月別記事一覧2020年8月

9月も着られる麻着物≪男女ともにプレタの着物≫

2020年8月26日 10時26分

着物通販サイトが昨年の秋に新商品として発表した、ヘンプ&リネンのルポワン染め麻着物は、ショールームのみで取り扱ってきました。

9月にも着れる麻の着物として、ショールームにご来店いただいたお客様に、生地の質感や着心地、色合いなどの感想をお聞きしながら、この夏よりワビタスのサイトに再度アップしています。

■ ルポワン染麻着物(反物) ≪H&Rルポワン【ブルー】≫

900730

頂いたご意見や感想で出たのが、「木綿の着物よりも着やすい」「着ていて涼しそう」「可愛い」「おしゃれ」などでした。

麻着物というと、近江縮や小千谷縮のように、シワを付けてシボのある夏に着る着物ですが、このルポワン染の麻着物はシボを作らずに、綿の着物のように平織りの生地そのままに仕立てる着物として、創作した本麻の着物です。

IMG_9031

着用時期ですが、6月の単衣時期から着れます。涼しい麻の生地なので、モチロン盛夏の時期にも着れますし、色がカジュアルな濃い色なので9月の単衣着物としてが一番ピッタリ着こなせそうです。

何故9月用に麻着物を創ったのかというと、ここ10年近くはお盆が明けて9月になってもまだまだ盛夏と変わらない暑い気候となっています。なので単純に秋にも着れる夏の着物を作ったのです。

糸の表面のみ染色して内部は白に残し、仕上げ工程の洗いで色を落とすことがで、デニム調に仕上がるルポワン染した糸で織っているので、デニムの着物のようにオシャレな着物に仕上がっています。

IMG_9395

この麻着物を女性用と男性用で、本仕立てしてプレタの着物として販売もさせて頂きました。

IMG_9240

この着物の特徴を再度ご紹介しますが、使っている麻糸はタテにリネン(麻)で、ヨコにヘンプ(麻)を織った本麻着物です。

普通一般に小千谷縮など麻着物に使われる麻はラミーです。使っている麻の素材だけでも今まであまりなかった生地と言えます。

リネンは麻の中で一番優しい麻というイメージがあり、ラミーに比べると柔らかな質感です。ヘンプですが、これは今まであまり着物には使われてきませんでしたが、このヘンプの持つ天然の機能性が凄いんです。

麻の中でも最も抗菌性に優れた繊維なのです。医薬品などにも使われるほどです。雑草のように無農薬でも育つ植物なので、雑菌が繫殖せず清潔さを保ち、天然のUVカット効果もあります。生地は丈夫で使い込むほどに馴染み、消臭性に優れ汗の臭いもぐんぐん消します。呼吸する繊維なので適湿を調性し、速乾性に優れ蒸れずに快適です。また、これら効果は洗濯しても失われません。

「この優れた効果を持っている繊維で着物を作りたい」という想いから創作して1年後、沢山の方々にご愛用頂くことが出来ました。ウィズコロナの時代に、麻が持つ力は必ず役に立ちます。

ウイルス除去とは関係ありませんが、抗菌性に優れているというだけでも頼りになります。

このヘンプを使った麻着物H&Rルポワン染は、三色の着物があります。女性用にサイズをMとL、男性用にLサイズ(身長175cmの体型)でご用意させて頂きました。

着物は年々カジュアル化が進んでいます。これからは着物はファッションとなりますから、是非興味を持って頂ければと思います。

今8月の末ですが、気温は平均で35度と真夏と変わりません。この調子なら9月はモチロン、10月初旬くらいまで暑くなりそうな気がします。

そんな暑い日本ですが、一人でも多くの人に着物を着て頂きたい、着物をもっと広めたいという想いを込めて創作した麻着物です。

■ 秋の単衣用麻着物仕立て上がり(居敷当付き) ≪H&Rルポワン【ブルー】「夏~秋単衣」≫ 

IMG_9235

紳士物

900708

900708c

■ 秋の単衣用麻着物仕立て上がり(居敷当付き) ≪H&Rルポワン【パープル】「洗えます」≫

IMG_9154

紳士物

900709

900709d

■ 秋の単衣用麻着物仕立て上がり(居敷当付き) ≪H&Rルポワン【グリーン】「洗えます」≫

IMG_9160

紳士物

900710

900710c

京都wabitasは、これからも産地にあるいい素材を使い、着物通販という位置でから、新しいキモノの提案をしていきたいと思います。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

ハートが可愛いオシャレな正絹長襦袢

2020年8月25日 15時14分

着物通販サイト京都wabitasのおしゃれ長襦袢コーナーに、可愛い小紋柄の正絹長襦袢が新しく加わりました。

■ 正絹おしゃれ長襦袢反物 ≪ハート♡の鍵と錠≫

550112b

色はターコイズな青緑、ピンク、レモンイエロー、グレーの4色です。

550112c550113c550114c550115c

ハートやクローバーの形をしたカギと錠を小紋柄にした、可愛いおしゃれ長襦袢です。

小柄の詰まった小紋柄なので、着物の袖口からチラリと見えること間違いありません。

もう1柄も可愛いデザインの柄を、白抜きの小紋で染めたオシャレ長襦袢があります。

上のカギの柄と同じで、ハートの入った可愛い模様の長襦袢です。

■ 正絹おしゃれ長襦袢反物 ≪水玉♡にてんとう虫≫

550111b

水玉ドットの中に、同じ丸柄でてんとう虫の柄を所々に散りばめてある、可愛いデザインです。それによく見て頂けると分かるのですが、ポツン、ポツンと♡の柄が入っているのも、さり気なく可愛いおしゃれな長襦袢です。

550111a

550111c

カギの長襦袢も、てんとう虫の長襦袢も、どちらも♡を使いメルヘンチックな模様にして、おしゃれな色で染めてあります。

紬や大島、小紋にアンティーク着物など、カジュアルな着物の下に着る長襦袢としておススメ新商品です。

この長襦袢も含めて、サイトで取り扱い中の品は、全てショールームでもご覧頂くことができます。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

新作:織の着物「長井綾織りの着尺」男着物と婦人物

14時16分

着物通販サイト京都wabitasでは、小紋や色無地など染の反物を扱うとお共に、お召しや紬などの先染で織った織の反物を、紳士物も含めて沢山扱っています。

その中でも最近増やしてきているのが、置賜紬の名品です。

米沢織や白鷹織などの、みちのくの織物です。

米沢に行くと市内にあるメーカーさんの織物は、米沢織の品として見ています。最近取り上げているのが、米沢市内から離れて長井や白鷹にある機屋さんの織物です。

有名なのは白鷹お召しですが、それらとクオリティでは全く劣らなく、いい品を織っているのが、長井にある長岡織物さんで織られる織物です。

長岡織物の長岡正幸氏は、置賜紬の伝統工芸士です。絣の技術での伝統工芸士の資格をお持ちのようですが、私どもが気に入って取扱っているのは、光沢ある綾織りの反物です。

女性物用に織った「市松グラデーション」や、「まるまなこ」といった綾織の反物は、素人目に見ると日本の伝統的工芸織物でもある黄八丈の反物に似た織上がりです。

見た目は無地感でシンプルで、質感が素晴らしく、ワビタスが扱うシンプルでハイクオリティな作品の代表的な品です。

そんな長井の綾織り着尺にいくつか追加で新しい品が織り上がりましたので、ご紹介致します。

婦人物用の反物幅の品と、男女ともに誂えて頂くことができる幅広の品の両方あります。

まずは、市松グラデーションに追加の2点

■ 置賜紬伝統:長井綾織 ≪絣縞にグラデーション≫

IMG_7944

大小の市松模様が複雑に並んでグラデーションに見える、無地感の織物に絣風に縞を入れて粋な織物になっています。

IMG_7948

もう1点は、透明感あるグレーの無地です

■ 置賜紬伝統:長井綾織 ≪グラデーション【白グレー】≫

IMG_7924

上品で素敵な色に織り上がっています。ジャガード織(紋織)では無いので、丈夫な生地で着やすさは間違いなしの逸品です。

IMG_7928

生地の質感は、白鷹織や黄八丈など日本の代表的な織物と変わらないハイクオリティな織物です。

男着物なら、こちらも黄八丈っぽい雰囲気がでた2点の綾織り着尺が織り上がりました。生地幅を41cm以上の誂え幅にして織ってもらってます。

■男の着物: 長井織物男着尺【先染】 ≪擦れ縞に極小綾織:金茶≫

IMG_7940

黄八丈の鳶八の色目に似た生地に織り上がっています。

IMG_7941

男性用に41cm幅で織ってもらいましたが、モチロン女性の方にもおすすめできる素敵な織物です。

IMG_7943

そんなに硬い生地質でな無いので、羽織にしても粋です

IMG_7942

もう1点は、さらにシックな墨黒です

■男の着物:長井織物男着尺【先染】 ≪擦れ縞に極小綾織:墨黒≫

IMG_7932

人気の墨黒は、織上がりもシックでおしゃれです

IMG_7935

IMG_7936

IMG_7937

ワビタスの男着物コーナーでは、この他にも粋な長井の織物がございあす

■ 男の着物:長井織物男着尺【先染】 ≪格子絣に縞織:墨茶≫

IMG_7703

IMG_7705

■男の着物:長井織物男着尺【先染】 ≪格子ストライプ綾織:墨鼠≫ 

IMG_7717

IMG_7722

■男の着物:長井織物男着尺【先染】 ≪格子ストライプ綾織:鳶茶≫

IMG_7710

IMG_7715

この他にもいくつかございます。

長岡織物さんの創る質感は画像だけでは伝わらないと思います。

そんな方は、一度ショールームへお越しください。京都wabitasのサイトで扱う品は全てショールームに置いてあります。

気軽にご覧頂くことができますし、品物を確認するだけで、お買い上げがなくても結構です。

是非一度見に来てください。

京都wabitasは、丹後・小千谷・米沢・長井・白鷹の良質な反物を揃える着物通販サイトです。

着物通販の京都wabitas(ワビタス)

ショールーム受付のお知らせ

2020年8月20日 12時03分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、ウェブサイトと京都にあるショールームで商品をご提供させて頂いております。

インターネットからワビタスのウェブサイトをご覧になり、気になる品がありましたら、ショールームへお越しください。

ショールームは着物メーカーさんが所有されている京町屋で、品物をご覧いただけるよう常設しています。

看板(通常は京都wabitasの表示はしてありません)

https://shinodashoji.com/shountei

「ショールームに行きたい」という方は、気軽にお申し付けください。
ご来店には必ず予約受付が必要となりますので、宜しくお願い致します。

電話なら075-342-2088で受け付けますし、インターネットからでしたら【お問合せ】フォームから、ご希望の日時をお申し付けください。

品物は2Fのスペースをお借りして置いてあります。

IMG_0042

売り場の構成は季節や月によって常に変わります。

商品反物

商品:帯

商品紬

ワビタスの品物だけでなく、隣の部屋のスペースにメーカーさんのギャラリーもあるので、ワビタスの品物以外の商品もご覧いただけます。

小千谷紬 夏

8月は薄物素材の高級染物着尺が展示されています。

IMG_0641

7月まではコロナウイルスのことを考えて、ご来店受付を控えさせて頂いておりましたが、8月からは以前通りに受付させて頂きますので、京都へお越しの際には是非ショールームへお越しください。

コロナウイルスの対策として、ご来店のご予約は午前中2組様まで午後からも2組様までとさせて頂きます。ワビタスのショールームへご来店いただくお客様は、じっくり、ゆっくり、気軽に品物をご覧いただけるので、密を避けるため午前・午後ともに2組までとさせて頂きます。

暑い日が続いていますので、冷房は完備しているのはモチロンですが、換気扇も回しております。それに換気もキチンとしております。町屋は風通りがいいので、窓を開けて換気対策しています。

なので、安心してご来店いただくことができます。

8月は単衣モノはモチロンですが、秋に向かう時期なので小紋や色無地などの染物と、お召しや紬など東北の織物着尺の逸品など袷用の品々が充実しています。

九寸、八寸などの帯や、半幅帯なども沢山ご覧頂くことができます。

Yahoo!ショッピングサイトで販売中の麻&絹のマスクや、サマーブランケットもございますので、いろいろ見て頂くことができます。

IMG_7452

_DSC6029_1

ワビタスの場合、男性物の品揃えが凄く多いので、ご来店頂く男女の比率は男性50%、女性50%と、丁度半々なんです。男物用のお召しを中心に、袴地、角帯などもご覧いただくことができます。

気に入った品があり、ご購入いただいた場合の決済ですが、クレジットカード及びPayPayもご利用いただけます。

接客は担当者一人だけで、商品説明をするだけで、しつこい販売などは一切ありません。なので、ご覧いただくだけでも結構です。

ストレスなく気楽に品物が探せますので、是非ショールームをご利用下さい。

ご来店のお申込みをお待ちしています。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

男の着物:単衣におすすめ絹上布「夏お召し」

2020年8月19日 9時44分

男着物の品揃え及び取り扱い一番店を目指す着物通販サイト京都wabitasですが、取り扱い商品の99%は正絹や本麻といった天然繊維の高級品です。ポリエステルの洗える着物は、ほんの一部しか扱っていません。

そんなワビタスの男着物コーナーには、袷や単衣のどちらにでも誂えることができる「お召し」や「綾織り」に「紬」などの織物を沢山揃えています。お値打ちな「訳あり」B反品も沢山あるので、若い男性のユーザー様も増えています。

そんな男性のお客様が一番悩まれるのが、9月~10月、5月~6月の着物や羽織です。

7月、8月の盛夏の季節には、普段着用に麻着物が一番出て、羽織は正絹の薄物が多いです。

問題は夏物ではなく、単衣の着物です。

お召しや紬を単衣着物として誂えればいいのですが、今年もそうですが夏が長期化しそうで、まだまだ暑さ厳しく、9月に残暑見舞いが出そうなくらいです。この状況は既に5年以上前から始まっているんです。

異常気象が当たり前になった現代では、昔からいわれる着物TPOが、もはや通用しなくなっています。

薄物キモノでも、紗のように透け感が強くなければ、9月はモチロン10月にも着こなせる時代になっていると思います。

ワビタスでも、男性の単衣着物用に夏着物・単衣着物兼用素材で織った反物の取り扱いを、年々増やしています。

そんな単衣着物におススメの反物を改めてご紹介させていただきます。

只今夏物のコーナーで取り扱い中の、「夏お召し」とも言える絹上布の逸品からです。

米沢織の鈴源織物謹製カスミお召しを復刻するために、色々と試行錯誤を繰り返している最中にできた、夏のカスミお召し:絹上布の反物からです。

春夏秋に着れる■ 絹上布・夏単衣着尺 ≪特選かすみ御召し薄物バージョン≫

6000083 6000084

6000086 6000087

6000085

お召し機で織った生地は、しっかりとした生地なのに透かしが入って通気性を良くしてあるので、夏の着物、単衣の羽織、単衣着物として最適な生地質になっています。

6000083d

透け透けということではないので、単衣着物に丁度いい品です。

6000084c

無地感ですが、カスミ模様に細かくグラデーションが掛かったような織上がりが綺麗です。男物の幅で織っていますが、女性の方にも誂えて頂いてもOKな織物です。

6000085b

6000087c

6000086a

見た目は紬みたいに粋でおしゃれなカスミの織りになっていますが、紬のように纏わりつく感じが全く無くて、サラリとして滑りも良く、質感がいいので着心地は絶対にいいと思います。

これで1着誂えて持っておくと、5月~10月まで計6カ月間(半年)を通して着られるので、凄く重宝する着物になること間違いなしです。

今年の場合は梅雨が明けるのが遅れて、5月~7月は寒かったり暑かったりして全く気候の予測ができませんでした。梅雨が明けると猛暑日が連日つづいてお盆明け尚も真夏です。5月~6月は正絹着物、7月~8月の猛暑期間は麻着物、8月末~10月は正絹着物というような着回しをして頂いては如何でしょうか。

昔からのTPOでは、衣替えの6月と9月の2か月だけの短期間が単衣着物の出番でした。それが今では5月~10月の半年が薄物も含め単衣期間、11月~4月の半年間が袷の期間となりました。

異常気象による気候の変化に合わせて、TPOも変化しています。着物に対する考え方も変わってきていますので、それに対応できるように京都ワビタスでは商品開発しながら、ユーザーの皆様のお役にたてるような通販サイトを目指していきたいと思います。

特に男性キモノはどの産地も生産量が少ないため、今後も産地と一緒になって独自にモノづくりしていきたいと思います。

着物通販の京都wabitas(ワビタス)

女性用の陣羽織(猫柄の正絹紋紗染着尺)

2020年8月16日 16時17分

着物通販の京都wabitas薄物コート羽織コーナーに、袖無しの羽織:女性用の陣羽織を限定で揃えてみました。

7011073≪この色は売り切れました≫

何故このような品を創ったのかというと、数名のお客様から「揃えてほしい」というご要望があったからです。

きっかけは男性用の陣羽織をショールームで展示しているのですが、それを見られた女性のお客様が、「女性用も作れるなら、是非作ってほしい」と言われたからです。

夏場に和服で出かける時に、「少しでも身軽にしたい」「着流しで歩くのは、少し抵抗がある」などの理由で、紗の羽織よりもっと簡単に、男性のようにカジュアルに羽織れる夏の羽織が欲しいということです。

女性用で探せば、洗える着物(ポリエステル素材)などの袖なし羽織はあるようですが、正絹で薄物素材で出来た陣羽織は、既製品ではないということです。

「袖の長さが関係ないので、フルオーダーで誂えなくても既製品で着こなせる」ということも、参考に言っていただいたので、何かいい素材が入れば仕立てに出してみようと、以前から準備していたところ、反幅の短い紋紗の染着尺が、お値打ちで仕入れることができたので、女性サイズの陣羽織に仕立てして作りました。

生地は丹後で織った網代の菱格子正絹の紋紗です。

7011073b

染は濃い色を何色か混ぜ合わせたミックスモヤぼかしに、シルエットで猫の模様が浮かび上がる友禅染です。

7011073a

【羽織紐付け仕様】

陣羽織というと結びタイプと、乳を付けて羽織紐が付けられるタイプがあるのですが、今回は羽織紐を付けられるように、乳を作ってあります。

【撥水ガード加工済】

撥水ガード加工も施してあるので、ちょっとした塵除け代わりにもなります。それにお袖が無いので、小さく畳んでカバンの中にしまうこともできます。

上記画像のグリーンを含め、全部で4色あります。

■ 薄物袖なし正絹陣羽織(仕立て上がりプレタ) ≪猫の友禅に紫のぼかし【撥水ガード加工済】≫

7011071

 居眠りをしている猫のシルエット模様と、足跡が可愛く散りばめてあります。

7011071b

7011071a

 ■ 薄物袖なし正絹陣羽織(仕立て上がりプレタ) ≪猫の友禅に茶系ぼかし【撥水ガード加工済】≫

7011072

7011072b

7011072a

■ 薄物袖なし正絹陣羽織(仕立て上がりプレタ) ≪猫の友禅に墨系のボカシ【撥水ガード加工済】≫

7011070

7011070b

7011070a

軽くて、体の負担を和らげ、気軽に羽織れて、おしゃれで可愛い猫の模様の、正絹紋紗の陣羽織は、現品限りで京都wabitasだけの取り扱いとなります。

そんな女性用の正絹陣羽織を、夏に和服を着てお出かけされる時用に、ご提供させて頂きます。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

即使えるプレタの夏帯(正絹&本麻など名古屋帯)

2020年8月15日 8時19分

2020年の7月は、オリンピック中止、祇園祭りをはじめ各都道府県の大きな夏祭り中止、花火大会中止など、浴衣を着る機会が無くなりました。

しかし、聞く話によると各呉服店さんでは、家着やお出かけ着など、普段着として今年の浴衣をお買い求めされる方が多いと聞きました。

ほんと嬉しい限りです。

浴衣好きや、着物好きな方にとっては、イベントが無くても関係ないといった感じでしょうか。

着物通販サイト京都wabitasでも、麻着物の近江ちぢみは昨年実績を、3月・4月・5月・6月全て上回って売れているんです。

IMG_5733

それに合わせるように、今年は夏帯のご要望が多く、急な着用があり「即送ってほしい」という方など、理由は様々ですが必要とされてる方が多いです。

なので、ワビタスの夏帯コーナーでは、正絹~本麻で織った夏にも締めれる帯を、既に仕立ても済ました「仕立て上がり状態」の品を増やしています。

【夏にも締めれる麻の帯:仕立て上がり】

麻の九寸を仕立てた染名古屋帯です。全て名古屋仕立てになっていて、江戸紅型の友禅や、刺繍で柄を置いています。

900925   IMG_2046 IMG_2051 IMG_3884 IMG_3888 IMG_5872

和紙と絹の糸を交織した八寸を仕立てた、松葉仕立ての帯IMG_1209

IMG_0690 IMG_0693 IMG_1226 IMG_0700 IMG_1208 IMG_1212 IMG_1215 IMG_1218 IMG_1784 IMG_2474 IMG_1794

締めやすい帯というと、こんな素材なんだと思います。柔らかすぎず、かた過ぎず締めやすい米沢織の夏帯です。5月~9月まで使えます。タイプによっては一年中お使い頂くことができる帯です。IMG_1220

綿麻で織った八寸を仕立てた無地の帯:松葉仕立てに、可愛い帯留&紐付きセット

900881 900882

メッシュ織になった近江麻の帯です。柄物の浴衣に合わせてもヨシIMG_8928上品に単衣の着物に合わせてもヨシ、無地の帯なので色々な使いまわし方ができます。以外にこのようなシンプルに無地の帯が無いんです。鼈甲風の帯留で夏らしさとレトロ感を出したセットにしています。

900881b

900882a

綿で織った手織りの半幅帯も浴衣帯に素敵です。

本場琉球首里花織の帯

290721 290722 290723

花織の魅力溢れる贅沢な半幅帯です。

290721a

290722a

290723a

端は篝ってあるので、気にせず即お使い頂けます。

続いて夏はモチロン一年中使うことも出来るお手頃価格の麻帯です。

麻で織った八寸を仕立てた帯です。松葉仕立てで凄くリーズナブルでもあります。

IMG_1133

IMG_1132IMG_1143IMG_1146IMG_1158IMG_1155IMG_1162IMG_1168IMG_1182IMG_1191IMG_1195IMG_1202IMG_7908

 モチロン正絹の逸品物もございます

西陣織の正絹絽つづれの帯がサイトに現品1本限りです。

この他、高級小千谷の帯地を染めた九寸を仕立てた、夏の染名古屋帯も揃います。

正絹夏帯:小千谷紬のなごや帯プレタ

IMG_9196 IMG_9192 IMG_9201

290622 IMG_8509 290624

この小千谷の染帯シリーズは、作家物と同じ手染によるシケやぼかし友禅を染めている高級染帯ですが、どれもリーズナブルな設定になっております。

夏帯ですが、夏だけでなく単衣の時期にも締めれるような帯を取り揃えております。

7月~8月、そして9月など和服で急なお出かけの用事が出来た時、帯が必要であれば京都wabitasの夏帯コーナーをご利用ください。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

obi siffonオリジナル刺繍の兵児帯をウェブサイトで発売

2020年8月10日 15時13分

着物通販サイト京都wabitasオリジナル刺繍の兵児帯obi siffonを、サイト上でも発売開始となりました。

30102g

【2本セット】 ≪ラベンダー&ライトブルー≫

30110e

京都のショールームでも現品をご覧いただけます)

IMG_8693

東レ(ポリエステル)オーガンジーの生地に、鳳凰の羽根のような柄の刺繍を両端に施した、軽くて素敵な帯です。

単品(1本)での取り扱いはモチロン、これまでご紹介してきたように、2本以上の複数結びが魅力の帯なので、2本セット3本セット4本セットのように、まとめてお得な「お好みセット」もご用意させて頂きました。

【2本セット】 ≪オフホワイト&ラベンダー≫

30112h

【2本セット】 ≪ベージュ&オフホワイト≫

30109b

【2本セット】 ≪ワインレッド&ブラック≫

30108e

【2本セット】 ≪ラベンダー&ライトブルー≫

IMG_8485

2本(2色)使いなら単衣や袷など、着物に締めても素敵なコーディネートが出来上がります。浴衣や夏着物に合わせるなら1本で十分涼し気です。

色は全部で7色あります。

IMG_0503

≪全7色のご紹介≫

ワインレッド

30100

30100f

IMG_8036

夏着物:本麻近江ちぢみの黒にコーディネートしています。

30100a

ブラック

30105

30105f

夏着物:本麻近江ちぢみのグレーにコーディネートしました。

30105

ターコイズグリーン

30102

30102g

デニム調の麻着物(単衣着物)にコーディネートしました

30102a

ベージュ

30101

30101g

ローケツ染をした紬小紋の正絹着物にコーディネートしました

30101a

オフホワイト

30106

30106e

夏着物:本麻近江ちぢみのライトブルーにコーディネートしてみました

30106

ライトブルー

30104

30104h

摺り友禅のオシャレな紬の高級小紋の着物にコーディネートしてます

30104a

ラベンダー

30103

30103f

30103a

光沢があり、2色使いの綺麗な刺繍が魅力の帯ですが、前帯も簡単に工夫次第でオシャレになります。

下には大きめの前板(帯板)を使用して頂くと、帯の形が整って綺麗に見せられます。

【前帯1本使い】

ワインレッド

IMG_8038

ブラック

30105c

ターコイズ

30102f

ベージュ

30101e

ライトブルー

30104e

ラベンダー

30103de

オフホワイト

30106e

【二本使いの前帯】

≪ブラック&ワインレッド≫

30108g

≪ブラック&オフホワイト≫

30111h

≪ブラック&ターコイズ≫

30107c

≪ベージュ&オフホワイト≫

30109f

≪ラベンダー&ライトブルー≫

30110g

≪ラベンダー&オフホワイト≫

30112d

そしてこの帯の最大の特徴は後ろに出る刺繍をどうアレンジできるかです。

基本的とか結び方に決まりが無い帯なので、色々と結び方を自由にアレンジして、刺繍をいかに魅力ある見せ方ができるかです。というか、難しく考えることなく自由に締めて頂きたいです。

【刺繍の出し方色々】

ブラック&オフホワイト

30111k

ブラック&ターコイズ

30107b

ブラック&ワインレッド

30108d

30108e

ラベンダー&ライトブルー

30110e

IMG_8485

ベージュ&オフホワイト

30109b

30109c

オフホワイト&ラベンダー

30112h

ラベンダー

30103f

ライトブルー

30104b

オフホワイト

30106d

ブラック

30105a

ワインレッド

30100b

ターコイズ

30102c

ベージュ

30101c

30101d

結び方に決まりなく、自由に締めることが出来る帯だけに、ユーザーの皆様から「こんな締め方しました」みたいな完成画像をSNSなどで募集したいと思います。

インスタ映えすること間違いなしの【obi siffon】は、おしゃれで可愛いだけでなく、着物を少しでも簡単に着やすくするのに、お役にたてる帯として発表させて頂きました。

発売開始から既に2週間程過ぎたのですが、沢山のお客様からお求め頂いております。お好きな色を単品でお求め頂く方もありますが、コーディネート画像を参考に2本セットをお求め頂く方が多いです。

そして以外に多いのが「お好み3本セット」「お好み4本セット」です。気になる色を自分流にアレンジして組み合わせ結ぶことができるので、色を揃えたい方が多んです。

■ obi siffon(シフォン)刺繍の兵児帯 ≪【お好み4本セット】≫

IMG_0502

モチロン、単品よりも2本セットは少しお得、3本セットはもう少しお得、4本セットは更にお得な設定となっています。ご注文後に送信されるお知らせメールに、ご要望の色を書いて返信するだけなので、簡単にできます。

《ショールームでの取り扱い》

ウェブサイト以外に、ショールームでは常に現品をご覧頂くことができますし、試し結びをして頂けるようにもなっていますので、京都のショールームにも来てください。

オーガンジーの刺繍兵児帯【obi siffon】は、夏着物、単衣着物、浴衣にあわせる帯として魅力溢れる帯です。モチロン袷の着物にもコーディネートして頂くこともOKです。兵児帯と同じように締めて頂けるので、袋帯や名古屋帯を締めるよりも、簡単で短時間で着付けが済ませられます。

着物はどんどんとカジュアル化が進んで、今では一つのファッションになり、着こなし方では洋服よりもオシャレであり、流行が無く20年以上前のモノでもオシャレに着こなせる日本の民族衣装です。そんな着物をもっとオシャレに、もっと気軽に着こなして頂きたいという想いから創作させて頂いた【obi siffon】を、一人でも多くのユーザー様にご利用頂きたく、ウェブサイトで販売中ですので、宜しくお願い致します。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

麻のブランケット≪Yahoo!店からお知らせ≫

2020年8月7日 9時12分

夏のお昼寝に掛け布団代わりとして、また膝掛けなど多目的に使えるサマーブランケットを、京都wabitas(ワビタス)のYahoo!店で大好評取り扱い中です。

_DSC5954

麻は天然の接触冷感があり、吸湿、吸汗、速乾など、天然のクール繊維です。

水に強い繊維でもあるので、家で丸洗いもできます。天然のクーラーとも表現されることから、衣料品の素材としても年々需要が増えている、人気の素材です。

そんな麻で作られたブランケットですが、色は全4色あります。

IMG_3848

本品はリネンとラミーの2種類の麻で織った、近江麻のサマーブランケットです。近江ちぢみの製法を取り入れているのか、麻のサラサラした質感に、凹凸のシボが風通しを良くして、伸縮性もあることから、色々な使い方ができる、多目的仕様のブランケットです。

IMG_3849

そんな近江麻サマーブランケットの使い方を、ご紹介させていただきます。

下の画像のように、サッとひざ掛けにするのに、丁度いいアイテムです。

_DSC6029_1

暑い夏には冷房(クーラー)なしには生活できません。クーラーで体を冷やさないように、このブランケットが役に立ちます。

特に女性の方は、下半身が冷えやすいので、膝掛けとして使って頂けます。

普通のブランケットよりも大きめなので、下半身を包んでかけることができます。

【サンセット:ピンク】

_DSC6288

【フォレスト:グリーン】

IMG_0862

IMG_0845

【サファリ:ベージュ】

IMG_0863

IMG_0853

大きめなので羽織って使うこともできます。

【レイク:パープル】

_DSC6302

【夏のお昼寝に】

日本の夏は温暖化の影響で、毎年酷暑など凄い暑い日が続き体力も消耗するため、お昼寝が欠かせません。

そんな夏のお昼寝にも、このサマーブランケットが活躍してくれるんです。

膝掛け同様に、お昼寝する時に掛ける掛け布団代わりとしてお使い頂きたいです。

_DSC6135_1

寝ている時って、自分で思っている以上に凄く汗をかいているんです。なので吸汗性にも優れる麻は、夏の寝具に最も適しているんです。

ここでも大きめに作っているのが、役に立っています。

寝具としての使い方は、他にもいろいろあります。

例えば、掛けるだけでなく敷きパット代わりにもいいです。

IMG_0976

それにこれからご紹介する、枕カバー&敷布としても使えます。

≪お昼寝に、枕カバー&敷布≫

ブランケットを枕に巻いて、上半身の敷布として使うことができます。

IMG_0977

IMG_0984

IMG_0982

IMG_0987

それに、枕カバーとして使えば、お昼寝だけでなく、夜の睡眠を快適な眠りにしてくれます。

【枕として】

≪レイク≫

IMG_0991

このとおり、なんとなく涼し気でオシャレなデザインの枕になります。

≪サファリ≫

IMG_0989

≪フォレスト≫

IMG_0993

≪サンセット≫

IMG_0995

枕を包むのをミニクッションにかえたりなど、いろいろ多目的にアレンジして使って頂くことができます。

各色についているレイク、サンセット、サファリ、フォレストという表現は、産地でもある滋賀県の琵琶湖をイメージして付けています。

麻の産地:近江で生まれた多目的ブランケットを、京都wabitas(ワビタス)のYahoo!ショッピングで連日お求め頂いております。

ワビタスならではの、お求めやすい設定でご用意していますので、是非一度ご利用下さい。

贈り物ギフト品としても、おすすめです。

通販サイト京都wabitas(ワビタス)