単衣の季節到来

2008年6月10日 9時09分

先日滋賀県守山市の蛍の森自然公園にホタルを見に行きました。

真っ暗な中に沢山の蛍が飛び交いとても幻想的な世界に感動しました。

梅雨の汗ばむ嫌な季節ですが、この時期でしか味わえない良さを体感できました。

話は変わるのですが、大河ドラマ篤姫の原作を書かれた、作家の宮尾澄子さんのきものがたりという本を読んだ中で、宮尾先生は、一年を通して着物を着ている中で単衣の時期が大好きだと言っておられます。

肩の凝りやすい袷の着物から開放され軽い単衣着ができるからだということです。

単衣は着物好きの人には楽しみな着物なんですね。

着物研究家の森田空美さんも異常気象の今こそ単衣を見直しては、と言っておられます。

ワビタスにも素敵な単衣用の小紋や長襦袢があるのでおススメですよ。

一度是非ご覧下さい!!

京都wabitas(ワビタス)