日本画展?京都文化博物館

2009年10月16日 14時04分

ワコールと京セラにより1985?86年に欧米を巡回した「現代日本画」展が只今京都文化博物で開催されています。

ca3c0003.jpg

現代日本画の力作がいくつも展示されていて見ごたえ十分の展示です。

その中でも、私が個人的に魅かれる絵画は、

№1・・・・・上村松篁、№2・・・・東山魁夷、№3・・・・平山郁夫

この3人の絵画は過去にも何度も展示会に行き、思い入れが深いものがあります。

沢山展示されている中で、私の目にはこの3人の画家の作品が光ってみえます。

上村松篁さんの絵は息子さんの上村淳之さんの花鳥画とは一味違う良さがあり、昔から大好きです。

ルーブル美術館展もよかったですが、個人的にはやっぱり日本画が最高だと思います。(^O^)/

話は変わり、いよいよ次の日曜日はきもの文化検定の試験日です。

みなさん勉強してますか?

という私は、最初だけ本を少し読んだだけで、ここ最近さぼってます。(+o+)

このままでは不合格間違いなし状態です。

今日・明日猛勉強あるのみ< (`^´)>

2級合格がんばります。受験されるかたが合格しますように(ご祈願)。

以上です。