月別記事一覧2018年8月

長井綾織まるまなこ:長岡正幸謹製

2018年8月17日 10時44分

山形県、出羽の国:長井にある長岡織物さんで織られる反物は凄く品質が良いということですので、京都ワビタスでも幾つかの着尺(反物)を取り扱ってきました。

置賜紬の伝統工芸士:長岡正幸さんの作品は、米沢の織物や白鷹織の着尺などと比べても引けを取らないハイクオリティーな作品が多いです。

米沢織、白鷹織、黄八丈などの織物は手織りも自動織機で織り上げた品にしても凄く高価ですが、長岡さんの作品はクオリティーは引けを取らないにもかかわらず、比較的リーズナブルでもあります。

着物通販サイト京都(ワビタス)では、そんな長岡織物さん謹製の「長井綾織」を京都のメーカーを通して、幾つか誂えて織って頂きました。

その一つが「長井綾織:まるまなこ」です。

230722c

黄八丈の代名詞「まるまなこ」を織り上げた無地感のハイセンスな反物です。

黄八丈のまるまなこは伝統工芸品でもあり凄く高価で、なかなか一般の方ではお求めしにくい品ですが、比較的リーズナブルに織り上げることができました。

そして、着物ネット通販ならではのお求めやすい設定でワビタスのサイトで取り扱いさせて頂きました。

色も上品な色にシックな濃い黒系の反物までございます。

■ 長岡織物謹製:長井綾紬 ≪ベージュのまるまなこ≫ 

230722

まるまなこの模様が光沢でキレイに浮かび上がり、それを邪魔しないように縞に織ってある無地感の織です。

230722a

このように遠目には無地のように見えて、お召しのようにも見られがちな高級着尺です。

230722d

■ 長岡織物謹製:長井綾織 ≪墨黒のまるまなこ≫

230742

黒になると雰囲気がガラッと変わりシックで粋な着尺になります。

230742b

黄八丈と並べても見分けがつきにくいハイクオリティーな仕上がりです。

230742a

寒色系も素敵です ↓  ↓  ↓

■ 長岡織物謹製:長井綾織 ≪ブルーグレーのまるまなこ≫

230740

落ち着きある素敵な色になっていて、グレー系なのに全く地味な感じが無く年齢の幅も広がります。

230740a

230740b

■ 長岡織物謹製:長井綾織 ≪利休鼠のまるまなこ≫

230741

オフホワイトのような白っぽい色も、織物ならではの「上品に粋」という言葉がピッタリ当てはまる織上がりです。

230741a

この「長井綾織まるまなこ」は、見た目だけでなく風合いなど触感も素晴らしいです。

着心地いいこと間違いナシの逸品です。

紬ではカジュアルすぎる、お召しでは重すぎる、色無地などの後染の柔らかモノよりも先染織物が欲しい、そんな織物をお探しの方におすすめできる反物です。

京都wabitasでは、長井綾織を今後も取り揃えていきたいと思います。

この長井綾織やサイトにある他の反物を見てみたいという方は、「ショールーム」へお越し下さい。

京町屋の中に反物を全て揃えてご覧頂けるように、ご用意させて頂いております。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

 

夏の半幅帯:博多織の紗

2018年8月10日 8時09分

夏の帯「博多織の紗四寸」を即お使い頂けるように端の篝加工をしてご用意させて頂きました。

3004206a

■ 本場筑前博多織紗夏帯【涼】加茂博多織謹製 ≪半幅四寸紗:山吹 ≫

「即ご使用できます」

3004205

■ 本場筑前博多織紗夏帯【涼】井上絹織(株)謹製 ≪半幅四寸紗:麻縹≫ 

 

3004208

■ 本場筑前博多織紗夏帯【涼】井上絹織(株)謹製 ≪半幅四寸紗:桜ピンク≫

3004207

 

■ 本場筑前博多織紗夏帯【涼】井上絹織(株)謹製 ≪半幅四寸紗:薄カラシ色≫

3004209

 

■ 本場筑前博多織紗夏帯【涼】井上絹織(株)謹製 ≪半幅四寸紗:藤紫≫

3004210

 

■ 本場筑前博多織紗夏帯【涼】加茂博多織謹製 ≪半幅四寸紗:生成り≫ 

3004206

博多織ならではのシャキッとした織上がりの紗の半幅帯は、1本持っておくと夏場に重宝する帯です。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

8/11~8/19までは夏季休業となります。その間に頂きましたご注文品は8/21からの発送となります。

 

猫に小判の京友禅長襦袢「少々難あり」B反アウトレットセール

2018年8月3日 18時04分

正絹長襦袢のオシャレ用コーナーでは、可愛い猫の柄を染めた遊び心溢れる特選京友禅長襦袢の「少々難あり」のB反お値打ち品を、お求めやすく揃えてあります。

【柄・模様】

夜中に泥棒に扮した猫が小判を盗んで屋敷の瓦屋根を伝って逃げている可愛い模様です。

21895b

泥棒の定番でもある唐草模様の風呂敷に小判を詰めて背負っているのですが、小判が溢れ落ちる様子を凄く可愛く描いてあります。

そんな模様を長襦袢の生地に上手く染め上げてあるのですが、タテに半分を瓦屋根の模様で半分を月夜の夜空の模様を染めている昼夜染になっています。

21894

着物の下に隠れてチラッとしか見えない長襦袢だからこそ、これだけの遊び心溢れる柄を大胆に染め出すことが出来ました。

染めは型友禅による技法を用いた京友禅染です。

猫の模様、風呂敷の模様、瓦屋根の模様、夜空や月の模様などを型を代えて1色づつ染職人が染め上げていきます。

しかしながら、これだけ素晴らしい模様を染め上げたにも拘わらず、染色中なのか最終工程の蒸しの段階なのか分からないのですが、沢山の染の難物が出来てしまいました。

凄く残念なのですが出来上がった反物全て染め直しが出来ないのでB反処分販売ということになりました。

色は全4色あり、それぞれが凄く良い配色です。

長襦袢:猫に小判「藤紫に藍紺」(B反) 

21892b

長襦袢:猫に小判「渋い赤ピンクにパープル 」(B反)

 

21893a

 

長襦袢:猫に小判「銀鼠に群青」(B反)

21894b

 

長襦袢:猫に小判「ベージュに墨紺 」(B反)

21895

 

残念なのですが、B反の原因となった箇所はこんな感じです。

21892c

主に夜空を描いた無地場に、染めシミや染ムラ、染擦れ、変色など色々あります。

21893b

21894a

21895a

 

染め出したロット分が全部ダメで沢山の数が各色であります。

本来の正規品の価格を度返しした大処分価格のお値打ち長襦袢です。

猫好きで「長襦袢はB反でOK」という方には凄くお値打ちな長襦袢になりました。

21892

大島や紬にアンティーク着物などカジュアルな着物の下におすすめです。

21893

 

この特選京友禅「猫に小判」の長襦袢B反品は、京都wabitasの長襦袢おしゃれ用コーナーでお求めいただけます。

難物の具合や現品を見てみたいという方は、ショールームに全て置いてありますので、是非見に来て下さい。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

夏季休業のお知らせ

2018年8月1日 10時53分

着物通販サイト京都wabitasでは、8/11(土祝)~8/19(日)までの期間、本部営業及びショールームを休業とさせていただきます。

休業期間中に、サイトから通常通りにお買い求めいただけますが、
発送の業務やお問い合わせの返信などに関しては8/20(月)からさせていただきます。

8/11(土祝)~8/19(日)までの期間、休業となりますことご了承願います。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)