇【黒にブラウン】≫

IMG_8165

IMG_8166

黒に茶という組み合わせですが、絶妙な色バランスで粋な小紋になっています。

IMG_8170

地味な色が地味に見えないカジュアル感ある色の組み合わせです

IMG_8172

■ 紬の着物【重ね染小紋】 ≪ドット菱扇【黒に渋ワイン】≫

IMG_8174

IMG_8175

チョコレートピンクと言ってもいいような、渋い色ながら少し赤みな渋いワインカラーです。

IMG_8176

言葉では伝わりにくい、凄く素敵な色の小紋ですよ。

IMG_8179

以上4色の紬小紋ですが、生地の製造元でもある大新織物さんは既に廃業されて、機織りとしては活動されていないため、染め上がっている現品のみの取り扱いとなります。

生地ヨシ、染めヨシ、柄ヨシ、色ヨシ、着心地ヨシの全てに優れた高級小千谷織の染小紋です。自信を持っておすすめ致します。

この小紋は京都wabitasのサイト小紋コーナーの紬小紋でご覧頂くことができます。

そして、京都のショールムでも直に商品を触って見て頂くことが出来ます。

サイトもモチロンですが、ショールームもご利用下さい。

京都ワビタスでは今回ご紹介した小紋以外に、様々な紬小紋を取り揃えております。全て高級紬の生地を土台にして染めている最高品質の小紋になりますので、是非ご利用頂ければと思います。着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白鷹の板締め絣お召し【立涌】新しく入荷

2020年11月24日 17時05分

白鷹というと織物が一番に出てきますが、その中でも最も名が知れ渡り、白鷹織の象徴ともいえるのが「板締め絣お召し」です。

着物通販の京都wabitasでも、これまで何度も取り扱ってきた山形を代表する伝統的工芸織物:白鷹板締め絣お召しの立涌柄が入ってきました。

■ 白鷹お召し板締絣手織り ≪米流立涌絣:白黒≫

IMG_9536

亀甲と蚊絣の小さな絣模様を使い、板締めで模様を構成する白鷹伝統製法から生まれた逸品織物です。

IMG_9532

糸を板で締めた状態に染料を流して板締め絣の糸が出来上がります。

本塩沢と白鷹お召の違い。 - じざいや的日常~きものがたり~着物が織りなす素敵な物語

白鷹御召 : 和を着る。楽しむ。はんなりのブログ

この糸を使い、お召し糸、生糸を順に手織りで打ち込むことにより、立涌模様が織り上がります。

IMG_9534

紋織とは違う方法で柄を織るという、正に伝統的工芸織物です。

この板締め絣お召しは、白鷹織の佐藤新一さんの工房で織りあげられた新品です。

IMG_9537

佐藤新一さんは、置賜紬:板締め絣(糸染)の伝統工芸士です。

白鷹お召しはこれまでもご紹介してきたように、生産量が限られているため、数年前でしたら1反織り上がるのに1ヶ月でしたが、ベテランの織子さんが一人、また一人と引退されているため、今では1反織り上がるのに1ヶ月半以上かかる場合があります。

強撚糸(お召し糸)を1本、絣糸を1本、生糸・・・・を手織りで少しずつ繰り返して1日10cm織れれば上出来です。

IMG_9535

そして出来上がった反物は、強撚糸による凹凸のシボがあり、軽くて着心地のいい置賜紬の名品となります。

板締めによる絣の糸つくりにはじまり、織り上がりまで手間暇かけて出来上がる白鷹お召しですが、その織り上がりは「きもの研究家:森田空美さん」をはじめ、着物好きな方誰もが認める名品です。

IMG_9538

白鷹お召しを織る機屋さんは、佐藤新一工房さんと、小松織物さんの二つしかありません。

京都wabitasは、どちらも応援していきたいと思います。

現在は、小松織物さんと佐藤新一工房さんの白鷹の板締め絣お召し全部合わせて4点ございます。(モチロン今後も入る予定です)

■ 白鷹お召し板締絣手織り ≪七宝:生成り(反物)≫

IMG_7047

IMG_5097

■ 白鷹お召し板締絣手織り ≪米流市松絣:白黒(反物)≫

230713b

■ 白鷹お召し板締絣手織り ≪米流蚊絣:黒地(反物)≫

IMG_9776

白鷹お召しをお探しの方は、着物通販京都wabitasのサイトもしくは、京都wabitasのショールームをご利用下さい。

IMG_0042

京都にあるショールームでは、白鷹お召しを直に触って確かめて頂くことができます。このほかサイトの商品も常設していますので、気楽にリラックスしてご覧頂くことができます。

京都へお越しの際には、是非京都ワビタスのショールームへお立ち寄りください。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

軽くてオシャレな博多織九寸の帯

2020年11月19日 16時44分

着物通販京都wabitasのウェブサイトの帯コーナーに、本場筑前博多織の素敵な九寸なごや帯が2本新しく入りました。

■ 博多織九寸名古屋帯(仕立て込み) ≪彩綺麗なグラデーション≫

300251d

もう1本はシックなグラデーション

■ 博多織九寸名古屋帯(仕立て込み) ≪シックなグラデーション≫

300250

この帯、見た目のエレガントな色彩も魅力ですが、質感も面白く博多の帯らしくない、まるで和紙で織っているような質感と、シボのある風合いで、何と言っても凄く軽いです。

300251c

300250c

この軽い名古屋帯なら、体への負担が少なく一日中締めていても疲れることなく過ごせると思います。

正にハイセンスでハイブリッドな帯といえます。

300250a

グラデーションが効いたボカシ模様なので、小紋など柄物のキモノでも、紬のような無地感のキモノでも合わせられる万能的な帯です。

〈無地感の紬に合わせたイメージ〉

IMG_9543

合わせている反物はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

長井綾織り格子グラデーション

230765d

〈無地感グレーの紬に合わせたイメージ〉

IMG_9541

合わせている反物はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

長井綾織り格子グラデーション

IMG_7920

帯〆や帯揚げなど小物類でプラスのコーディネートを施せば、素敵な着物のコーディネートが完成します。

本品は、博多織のメーカー西村織物さんの謹製です。

今回は各1本づつの取り扱いとなり、ワビタスのウェブサイト及び京都にあるショールームでお求め頂けます。

新しく入った素敵な博多織九寸の帯でした。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

格子間道の綾織り高級着尺

2020年11月18日 9時30分

みちのく山形の織物を扱う着物通販サイト京都wabitasに、新しく長井織の素敵な織物着尺が入りました。

■ 置賜紬伝統:長井綾織着尺≪格子間道紋≫

IMG_8452

長井の長岡織物さん謹製の綾織りで作られた高級織物着尺です。

IMG_8453

長岡さんが織る綾織り着尺の特徴は、シンプルなのにハイグレード、ハイクオリティー、ハイセンス、リーズナブルという言葉がピッタリと当てはまります。

よく「黄八丈」の着尺と雰囲気が似ているので、見間違われることもあり、そのため見比べられます。

本品もご覧のように、一見すると黄八丈の着尺そのものです。

何が魅力かというと、見た目だけでなくハイグレード、ハイクオリティーといえるくらい織の質感のグレードが素晴らしいです。

IMG_8458

しっかりとした生地質は、シャリ感あり滑りもいいためカジュアル着物として着心地は最高ランクと思って頂いて大丈夫です。

IMG_8457

特に本品は黄八丈と同じような色彩になるようが、経糸の配列及び色になっています。

そして、織は格子の綾織りなので、全体に光沢があり織物自体の色の発色をひき立てています。

IMG_8462

ヨコ段に色が濃淡で変化するように緯糸を変えているので、紬の着物らしくカジュアル感ある反物に仕上がっています。

紬といってもゴワゴワ纏わりつく感じの生地質ではなく、サラリとして大島を着る感じの質感と思って頂けると分かりやすいかもしれません。

黄八丈と比べて見劣りすることなく遜色ないグレード、そんな織物着尺ですが、黄八丈の着物を誂えることを比較して考えると、凄くリーズナブルに誂えることができます。

IMG_8459

京都wabitasでは、このような素晴らしい長井織物着尺を他にも多数扱っています。

ウェブサイトはモチロン、京都にあるショールームでもご覧頂くことが出来ます。

特にショールームへお越しいただければ、数々の現品を直に触って見ることもできます。特に織物の場合は画像だけでは良さが分かりません。

現品を触って頂いたり、ご自分の顔色に合うか、体に沿うかなど鏡を見ながら体に当てて頂くことも出来ます。

商品の良さを体感して覚えて頂いて、必要な商品ということであれば、後日サイトからお求めいただくということも出来るので、是非ショールームへお越し頂ければと思います。

京都へお越しの際には、気軽にお立ち寄りください。

ショールームご来店には受付が必要となりますので、ご希望の日時を受付される際にお申し付けください。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

螺鈿の髪飾り追加:Yahoo!ショッピングからお知らせ

2020年11月16日 17時09分

先日新しく開設した京都wabitas Yahoo!ショッピングの髪飾りコーナーが好評です。

既に売り切れた髪飾りもあり、早速に追加補充させて頂いたと共に、螺鈿の髪飾りを幾つか増やしました。

【螺鈿の髪飾り】

5061a

5090a

5070a

5101a

5080a

5100a

このように、螺鈿をあしらったハイセンスで素敵な髪飾りを、Yahoo!ショッピングに追加しております。

単品でも送料無料でお求めやすくなっていますので、是非ご利用下さい。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

男着物用正絹織物着尺「訳あり品」追加

2020年11月13日 17時28分

着物通販の京都wabitasでは、男着物の良さを今以上にもっと広めるため、品揃えを増やし続けています。

お召し・綾織り・紬を中心に織物から染物まで沢山の男着尺(反物)を集めてきました。

産地を山形(米沢~白鷹)、京都(丹後・西陣)、新潟(小千谷・五泉)に限定して、上質で粋な反物を創ってきました。

そんな数々の品を京都ワビタスの【男の着物】コーナーでご覧頂くことが出来ます。

最近新設した「訳あり品」コーナーには、高級お召しを中心に「少々難ありB反」を通常品よりも更に格安でお求め頂くことが出来ます。

只今なんと40点以上の正絹男着尺が「訳あり品」でご覧いただけます。今回も数点追加しておりますので、ご紹介致します。

■ 男着物【正絹お召し】「少々難あり」B反処分品 ≪米沢織紋お召し:鼠に黒≫

IMG_8827

米沢で織られたオシャレな紋お召しです。

IMG_8829

このおしゃれなお召しが下の画像を見て分かるように、タテにうっすら織筋があります。

IMG_8828

■ 男着物【正絹単衣着尺】「少々難あり」処分特価 ≪サッカー織ストライプ:黒≫

IMG_8831

軽くて凹凸のシボのあるサッカー織の生地で作った反物のB反です。単衣着物に誂えて持っておいていただくと、その時期が来れば必ず重宝します。

IMG_8833

黒なので羽織にするのもアリです。そんなに目立たない織り難なので価値ありです。

IMG_8834

■ 男先練りお召し【シケ染】 ≪墨茶:挿し筋ありAB反≫

IMG_8835

丹後の生地を染めたシックで粋な染着尺です。

IMG_8837

シケ刷毛を使ったシケ引き友禅、引き染ぼかし、引き染無地など、手の込んだ染です。

IMG_8839

途中に織による経糸の挿し筋が薄っすらと出ているところがあります。

生地は壁格子を織った先練りお召しの生地です。先練りした特駒撚糸を使っているので、シャキっとした風合いです。

IMG_8842

この他には、男性には少しカラフルな色の男着尺のB反品も今回加わりました。

■ 男着物【正絹綾織着尺】「少々難あり」B反品  ≪金茶系の黄色≫

220514

220514b

落語家さんをはじめ、最近はこのような少し派手目な色も男性のユーザー様からご要望があります。

■ 男着物【正絹綾織着尺】「少々難あり」B反品  ≪玉虫グリーン≫

IMG_9203

IMG_9208

■ 男着物【正絹お召し】「少々難あり」B反処分品 ≪米沢綾織お召し:青緑≫

20180711

20180711b

20180711c

そして、この訳あり品コーナーには、夏物など薄物素材の着尺もございます。

■ 正絹薄物夏着尺:綾織り40cm幅(夏物) ≪米沢織少々難ありB反品格子≫

IMG_8856

このような米沢で織られた薄物の織物着尺です(生地幅は40cm)

IMG_8857

IMG_8860

今回もこのような品々を含め数点追加しております。

モチロンこの訳ありの男着尺も、全てショールームにありますので、直に現品を見に行きたいという方は、ショールームへお越しください。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

男の第一礼装の正絹縞袴が現品限りで

16時32分

男の和服で第一礼装といえば、黒紋付に羽織袴です。

結婚式や新装開店式、新年のパーティーなど式典、初釜のお茶会、その他改まったフォーマルなシーンに一番の装い着物です。

そんな黒紋付に合わせる仕舞平の縞袴が、現品わずかだけですが、仕立て付きの出来上がり税込み価格4万円台でお求め頂くことができる商品をご用意させて頂きました。

コロナ禍でキモノを着る機会がめっきり減ってしまった昨今ですが、せめて来シーズン用でも何かお役にたてないか考えて、産地の山形県米沢まで行って何とか商品を見つけることができました。

こちらの品々です

■ 男物袴訳ありB反品(仕立て込) ≪米沢織:平織の縞≫ 商品№290921 ¥47,960(税込)

290921

きちんとした正絹の平織りで織った縞袴です

290921b

■ 男物袴(仕立て込) ≪米沢織:平織の太縞≫ 商品№ 290920 ¥47,960(税込)

290920

290920b

■ 男物袴訳ありB反品(仕立て込) ≪米沢織:平織縞≫商品№290922 ¥49,500(税込)

290922

290922b

正絹袴地というと凄く高価な商品しかないのですが、それがB反品とはいえ、お誂えサイズのオーダーメード仕立てまで付いて税込み5万以下というのは、凄くお値打ちです。

本品がなぜそんなにお値打ちにできるのかは、ワビタスのサイトの商品ページの説明で書いております。

理由はいろいろあるにせよ、モチロン現品限りのお値打ち販売となります。

袴地を使用されることが多い方、茶道を始めているが袴をお持ちでない方、その他に袴を必要とされている方にオススメしたい今回限りの価値ある品です。

京都wabitasでは、今回の商品以外に米沢織や西陣織など沢山の高級正絹袴地をウェブサイトで揃えています。

【京都wabitasの袴コーナー】

無地袴、紬袴、茶席訪問袴、仕舞平:女性の無地袴、など高級袴地を「少々難あり」B反品を含めて色々なタイプをお求め頂けます。

全ての袴がお誂え仕立て付きとなっています。

男の着物は粋ですが、袴を履くと更に気持ちが引き締まり、日本人らしさを出せます。

着物通販の京都ワビタスは、男の着物を推奨いたします。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

メッシュで織った正絹単衣長襦袢:乱菊の友禅

2020年11月12日 15時46分

着物通販サイト京都wabitasの長襦袢コーナーでは、礼装用長襦袢・おしゃれ長襦袢・略礼装長襦袢・単衣・夏長襦袢の4タイプに分けて正絹の長襦袢を取り揃えています。

その中で以外かもしれませんが、季節に関係なく毎月のようにご注文いただくのが単衣長襦袢です。

単衣用の長襦袢には、絽縮緬・烏帽子・メッシュなど特殊な織の生地を扱っています。その中でも機は既に無くなって織ることができないのが、烏帽子と絽縮緬です。この2タイプの長襦袢に関しては、白生地など在庫がある限りで終了となります。

もう1タイプがメッシュで織った生地を使った単衣長襦袢です。これは現在も機屋さんにある織機は稼働中です。そしてこのメッシュが、一番人気のある単衣長襦袢地です。

今回ご紹介する単衣長襦袢は、そのメッシュの生地を土台にして小紋友禅を染めた単衣のオシャレ長襦袢です。

それがこちらになります。

■ 単衣長襦袢メッシュ地 ≪むじな菊に乱菊:グレー≫

50000519b

如何でしょうか、生地はムジナ菊の地模様をメッシュ地に織ってあり、その上に乱菊のおしゃれな友禅を染めています。

50000519

オシャレ着物の下にも着こなせる単衣長襦袢です。

50000519a

もう1色

■ 単衣長襦袢メッシュ地 ≪むじな菊に乱菊:水色≫

50000518

水色に藤色の乱菊が綺麗に浮かび上がっています。

50000518b

オシャレで可愛い菊模様の長襦袢です。

菊模様は季節感があるから着ないという方が以外に多いのですが、そんなに気になさる必要はありません。

季節の花というよりも、ファッション柄としてとらえて頂ければ、常にオシャレな気持ちで着こなして頂けます。

着用時期は4月~10月ですが、長さ13.5mあるので袖無双にしてお使い頂くこともできます。

単衣にして残り裂を居敷当に使うという方法もありです。

50000518a

丹後で織っている上質のメッシュの変わり織紋綸子です。

オシャレ友禅をあえて染めた新しい正絹長襦袢です。単衣でも袖無双でもお好きな長襦袢に誂えて頂けます。

本品は着物通販サイト京都wabitasの単衣長襦袢コーナーでお求め頂ける1点限りの商品です。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

次ページへ »