祇園祭りは着物で

2009年7月24日 17時13分

7/24は祇園祭りの後祭りの日です。

鉾や山はでませんが、この日は八坂神社からお神輿が出て街を練り歩くようです。

残念ながら時間の都合で見に行くことができませんでした。

祇園祭りも来週で完全に終わって、各家やお店の店先に出ている提灯もかたずけられ祭りが終わります。

今年も凄い人が祇園祭りを見に来られ京都は凄い熱気でしたが、私も祇園祭を十分に堪能できました。

今年も自慢の麻の着物を着ていました。

浴衣もいいですが、麻の着物は軽くて、涼しく、汗を程よく吸ってくれるので着ごこち最高です。

特に長襦袢は麻素材に限りますね、今週はずーっと陰干ししていますが、日曜には自分で洗おうと思います。

自分で洗えるのがいいですよね、天然素材で自分で洗える長襦袢、大事に保管して来年も着て行きたいです。

aaaeca3c0174.jpg