月別記事一覧2014年1月

御所解文様のプレミアムな「よそゆき小紋」

2014年1月29日 9時29分

着物の区分けで小紋は通常普段着に該当しますが、現在は柄によって「よそゆき小紋」と「おしゃれ小紋」それと「カジュアル小紋」に分かれます。

「よそゆき小紋」は友人の結婚披露宴や二次会などのおめでたいパーティーなどにも着ていけるセミフォーマル(略礼装)な着物として着こなせる小紋です。

種類としては鮫や行儀などの極小文様の江戸小紋や格調ある文様をあしらった飛び柄や総柄の小紋などです。

飛び柄や総柄のよそゆき小紋の定義として、柄は「古典文様であること」です。礼装の帯をあわせれば略礼装着物としてコーディネートが完成します。

(この着こなしはあくまで現代のルールのようなもので、本来小紋は普段着ですので、結婚式でも親族に近い立場には避けた方がいいです)

古典柄では御所解文様や吉祥文様の宝尽くし文様などが主に取り上げられます。

訪問着や帯などにはよく目にしますが、最近は小紋では意外とあるようで無い文様です。

あっても一般の方々では手が出せないような高額品しかなく、欲しいと思っている方が多いのですがリーズナブルで良い素材がありませんでした。

正絹の小紋を専門に扱う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、高級素材の格調ある京友禅小紋を少しでも多くの着物ユーザーの方を増やし広めていきたくて積極的に産地や染屋さんに行き商品創りをしています。

今回ご紹介する古典柄のよそゆき小紋も、その一つです。

柄は御所解文様で生地はシボのある最高級浜古代ちりめんを使い総柄で染め上げた高級小紋です。

■?特選よそゆき小紋お誂えプレミアム京友禅?≪高級浜古代:御所解模様:黒地≫

如何でしょう、古典文様の御所解柄は、やっぱり着物らしくて素敵な柄です。

柄の中に四季の流れなど古典のストーリーが詰まっている文様です。

黒地のシックな地色に彩(いろどり)が鮮やかで、とてもおしゃれな染め上がりで出来上がりました。

紅葉に菊や松竹梅など吉祥文様を絡め日本の四季を熟練の染職人の巧みな技術により素晴らしい小紋を創ることができました。

色はもう1色あります

華やかな色使いの黒地に比べ対照的な色で、地色は生成りのような淡い上品な色の染め上がりです。

■?特選よそゆき小紋お誂えプレミアム京友禅?≪高級浜古代:御所解模様 薄地に青≫

薄い色合いに青の色を濃淡で、なんとも素敵な染め上がりになりました。

淡い色に合わせる色の組み合わせは難しいのですが、上品な色合いで見事に染めていただけました。

素材の浜古代ちりめんは一等級ブランドの銀河を使用しています。

シボがあり着心地も良く生地自体も格のある素材です。

帯次第で改まった装いにも使える古典柄の「よそゆき小紋」は着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の小紋コーナーからご覧戴くことができます。

(サイト上から無くなりましたら、品物無しということになります、ご了承願います)

小紋・お召し・長襦袢の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

うさぎ柄特集:正絹おしゃれ襦袢

2014年1月28日 16時16分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)に、かわいらしいうさぎの柄をあしらった襦袢が入荷しました。

■?正絹おしゃれ長襦袢 跳ねうさぎ:フジ

地紋に本紋を取り入れた綸子の生地に、かわいらしい白うさぎの柄を染め、上質でおしゃれな長襦袢を作りました。

古来より、うさぎは子だくさんなことから「豊作」や「豊かさ」を表し、また、

飛んで跳ねるその姿から「跳躍」という意味をもつ、縁起のよい柄として親しまれて来ました。

こちらの長襦袢では、小ぶりな柄行きで跳ねうさぎを染め、落ち着いた色合いでさまざまな年代の方にお召しいただけるように仕上げました。

色違いもご用意しています。

■?正絹おしゃれ長襦袢  跳ねうさぎ:黄緑

■?正絹おしゃれ長襦袢  跳ねうさぎ:薄紫

さわやかな色合いが印象的な襦袢です。

また、他にもうさぎの柄を入荷しました。

■?正絹おしゃれ長襦袢  波に跳ねうさぎ:黄色

こちらはサヤ型地紋の光沢ある綸子生地に、白うさぎが波頭の上を跳ねている模様を可愛く描いています。

小さく散らされたさくらの花びらに風情があります。

上品な黄色の他にも色違いをご用意しました。

■?正絹綸子長襦袢  波に跳ねうさぎ:青鼠

落ち着いたブルーグレーも素敵です。

そしてもう一点うさぎの柄をご紹介します。

■?正絹モダン長襦袢  水玉にうさぎ:萌黄色

こちらはうさぎと水玉をあしらった柄です。

地紋に光沢あるサヤ型の綸子生地を使用しています。

モダンなドットの中にリズム良く配置されたうさぎが可愛らしい商品です。

どれも色合いが美しい長襦袢ですので、

紬や大島のお着物と合わせて頂くと、たもとや裾から鮮やかな色合いが覗いておしゃれに着て頂くことができます。

カジュアルな着こなしにおすすめの長襦袢です。

モダンなお出かけ小紋

2014年1月24日 15時38分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、モダンな柄の着尺も多数取り扱っています。

■?モダンなお出かけ小紋:薄鼠にグレー

大正13年創業、伊勢型紙の老舗メーカー「オコシ型紙商店」の型紙デザインを取り入れた、新しい小紋です。

つたと花を意匠化した柄が横段にリズムよく配置され、仕立て上がりの着姿もモダンな印象を与えます。
細かく入った紫の挿し色がおしゃれです。

立体感のある、つややかな国産丹後紋意匠を生地に使い、さりげないエレガンスを取り入れました。
関東好みの小粋な佇まいも兼ね備える一品です。

色違いもご用意しています。

■?モダンなお出かけ小紋:生成にベージュ

こちらもやわらかな色合いで女性らしい着姿を引き立てます。

柄に入った挿し色はやまぶき色です。

お買いもの、お出かけから観劇、ご友人とのお集まりなど、様々な場に幅広くお使い頂けるお着物です。

帯合わせで現代好みにも、シックにも着こなして頂けます。




モダンなオシャレ小紋

2014年1月21日 10時42分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、

他ではめったにお目にかかれないようなモダンな柄の小紋もご用意しています。

■?モダンなオシャレ小紋:白

大正13年創業、伊勢型紙の老舗メーカー「オコシ型紙商店」の型紙デザインを取り入れた柄です。

すっきりとした白地に、線で描かれたような花柄が鮮やかに映える総柄小紋です。
若々しい印象を与える色合いで、華やかな装いを引き立てます。

色違いは黒地がベースになっています。

■?モダンなオシャレ小紋:黒

黒地に紫、グレーと、落ち着いた色合いのデザインになっています。

こちらもモダンでおしゃれな一品です。


生地はタテ絣縞の光沢で織り上げられている丹後紋意匠の国産品です。
カジュアルパーティー・観劇・ショッピング・お食事などにお薦めです。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

シックなオシャレ京小紋

10時27分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)より、

コートや羽織にもお使い頂けるモダンな小紋をご紹介します。

■?シックなオシャレ京小紋:黒にオレンジ

大正13年創業、伊勢型紙の老舗メーカー「オコシ型紙商店」の型紙デザインを使った着尺です。

羽が舞っているような植物の柄がめずらしく、黒地のポイントとなる鮮やかな色が目を引きます。

シックな色目にモダンな色使いの友禅ですので、羽織・コートにもお薦めです。

色違いもご用意しています。

■?シックなオシャレ京小紋:青

こちらは黒地に青とパープルの配色です。

■?シックなオシャレ京小紋:パープル

こちらは地色が紫でオレンジ色の葉っぱのアクセントが入っています。

ちょっとしたお出かけや観劇、ご友人とのお集まりなど、様々な場に幅広くお使い頂けます。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)


モダンな総柄カジュアル小紋

10時13分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)より、モダンな小紋のご紹介です。

■?モダンな総柄カジュアル小紋:生成にベージュ

大正13年創業、伊勢型紙の老舗メーカー「オコシ型紙商店」の型紙デザインを取り入れた、新しい小紋です。

上質な国産丹後の生地に、現代的なデザインが目を引く総柄着尺になっています。

所々に鮮やかな挿し色が配されており、遊び心をくすぐられる一品です。

お食事や観劇、カジュアルパーティーなど、おしゃれ感覚で幅広くご着用頂けます。

今回は2色を色違いでご用意しました。

■?モダンな総柄小紋:白にグレー

こちらの挿し色は青と紫です。

白地にグレーの組み合わせが装う人のセンスを際立たせます。

鮮やかな色から渋い色まで、帯合わせの楽しみも広がりそうなお着物です。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

男の着物:米沢の紋御召(お召し)

2014年1月14日 18時18分

男の着物通販サイト京都wabitasに、男着物の産地:山形県米沢の高級紋御召が揃いました。

東匠:猪俣謹製の単衣にもお薦めできる紋御召です。

■?男着物米沢お召し:反物?≪猪俣謹製:紋御召(紺紫)

変わり撚糸を使用しているので、シワになりにくい絹織物です。

着心地もよく優しい風合いで、長着(着物)にも羽織にもオススメな商品です。

■?男着物米沢お召し:反物?≪猪俣謹製:紋御召(墨茶)≫

■?男着物米沢お召し:反物?≪猪俣謹製:紋御召(墨鼠)≫

■?男着物米沢お召し:反物?≪猪俣謹製:紋御召(鶯鼠)≫

■?男着物米沢お召し:反物?≪猪俣謹製:紋御召(モカ)≫

■?男着物米沢お召し:反物?≪猪俣謹製:紋御召(銀鼠)≫

縞模様の紋御召で、紋の透け感が少しあるのも特徴で、男物にはめずらしく単衣着物としてもお薦めできる上質品な先染織物です。

色は男の着物や羽織どちらにも合う6色を厳選しています。

粋な縞の紋御召ですが、略礼装着としてお茶席着物などにもお薦めできる用途の広い反物です。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

正絹おしゃれ小紋:万筋に牡丹

14時37分

丹後ちりめんの国産品を生地に使い、細い糸目調子で大胆に牡丹の柄を染め上げた上質な染着尺のご紹介です。

■?正絹おしゃれ小紋:黒茶

それほど目立ちませんが、万筋の縞も染めてあり、小粋な小紋に仕上がっています。

無地感覚で着用して頂ける落ち着いた着尺です。

色は4色ご用意致しました。

■?正絹おしゃれ小紋:青藤グレー

■?正絹おしゃれ小紋:淡いベージュ

■?正絹おしゃれ小紋:淡いフジ

牡丹の柄が万筋と重なり、グラデーションのように浮かび上がっているので、コートや羽織、道行などに向いています。

落ち着いた色合いなので、おしゃれ着として普段着感覚で、観劇やお食事会、ショッピング、カジュアルなパーティーなどにもお薦めです。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

丹後紋意匠正絹小紋:市松絣に糸目友禅

14時30分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の小紋のコーナーより、シックな色合いと繊細な糸目友禅が目を引く着物のご紹介です。

■?丹後紋意匠正絹小紋:黒

生地は細かなグラデーションの地模様を織り上げた、光沢ある紋意匠は丹後の機屋で織り上げた国産品です。
市松ぼかしの染めの上に、糸目の花文様が細かく描かれています。

色は4色ご用意しています。

■?丹後紋意匠正絹小紋:紫

■?丹後紋意匠正絹小紋:薄紫

薄めの色合いもやらわかな印象を与え、素敵です。

■?丹後紋意匠正絹小紋:桃茶

コート・羽織・オシャレ着物としてお薦めです。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

モダンなカジュアル小紋

14時20分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、カジュアルシーンにお勧めできるモダンな小紋も取扱っています。

■?モダンなカジュアル小紋:エメラルドブルー

大正13年創業、伊勢型紙の老舗メーカー「オコシ型紙商店」の型紙デザインを取り入れた総柄です。

めったにお目にかかれない、幾何学を基調とした印象的な紋意匠と、個性的な色合いが着こなしの幅を広げます。

生地はグラデーション模様の光沢で織り上げられている丹後紋意匠の国産品を使用しています。

■?モダンなカジュアル小紋:紫

■?モダンなオシャレ小紋:ワイン

カジュアルパーティー・観劇・ショッピング・お食事などにも着て頂ける小紋です。
モダン感覚でポップに見せても良し、シックにレトロに見せても良し、帯合わせの楽しさも広がります。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

次ページへ »