祇園が舞台!

2008年5月29日 14時10分

九月から放送予定のNHK連続テレビ小説「だんだん」のロケが昨日から京都祇園界隈で始まったみたいですね。

毎回関東のNHKと関西のNHKが交互に制作している昼ドラ、今放映されている「瞳」は関東のNHKが制作しているシリーズで九月からは関西のNHKが制作する「だんだん」を放送するんですね。私はどちらかというと関西NHKが制作したシリーズの方がところどころ関西風笑いのエッセンスが加わっていて好きなんですが今放映している「瞳」も私の好きな西田敏行さんがいい味を出しているな思います。

さて今回撮影に入ったのシリーズの舞台は京都の祇園を舞台に生き別れた双子の姉妹が京都で再開するという内容だそうです。ヒロインに抜擢されたのがマナカナ姉妹 、その母親役に石田ひかりさんと私の好きな女優さん揃いです。今回の撮影には祇園甲部歌舞会さんやお茶屋さんなども全面協力されているみたいで京都の良さ、祇園界隈の雰囲気や芸子さんや舞妓さんの世界の厳しさ温かさが全国のあ茶の間に届くといいですね。

でも私が気になるのはやはりどんな衣装の着物を着ているのかな?という職業病のようなものでこんな柄があるのかとかこんなコーディネートもあるのかなんていう新しい発見が楽しみです(^?^)

また撮影現場に遭遇したら写真アップしますねお楽しみに(^o^)

京都wabitas (ワビタス)