京都祇園の裏道

2009年4月3日 18時38分

昨日の夜ことですが、用事があったので京都の鴨川沿いの川端通りを四条通りから五条通り方面(南向き)に桜でも見ながら歩こうと思ってたら、桜がまだあまりきれいでなかったので途中から脇道に入りました。

その通りは下が石畳になっていて各家一軒一軒に京踊りと書かれた赤の提灯が吊るしてありました。

よく見てみると、踊りの稽古場や、お茶屋さん、などが並んでいました。

とても落ち着いた雰囲気で家の前は水が撒かれていて、 ああ祇園を歩いてるんだとかんじました。

途中着物をきた二人ずれの女性とすれ違った時思ったのですが、祇園の通りは着物姿が似合うとこだなあと、改めて思いました。

なんとなくスーツ姿の自分が浮いているようで、今度来る時は着物を着て雪駄か下駄で歩いてみたいと感じた祇園の夜でした。

aaae090402_18470001.jpg 祇園

小紋のページの雛屋友禅小紋大特価¥25,200が4月6日(月)までで、セール期間を終了させていただきますねで、

雛屋ファンの方はお見逃しなく。 (下のリンクをクリックしてみて下さい。)

http://www.wabitas.com/bizop/product.php?mode=normal&cn=%E5%B0%8F%E7%B4%8B&c=110&t=5006606