Archive for the '催し' Category

春の大大阪キモノめーかんえぽっく「初出展」のお知らせ

2024年3月12日 7時01分

大阪を中心に、関西の皆様へお知らせです。

関西(大阪)で4月に開催されるキモノイベント「大大阪キモノめーかんえぽっく」に、京都wabitasが初出展します。

催4/13(土)と14(日)の二日間(入場無料)

会場:大阪 中之島グランキューブ大阪12階

着物通販サイト京都wabitasとしては、大阪で開催されるイベントは初めてとなります。

開催までに出展商品を厳選していきますが、下記のwabitasの定番ブランド品などが中心になる予定です。

【京都wabitasの定番】

※本麻夏着物(着尺)近江ちぢみ

※本麻秋着物ヘンプ&リネンルポワン染

※本麻長襦袢(反物)、綿麻長襦袢、ストレッチ長襦袢

※半幅帯(セルジュドヨネ)、兵児帯(obi siffon)その他半幅帯いろいろ

※超軽量薄物羽織(麻&ナイロン)シュワリ

※正絹小紋:和浪漫

その他、この時限りの訳あり処分など含め、厳選した品をお持ちします。何かご要望品があればお持ちしますので、遠慮なくお申し付けください。

4/13・4/14の二日間は、大阪中之島グランキューブ大阪へお越しください。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

東京キモノショー開催と、出展のお知らせ

2024年3月11日 13時44分

東京で開催される着物の大イベント「東京キモノショー」が、今年も開催されます。

期間は3月29日~3月31日で、「東京キモノショー2024」と題して開催します。

京都wabitasは、昨年に続き今年も出展しますので、キモノショーに来られた際には、是非ワビタスのブースへお立ち寄りください。

今年は出展ブースを昨年よりも多くしてるので、ワビタスの強みでもある麻着物・麻長襦袢・麻の羽織コートなど、麻の品々を中心に、正絹の見切り処分の超特価品や、訳あり処分品など、この時だけの売り切り商品も一部用意する予定です。

モチロン、wabitasオリジナルブランド品⇒刺繍兵児帯obi siffon、薄物羽織shuwari、半幅帯serge de Yone新作なども、ご覧頂けるように、準備中です。

刺繍兵児帯obi siffon

薄物羽織shuwari

半幅帯serge de Yone

これらに加え麻着物:近江ちぢみの新作、秋に着る麻着物ヘンプ&リネンのルポワン染新作など、素敵な麻着物もお披露目致します。

綿麻ストレッチ洗える長襦袢

綿麻洗えるお洒落長襦袢

モチロン定番の麻100%(本麻)の長襦袢も多数ご用意します。

《その前に、きものフェスタin表参道

この東京キモノショーの前に、東京南青山表参道で3/15~3/17に、京都wabitas単独で着物催事を開催します。

京都wabitas:POPUPイベントきものフェスタin表参道「春のはじまり会」

只今きものフェスタin表参道「春のはじまり会」の来場希望を受付中です。

表参道への来場お申込みを頂きましたら、東京キモノショーの入場チケット(当日券¥1500)を、先着50名限定プレゼントさせて頂きます。

東京キモノショーのチケットには限りがありますので、お早めにお申込み下さい。
※3/16・3/17は電話対応不可
3/16・3/17の期間中の連絡先は下記↓にお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
LINE(※チャット対応のみ:通常は平日9時~17時)
ウェブサイトのお問い合わせフォーム

こちらは、京都wabitas単独の会場なので、紬を中心に素敵な正絹反物や、八寸の帯、半幅帯、麻着物、麻長襦袢、男物など沢山の商品をご覧頂けるように揃えます。

関東在住の着物ファンの皆様、入場希望のお申込みをお待ちしてしております。只今受付中なので、どんどんお申込み下さい。

昨日より受付を開始して、既に男女共に何組かの方々から、お申込みを頂いてます。

東京キモノショーのチケットも既に残り30枚を切っている状況です。3/15~3/17の週は、京都wabitasの展示会を見て楽しみ、2週間後には東京キモノショーで様々な着物屋さんのブースを見て楽しむ。

2024年の3月は、東京の各地で着物イベントが開催され、着物好きな方には嬉しい月になります。

関東の着物ファンの皆様、3月は着物でお楽しみ下さい。

京都wabitas:POPUPイベントきものフェスタin表参道「春のはじまり会」そして、東京キモノショーで、お会いしましょう。

以上、東京キモノショー京都wabitas出展のお知らせでした。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

きものフェスタin表参道(東京)開催、のお知らせ(来場受付)

2024年3月5日 10時32分

着物通販サイト京都wabitasの東京展示会POPUPイベント/きものフェスタin表参道「春のはじまり会」を、東京都南青山(表参道)で開催します。

来場お申込み特典:東京キモノショー2024の入場チケットプレゼント(残り僅かです)

会場は昨年と同じ南青山(表参道)にあるレンタルスペースです。

3/15(金)の15時オープンで、最終日17日14時に閉店となりますが、既に15日のご来場希望が多数あり、15日に関しては定員オーバー状態になっているため、16日並びに17日のご来場を受付中です。

16日(日)は11時~18時までと、営業時間が最も長く、スタッフも揃っておりますので、おすすめです。

予約制ではありません、16日か17日(14時閉店)の、ご都合のいい時に、気軽にお越し下さい。『新作の半幅帯』や、4月が決算なので一部処分品など、男女共に厳選した品をお持ち致します。

来場には入場券が必要です。入場券をまだお持ちでない方は、お申し込みの受付中です。

【ご予約特典:東京キモノショーのチケットプレゼント】

きものフェスタ「春のはじまり会」のご来場お申込みを頂きましたら、3/29~3/31に開催される、東京の着物ビッグイベント「東京キモノショー」の入場券を先着50名の方にプレゼントさせて頂きますが、こちらも既にお申込みが多数あり、残り10枚を切っている状況で残り僅かですが、まだございます。

   ↓↓↓↓↓↓

お申込みは下記の方法で出来ます。

きものフェスタ「春のはじまり会」のご来場お申込み方法
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

京都wabitasウェブサイト【お問合せフォーム】から、お申込み下さい。

※3/16・3/17は電話対応不可
3/16・3/17の期間中の連絡先は下記↓にお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
LINE(※チャット対応のみ:通常は平日9時~17時)
【お問合せフォーム】

住所・氏名、メールアドレスなど記入して、お問合せ内容の欄に「春のはじまり会に行きます」「表参道きものフェスタ来場希望」「東京キモノショーチケット希望」など、記入して頂くだけです。

受付完了後は、後日スタッフよりご案内メールで通知すると共に、案内状及び入場券をお送りします。

東京キモノショーの入場チケットは、表参道の会場でプレゼント(手渡し)させて頂きます

東京キモノショーには、京都wabitasも出店しますので、ワビタスのブースにも遊びにお立ち寄り頂けると嬉しいです。

きものフェスタin表参道「春のはじまり会」ですが、商品内容など主な内容は下記の通りとなります。

フリーマーケット方式

毎回と同じように、ご来場頂いて受付してもらいましたら、あとは自由に商品を見て頂けるフリーマーケット方式になります。

スタッフは数名しかおりませんので、しつこく付きまとうようなことは一切無いので、本当に気軽にリラックスしながら、じっくりと商品をご覧頂くことができるのが、京都wabitasの展示会の特徴の一つなんです。

《商品内容》

会場となるレンタルスペースが、マンションの1室なので、展示に限りがあるため、用意する商品は、会場に合わせて厳選したものになります。ウェブサイトに出ている商品で、ご覧になりたい品がありましたら、3/10までにお申し付け頂ければ、別にご用意させて頂きます。

主な商品

紬、お召、色無地、小紋などの正絹着尺(反物)、半幅(四寸)と八寸の帯、男物商品、新作含めた麻着尺が数点など、その他いろいろと揃えて展示致します。

薄物着尺

スリーシーズンコートや羽織に使える薄物着尺は見る価値ありの品々をお持ち致します

雨コート:米沢織メーカー左志め織物謹製の上質の反物をご覧頂けます

小紋:オリジナルブランド夢二浪漫優しさのきもの「和浪漫」

全8色

紬は先染織物~後染の染物まで多数の反物をご用意します。

オリジナル紬:長井綾紬「まるまなこ」

白たかお召:小松織物「板締め絣」

牛首紬

米流絣

そして【紬】でも、この表参道の催事では、「小千谷紬キャンペンーン企画」として、ワビタスが染めた小千谷紬の高級オシャレ小紋を、キャンペンーン特価で販売させて頂きます。

ウェブサイトの中から30点~40点を厳選して超お値打ち特価で販売させて頂きます。

小千谷紬:京染小紋

小千谷紬:ぼかし友禅

小千谷紬:江戸小紋(金田昇謹製本東京染による江戸小紋)

絵羽・訪問着

その他、いろいろな小千谷紬の染物の中から厳選した高級品を、キャンペンーン大セール価格でご提供します。

この他に

新作の半幅帯や麻着物など、最近はwabitasのオリジナルブランドを増やしています。

ヘンプ&リネン麻着物に、オリジナルブランド半幅帯:serge de Yone(セルジュドヨネ)の新作

【ヘンプ&リネンの麻着物】販売は反物になります

オリジナル半幅帯serge de Yone(セルジュドヨネ)新作

半幅帯は琉球の首里織や米沢織など多数揃います

この他、2024年の新作麻着物:本麻近江ちぢみ麻着尺

今では麻着物:近江ちぢみは、京都ワビタスの定番ブランドになり、1シーズンだけで100点以上売れており、需要は年々増える一方です。今年の夏も本麻近江ちぢみは、イチ押しアイテムです。

八寸の帯

半幅帯と同じく今回も米沢織八寸の帯を多数お持ち致します。

webサイト同様に全て仕立て込のリーズナブルな価格でお求め頂けます

長襦袢

長襦袢は綿麻や本麻の洗える長襦袢と、正絹長襦袢も一部お持ちします

綿麻ストレッチ洗える長襦袢

綿麻おしゃれ友禅長襦袢

モチロン男物も厳選した品を揃え、お持ち致します

御召小紋(万筋や青海鮫など小紋柄を織ったお召)

男着尺はお召に紬から染物までバラエティーに富んだ品を扱っていますが、その中から選りすぐりの品をご用意します。「これは見たい」という商品があれば、事前にお申し付けください。

例えば、風神雷神を刺繍した男物正絹着尺

沖縄で織った首里道屯織の角帯

読谷山ミンサー織の角帯

男性の方も必見なので、是非見に来てください

《見るだけでもOKです

ワビタスの催事は、入場したら買うまで帰れないということは一切ありません。

「いろいろ見てみたい」「現品を直に見てみたい」など、見るだけでも全然OKです。

「現品を見て、後日サイトから購入する」など、今後の着物購入のための参考にしてもらうだけも大丈夫です。

京都wabitasは、「着物を広めるため」を目的に運営していますので、呉服屋さんやデパート呉服売り場のように、人目を気にすることなく、自分の部屋で商品を見れるような感覚で、気楽に品物をご覧頂けることを心がけております。

決済方法及び商品購入について》

会場にお越し頂いて、ご自分にあう品物を見つけられて、購入希望の際には、当日下記の決済方法をご用意しています。

※各種クレジットカード

※QRコード決済(PayPay)

※現金払い

品物をお送りする際の代金引換や、後日ウェブサイトから購入~決済も可能です。

ご購入頂いた商品は、一旦京都へ持ち帰ってから、後日改めてお送りします。

当日のお持ち帰りを希望される場合は、その時にお申し付けください。

京都wabitasPOPUPイベント東京販売会1周年

きものフェスタin表参道「春のはじまり会」開催に関するご案内を、お知らせ致しました。

沢山のご来場希望をお待ちしていると共に、お会いできることを楽しみにしております。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

催事情報のお知らせ

2024年2月10日 9時13分

2024年開催予定催事について、お知らせです。

京都wabitasでは常日頃はウェブサイト及びショールーム【蔵】で商品を販売していますが、年間で展示会催事を京都と東京でそれぞれ数回開催させて頂いております。

東京は南青山にあるレンタルスペースを借りて、3月、5月、9月、10月の開催を予定しています。

京都では、京染呉服の製造卸をしているメーカーのファミリーセールが、祇園祭で盛り上がる7月15日と16日に開催されるので、京都wabitasショールームも参加することになっています。

ショールーム:蔵は、常にご来店受付中

京都のショールームについては、土曜・祝日以外は常にご覧頂けるように、予約制でご来店予約を受け付けています。

ショールームは、ご予約頂ければウェブサイトの商品含め、現品を自由にご覧頂くことができます。

【蔵】を改装したショールームになっています。

1階は紬や御召に小紋、帯や長襦袢など女性モノ商品をご覧頂けます。

2階は男物の部屋になっており、お召着尺、紬、袴、角帯など全て揃ってます。

【7月は、京都の染物呉服卸メーカーのファミリーセールを開催】

ショールーム蔵と同じ場所になる京町屋:祥雲邸が展示会場になります。メーカーのファミリーセールなので、正絹の京友禅小紋の新品などが、リーズナブルなお値打ち価格でお求め頂くことができます。

夏は祇園祭の期間で7月15日、16日の二日間の開催になります。会場が祇園祭の町内なので、同時に祇園祭もお楽しみ頂けます。

【東京南青山:表参道で、3月、5月、9月、10月に展示会を開催予定】

2023年から京都wabitas単独の催事を、東京で開催するようになりました。2023年は年間で6回の開催でしたが、どれも大好評で、関東のお客様にお喜び頂くことが出来ました。

2023年に開催した東京催事

3月はワークショップを開催しました。東京初出店ということもあり、沢山のお客様にご来場頂けました。

4月は麻着物の試着体験会ワークショップを開催して、近江ちぢみの着物や、麻羽織の新ブランド「シュワリ」が大好評でした。

6月は夏物販売会を開催しました。

9月は初の男物だけの「男着物展」決算セールを開催しました。

男物だけを揃えた展示販売会でしたので、お客様が何人来られるか少し不安でしたが、開催初日から途切れることなく沢山のお客様に、ご来店頂くことができました。

≪下の画像が、男物展の売り場です≫

10月は女物の決算セール「紬、小紋展」を開催しました。

3月から東京で催事をするようになってから5回目になるのですが、過去最高のご来場人数になり、色々なお客様にお越し頂けました。

2023年最終12月には、再び男性対象の「袴展」を開催しました。

京都wabitasは、袴も沢山扱っているので、袴にどれくらい興味を持っている方がおられるか、小規模で開催してみました。

男の第一礼装ででもある、仕舞平(仙台平)の袴~無地袴など正絹袴地に加え、オシャレ着袴として、誰でも2分ほどで履くことができるスーツ袴「栄時袴」も揃えました。

結果は、お茶会を用途としてる方、普段の和服姿に憧れている方、尺八奏者の方など日本の伝統芸能に関わっておられる方など様々な方にご来店頂けました。

皆さん言われていたのが、「袴はデパート呉服売り場に行っても置いてなく、お取り寄せ対応ばかりで、高額過ぎて買えない」ということをお聞きしました。

会場では6点の袴が売れまして、袴をお探しになってる方にとって、お役に立てたことが良かったです。

全て会場は表参道の交差点からスグの所にあるレンタルスペースになっているマンションの1室に商品を展示しました。

2024年は、冒頭でお知らせしたように、3月、5月、9月、10月に開催予定が決まっています。

3月は15日(金)~3月17日(日)の開催で、東京進出1周年になる展示会を開催します。

5月は17日(金)~19日(日)の開催になり、この時は麻着物や麻長襦袢に半幅帯など、夏物主体の展示を予定しています。

9月、10月は決算セール催事も兼ねて男物・女物を開催月をそれぞれ分けての開催になります。

9月は「男の着物展:決算セール」で、9月20日(金)~9月22日(日)の開催予定です。

御召着尺を中心に、紬や染物など正絹男着尺と、袴や角帯に裏地まで男物を展示販売します。

10月は女性モノだけの決算セール展示会になり、10月11日(金)~13日(日)の開催を予定しております。

以上が2024年の東京:表参道で開催予定の京都wabitas単独の東京催事です。

これ以外に、3月末に東京で開催される呉服のビッグイベント「東京きものショー」にも、京都wabitasは参加致します。

4月には大阪で開催される着物イベント「春の大大阪:キモノめーかんえぽっく2024」に初出展致します。

10月末に東京で開催される「きものサローネ」にも、できれば参加したいと思います。

このように、春・夏・秋に催事を予定しています。

2024年も皆様のお役に立てる着物屋さんを目指して頑張っていきます。

催事以外はショールームで常に商品をご覧頂けますので、一年中毎日のようにご来店を受付ております。

2024年も宜しくお願い致します。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

誰でも簡単に履ける粋な袴「栄時袴」を、東京開催の袴展でご試着頂けます。

2023年12月4日 16時27分

12/8~12/10に東京南青山表参道で開催する男着物の展示会「袴展」では、正統派の正絹仕舞平の最高級品や、紬袴、無地袴の現品や、訳あり品など本格派の男袴の反物を総数30反以上揃え、全てお誂え仕立て込で販売させて頂きます。モチロン品物の質感など確認のために、見るだけでもOKなので、気軽にお越しください。

今回の袴展のもう一つの目玉は、ウールなどのスーツ生地で仕立てた栄時袴です。

この画期的な袴の良いところは、角帯なしで履いて、特製の袴ベルトを締めるだけで、凄くオシャレで格好いい袴姿:和服姿が完成するところです。

袴ベルト

十文字結びの形が出来上がっていて、これをベルトのように腰に通して締めるだけで、この通り普通に袴を履いてるのと同じように、素敵な着姿が完成です。

前はズボンと同じスナップとファスナー式なので、履くのも脱ぐのも簡単なので、お手洗いに行くのも安心です。

もう一つズボンと同じなのは、両サイドにポケットが付いているのが凄く便利なんです。

現代社会において、スマートフォンは手放せないですよね。栄時袴ならこのようにポケットにスマートフォンを入れておけます。

生地素材がスーツ地なので、柔らかく動きやすいので、街着としてカジュアルに着こなせますし、ビジネスシーンから祭りごとにもご着用頂ける袴です。

今回揃えたタイプは腰板付きタイプで、後から見ても凄くスタイリッシュに映り、日本人らしさを魅せられます。

腰回りはゴムでウエスト調整でき、最大8cmまで調整可能です。

袴には日本人の「誇り」が織り込まれています。栄時袴のスタイルは坂本龍馬の袴をモデルにしており、動きやすく、粋なスタイリングになっています。日本人らしく男の粋を表現するのに最適なアイテムとして、京都wabitasとしても取り扱いを始めることにしました。

そんな栄時袴を今回の「袴展」では、M・L・LLの試着用3着を用意すると共に、現品でLサイズ6着、LLサイズ5着ほどを作り、ご用意させて頂きました。

既にウェブサイトでの販売も開始しております。

■ 男の着物袴【栄時袴】 ≪ストライプ茶Lサイズ≫

■ 男の着物袴【栄時袴】 ≪墨黒の格子LLサイズ≫

袴展が終了後には、他のタイプもウェブサイトに出していく予定です。しかし、この栄時袴は直に見て、実際に試着してみないと本当の良さが分からないと思います。

東京開催の袴展には、このような現品をご覧頂くことができます。

ストライプはスーツでも定番的な柄ですが、袴にしてみても粋ですね

スーツ素材なので、こんなタイプもあります

生地を選んで一から仕立てると、仕立て期間で2ヵ月~3ヵ月かかります。

現地で気に入れば、そのまま履いてお帰り頂くことも可能なので、即履いて頂くことができます。

これからならば、クリスマスパーティーなどのイベントに、お正月の新年会などの式典などに、着物&袴の和服姿は映えること間違いナシです。

また、この袴展にはモチロン袴だけでなく、御召や紬に染物など男着尺もお持ちするのと共に、栄時袴とセットで着こなせる「栄時着物」として、スーツ地の上衣も数点お求め頂くことができます。

これに栄時袴を履けば、完璧におしゃれな和服姿になるんです。しかも、着物と袴の着装に10分も掛かりません。慣れてくると5分くらいで完成します。

スーツ地なので動きやすいし、汚れたらスーツと同じくクリーニングに出せます。

京都wabitas東京催事:男着物展示会「袴展」は、12月8日(金)15時スタートです。

是非見に来て頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

東京で袴展(男着物)開催のお知らせ

2023年12月2日 16時37分

着物通販を展開する通販サイト京都wabitasでは、2023年の締めくくりとして「」をメインにした男物展示会「袴展」を12月8日(金)~12月10(日)に東京で開催します。

12月4日までは京都のショールーム蔵で、その後は東京に移動して12月8日~12月10日の三日間、南青山の表参道のレンタルスペースを会場にして開催します。

正絹各種袴地、男物着尺(御召・紬・染物・訳あり品など)、角帯など男物商品も揃えます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6eb8e76598b5aa3a41930ae252f70379-1024x1024.jpg

モチロン袴をメインにした展示会は初めての開催となります。

男性袴と、一部ですが女性の袴を含め商品を沢山集めました。

モチロン委託ナシの全て仕入れた商品ばかりなので、高級袴地に拘わらず価格は全て格安で販売させて頂きます。

展示会なので、見るだけでも全然OKなので、是非見に来て頂けると嬉しいです。

商品ですが、正絹は西陣織や米沢織など高級品ぞろいで、反物からのお誂え仕立て付きになります。

もう一つは、

初心者でも簡単にズボンのように履くことができて、とても格好いいスーツ地の出来上がり袴「栄時袴」です。

今回は12着+サイズ見本の試着用3着を含めた15着が現在ですが揃っています。

この袴と栄時着物(上衣)があれば、スーツを着るのと同じくらい簡単に粋な和服姿に誰でもなれます。

ベルト式でポケット付きなので、現代社会の仕事着にでもできそうです。

優れた商品でイチオシ商品なので、是非とも見に来て頂きたいです。

栄時袴15着ほどと、栄時着物(上衣)6着に、凄く重宝する半衿Tシャツを10枚ご覧頂けます。

反物では西陣の織物メーカー鳥居良の茶㐂謹製仙台平袴地「千筋」5~7点

当社の取り扱い袴地の中でも、一番人気の商品です。

そして、今回の袴展を開催するキッカケになったのが、9月~10月で米沢織の高級袴地の「訳あり」や「少々難アリ」などの、凄く価値あるB反・AB反を手に入れることができたことです。

今回はそんな最高級クラスの特級仕舞平袴及び紬袴などの「訳ありお値打ち品」を全てご用意させて頂きます。

只今ウェブサイトでも掲載中の品々です。

米沢織袴メーカー福田織物の名品

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■ 男袴特選品「少々難あり」B反(仕立て付) ≪福壽織:古代扇壽平《逸品》≫

■ 男袴特選品「少々難あり」B反(仕立て付) ≪福壽織:古代扇壽平《逸品細縞》≫

■ 男袴特選品「少々難あり」B反(仕立て付) ≪福壽織あづさ紬袴:紺≫

■ 男袴特選品「少々難あり」B反(仕立て付) ≪福壽織あづさ紬袴:レンガ茶≫

これらよりも更にハイグレードな仙台平の米沢織袴が6本以上の数を手に入れることができました。

大げさ化もしれませんが、こんないい品の訳あり品を沢山手に入れることができたのが夢のようです。

それらは米沢の袴メーカー神富織物さんの仙台平(米沢製仕舞平)です。

■ 男袴特選品「少々難あり」B反(仕立て付) ≪特選プレミアム仕舞平袴【B1】≫

■ 男袴特選品「少々難あり」B反(仕立て付) ≪特選プレミアム仕舞平袴【B4】≫

■ 男袴特選品「少々難あり」B反(仕立て付) ≪特選プレミアム仕舞平袴【B6】≫

その他3~4点で現品がございます。

訳あり品はこれらの商品以外にもあり、全部で20点以上になると思います。

この他には、無地の紋袴や絽袴など現品全てをご用意して、手に取ってご覧頂けるように致します。

見る価値絶対ありの品揃えにしますので、見に来て下さいね。

東京の表参道には、袴はモチロンのこと、羽織にオシャレな新作の男着尺や、一部ですが御召(男着尺)などもお持ちします。

この他、持ってきてほしい商品などあれば、お持ちしますので遠慮なくお申し付け下さい。
※12月4日(月)17時までとさせていただきます。

ご来店頂いたら後は自由に品物を見て頂けますし、当日はスタッフは一人での対応となりますので、「買わないと帰れない」という雰囲気は全くなく、気軽にリラックスして袴や着物(反物)を直に触ってご覧頂くことができます。

呉服屋さんでは、こんな体験なかなかできませんので、着物を始めようという初心者の方や、袴は欲しいけれど作り方が分からないという方など、本当に気軽にお越し頂ければと思います。

京都のショールーム、東京(表参道)会場共に、ご来店希望の方は遠慮なくお申込み下さい。

京都ショールームへの予約は、【ショールーム予約ページ】からお申込み下さい。

東京南青山(表参道)の会場への入場希望は、【お問合せフォーム】から、「東京の袴展へ入場希望」と記入して、お申込み下さい。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【お問合せフォーム】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

住所・氏名・メールアドレスを打ち込む

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問合せ項目の「ご来店予約について」を選んで

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問合せ内容に「東京の袴展に入場希望」と書いて申し込むだけで、凄く簡単に申し込みができます。

東京は三日間だけなので、この機会をお見逃しなく。

以上、12月に袴展開催とお申込みについてでした。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

【イベント】きものサローネへ出店のお知らせ

2023年10月5日 18時00分

2023年11月4日(土)、5日(日)の2日間、東京国際フォーラムにて開催されるきものサローネに、京都wabitasが出店いたします。

きものサローネへは初出展です!

■着物サローネHP

https://www.kimono-salone.com/2023/

京都wabitasはマルシェにて、商品の展示・販売を行います。

■マルシェ詳細ページ

https://www.kimono-salone.com/2023/marche/

京都wabitasのブース番号は10です。

マルシェ以外にも、

・ステージイベント

・MONO project-モノプロジェクト-(バッグや草履、和小物などの新商品展示)

・学生きもの優秀作品展

・体験コーナー

・盆踊り

等、たのしいイベントが盛りだくさんの2日間です。

この時には、京都wabitasオリジナルブランド品に加え、お値打ち品として、正絹長襦袢や羽裏や小紋の「訳あり品」なども、現品でお求め頂くことができますので、是非きものサローネにお越しいただき、京都wabitasのブースへお立ち寄りください。

今後も出展内容など決まり次第ブログにてお知らせしてまいります。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

東京で開催する紬・小紋展の来場受付

2023年9月27日 14時01分

10月に開催する京都wabitas決算セール:東京南青山表参道【紬・小紋展】来場受付中です。

【日程】10/13~10/15

10月13日(金)15時オープン~18時に閉店

10月14日(土)11時オープン~18時に閉店

10月15日(日)10時オープン~14時に閉店終了

お申込み方法

京都wabitasウェブサイトの【お問い合わせフォーム】から、住所氏名など必要な項目を入力して、お問い合わせ項目「ご来店予約について」を選び⇒お問い合わせ内容の欄に「東京の紬・小紋展に行きたい」と書き込むだけで、簡単にできます。

【お問い合わせフォーム】(クリックすると【お問い合わせフォーム】に移動します)

電話、メールでも受付可能です

TEL075-342-2088(平日9時~17時)※10/14・10/15は会場にいるため電話対応不可

10/14・10/15の期間中の連絡先は下記↓にお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
LINE(※チャット対応のみ:通常は平日9時~17時)
ウェブサイトのお問い合わせフォーム

\ご予約頂くと、お得な割引クーポンがもらえます/

仕立てもすれば、最大¥16,500お得になります。

仕立てが多いほど割引が増える

商品代金¥5,500引きは、買い物金額の総額から割引しますが、仕立て料金¥6,600引きと、撥水ガード無料につきましては、仕立てが2着あれば、2着分の¥6,600×2と、撥水ガード加工無料も同じです。

なので仕立てをするなら、何着も作るとそれだけ最大割引が増えていくということになり、大変お得なサービスとなります。

クーポン券で長襦袢が表示価格よりも更にお得

更に今回はこのクーポン券を提示して頂ければ、上記の割引金額とは別に、B反品以外の全ての長襦袢が更にお得に購入できます。

この機会に長襦袢をお求め頂くとめちゃくちゃお得です。

ご予約頂いた方のみに発行されるクーポンです。事前に来場のお申込みをお願い致します。

このクーポンが無ければ、割引対象にはなりませんので、ご注意下さい。

【購入品は一旦持ち帰ります】

会場でご購入頂いた品は、基本一旦京都に持ち帰ってから、ご自宅など指定のお届け先にお送りする流れになります。

お持ち帰りされる場合は、決済の際に必ずスタッフにお申し付けください。

【決済について】

会場では、現金払い及び、クレジットカード決済、QRコード決済(PayPay)が可能です。

【会場】

東京都港区南青山(表参道)にあるマンションの1室となっているレンタルスペースです。

【商品】

(今回は男性商品はございません、男物が必要な方は事前にお申し付けください)

《着尺》

正絹京友禅小紋、小千谷紬の小紋(江戸小紋など)、牛首紬、長井綾織、白鷹お召板締め絣、米流小絣紬、丹後の御召、加賀附下、紬訪問着の大処分品、左志め織物五百機小紋お召

米沢等の八寸、九寸の帯、米沢織半幅帯、首里花織半幅帯、西陣織半幅帯、在庫処分の仕立て上り帯

《小物》

新作オリジナルカラーの帯揚げや、番の帯揚げ・帯〆

雨コート

左志め織物謹製雨コート地:天平錦

《長襦袢》

岡重友禅、おしゃれ小紋柄、セミフォーマルぼかし、礼装用白、B反品

その他に羽裏もございます。

三日間だけとはいえ、初日と最終日あわせると7時間だけなので、本当に短期間の催事になります。

その分充実した内容で開催させて頂きます。

京都wabitasの会員ユーザー様はモチロン、それ以外の方も是非この機会に京都wabitasの呉服を見に来て頂ければと思います。

ご来店のお申込みお待ちしています。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

決算セール第2弾、紬・小紋展【10/13~東京開催】のお知らせ

2023年9月26日 15時21分

着物通販サイト京都wabitasは、9月に決算セール第一弾「男着物展」を、東京で開催しました。

第二弾の決算セールも東京で開催します。今度は女性の商品だけで、紬や小紋に帯を決算お値打ち価格にして販売します。下記に主な内容など説明と共に商品を紹介させて頂きます。

その前に、大盛況だった9月の男着物について、少し振り返りをして10月のご案内に移らせて頂きます。

【9月に開催した男着物展の振り返り】

初日から最終日まで沢山のご来場があり、大盛況で終えることができました。ご来場いただいたお客様からは、「次回の開催はいつですか?」というようなご質問があったりして、盛況な催事となりました。

男性モノ商品だけでこれだけ沢山の商品を見れることが無いので、来られた方の殆どが興味を持って品物を見比べて、吟味した中でご要望に合う品を購入して頂けました。

着尺では左志め織物の五百機小紋のお召や、長井綾織の新作にオリジナル染着尺など、ワビタスの創作品が好評でした。

決算セールということもあり、事前予約頂いた方にお配りした割引クーポンも、購入された方にとっては嬉しいサービスだったようです。(決算セール男着物展は、京都でもする予定です)

その他、クーポン券にプラスして、来られた方だけにしか分からない嬉しいサービスもあり、購入された方には喜んで頂けました。

そんな大好評だった決算セールの第二弾になる催事を、10月13日~10月15日に、女性モノだけの【紬・小紋展】と題して、再び東京の会場で開催します

関東在住の着物好きの皆様、是非この【紬・小紋展】へお越しください。

第二弾決算セール【紬・小紋展】開催

《日程》10/13(金)~10/15(日)

10月13日(金)15時オープン~18時閉店

10月14日(土)11時開店~18時閉店

10月15日(日)10時開店~14時閉店

《会場》東京都南青山(表参道)にあるレンタルスペース

表参道の交差点から歩いてすぐの所にある、レンタルスペースが会場です。

【お申込み方法】

お申込み方法は、男着物展と同じで簡単にできます。

京都wabitasウェブサイトの【お問い合わせフォーム】から、住所・氏名など記入して、お問い合わせ項目のご来店予約についてを選び⇒お問い合わせ内容の欄に「東京の紬・小紋展に行きたい」と書き込むだけです。

電話、メールでも受付可能です

TEL075-342-2088(平日9時~17時)※10/14・10/15は会場にいるため電話対応不可

10/14・10/15の期間中の連絡先は下記↓にお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
LINE(※チャット対応のみ:通常は平日9時~17時)
ウェブサイトのお問い合わせフォーム

お申込み完了後、詳しい通知をメールで差し上げます。

後日案内状及び入場券と、事前予約特典として、この期間のみ有効となるお得なクーポン券も同封してお送りします。

予約といっても、何日の何時ということではなく、「期間中の何れかで行く」というような内容で結構です。

それでは、主な商品ラインナップをご紹介させて頂きます。

紬・綾織

ワビタスの定番は何と言っても、長井綾織りや米流絣の紬など山形県長井の長岡織物さんで織って頂いた反物です。

長岡織物さんで織る綾織り着尺は、見た目と質感は黄八丈と間違えそうなくらいハイクオリティなのに、価格が商品のクオリティの割に凄くリーズナブルです。それにあま撚りの糸で織ってあるので通気性が良く、温暖化の日本においては、着心地が黄八丈よりもいいのではないかと、私は常に思っています。

市松格子、グラデーション、まるまなこのタイプを持っていきますが、まるまなこの紬は新色が織り上がる予定になっています。

長井綾織紬 まるまなこ

グラデーションのタイプは、定番打ち切りを予定しているため、当日は決算特価が付きます。

長井綾織グラデーション

その他、市松や縞などシックで素敵なタイプもお持ちします。

(当日までに売れてしまったらお持ちできません、予めご了承下さい)

そして、只今ワビタスの紬コーナーのメイン商品が、絣の伝統工芸士:長岡正幸氏謹製の米流絣の小絣紬です。

本場沖縄の琉球絣よりも細かく絣が入った、高級紬になります。

この紬展用に2年間も織り貯めて、現在は6タイプが揃い当日ご覧頂くことができます。

長岡正幸謹製米流絣の紬:茶(このタイプで藍色も織り上がりました)

他のタイプ全てサイトに出ている品をお持ちします。

写真で見るより現品はレトロでおしゃれな高級感漂う素晴らしい高級紬の織物着尺です。

置賜紬といえば、なんといっても白鷹お召です。

欲しい人は凄く多いと聞いておりますが、生産が少なく持ってるのが貴重な逸品になっております。

京都wabitasでは、小松織物工房さんが織る板締め手織り白たかお召を、現在8点持っております。

10月の展示会に持っていくので、是非見に来てもらえればと思います。

白たかお召板締め絣

今年の12月に超大幅値上げ要請があってからは、小売り上代も大幅に上り本場奄美大島紬などと同じように、元々が高価な商品が、さらにワンランクアップした高額品になってしまいました。

でも、京都wabitasは今回の展示会も据え置き価格でお求め頂けるようにご用意致します。

松皮菱

七宝

蚊絣(十字絣)

横段:黒(白もございます)

これだけ揃って見れるのは、いまでは貴重だそうです。全部持ち込みますので、お楽しみに。

織物では、男着物展でも大好評だった左志め織物謹製の五百機小紋お召を再び持ち込みます。

左志め織物さんの商品は着尺だけではなく、本家本元の【雨コート】の名品を新しく入荷しました。

格式高い正倉院文様を織った雨コート地を6点ご覧頂けます。

左志め織物謹製雨コート:天平錦

そして、丹後(京都)の織物では、リーズナブルな御召が入ります。

※丹後のお召着尺

ネコの可愛い小紋柄を織ったお召

その他、小紋タイプや無地感タイプなど丹後のお召はバラエティーに富んだ品をご覧頂けると思います。

ここからは紬を染色した紬の染着尺をご紹介します。

まずは小千谷の高級白紬を東京染に染めた、紬の江戸小紋です。

東京染の工房:金田染工さんで染めた粋なタイプばかりです。

小千谷紬の江戸小紋(東京染)

全て東京染による紬の江戸小紋が20点近くご覧頂けます。

紬の染物といえば、日本三大紬の一つでもある「牛首紬」も、全てお持ちします。

京都wabitasの扱う牛首紬は、全て加藤手織りつむぎ謹製の手織り牛首紬です。

無地に染めた反物が14点と、先月の男着物展で発表したローケツ染ストライプ2点です。

ローケツ染ストライプ(幅広41.8cm)

紬の染小紋は他にも友禅やぼかしタイプなど、いろいろなタイプがご覧頂けると思います。

小千谷紬の京友禅小紋

ローケツ染友禅

紬のぼかし染着尺

AB反の染紬:シケ友禅

その他、いろいろなタイプを見て頂けます

そして、今回当日発表になりますが、染の中でも最も高額な高級絵羽訪問着を紬で染めた生紬の着物(仮絵羽)を、ドーンと大処分価格でご用意致します。

生紬訪問着(絵羽着物)10枚限り大処分

ここまでは紬やお召など先染織物に、紬地を染めた高級染紬をご紹介しましたが、モチロン小紋展なので京都の柔らかモノ小紋も沢山お持ちします。羽織モノ(上物)などにもおススメできる反物もご覧頂けます。

ワビタスオリジナル小紋「和浪漫」

夢二浪漫をイメージして創作したアンティークカラーの小紋です

その他、オシャレ小紋いろいろ厳選した品を持ち込みます

モチロン人気の古典柄小紋も持っていきます

この他にも新柄の小紋も揃うことから、小紋の品揃えは凄く充実します。

「少々難あり」などの訳ありB反処分品も少しですが、お持ちします。

その他、色無地着尺(正絹)や、加賀友禅附下などワビタスのサイトの商品もございます。

着尺がある程度メインになりますが、モチロン【帯】も沢山持っていきます。

紬や小紋用に八寸の帯

京都ワビタスの帯は、米沢織など山形県置賜地方で作られた帯が多いです。

九寸の帯(下の画像は白鷹の手織九寸雪花織)

米沢織と西陣織の半幅帯

本場琉球首里花織の半幅帯(手織り)

今回仕立て上がった帯を、処分特価でお求め頂けます。

(内容は袋帯に、名古屋仕立・開き仕立てなどの、なごや帯です)

ここまではウェブサイトでお馴染みなタイプの帯でしたが

ショールームだけで限定販売している、お召の機で織った軽くて凹凸のシボがある、高級風通織の帯も数量限定で持っていく予定です。

風通織の帯(お召機の帯)

全通柄で織られた、カジュアルな帯ですが、何と言っても風通織で軽いのが特徴です。

お召機で強撚糸を使って織っているので、軽いのに丈夫で締めやすく、締めた後も緩んでこないなど、いいことが沢山ある素敵な帯です。

【長襦袢】予約特典商品

長襦袢ですが、正絹の反物を礼装用~セミフォーマル~おしゃれまでご用意すると共に、訳ありB反処分品も少し揃います。

そして、今回限定の特別サービス特典として、ご予約頂いた方にはクーポン券を見せて頂ければ、正絹長襦袢を表示価格から更にお得な予約特典の超特価でお求め頂くことができるサービスを当日はご用意させて頂きます。(B反品は対象外です)

予約特典のクーポン券があれば、長襦袢が表示価格から更に格安で購入

正絹長襦袢綸子ぼかし染(反物)表示売価¥18,700

正絹長襦袢国産小松綸子(反物)表示売価¥20,900

正絹長襦袢おしゃれ友禅(反物)表示売価¥18,700

正絹長襦袢国産丹後綸子逸品(反物)表示売価¥27,500等

その他、お楽しみ頂けるように、いろいろな長襦袢を準備してお持ちしております。

《岡重のレトロでアンティークな長襦袢》

長襦袢は価格に拘わらず、どのランクも良質で良いモノをお持ちします。当日現品を見られてガッカリさせないように、厳選した品をご用意致しますので、ご期待ください。

このように、10月の決算セール第2弾【紬・小紋展】by東京表参道では、事前予約をして頂くだけで大変お値打ちなサービス特典をご用意しています。見てみたいという方は気軽にお申込み下さい。

ただ、無理に買わなくても大丈夫です。

見るだけでもOKです】

ご予約頂いて、お得なクーポンや予約特典などが付いているといっても、お好みの品が無ければ、買わなくても大丈夫です。

「買わないと帰れない」「帰らせてもらえない」というようなことは、一切ございません。

スタッフの人数も少ないので、会場に入られたらフリーマーケット方式で、自由に好きなだけ商品をご覧頂けます。

気になる商品で何か質問があれば、スタッフにお尋ねください。

「どんな商品があるのか興味があり、今回は見るだけにしたい」ということでも全然OKです。

割引クーポンは効きませんが、現品を見てよく考えてから、後日ネットで購入という方法もありです。

目的は着物を広めるため

京都wabitasは、男着物展を開催した時の目的も、今度の紬小紋展も開催する目的は同じです。

営利目的も当然ありますが、それは第二の目的であって、1番の目的は「着物を広めるため」です。

「着物は怖くて買えない」、「着物は高くて買えない」

そんな不安を解消して、実は着物はもっと気軽に着れるし・買える、ということを認知して頂きたく、今後も取り組んでいきたいと思います。

沢山のお申込みお待ちしています

残暑もようやく落ち着き、少しづつですが秋っぽくなってきました。これまで以上に着物が着たくなる、着物が似合う季節になってきました。

沢山のお客様にご来店頂いて、満足して帰って頂ける、そんな京都ワビタスらしい楽しいイベントにできるように、スタッフ一同しっかりと準備していきたいと思います。

沢山のご来場お申込みをお待ちしております。

以上、10月13日~10月15日に開催する決算セール第2弾【紬・小紋展】東京開催とお申込みに関するお知らせでした。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

ハンケイ500m vol.75 掲載のお知らせ

2023年9月12日 18時00分

9月発行のフリーマガジン「ハンケイ500m 」vol.74に、京都wabitasショールームの京町家に併設されているお茶室にて8月開催された、浴衣でお茶会体験の様子が掲載されております。

これまでも何度かお茶会体験は行いましたが、今回は夏開催ということで初の浴衣着用でのお茶会でした。

今回3名の方には浴衣着付けを行い、京都wabitasのオリジナル兵児帯「obi siffon」を締めていただきました。

和菓子は、見た目も涼しくさわやかで夏らしい
ジュヴァンセルの水まんじゅう&俵屋吉富の糖蜜ボンボン「金魚」の二種類をいただきました。

糖蜜ボンボン「金魚」は夏限定でしたので現在は販売が終了しているのですが、現在は「名月うさぎ」「京つれづれ」「ハッピーハロウィン」と秋限定のものが俵屋吉富さんで販売中で、どれもカワイイのでおススメです。

浴衣姿で行うお茶会はとても華やかで楽しいひと時となりました。

右ページに掲載のコーディネートは、秋の京都散策をイメージ。

最近発表しました京都wabitasオリジナル小紋「和浪漫」に合わせ、秋らしい落ち着いたコーディネートにしました。

京都wabitasオリジナル小紋「和浪漫」は、全8色展開。
無地感のシンプルでおしゃれな変わり市松格子模様は、様々な年代の方に楽しんでいただけるデザインです。

以上、雑誌掲載のお知らせでした。

次号は11月発行予定です。

今年オープンした京都wabitasの蔵ショールームを見学いただいたり、帯締め・帯揚げのコーディネート講座、
帯留めづくり体験など盛りだくさんの内容でお送りする予定です。

ハンケイ500mは、京都市営地下鉄改札付近など市内を中心とした京都府内をメインに
関西は兵庫県(神戸市、芦屋市、西宮市)・奈良県(奈良市、生駒市、生駒郡)・滋賀県(大津市)、
他にも東京23区内や武蔵野市、新潟県新潟市にも設置されています。

詳しい設置場所は下記URLよりご覧ください。(ハンケイ500mのサイトからアクセスできる、設置個所マップです。)
https://onl.tw/jh2pF2Z

お近くに設置場所があるという方は是非お手に取っていただければと思います。
また、京都市内に旅行等の予定があるという方は、京都市営地下鉄改札付近のラックをお探しください。
人気がありすぐになくなってしまいますが、定期的に補充を行っているとのことでした。

また、ハンケイ500mのサイトでバックナンバーが公開されておりますので、過去の京都wabitasが掲載されたものがご覧いただけます。


近くに設置場所がなかったり、無くなってしまっていたりして見られなかったという方は是非こちらからご覧ください。
https://www.hankei500.com/backnumber.php

📢新着の情報をLINEにてお知らせしております
ぜひ、お友だち登録をお願い致します!


ご質問やご不明点なども、LINEで受け付けておりますので気軽にご利用ください。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

次ページへ »