きもの文化検定 目指せ2級合格 問題集

2010年8月19日 9時35分

お盆を過ぎると、秋物が動き出して忙しくなりますが、気がつけばきもの文化検定試験まであと2ヶ月をきりました。

まだ日があるなんて呑気なことを言ってると、今年も勉強不足で不合格になってしまうのだ< (`^´)>。

そうはいかない、今年こそは2級を合格すると決めてるので、今日から勉強です。

ということで、問題集から第1問

問題1  空欄に入る語句を語群の中から選びなさい。

宝尽くしはおめでたい物を集めた模様の総称です。代表的な模様には、願い事や欲しいものの名前を唱えながら振ると願いが叶うとされる( ア )、砂金や金貨を入れた袋( イ )、かぶると姿が見えなくなる( ウ )などがあります。

【語群】

(1)祇園守 (2)丁子 (3)金囊 (4)打ち出の小槌 (5)隠れ蓑 (6)ランプ

ヒントはこちら
≪京都wabitas 小紋 浜ちりめん 宝尽くし≫

答えはこの下で?す(^O^)/

答えは
アー(4) イー(3) ウー(5)

こんな問題ばかりなら、自信あるんですがね?(●^o^●)

京都wabitas(ワビタス)