百姓に挑戦  着物もお米も大変

2009年4月13日 18時13分

4/11・12の土日は、すっばらしい天気でしたよね。

 最後のお花見にでも行きたいところでしたが、ひょんなことに田植えを手伝うことになりました。

 

田植えと言っても苗を育てるための家つくりみたいなもんです。

 

作られた下地に、苗の種が入った板を均等に並べていく作業です。ではじっくり行程をご覧下さい。

aaae090411_13300001.jpg まず苗板を3?4枚ほどを一定間隔で置いていきます。

これがめちゃ重 フーッ。

 aaae090411_13290001.jpgこれを一枚一枚均等におきます。

これもツライ、腰・腕・指が悲鳴を上げる。

ひとつの列にこれを2列×7列。  

ホンマできるんやろか、キツー、しかもアツー。

と思ってたら秘密兵器登場。aaae090411_14340001.jpg こっこれは、

aaae090411_15300001.jpgここに板を乗せて押して行く。

これで楽できそう、 と思ったらaaae090411_14420001.jpgこれがまたメッチャ重い。 足が泥にとられて・・・

 

がんばったー、初日の4列分置き終わったー。

体のいたるところパンパン、さあ終了と思ったらとんでもない。

aaae090411_16240001.jpg二枚半の間隔で弓差し。

今度は手首が痛ーっ。なんのためにー、 これで終わりかー。

aaae090411_18380001.jpgげーっビニール張り。

ビニールの端に動かないよう、泥(硬め)をたっぷりとのせる。

苗用ビニールハウス完成。 

もう腕がきついー、握力がー、これで終わりかー。

 

ホッ、これが最終工程でした。終わったー完成、バンザーイ。

がんばって5月に田植えが出来るよう育ってくれよー。

いやー百姓は、ほんっま大変、

以上wabitasの百姓講座でした。 ッて、一体何しとんじゃ。

着物をつくる工程も大変ですが、お米をつくる工程も大変でした。

 

今週のセール品、お値打ちで発表しますよ。

ゲッ  絞り・・・・・

991001009.jpg

 

京都wabitas(ワビタス)