夏の夜、田舎で天然プラネタリウム

2009年8月17日 14時55分

夏期休暇も終わりいよいよ今日から秋に向けてスタートです。

8/14 滋賀県の実家に里帰りをしたのですが、その日は湿度が殆どないくらいの爽やかな一日でした。

風もちょっと強めに吹き、クーラーなんか全然必要ないという感じでした。

びわ湖を見ても、いつも薄っすらしか見えない対岸がスカッと見渡せて、ホント気分もスカッとするようでした。

その日の夜は寒いくらいで、ある意味変な気候でもあったのですが、夜の8時頃に空を見上げたら凄い星☆の数で、落ちてきそうなくらいでした。(イヤほんとですよ)

家族で見ていたのですが、真上にモヤのような輝きと☆が混じり合っていてそれが流れているようにも見え、「ウワー綺麗やな?」と皆の口から言葉が漏れました。

写真はないのですが、あれが天の川なんですね。

ほんと、皆さんにも見せてあげたいくらいの凄い天然のプラネタリウムを体感でき感動ものでした。

凄い、本当に凄いものを見れて良かった夏期休暇でした。

以上です。

 

京都wabitas(ワビタス)