夏本番っ!!(…かな?)

2008年7月15日 16時15分

 梅雨が終わり(?)……夏だっ!!と感じさせる暑い日が続いています。
太陽は眩しく光り輝き、一日が終わる度に暑さを増しているように感じますね。
でも、まだカラッとした暑さはもう少し先みたいですね。

只今、京都では祇園祭の真最中なのですが…
昼後や夕方あたりは雨が降ることがしばしば。。。
そのせいか外は蒸し暑いといった感じです。
蒸し暑さを肌で感じる度に
「本当に梅雨っていつ終わるのかな…」とか思ったりします。

しかし、不思議な事に夜は風が吹いて心地いい気温なんですよね。
暑すぎず、寒すぎずでとても過ごしやすい涼しさで…。
そんな時の夜の散歩は最高です。
歩き続けていても、暑くなってきませんし。
ちょっと走るくらいなら終えた後、火照った身体を冷ますのに丁度いいんです。
そしてなにより、、、空が綺麗です。
ご存じですか?雨上がりの夜空は、よく星が見えるんですよ。
星が見えるという事は、月も勿論見えるわけで。
実は、昨日の夜に散歩しまして空を眺めていたんです。
もう随分、月が丸くなってて、明日か明後日には満月かな?といった感じでした。

風鈴の音色を楽しみながら、真ん丸の満月に星空を眺め、のんびり過ごすも一考。
それに、この季節ですから夏らしく浴衣を着て、花火を眺めるのもいいですね。
夏休みもまじかに迫り、今後開催されるお祭りも沢山ありますし、
まだまだ夏本番はこれからですね!
夏バテにやられないよう、暑さには十分注意の上、楽しい夏を過ごしましょう。

京都wabitas(ワビタス)