月別記事一覧2008年5月

ぼちぼち、行こかな?

2008年5月30日 10時39分

5月ももう30日

気温も20℃後半まで上がり生麦酒(ビール)のおいしい季節が訪れましたね。

ちらほら、ホテルの屋上ではビアガーデンが営業しているところもあります。

でも・・・・・私が一番この時期の楽しみは京の夏の風物詩、鴨川の納涼床です。

江戸時代に裕福な商人が川の浅瀬で机を出しお客様をもてなしたことから始まったそうです。

納涼床の期間は5月1日?9月30日で二条大橋から五条大橋まで90軒余の店あります。

川のせせらぎを聞きながらおいしい料理を口にし、お酒を飲む。最高ですねー。

7月に入ったら浴衣を着て友達何人かと行く予定です。

京都wabitas(ワビタス)

祇園が舞台!

2008年5月29日 14時10分

九月から放送予定のNHK連続テレビ小説「だんだん」のロケが昨日から京都祇園界隈で始まったみたいですね。

毎回関東のNHKと関西のNHKが交互に制作している昼ドラ、今放映されている「瞳」は関東のNHKが制作しているシリーズで九月からは関西のNHKが制作する「だんだん」を放送するんですね。私はどちらかというと関西NHKが制作したシリーズの方がところどころ関西風笑いのエッセンスが加わっていて好きなんですが今放映している「瞳」も私の好きな西田敏行さんがいい味を出しているな思います。

さて今回撮影に入ったのシリーズの舞台は京都の祇園を舞台に生き別れた双子の姉妹が京都で再開するという内容だそうです。ヒロインに抜擢されたのがマナカナ姉妹 、その母親役に石田ひかりさんと私の好きな女優さん揃いです。今回の撮影には祇園甲部歌舞会さんやお茶屋さんなども全面協力されているみたいで京都の良さ、祇園界隈の雰囲気や芸子さんや舞妓さんの世界の厳しさ温かさが全国のあ茶の間に届くといいですね。

でも私が気になるのはやはりどんな衣装の着物を着ているのかな?という職業病のようなものでこんな柄があるのかとかこんなコーディネートもあるのかなんていう新しい発見が楽しみです(^?^)

また撮影現場に遭遇したら写真アップしますねお楽しみに(^o^)

京都wabitas (ワビタス)

2008年5月28日 8時29分

今朝も京都は、五月晴れのいい天気です。

今年の梅雨入り予想は、平年並みという事らしいのですが…

実は、我が家では毎年少しですが梅を摘んでいます。

梅 籠

その梅で微かな楽しみ(^o^)!「梅酒」と「梅ジュース」を作っています。

市販の物の方が、安くて味もそこそこ。
また種類も豊富なのでしょうが、「家庭」の味はやっぱり格別!

何ヶ月後かの開封の儀式?を楽しみに、、、梅 ビン詰

ところで、「梅」と言えば、着物や長襦袢の柄のモチーフによく用いられます。

「梅」は、寒い冬をじっと耐えて、春の到来を告げるかのように花が咲き、そのことから「生き生きとする木」などといわれています。

伝統的な縁起のいい柄をぜひ一度お召しになってみては!

京都wabitas(ワビタス)

木梨憲武展

2008年5月27日 11時01分

 JR京都伊勢丹でやっていた木梨憲武展に行きました(5月18日まででした)。

 木梨憲武展

 正直、無料招待券をもらったので「それなら行くか」みたいな乗りで行ったのですが、どっこい、会場に入るやいなや、すっかりやられてしまいました。

 すごい色彩感覚! ともすれば悪趣味に転んでしまいそうな色の氾濫を、ちゃんと整理して、むしろ上品に見える作品にまで完成させている木梨憲武のセンスにびっくりしてしまいました。

 安田成美の、才能ある男性を見分ける目は大したもんです。やはり男は外見ではないなあ・・・。そういえば安田成美、この頃CMなんかにまた出てくるようになってるけど、以前と変わらずきれいでかわいいですね。やっぱりこれも甲斐性ある男性を選んだ恩恵なんだろうな?。

 本筋から脱線した感慨も抱いた、でも観てよかった展覧会でした。

京都wabitas(ワビタス)

バレーボール北京五輪最終予選パート2

2008年5月26日 9時38分

昨日、女子のバレーボール北京五輪最終予選が終了しました。

日本は、金曜日の韓国戦に勝ちオリンピック出場権を獲得しました。

全勝なるか?

という所でしたが、最終試合のセルビアに惜しくもフルセットの末負けてしまい結果三位でした。

でも2大会連続のオリンピック出場はすごい事だと思いました。
何事も一生懸命やればおのずと結果が出るものですね。

今週末からは男子が始まります。

女子にもまして厳しい条件にはなりますが、

Fight!!日本!!

共に出場出来る事をお祈りしてます。

京都wabitas(ワビタス)

五月晴れの夜は?

2008年5月23日 17時48分

いよいよ今夜、バレーボール全日本女子が

「北京五輪世界最終予選」でオリンピック出場をかけて、

永遠のライバル韓国と試合を行ないます。

今夜勝てば、オリンピック出場が、決まります。

日本は、これまで無敗の4連勝!!

韓国は、2勝2敗でもう後がありません!

相手も必死になって試合に挑んでくることが予想され、

厳しい戦いになること間違いなし!

頑張れ!! 日本!!

試合後は、今日のお天気の様に、晴れやかな気持ちになりますように。

京都wabitas(ワビタス)

梅雨入り前に…

2008年5月22日 17時25分

今朝は珍しくゆっくりとニュースを見る時間がありました。未だに余震が起こり被害が広がり続けている中国の地震のことや昨夜行われていたバレーボールの試合のことなど…

憤りを感じる話題からただ純粋に喜べる話題まで。

しかし、衝撃を受けたり興味を持ったりした事でも、意識的に覚えていようとしないと自然と忘れていますよね。事実、私は今朝ニュースで「もうすぐ梅雨の時期ですね」という言葉を聞いて、もうそういう時期かぁ…とふとカレンダーに視線をやった時に、GWが終わって二週間経っていることに気付きましたし。。。

休みが終わった直後は、これから日々を長く感じるんだろうなと思っていたのですが、不思議なものですね?あっという間に月日が過ぎています!

これからやってくる梅雨、正直鬱陶しいです。

それに、湿気に暑さといえばカビです。カビってできるとなかなか落ちませんし、手のつけようがなかったりして…曲者なんですよね。そんなカビをつくらないためには、梅雨入りする前に掃除を徹底してやっておくと良いそうです。(ニュースの特集みたいなのでやってたんですけど…)お酢を使って掃除をすると綺麗になるのだとか。

皆様も一度試されてみてはいかがでしょう?

京都wabitas(ワビタス)

バレーボール北京五輪最終予選

2008年5月21日 11時15分

今、バーレーボール北京五輪最終予選が開催していますね。

8ヵ国の中から4チームが五輪切符を手にする大会!!

日本は3戦3勝で幸先の良いスタートです。

テレビ中継を見ているとHey!Sey!JUMPが歌って踊って大活躍。

バレーボールの試合前とは思えない超ー盛り上がり。

観客席の方たちはどちらを見に来ているのかな?(^o^)

ところでバレーボールの選手はみんな身長が高く手も長いので着物のサイズが合わしにくいでしょうね。

でも・・・・・

着ている姿を一度見てみたいです。

京都wabitas(ワビタス)

バラ園

2008年5月20日 9時52分

 

シャクヤク 1

京都府立植物園今が見頃の花がいっぱいですよまずは北門から入ってしばらく歩いた所のシャクヤクの花壇色々な色のシャクヤクがこれでもかというぐらい咲いています。
  

シャクヤク 2
次に見頃なのが植物園で有名な洋風庭園のバラですここのバラは約250種類2000株ものバラが植わっていてどのバラも満開に咲きほんとに綺麗でした(^ー^)
洋風庭園 バラ園バラ 1 
私が行った日は天候も良くあちらこちらでお弁当を広げている人や植物のスケッチをしている人はたなたハイキング?に来られている様な団体さんもおられました比較的京都市内でも緑がたくさん有る方だと思っていましたが植物園の緑の多さに心洗われた様な気がします。
皆さんも一度京都の植物園に行ってみてはいかがですか?        

バラ 2   

京都wabitas

  

早くも?4号

2008年5月19日 10時50分

昨日までのいいお天気とはうってかわって、今日はお空も曇り空。

洗濯は、昨日までにちゃんと済ませ、今日からお仕事

でも天気が、あやふやだと気分が乗りませんね。(-.-)

そして例年からすると少し早い気がしますね。

「台風4号」!

直接日本列島への上陸はなさそうですが、南の海域は大シケで大変!

そして、その影響で今日・明日は、全国的に雨模様(?_?)。

こんな気候の時は、着物はさすがに、、、

次の「五月晴れ」の時には、ぜひ!!

着物を着てお出掛けを!!

京都wabitas(ワビタス)

次ページへ »