月別記事一覧2008年7月

ボクシング、見た!

2008年7月31日 13時05分

昨日、家に帰宅しテレビをつけるとボクシングダブルタイトルマッチが放送されていました。

WBCフライ級の王者、内藤大助選手と挑戦者、清水選手の試合でした。

9ラウンドまでは挑戦者、清水選手が確実に攻め、ポイントを稼いでいました。

このまま清水選手が新王者になるだろうなー?

とチャンネルをかえ、他の番組を見ていました。

あれれ!!

今日の朝、新聞を見ると内藤大助選手が10ラウンドKO勝ちしているじゃないですか。

最後までわからないものですね。

清水選手は10ラウンド、「勝てると思って、一瞬油断した」そうです。

ほんの少しの気の緩みで形勢逆転。

チャンネルを代えずに見ておけばよかった・・・・(^?^)

京都wabitas(ワビタス)

お祭りを満喫、懐かしさに感動??(笑

2008年7月30日 14時28分

もう7月が終わりますね。
夏で陽が長くなり余計にかもしれませんが、、、
時間が経つのは本当に早い…と感じる今日この頃です。

先日、私の地元で夏祭りがありました。
散歩がてらふらっと寄ってみたのですが、やはりお祭り。
とても賑やかで、すごく盛り上がっていました。
商店街から駅前までに出店がずらりと並んでいて、
商店街の車道では様々なパフォーマンスが行われていました。
何かそこだけが別空間のように明るく、賑やかで
夜だということを忘れて、まだ夕方前なんじゃないかな…?
という錯覚を感じるほどでした。

そんな空気に酔いしれながら歩いていくと、中学校の友人と出会いまして。。。
随分久しぶりで、中学卒業以来会っていない子とも会い、
懐かしく感じたのを覚えています。

「久しぶりに中学校行こうか!」
という友人の思いつきから、本当に行くことになり…。
少し離れている中学校まで色々話しながら歩いて行きました。
自身が中学生だった頃、通学路として毎日通っていた道だったので、
当時と少し変わっている道に驚いていました。

中学校に着き校舎の中に入りはしませんでしたが、
運動場に入り空を眺めながら思い出に浸っていました。笑

あっという間だったのですが、
懐かしいと思える場所と友人がいる事に小さな幸せを感じた一日でした。

京都wabitas(ワビタス)

『夏』に咲く花と言えば…☆(^_^)☆

2008年7月29日 14時41分

皆さんが『夏』と聞いて思い浮かぶ花は何ですか??私は1番に『向日葵』が浮かびます。太陽の下で力いっぱい咲いてるイメージ♪♪夏の雲一つ無い真っ青な空と向日葵を見ているだけで元気を貰える気がしますよネェ?(≧∀≦)/まるで『夏の象徴的な花』な感じ!!笑

そんな『夏の象徴的な花』の向日葵が毎年この時期、兵庫県で広大な土地一面に植えられ、そして今がピークを迎えているとのニュースを聞き母親が「今年こそは行きたい!!」と…(>_< ) って事で、行って来ましたぁ?♪♪久々に家族4人でドライブ☆★☆運転は勿論、父親ですケド…。。。ちなみに私はずっと爆睡状態…(^_^;)そんなこんなで目的地に到着。。。

ひまわり 1   ひまわり 2

いやぁ?凄いですよ?!!今まで生きてきた中であんなに大量の向日葵を初めて見ましたぁ?(σ^∀^)σメッチャ綺麗☆★☆何て言えば良いのか…口では言い表せないくらい綺麗☆★☆母親もとても嬉しそうで写メ撮りまくってはりましたよ?!!私もいっぱい写メ撮っちゃいましたよ?♪♪一方その頃、父親は用水路に落ちてた…。。。足を滑らして落ちたらしい…。。。そんな父親を見て私と姉は大爆笑(≧∀≦) 姉は呼吸困難になるんじゃないかと思うくらいに笑ってた…!!そして母親は呆れつつ激怒してましたよ…!!何より怪我しなくて良かったです。。。笑

綺麗な向日葵を見ながら家族4人で笑って…☆(^_^)☆そう考えると最近の休日はまともに家族4人が揃った事がなかった気が…。。。たまには家族でドライブも良いもんですネェ?♪♪改めてそう思えた1日でしたぁ?☆★☆

京都wabitas(ワビタス)

♪ポーニョポーニョポニョ女の子♪(●^o^●)

2008年7月28日 14時31分

ここ最近で益々気温が高く毎日暑い日が続いていますね?(>_< :)

ほんとあまりの暑さに(紫外線も浴びたくないので)室内で過ごす事が多くて……

かといって冷房にあたりっぱなしも体に悪いのですが……

こんな暑い日は気分だけでも涼しく!!

まずは見て楽しむ第一弾7月の京都と言えばやっぱり祇園祭です!

今年は平日だったせいか昨年よりは見た感じ、人が少なくは感じましたが、二日間浴衣を着て祇園祭りの雰囲気を味わいました。 

やっぱり和服で歩くのもまたいいものだなと改めておもいます。

そして見て楽しむ第二弾今月19日から公開された映画『崖の上のポニョ』を見に行って来ました!

ポニョ

ラッキーな事にアンケートに答えて映画のチケットが当選したので公開初日に行ってきたのですが、やっぱりスゴイです(>_< )宮崎駿作品!朝からものすごい並びようでした!

でもやっぱり面白いんです♪ 最近の映画にはよくCGが使われていますが今回の作品はCG一切なしで制作されたみたいです。でも色鮮やかで動きも迫力があってストーリーもユニークでした☆今回の主人公は金魚?女の子?ちょっと不思議な主人公です(笑)癒されました!

やっぱり宮崎駿監督作品は大人から子供まで楽しませてくれます!

最後にやっぱり食べて楽しむ(^?^)こう暑いと冷たい物が食べたくなりませんか?

最近よくはまっているのが韓国冷麺です★

冷麺

家で簡単にさっと作れて喉越しもよくて美味しいんですよネ?!

てな訳でまだまだ暑い夏!夏バテせずにこれからも元気にがんばりましょう!!

京都wabitas(ワビタス)

ホイット!ホイット!!

2008年7月26日 13時28分

 

お神輿 1

先日祇園祭のあと祭りがあり三基のお神輿が京都の大路、小路を精悍な掛け声と共にさっそうと練り歩きました。

お神輿 2

お神輿 3

お神輿は市内の狭い道にも入って行きお神輿の豪華な装飾をまじかに見る事ができました。
お馬さん
お神輿 4
京都も祇園祭が終わると夏本番!!
連日36度を超える暑い日々が続き若干雨不足ぎみ?
体調を壊さないようにと夏バテ防止に梅干しを食べてこの夏を乗り切るぞ!!

京都も祇園祭が終わると夏本番!!連日36度を超える暑い日々が続き若干雨不足ぎみ?体調を壊さないようにと夏バテ防止に梅干しを食べてこの夏を乗り切るぞ!!京都wabitas(ワビタス)  

お神輿は市内の狭い道にも入って行きお神輿の豪華な装飾をまじかに見る事ができました。京都も祇園祭が終わると夏本番!!連日36度を超える暑い日々が続き若干雨不足ぎみ?体調を壊さないようにと夏バテ防止に梅干しを食べてこの夏を乗り切るぞ!!

京都wabitas(ワビタス)  

京都も決定!

2008年7月24日 9時00分

夏の高校野球!

今年は記念大会のため出場校が例年より増えています。

高校球児の皆様には、出場のチャンスが広がり、 非常に良いことだと思います。
何と55校が今年は出場できるそうです。

京都でも昨日代表校が決定しました。

「福知山成美高校」です。

本当におめでとうございます。

京都の代表として甲子園でもご活躍を期待しております。

でも毎日本当に暑い日が続いております。高校球児の方だけでなく、
皆様、水分補給は勿論、暑さ対策にも注意を払っていただき、
熱中症などにならないようにお気を付け下さい。

まだまだ暑い日が続きますが、気持ちは熱く、頭は冷静に…

暑い夏を乗り切りましょう!

京都wabitas(ワビタス)

M点灯!!

2008年7月23日 17時56分

昨日、阪神は巨人に鮮やかに逆転勝ちし、まだ7月なのに早くもマジック46が点灯!!

現在2位との差が11.5ゲーム。一方パリーグは、一位と六位の差が8.5ゲーム??

いかに阪神が強いかよくわかります。

それにしても昨日の巨人は…エラー連発で完全に自滅…全く元気もなく (-_-)zzz

原監督の50歳の誕生日を飾れませんでした。

早くもクライマックスシリーズにかけているのでしょうか?

もうしばらくするといよいよ北京オリンピックが始まります。

阪神から主力の3選手が抜けますが、おそらく今の強さからすると全く問題ないでしょう!

岡田監督の胴上げの前にオリンピックでは、

是非、星野JAPANに金メダルを獲ってほしいですね!

京都wabitas(ワビタス)

花より男子Fみたよ!

2008年7月22日 13時15分

今週の日曜日に「花より男子ファイナル」を見に行きました。

7月19日に公開した宮崎駿監督の作品「崖の上のポニョ」と3連休の真ん中の日という事もあり、子供づれの家族でいっぱい!!

「崖の上のポニョ」は予約、予約で大賑わいでした。

テレビドラマの花より男子シリーズ(?、?)は大人気で何度も再放送するほどです。

この7月からも2作目を再放送しており、しっかり見ちゃいました。(^o^)

2時間ほどの放映時間でしたが、めっちゃおもしろかったです・・・・・・

内容は言えませんが?(笑)

なにわともあれF4が男前すぎますよね。

またもう一度見にいこかなーと思う暑い夏の1日でした。

京都wabitas(ワビタス)

コンコンチキチン コンチキチン 祭りの後…

2008年7月18日 16時34分

今年も無事終わった山鉾巡行今年の見物客は18万人と昨年より二万人少なかった様ですが巡行中気温は32.2度に達し気温、熱気ともに非常に熱い山鉾巡行となりました。そんな中はじめての試み山鉾の重量測定が行われ長刀鉾は11.10トン、月鉾は11.88トンと10トンを超す鉾が多かったみたいです。引き手の皆さん猛暑の中御苦労さまでした。

一夜明けた今朝から山鉾の解体が始まったわけですが皆さんご存じでしたでしょうか?

鉾
車輪

あの大きな山鉾何と釘は一本も使っていないですよ。何で組み立てているかというと縄なんですがこれがまたすごい誰がこんな巻き方考えたの?てぐらい芸術的な巻き方。

縄

その縄や木などは捨ててしまうのかと思いきやお盆の大文字山の火送りの燃料になるそうです。ecoですね。
木縄 2  

京都も山鉾巡行が終わるとお盆の大文字山の火送りと夏の終わりの足音が聞こえてくるようですが…まだまだ続く猛暑海でも行って乗りきるぞォ?(^O^)/

京都wabitas(ワビタス)

山鉾巡行

2008年7月17日 10時56分

 

船鉾

 

いよいよ本番!山鉾巡行の日がやってまいりました。

 

お飾り
(朝早くから巡行のための装飾準備)

 

暑い中、山鉾のひきての方、お伴をされる方本当に大変でしょうが無事におつとめされることを願っております。

昨夜も何と44万人の方が祇園祭を楽しまれたそうです。これだけたくさんの方々を魅了するお祭り!日本だけでなく、本当に世界に誇れる又、これからも大切にしていかなければならないお祭りだと思います。来年もたくさんの方にお楽しみいただけますように!

信号機
(巡行のために信号機も横向き?)

京都wabitas(ワビタス)

次ページへ »