月別記事一覧2014年9月

正倉院文様を百柄織り込んだ色無地きもの(反物)

2014年9月26日 16時35分

小紋・長襦袢の着物通販サイト京都wabitasから装い着物に素敵な格式高い拘りの色無地きもの(着尺)に新しく色を加えて全12色が揃いました。

ご紹介する品は、【お茶会・入学式・略礼装着物】のコーナーでご覧いただくことができます。

結婚式・式典・パーティ・お茶会そして卒園式や入学式などの着物として1着は持っておきたいのが色無地の着物です。

色無地は紋の数によって格の高さが異なりますが、最近の主流は略礼装として幅広いシーンで着こなせる一つ紋を入れて仕立てます。

お茶を始める場合も、まず揃えておくと便利なのが一つ紋の色無地きものです。

刺繍や洒落紋でもいいので、オシャレ出来るところでもあります。

色無地のタイプには地紋の無いちりめんのタイプと、地模様の入っている紋意匠のタイプがあります。

ちりめんの色無地は、染めた色が地味目の大人しい色なら色喪服としても着ることができます。

でも略礼装の着物が主流な現在は、オシャレ感を好み地模様に織の入った紋意匠の色無地が人気です。

光沢ある地模様が高級感がでて色も大人しい色から少々モダンな色まであり、お茶会きもの目当てだけでは無く、パーティーなどでドレス代わりに着る着物などもあります。

織られている地模様は、おめでたい吉祥文様が主です。

祝いの席などには、吉祥文様の入った色無地きものに、帯も吉祥文様の織られた礼装用を締めるのがベストです。

自分の探している色が無ければ、誂えて自分オリジナルを染めることが出来るのも色無地の嬉しい所です。

吉祥文様でも代表的なのがシルクロードから伝わってきた正倉院文様です。

正倉院文様は様々な柄数があり、見たこともある模様や見た事もない模様、それに「これ正倉院文様なんだ」と言われて初めて正倉院文様と知った柄もあります。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の色無地着尺は、そんな数ある正倉院文様の柄を1反の反物の中に88柄織り込んだ八十八選の白生地と、100柄織り込んだ百選の白生地の2タイプをそれぞれ1色づつ手染による引き染加工のオーダーメードで染め上げた、誂え染の色無地着尺です。

人柄でさえ格式高い正倉院文様をなんと88柄と100柄も織り込めるなんて凄いです。

1点1点が誂えられた方のオリジナル着物になるんです。

大手の呉服屋さんやネット通販、それにデパートなどでは、見本帳などで受注を取られるので、その色がならず1色だけとは限りません。

京都wabitasの色無地は、1点1色限りで染めているので、貴方だけのオリジナル着物になります。

そんな色無地着尺が、今回新色を加えて全12色ございます(売り切れしだいサイトから無くなりますので、多少数が変わるかもしれません)

お茶会や入学式向きの優しくて上品な色から中間色そして、パーティードレスのようなモダンな色でドレス代わりにお薦めのオシャレな濃い色まで揃います。

様々な地紋が光沢でほんのり浮かび上がりエレガントな色無地着尺をご覧ください。

≪画像では100%現品と同じ色が出ません、「現品を見に行きたい」という方は【お問い合わせフォーム】から、お申し付け下さい≫

■?色無地: ≪正倉院文様:百選八掛付四丈物≫特選丹後紋意匠(薄小豆)

落ち着いた色で幅広い年代にお使い頂けます

■?色無地: ≪正倉院文様:八十八選八掛付四丈物≫特選丹後紋意匠(ピンク)

反物で見て良い色というのではなく、着物として出来上がった時の着姿が良い色を意識して染めたピンクです。

ピンクは最も画像で色を出しにくい色ですが、実物の色はとても落ち着いた魅力的な色に仕上がっています。

■?色無地: ≪正倉院文様:八十八選 八掛付四丈物≫特選丹後紋意匠(薄茶ピンク)

こちらは地味にも派手にも帯次第で変えられる薄めの中間色です。

あるようで意外と無い上品な染め上がりです。

■?色無地: ≪正倉院文様:百選八掛付四丈物≫特選丹後紋意匠(薄黄)

ミルキーな優しい色の色無地です。お茶会の着物にお薦めいたします。

もう1色寒色系の淡?い色です

■?色無地: ≪正倉院文様:八十八選 八掛付四丈物≫特選丹後紋意匠(若草)

クリームそれともグリーン?という感じに、区別できないような上品な色です。

でも淡?い若草グリーンのホント素敵な色に染め上がりました。

地模様は画像では目立つように写してますが、実物は派手派手していなくてほんのり柄が浮かび上がるような感じの上品な色無地です。

次は明るめな中間色です。

■?色無地: ≪正倉院文様:八十八選 八掛付四丈物≫特選丹後紋意匠(白緑)

この色無地も出来上がった時の着姿をイメージしてはんなりとした綺麗な色を染めました。

■?色無地: ≪正倉院文様:八十八選 八掛付四丈物≫特選丹後紋意匠(グレー)

グレーは最も落ち着いた色なので、あわせる帯は華やかなモノでも良いですし、明るい色をお薦め致します。

■?色無地: ≪正倉院文様:百選八掛付四丈物≫特選丹後紋意匠(フジグレー)

先程のグレーと並べてみると、この色無地の方が紫掛かっています。こちらも落ち着きある上品な色に仕上がりました。

正倉院文様が最もピッタリあう色かもしれません。

次からは少しづつ色が濃くなっていきます。

■?色無地: ≪正倉院文様:八十八選 八掛付四丈物≫特選丹後紋意匠(落ち着いた金茶)

少し渋い色になってきました、でも濃い色までは行かない中間色の金茶なので、着物にしたら絶対素敵な着姿になる色です。

地模様が光沢で見事に浮かび上がり、高級感ある染め上がりの色無地着尺です

■?色無地: ≪正倉院文様:八十八選 八掛付四丈物≫特選丹後紋意匠(抹茶)

渋めな抹茶系のグリーンですが、華やかに染まりました。

残り2色はシックな濃い色です。ブルーとワイン系のオシャレな色です。

■?色無地:特選丹後紋意匠?≪正倉院文様:百選 八掛付四丈物≫(錆納戸ブルー)

実物の反物はとても綺麗なエメラルドブルーの濃い色無地着尺です。

粋ですよ(*^_^*)

次がラストの色になります

■?色無地:特選丹後紋意匠?≪正倉院文様:百選 八掛付四丈物≫(葡萄ワイン)

この色も是非実物を手に取って見ていただきたい素敵な色です。

オシャレな色ですよ(*^_^*)

最後の2色:エメラルドブルーと、ワインは、パーティーの着物として素敵な色無地着尺です。

以上12色の色無地着尺(反物)でした。

幾何学模様もあれば、抽象画のような模様もあり様々な柄が織りこまれてますので、どのように仕上がるかは分からないですが、とても格式高い色無地きものです。

正倉院文様の色無地着尺は、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の【お茶会・入学式・略礼装着物】コーナーでお求めいただけます。

白生地もございますので、見本の色をいただいたらオーダーメードで染めることも可能です。

お茶会きもの・卒園式や入学式の着物・式典やパーティーなど祝いの場への着物として素敵なオーダーメード染のオリジナル色無地着尺です。

上質な正絹反物の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

黄色の彩り綺麗な福良雀の特選プレミアム小紋

2014年9月23日 13時55分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の特選プレミアム小に、福良雀のカラフルな小紋に新たな色が加わりました。

以前に揃えて数日で完売した淡いブルーに変わり、新たに追加したレトロな感じが素敵な京友禅小紋です。

■?特選プレミアム正絹小紋?≪大塚ちりめん:竹に福良雀≫ 黄色

縁起の良い福良雀が様々な色彩で描かれている素敵な京友禅小紋です。

生地は以前同様、老舗白生地専門店の京都:大塚の三越ちりめんです。

こんなに色彩豊かな京友禅小紋は意外と無いので、とても新鮮で魅力的な作品が出来上がりました。

お出掛け着物として周囲の目を惹きそうな創作逸品小紋です。

お出掛け着はモチロン、子供の着物にも創れそうなプレミアムな特選京友禅小紋です。

特選プレミアム小紋が格安で揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

格式ある葵文様の着物:プレミアム京友禅よそゆき小紋

2014年9月22日 15時49分

一般的に着物の中で小紋は普段着に該当しますが、現在は色や柄、そして染め方によって「よそゆき小紋」、「オシャレ小紋」、「カジュアル小紋」に分類されます。

1色で染めている江戸小紋などは柄によってはオシャレ着物としてや、お馴染み江戸三役や江戸五役などの裃に用いられた柄は紋を入れて略礼装の着物として扱われます。

今回は、京友禅による「よそゆき小紋」の定義と新しく出来上がってきた小紋と一緒にご紹介いたします。

よそゆき小紋(きもの)の定義は、柄が古典文様であることです。

古典文様の中でも特に格式ある「吉祥文様」を染め上げた格のある友禅の着物なら小紋でも格調高い帯(礼装の帯)と合わせれば、結婚式などお祝いの席でも着れる着物として着こなせます。

(でも、あくまで小紋は普段着なので、近い親族の場合はフォーマル着物と同じような着こなしは出来ませんので、避けた方がいいです)

吉祥文様の古典柄で描かれた、総柄や飛び柄は帯次第で改まった装い着物としての扱いができます。

吉祥文様の小紋でよく見るのが、宝尽くしや橘に松竹梅や葵文様等、縁起の良い柄や、喜びを表す柄など着物らしい柄が、やはり素敵です。

小紋を専門で扱う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、宝尽くし小紋吹き寄せ小紋御所解き文様の小紋など格式高い古典文様を染め上げた特選プレミアム小紋を沢山揃えてあります。

そして今回新たに格式ある文様を飛び柄で染め上げた特選プレミアム小紋が色違いで2色染め上がりましたので、ご紹介いたします。

柄は葵文様で、高級すり友禅で細かな色使いで高級感ある染め上がりになりました。

【葵文様とは】

徳川家の紋として有名な葵の葉模様でゆうめいですが、

京都・賀茂神社の神紋で、この神社との縁で徳川家の紋となったそうです。

江戸時代には徳川一族以外は 葵紋および葵の文様の使用は禁止されたという、格式ある文様です。

茎が長く伸びて葉をつけることから発展する、という意味をもち花の王者とも呼ばれる縁起のいい文様です。

この葵文様の染め上げたプレミアムな特選京友禅小紋をグレーとクリーム系の共に上品な色で誂えました。

使っている生地は、ちりめんで老舗白生地専門店:京都白生地商の大塚謹製の三越ちりめんの格のある生地なので、訪問着にも引けを取らない格式ある小紋着尺です。

■?特選プレミアムよそゆき小紋?≪大塚ちりめん:葵文様≫グレー

上品なベージュクリーム

2色とも優しい地色で飛び柄の小紋を引き立てています。

飛び柄の小紋は地空き友禅なので、見た目はシンプルに見えますが、この高級摺り友禅は実際柄を見ていただくと、とても手の込んだ細かな色彩の素敵な友禅です。

安価な友禅の小紋では、こんなに素敵な友禅に染め上がりません。糸目から色の濃淡までハイセンスな色使いで丁寧に染め上げています。

総柄も飛び柄も使われている文様によって格式が高く見えますが、同じ文様を使った場合、よそゆきな装い着物なら飛び柄の方がお薦めです。

上品にも見えて、附下にも劣らない格調の高さが小紋なのに感じられます。

このように、京都wabitas(ワビタス)の特選プレミアム小紋は、よそゆき着物として素敵な古典調の創作逸品小紋です。

京都wabitas小紋コーナーでは、このような様々な魅力的な小紋をご覧いただけます。

特選プレミアム京友禅小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

特選プレミアム京友禅小紋:枝梅3色

2014年9月18日 11時36分

正絹小紋の反物を格安で扱う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の特選プレミアム京友禅小紋は、生地に拘りのある最高級品質の素材を使い、染は高級摺り染加工の京友禅で格式ある古典文様を素晴らしい色彩で染め上げ、ネット限定価格の設定で豊富に揃えています。

9月に入りお求めが多く、大好評のプレミアムな品です。

着物の格式を重んじる方も多く、安価な海外の粗悪品があるなか、このプレミアム小紋は品質・染の格共々ハイレベルな品々ですので、よそゆき着物などにも親しまれています。

今回はちょっとカジュアルな色彩で古典柄の梅の模様を染め上げた小紋を3色揃えました。

色によっては子供の着物として創っても素敵なタイプもありますし、モチロンお出掛けの着物として、そして踊りなどの華やかな着物などにもお使い頂けそうな最上級な正絹小紋です。

柄は縦に流れる枝梅模様で、鹿の子疋田を使い重みある模様を彩りカラフルに染めています。

生地は三越の高級ちりめんで、京都の老舗白生地専門店「大塚」の最上級ちりめんの上質な生地を使っています。

大塚の三越ちりめんは、地厚でシワになりにくい柔らかな高級生地で、肌触りがとても良く、着心地が最高です。

このように素材にも染技法にも柄にもこだわりを持って誂えた高級プレミアム小紋:枝梅三色揃えました。

■?特選プレミアム正絹小紋?≪大塚ちりめん:枝梅(白地)≫

白地にカラフルな色彩の梅の柄がとても可愛い色彩で染めてあります。

枝梅模様が新春のお出掛け着物として目を惹きそうな魅力的な染め上がりです。

次は対照的な黒地の枝梅小紋です。

■?特選プレミアム正絹小紋?≪大塚ちりめん:枝梅(黒)≫

白地とは対照的ではありますが、こちらも彩り鮮やかというか華やかというか綺麗な染め上がりです。

京友禅の着物らしい素敵な小紋です。

最後のもう1色は、上の2色に比べて落ち着いた感じの配色で染めあがっています。

■?特選プレミアム正絹小紋?≪大塚ちりめん:枝梅モカ≫

地味な地色に絶妙の配色で染め上げた逸品です。

落ち着いた感じですが、やはり所々に華やかな色使いが魅力的な特選プレミアム小紋:枝梅です。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、このようなプレミアム小紋を他にも揃え、袷の時期に素敵なお出掛け着物を誂えていただけるよう、超リーズナブルな設定で揃えております。

正絹小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

国産帯〆:揺るぎ紐ムジ8色

11時03分

着物通販サイト京都wabitas≪ワビタス≫の【帯〆・帯揚げ】コーナーでは、上質で上品な色の国産帯揚げ・帯〆を無地で8色づつ揃えています。

帯揚げは両面織の使いやすいタイプです。

帯〆は締め心地の良い国産の良質な揺るぎ紐で、淡いピンクからクリーム、グリーン、ワインレット、シルバーグレーなど、礼装着物にも合わせることが出来るタイプも揃っています。

厳選に厳選を重ねて素敵な色を8色揃えました。

国産帯〆:正絹揺るぎ紐【藤ピンク】

国産帯〆:正絹揺るぎ紐【ワインレット】

国産帯〆:正絹揺るぎ紐【シックな抹茶グリーン】

国産帯〆:正絹揺るぎ紐【薄めの金茶】

国産帯〆:正絹揺るぎ紐【綺麗なクリーム】

国産帯〆:正絹揺るぎ紐【淡いクリーム】

国産帯〆:正絹揺るぎ紐【シルバーグレー】

国産帯〆:正絹揺るぎ紐【上品で優しいピンク】

このように上質感ある国産帯〆を8色揃えました。

締め心地が良く、海外の安価な品とは比べ物にならない上質な帯〆です。

この揺るぎ紐の無地の帯〆も着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)でご覧いただけます。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

国産:正絹帯揚げ両面織の色無地

10時40分

お茶会着物には色無地や訪問着、附下、小紋など上品な装い着物が主です。

あわせる帯はモチロン礼装用の帯になります。

中に着る長襦袢は無地やボカシの優しい色のタイプが無難です。

半襟や足袋は白

あとは小物を使ってコーディネートします。

色無地や江戸小紋などは無地の着物なので帯合わせや帯揚げ帯〆の使い方も結構重要になります。

帯〆帯揚げも長襦袢同様にカジュアル感のないタイプがお薦めになります。

帯〆は無地のタイプなどが一押しです。

帯揚げは着物にあわせた色でボカシタイプなどを合されるか、ちりめんの無地をあわされるケースが多いです。

帯揚げなどの小物類は使うことが多いので、出来る限りいろんな着物に合わせることができるタイプがあると嬉しいです。

そんなご要望にピッタリあてはまるのが、ここでご紹介する地模様を織り上げた生地を使って1色の無地染した織の色無地帯揚げです。

ちりめんの無地と異なり地模様があるので、光沢がありとても綺麗です。

色は落ち着いた色や上品な色なので、お茶会の着物はモチロン、結婚披露宴やパーティーなどの改まった場へ着て行く着物にも合わせることができます。

特に茶道をされている方に人気があり好評です。

上の画像にあるように、桜が詰まった光沢あり風合いはふくれ織りになった変わり織の上質な国産品です。

この帯揚げの特徴は品質や色が良いだけでなく、気軽なお出掛けや格式ある装いの場へ裏表でそれぞれに使い分けができるように両面織になっています。

桜の地模様と、その反対側は装い着物などにも使われる菱文様の業平格子の地模様になっているり両面使いできる織になっています。

色は8色ありますのでご覧ください。

■?国産帯揚げ変わり織無地【桜ローズピンク】?≪桜に業平格子の両面織≫

■?国産帯揚げ変わり織無地【シックな藤色】?≪桜に業平格子の両面織≫

■?国産帯揚げ変わり織無地【フジグレー】≪桜に業平格子の両面織≫

■?国産帯揚げ変わり織無地【淡いカラシベージュ】?≪桜に業平格子の両面織≫

■?国産帯揚げ変わり織無地【鶯グリーン】≪桜に業平格子の両面織≫

■?国産帯揚げ変わり織無地【桜ローズピンク】 ≪桜に業平格子の両面織≫

■?国産帯揚げ変わり織無地【綺麗な練色】?≪桜に業平格子の両面織≫

■?国産帯揚げ変わり織無地【オフホワイト】≪桜に業平格子の両面織≫

以上の8色を京都wabitas≪帯〆・帯揚げ≫コーナーで揃えています。

無地なので色合わせが簡単でコーディネートしやすく、使いやすい国産の帯揚げです。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

唐獅子牡丹の意味・・・・岡重長襦袢

2014年9月11日 12時22分

着物通販サイト京都ワビタスの長襦袢コーナーから、老舗京友禅:岡重謹製の長襦袢が新たに加わりました。

渋い色が多い最近のオシャレ友禅長襦袢ですが、京都wabitasは派手好きというか昔のように明るい色の長襦袢をできるだけ揃えるようにしています。

今回も個性的な模様の唐獅子牡丹の友禅を、とても色鮮やかな配色で染め上げている岡重の京友禅長襦袢を加えました。

■?岡重長襦袢?≪唐獅子牡丹:黄色≫

【唐獅子牡丹とは】

唐獅子の元となるのは獅子、すなわちライオンです。

この模様は元々インドからシルクロードを経て中国へと伝わり、現在想像される霊獣として『唐獅子』へと変化します。

頭の両サイドや首や尾には、まるで炎の様な渦を巻く毛が体を覆っていて、胴体や四肢に模様のある独特の形状で伝えられています。

獅子の頭には強い霊力があり、悪い気を食べてくれると言われています。
獅子舞で人の頭を『パクパク』とかぶりついているのも、人の悪を食べている仕草なのだそうです。
また、獅子の巻き毛は『獅子毛』と呼ばれ、この巻き毛にも霊力があるのだそうです。


獅子は、ネコ科の動物ライオンではなく想像上の動物です。
猪、鹿も「しし」というため、「獅子」をとくに「唐獅子」といいます。

このように唐獅子と、百花の王である牡丹を組み合わせたものを「唐獅子牡丹」といいます。

このように唐獅子牡丹の柄には自分を守る縁起の良い意味があります。

刺青などにも使われる柄なのは、自分を守る守護の気持ちが込められているのです。

京都ワビタスでは、岡重謹製のこのカラフルな色彩の素敵な長襦袢を扱ってます。

着物の中に着る長襦袢には、織の柄や友禅で厄除けや縁起を担ぐため様々な品があります。

長襦袢は表からはあまり見えませんが、創り手の気持ちと、持ち主の想いがこもった着物を着るのに欠かせない大切なアイテムです。

これからも素材にも染にも使われている柄にもこだわり、良い長襦袢を創り揃えていきたいと思います。

正絹長襦袢と小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

福良雀のオシャレで可愛いプレミアム小紋

11時45分

正絹小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、オシャレ小紋、よそゆき小紋、カジュアル小紋など様々な正絹小紋を扱い、あらゆる着物TPOに対応できるよう取り揃えています。

そんな正絹小紋の中でも好評なのが素材にも染にも最上級クラスのランクに拘って創っているプレミアムな小紋を、特選プレミアム小紋として揃えています。

テーマとなる柄は着物らしく「古典文様」を使った昔ながらに着物にあるような小紋です。

しかし、最近このような古典文様の小紋があるようで無いのが実情です。

古典柄は格調も高いので、よそゆき柄の小紋なら礼装帯を合すことにより、お茶会・入学式・結婚披露宴二次会・格式あるパーティーなどにも着ていっても、訪問着等とも見劣りはしません。

「小紋なのによそゆき着物」と思われる方があるかもしれませんが、大丈夫です。

京都wabitasでは宝尽くし小紋御所解き小紋吹き寄せ小紋などの古典柄のプレミアム京友禅のよそゆき小紋がございます。

これらは小紋なのでモチロン普段着の着物としても着こなせます。

そして、同じように特選プレミアム小紋の中には、オシャレ小紋もモチロンございます。

松竹梅の柄を幾何学模様で染め上げた小紋や今回ご紹介する福良雀の柄を入れたオシャレ小紋などです。

熟練の染職人による見事な染め上がりは、沢山の型枚数を使い細かな色使いで型友禅を染めています。

先日はサイトにアップした小紋は縁起の良い福良雀の可愛くてオシャレな色彩の小紋です。

大人の着物としてモチロンのこと、子供の着物としても素敵な作品に仕上がっています。

その色彩など画像を沢山ご用意しましたので、何色もの雀をご覧ください。

■?特選プレミアム正絹小紋?≪大塚ちりめん:竹に福良雀≫

上品なブルーにカラフルな色彩が可愛くてオシャレな高級摺り友禅の逸品物小紋です。

使っている生地は京都呉服白生地の老舗:大塚の三越ちりめんです、染付がとても良くこのように色彩豊かな染めが出来上がりました。

福良雀は雀をふっくらとした形に文様化したものです。

「福良雀文」とも書き、「ふくらむ」を「福良む」にかけて縁起のよいものとし、

子供の衣装や、持ち物、また、千代紙などの文様として用いられてきた、代表的な古典文様の一つです。

一緒に入っている笹の柄も雀の柄もそうですが、古典柄は海外でも人気が高く意外とモダンな感じが受けているようです。

この小紋に入っている福良雀の種類(色の)は沢山あり様々ですが、それぞれが彩り綺麗で可愛く染めあがっています。

このように、こんなに沢山の色が異なった福良雀が匠の技によって染め上げられているんです。まさにプレミアムな1品なのが分かっていただけるでしょうか。

そして雀だけでなく、竹林の模様もカラフルでオシャレな仕上がりになっています。

これぞ京友禅小紋というような素晴らしい創作小紋は子供モノから大人の着物まで使用範囲が広く考えられる素敵な作品です。

特選プレミアム京友禅小紋:大塚三越ちりめん「竹林に福良雀」着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)小紋のコーナーでご覧いただけます。

正絹小紋・長襦袢の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

江戸三役小紋:鮫と行儀小紋の装いフルセット

2014年9月8日 17時19分

今年の9月は例年よりも涼しく、というより朝晩は肌寒さも感じるようになってきました。

この調子なら10月からは袷の着物に完全衣替えしても大丈夫そうな気がします。

秋になればお茶会やお花などお稽古事も本格化してきて、着物を着る機会が増えそうです。

お稽古だけでは無く、お茶会はモチロン秋には結婚式なども多く披露宴や二次会などへ出なければならないこともあると思います。

そんな時重宝する着物は色無地や江戸小紋などです。

色無地なら地模様に吉祥文様を織り上げた物、江戸小紋なら江戸三役と言われる格式高い裃文様の「鮫・行儀・通し」がTPO的に着ても周りを気にすることなく装い着物として着こなせます。

特に色無地や三役江戸小紋などは紋を入れると格調が高くなり、訪問着と同格かそれ以上に見られます。

誰もが持っているような着物ですが、誰もが持っていそうなだけに安心な着物ということになります。

無地の着物になりますから、礼装のいい帯をあわせることにより更に格が高くなりそうです。

お茶をされている方にとっては、お茶会きものとして着る用途が一番多くなるのではないでしょうか

小紋の着物通販サイト京都wabitasでは、そんな方のために選びやすく【略礼装着物】というコーナーに色無地や江戸三役や江戸五役の正絹着尺を揃えています。

その略礼装着物コーナーで只今江戸三役の行儀と鮫の正絹小紋に仕立て付はモチロン、仕立てに必要な物が全て揃った「装い着物セット」を揃えました。

今までは反物販売として揃えてきましたが、胴裏や八掛等裏地を選んだり、紋入れを別で手続きしなくてはならないのに、このセットをお求めいただけたら他の手続きいらずで1回の手続きで全て揃います。

行儀の小紋と青海鮫の小紋着尺(反物)に

「一級和裁士の手縫いによるオーダーメード国内仕立て」と

「マツイ縫い一つ紋の紋入れ」そして

「ゆのし要らずの撥水加工」

裏地は「八掛も胴裏も正絹素材」

この内容に、お求めいただけたら「仕立て前の現品確認」も付いた、面倒要らずのリーズナブルな国産お誂えセットです。

行儀も青海鮫も色は淡い色から渋い濃い色まであるので、お茶会きものとしてはモチロンお花や、入学式、結婚披露宴、そして紺や紫の鮫小紋なら法事用にも着こなすことができます。

■?行儀小紋装い着物セット?≪国内仕立・紋入れ撥水付【淡い水色】≫

明るいグリーン

モカブラウン

■?鮫小紋装い着物セット?≪国内仕立・紋入れ撥水付【淡いブルー】≫

モカピンク

ピンク

モチロン他の色も豊富に揃います。

京都の一級和裁士の完全オーダーメードによる手縫いによる安心の仕立てで、仕立て開始から約25日で出来上がるのが嬉しいです。

体系にピッタリのフルオーダーなので、着心地よくご着用できる最高のセットです。

裏地に使う素材は正絹で、八掛は精華素材で胴裏は羽二重になります。どちらもそれぞれに適した素材を使っています。

お食事中に飲み物などをこぼしても安心な撥水ガード加工までしてあるので安心です。

紋入れもオーダーされた紋を一つ紋のマツイ縫いで入ります。

肝心の小紋に使っている素材は丹後ちりめん変わり三越の国産品になります。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の【お茶会・入学式略礼装着物】のコーナーでこのセットが揃います。

袷の装い着物としてお薦めのお誂えセットです。

小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

モダンな白地の正絹小紋:七緒掲載柄

12時09分

今月発売の七緒に掲載されている小紋の着物です。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の小紋コーナーから限定特別価格で発売です。

七緒 Vol.39

■?正絹丹後紋意匠小紋?≪京友禅:麻の葉鶴文様【七緒vol.39掲載品】≫

詳しくはサイトをご覧ください(*^_^*)

正絹小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

次ページへ »