花火大会

2009年8月1日 10時30分

今日から8月に入りましたね。

8月といえば夏祭り(東北4大祭り)や夏の風物詩 花火大会ですよね。

8/1の今日は、大阪のPL花火大会が行われる予定ですが、近畿地方は天候がいま一つで、開催されるか心配です。

京都周辺の花火大会は、大きいのは滋賀県のびわ湖大花火大会が8/7にあり、35万人の観客が訪れるようで、人がJRや車で大混雑して見た後がとても疲れるのがネックですよね。

私は混雑がイヤなので大きな花火大会に行かないのですが、そのかわり穴場的な中規模の花火大会に毎年行ってます。

実は今日行く予定なんですが、滋賀県の おごと温泉納涼花火大会が本日20:00からあります。

打ち上げ数は1200発でちょうど30分間の花火大会で、観客数も4500人程ですので終わってもそんなに混雑することもなく、じっくりみることができます。

30分間ですのでだれることもなく、クライマックスがくるのでちょうどいいくらいです。

大きな花火大会は場所取りもしなくてはならないし大変ですが、こういう穴場的な花火大会はほんとおススメです。

琵琶湖の湖面に打ち上る花火は、ホント綺麗です。

その他にも滋賀県ではいろんな所で花火大会があるようなのでよく調べて行ってみようかと思います。

とりあえず、今日の天気が良くなりますように。

 

京都wabitas(ワビタス)