京都祇園祭り

2009年7月7日 10時47分

本日も朝から蒸し暑くて汗ばむ陽気の京都ですが、この暑さが祇園祭りモードを高めてくれるんです。

祇園祭りの鉾や山が出る町内を自転車で走っていると少しずつですが用意をされている風景がうかがえます。

四条室町付近、室町通りを通ったら、高層マンションに菊水鉾の提灯の飾りと、階段が取り付けられていました。

aaaeca3c0094.jpg

aaaeca3c0093.jpg

町並みも10年前と異なり室町もマンションが多くなっていますが、こういう風にアレンジしたかたちで祭りの風景も変わっていくんですね。これはこれでいいですよね。

次は、四条通りを西に走ったら西洞院通りという通りを北向きに入ると、ここには山を保存しているマンションがありました。

aaaeca3c0099.jpg

一階に山を保管しているところがあります。

aaaeca3c0098.jpg

蟷螂山といえばカマキリを祭って、山のてっぺんにカマキリのからくり人形をのせたユニークな山ですよね。

楽しみな山の一つですね。

菊水鉾も蟷螂山も共に、今年の祇園祭りを盛り上げて下さいね。

 

以上です。

京都wabitas(ワビタス)