芸術大学際

2009年6月22日 14時55分

昨日の日曜日ですが、滋賀県にある成安造形大学という芸術大学が一般の人を

招いて、石ずくりアートと題して催事をされていたので、行って来ました。

大学のキャンパスに入るといえば きもの検定の時くらいですが、芸術系の大学は

初めてで、ちょっと興味津々でした。 子供向けの企画でしたので娘を連れて行きました。

最初に適当な大きさの石を選び、それに白絵の具で下地を塗ります。その上に

好きな色絵具でデザインし、さらにその上に布や、ビーズ、マニュキア、などを自由に

貼り付けて、出来上がりです。

aaaeca3c0065.jpg

男の子は青い色を使いシューズを作っていたり、女の子はドレスを作ったりと

絵の具まみれになって楽しそうでした。 生徒の人が色々と教えてくれるのですが

最初はぎこちなく感じましたが、子供たちの無邪気さにだんだんと溶け込んで

楽しそうな企画となりました。 その日は近隣の高校生が学校見学に来られて

いたりで、成安造形大学の魅力をアピールされていました。

芸術大学ですので、いろんなキャンパスがあるんですが、ちゃんと日本画の部屋

もあり、将来の作家志望の若い人達が出入りされていました。

aaaeca3c0066.jpg

将来ここから素晴らしいファッションデザイナーが誕生してくれるといいですね。