お知らせ?夏の着物:麻の良さ今年も体感しました

2011年7月22日 17時52分

今年の祇園祭は売り出し中ず?っと着物を着てお手伝いさせて戴きました。

モチロン着たのは、

着物:今年の新作 蒟蒻糊加工の近江ちぢみ

長襦袢:本麻キングサイズ白

下着:手もみ楊柳 本麻の肌襦袢とステテコ式下ばき

帯:麻82%ポリ18%の角帯

こんな感じで、今年も麻尽くしでした。

暑い夏です、重ね着の着物はいくら素材が麻でもメチャ暑いです。

でも

汗をかいた時に、綿やポリエステルならベタッとするんですが、麻は違うんですね

汗をかいてるのは分かるんですが、肌触りがサラットした感じなんです。

これは着てみないと分からないんですが、普段通勤で夏用のシャツを着ていても

汗をかいたら、凄く不快な感じがしますが、手もみ楊柳の本麻の肌襦袢を着ている時は

ほんと、いやな感じはしないし、汗をスッと吸い取ってくれて汗がひいたらすぐに乾きます。

そんな感じがするんです。

麻ってほんと凄いし、夏に適した繊維ですね。

自分で着用して改めて実感しました。

手もみ楊柳は最初からしわが出来てるので、シワを気にせずジャブジャブ洗えるのも嬉しいです。

ワタシは、着物も長襦袢もジャブジャブ洗いました(*^_^*)

麻の着物や襦袢を豊富に扱う着物通販の京都wabitas(ワビタス)では、

夏の着物:近江ちぢみ

夏の長襦袢:麻の紋紗・麻の無地・麻の絞り

夏の着物や浴衣の下着に:麻の肌襦袢・ステテコ式下ばきを

まだまだ継続して夏の終わりまで扱います。

麻の着物が欲しい?と感じたら、京都wabitas(ワビタス)のサイトをご覧くださいね(^O^)/