月別記事一覧2008年12月

ありがとうございました!

2008年12月26日 17時50分

今日で仕事納め!

と言われる方も多いと思いますが、いよいよ押し迫ってまいりました。

思い起こせば今年もあっという間の一年でございました。

お客様の温かいお言葉に励まされた一年、今後も少しでもお求め安く、ご提供できますよう頑張ります。

あと少しの2008年を無事過ごせますように。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

京都wabitas(ワビタス)

あと一週間

2008年12月25日 18時12分

今年も残すところあと一週間となりました。

とは言っても、まだまだバタバタした日が続くとは思いますが、とにかくやり残しの無いように気をつけたいと思います。

又、あと一週間で新年がやってきます。

新たな年を明るく飾れますように!新しい商品を取りそろえるよう、そちらの準備も抜かりなく、頑張ります!!

京都wabitas(ワビタス)

今日はクリスマスイブ

2008年12月24日 17時02分

12/24…

今日・明日を楽しみにされている方も多いことと思います。(^o^)

昨日あたりから少し寒くなっておりますが、ホワイトクリスマスには…ちょっと無理ですよね!

でも雰囲気はともかく、今日、明日は烏丸・河原町などはおそらく人でいっぱいでは?

そんな人混みの中でも、着物姿だと目立つことは勿論、人目を引くこと間違いなしですよね!

今年こそチャレンジ!

京都wabitas(ワビタス)

きものの美しい立振る舞い 4

2008年12月22日 11時23分

今回は「きもので椅子に座るとき」編です。気を付けないとお太鼓が潰れたり、袖を汚してしまったり…せっかく綺麗に着れているのに台無しに(>_<)

まず椅子に座る時は袂を前で揃え、椅子の左側から入るようにします。深く座ってお太鼓が潰れてはいけませんので浅く座ります。ただ浅く座りすぎると落ち着か無い印象を与えてしまうので帯が椅子の背もたれに触れるか触れないかぐらいに腰かけます。手持ちのバックを後ろに置くのもいい手です。また食事を食べる時は衿の上前か帯の上側にハンカチやフキンを挟んでエプロン代りにすればうっかりこぼした時でも安心です。自分から遠い所のも物を取る時は袖を汚さないように開いている方の手で袖を支えましょう。振袖の場合は両袖を膝の上に重ねて乗せましょう。

どうでしょう?以上の事に気を付けて着物美人に…(^?^)

京都wabitas(ワビタス)

明日明後日に

2008年12月19日 17時23分

先日もご紹介させていただきましたが、嵐山・花灯路などなど…

いろいろなイベントが明日明後日で終了するところが多そうです。

もちろん来週になればクリスマスのイベントが様々なところで行われますが、これは京都に限ったことではありません。

来週には華やかなクリスマス模様の街並みが見られるでしょうね(^?^)。

冬の散策には、羽織を羽織ったりコートをお召しになって是非!

京都wabitas(ワビタス)

冬至

2008年12月18日 15時46分

あと二週間で2008年も幕を閉じ、いよいよ2009年へ。

日の出が遅く、日の入りが一番早い「冬至」も日曜日ですね。

ついこの間まで北京オリンピックで賑わっていたのがもう師走。

あっという間の4ヶ月でした。あと残りわずかの2008年です。

新年を迎える準備もいいですが、この冬楽しめることも精一杯やりたいですね。

イルミネーションも京都は、見どころ満載!

北から南まで様々な「彩り」が楽しめますよ。

着物でデート!などはいかがですか?

京都wabitas(ワビタス)

いろいろな文様(16)

2008年12月17日 13時25分

 

io.gif
鹿の子 

仔鹿の体の模様に似ているのでこの名がつけられました。

特に鹿の子絞りで染め出した文様のことを云います。

京都wabitas(ワビタス)

きものの美しい立振る舞い 3

2008年12月16日 13時14分

今日は着物を着て立ったままでのあいさつ、お辞儀の仕方です。結婚式にお呼ばれしたり道で知り合いに出会ったり…挨拶は欠かせません。

着物を着ての挨拶はあまり深々とお辞儀をすると着くずれの原因になります。かといって浅すぎるお辞儀は相手にとって失礼になってしまいます。浅いお辞儀でもゆっくりと、そして一度静止し、またゆっくりと上げて下さい。この時のポイントは、背中を丸めずあごを引き腰から折るようにするのがコツです。

京都wabitas(ワビタス)

新柄、小紋

2008年12月15日 15時53分

新柄小紋が入荷しました。

染めは、京友禅の名匠「雛屋友禅」さんの小紋です。

http://www.wabitas.com/bizop/product.php?mode=normal&cn=%E5%B0%8F%E7%B4%8B&c=110&t=5007310

ぜひご覧下さい!

京都wabitas(ワビタス)

冬の風物詩?

2008年12月12日 13時11分

いよいよ今年もあと20日ほどを残すばかりとなりました。

毎日バタバタと忙しい日々を過ごしておりますが、今日は車で走っていますとふと目についた風景を…

p1000317.JPG

最近いろんな所でライトアップをやっていますが、これは城陽の鴻巣公園です。

初めて見るのですが、さまざまな光に彩られたオブジェが非常に綺麗でした!!

又、公園一帯すべてでやっておりますので非常に見ごたえあるイベントでございます。

p1000321.JPG

近くに行かれたら一見の価値ありですよ。

 

p1000318.JPGこんなかわいいお家も 

p1000325.jpg

京都wabitas(ワビタス)

次ページへ »