着物でコンサート?

2008年9月3日 13時43分

京都では着物で街を出かけると様々な特典があります。

例えばタクシーに乗ると10%の着物割引があったり、コンサートに着物で行くと無料で見られたりなどいろいろあります。

私もよく着物を着て出かけるのですがこういう特典は非常に有り難いものですね(^?^)

8月23日の昼ぐらいから亀岡に用事で出かけたのですが、その帰りにたまたま道の駅(ガレリア)によってみると、亀岡市吹奏楽団が7時よりたそがれコンサートを行いますという案内を見ました。

夜は予定もなく私は演奏など聞くのが好きなので聞いて帰る事にしました。

演奏が始まると見てビックリ!!

なんと演奏者が女性の方は浴衣姿、男性の方は作務衣姿と皆着物姿で演奏しているではないですか!!

冒頭にも書いたようにお客さんが着物を着てコンサートを見るというのはあっても、主催者側が着物を着て演奏するのはあまり聞いたことがなかったので、たまたまでしたけど貴重な体験が出来ました(^^♪

演奏の方も最近の映画から崖の上のポニョやミッキーマウスマーチなど子供から大人まで楽しめる曲構成で凄く楽しめました。

アンコールにはクイズヘキサゴンでお馴染みの羞恥心で、団員の方が前で踊っておられたのが印象的でした。

とにもかくにもやはり着物姿はいいなぁと思う一日でした?(^o^)/

皆さんもお出かけの際にはお着物で……

京都wabitas(ワビタス)