長襦袢 江戸の粋?江戸の商店街

2009年11月5日 11時39分

只今長襦袢のページでは、ながじゅばんコレクションということで、お洒落な長襦袢を中心に新しい商品が続々と登場しています。

そんな中からご紹介するのが、 友禅の美:江戸の粋?活気ある江戸の町という、おしゃれな長襦袢です。

呉服屋さん・傘屋さん・おしろい屋・めし屋・古着屋・染め物屋・扇子屋を型友禅で表現した浮世絵の創作品です。

江戸好みの方にはたまらない一品です。

◆染めもの屋さん

11.jpg

旗印を染め上げ下から熱を与え色留めをしてる様子

◆呉服屋さん

  12.jpg

柄を選んでるんでしょうか、店内は賑わってますね(^v^)

◆扇子屋さん

13.jpg

昔は扇子が必需品だったんですね。(=^・^=)

◆古着屋さん

15.jpg 

今でいうアンティーク着物やリサイクル着物屋さん

◆おしろい屋さん

17.jpg

お化粧ですが、今でいう美容院みたいな感じなんでしょうか

◆めし屋さん

16.jpg

旅の途中の腹ごしらえでしょうか(+o+)

かさ屋さん

18.jpg

手作りの蛇の目傘が、外にも中にも、傘は今も昔も必需品です(*^_^*)

※こうやって浮世絵で見てみる江戸の町はどこもの活気があり繁盛してそうですね。

まさに商売繁盛な長襦袢ですね。

こんなお洒落で粋な長襦袢を着てみると素敵でしょうね。

こちらの商品は長襦袢ページでご覧いただけます。

只今開催中のイベントセールは下記の通りです。

 

江戸小紋得々セット        長襦袢仕立て付きセール

iiaeydhye2-yyo.jpg        aeeuycyyeyiyaye.jpg

 

         ながじゅばんコレクション     

         16.jpg

  【小紋新柄展】        【羽織新柄】

 ※只今5万円以上のご購入で岡重謹製着物バック・漢方敷プレゼント

以上です。

京都wabitas(ワビタス)