あじさい!

2008年6月9日 10時51分

先日初めて、三室戸寺へ行って来ました。

案内石

このお寺は、西国33ヵ所「10番」の札所で、入口看板

四季を通じて様々なお花を観賞できるところから別名「花の寺」といわれております。

入口をはいって右手に広がる「アジサイ園」。

紫陽花1

まっすぐに進むとやたらに急な階段が見えてきます。

本堂への階段

それを登っていくとやっと本堂にたどりつけます。(私は階段が急そうで怖かったので、横の坂道を登って行きましたが、、、)

 

本堂

 

階段を上がったところには、芭蕉の句碑がありました。

芭蕉2  芭蕉1

本堂前には、ハスの葉がいっぱい!

ハス2   ハス1

来月はハスが見頃だそうです。

参拝してから、急な階段を恐る恐る降り、いよいよアジサイ園へ!

庭園看板  庭園石

まだ3?4分咲き程度紫陽花7かなと思いますが、青い花は、たくさん咲いていました。

紫陽花2  紫陽花5

紫陽花3  紫陽花6

これからいろんな色に変化するのか、はたまた違う色が咲くのか?これからが楽しみの様です。!

週末あたりが見頃かも?

又、6/14以降の土・日は、夜のライトアップも行われるそうです。

梅雨の雨上がり、紫陽花柄の着物や浴衣で鑑賞!粋ですね?素敵ですね?

京都wabitas(ワビタス)