月別記事一覧2008年6月

あこがれの「草喰なかひがし」。聞きしに勝る・・・。

2008年6月30日 10時05分

6月のある土曜日の夜、ず?っと前から行きたい行きたいと思っていたけど全然予約が取れなくて諦めていた、銀閣寺の和食店「草喰なかひがし」についに行けました。行けた理由は、知り合いの予約席に、突如1名分のキャンセルが出たから。

前から私が「なかひがしに行きたい!」と何度もしつこく言っていたことを思い出して、「急だけど、もし都合がつけば・・」と誘ってくれたのです。わ?い!! というわけで、いちばん乗りで行きました。

お料理は・・・。私ごときが色々語れるものではありませんでした。脱帽。やさしく、楽しく、すごい腕の大将。

もう一度予約が取れるその日まで、どうぞ元気で頑張ってくださいね。キャプション 最初の一品だけ、写真撮りました。

お食事 以後、食べるのに夢中で・・・。京都wabitas(ワビタス)

第3回きもの文化検定

2008年6月27日 13時35分

第3回きもの文化検定の案内が私のもとにやってきました。

私は第1回目から受験しており、5・4級試験は4級合格をし、2回目の3級試験は合格せず、現在きもの検定は4級です。

第2回の検定結果を見ると5・4級試験合格者は4261人中3966人。(合格率93%)

3級試験合格者は5361人中2125人。(合格率39%)

極端に合格率が下がっているので5・4級試験が簡単だったので3級試験を油断した人が多かったのでは・・・・・・

私はその一人です。(^^ゞ

第3回は公式教本?・?を今から隅々読んで3級合格ねらいたいと思います。

がんばるぞー!!

京都wabitas(ワビタス)

夏カフェinバリ★☆ なんちゃて・・・(^v^:)

2008年6月26日 14時42分

六月といえば梅雨でジメジメした日が続いて気分も若干憂鬱になりがちですね(>_< ) でもこの憂鬱な梅雨を抜けると夏がやってきます!!

一足早く梅雨の中休みを狙って休日を夏気分で過ごす旅に行って来ました。 

私の休日の過ごし方は結構行き当たりバッタリだったりするのでこの日は前から行ってみたいと思っていたカフェを目指して自転車で走っていました。

が しかし方向音痴な私は思っていた道と違う場所を通っていた所…出会いました(^o^) 

目的地のカフェではなかったんですが夏を思い立たせるとても良い雰囲気のカフェに! 
そのカフェの名は「cafe bibliotic HELLO!」(カフェビブリオティック ハロー) 場所は二条通り柳馬場東入る清明町。 

表の雰囲気は京都のはずなのにまるでバリ?バリ

と思うような作りで大きな扉が風通しをよく、中に入るとすぐに階段があり1階とつながった大きな本棚が

本

組み込まれていてさまざまな本が自由に読めるようにオシャレな作りになっていました。 

テーブルやソファーや椅子も所どころにこだわっていてとても良い居心地でした。

ちなみに私は二階でランチを食べたんですが二階の一部が吹き抜けになっていて下の様子が見えて気に入りました。 

ランチもリーズナブルな値段でこの日のランチはサバと茄子のトマトパスタのセットでした。

パスタ

これがまた思ったより癖も無く美味しかったです! ってことでその写真も載せておきます(笑)

そんなこんなでこれから来る暑い夏、美味しい物に癒されたり、コンチキチン♪の音を聞きながら浴衣を着て祇園祭に行ったり! 今年の夏も沢山楽しい思い出を作る事に花を咲かせよう!と思う今日この頃です!

京都wabitas(ワビタス)

〇書いて茶書いてサントリ?の緑茶(^o^)

2008年6月25日 17時03分

昔、皆さんご存じのきもの評論家、市田ひろみさんがCMされていたお茶のフレーズです。その商品のマークと同じなのが今やお茶と言えばこれ!の「伊右衛門」なんですよ気づかれた方おられますか?そういえばなんとなくCMの雰囲気も和風で似てませんか?その「伊右衛門」のカフェが京都に誕生!!

その名も
IYEMON SALON KYOTO
 伊右衛門サロン伊右衛門サロン 2

色々忙しくて実はまだ行ってないんですが…(>_<)外から見た感じはすごくいい感じ昼間はカフェ、夕方からはバーになる様でただメニューを見ているとちょっと高いような…でもこの雰囲気ならまだゆるせるかな?是非きものを着てゆっくりサントリー製品を堪能したいものです!!

店内の様子も早急にUPしますねお楽しみに(^◇^)

京都wabitas (ワビタス)

ファッションカンタータ、行きました!

2008年6月24日 9時07分

6月21日(土)、宝ヶ池の京都国際会館イベントホールで開かれた
「ファッションカンタータ」に行ってきました。

このイベントももう16回目になるのですね。

年々、ゲストも華やかになり、今年は井川遥さんとスーパーモデルの冨永愛さんがご出演、コラボした服飾ブランドはフェラガモでした。

きもの姿の井川さん、フェラガモのブラックドレスをまとった冨永さん。

どちらもう?んとキレイでしたけれど、残念ながら写真はNG。

配布されたパンフレットの写真をアップします(泣)。

ファッションカンタータ

 

 

 

 

京都wabitas(ワビタス)

 

流れ橋

2008年6月23日 10時52分

梅雨空の鬱陶しい中、少しの晴れ間を見つけドライブ(?)に行きました。前から一度見てみたかった流れ橋。と言っても「流れ橋」というのは通称で「上津屋橋」 という名が正式な名称らしいです。しかし、正式な「上津屋橋」より通称の「流れ橋」という方が名が通っていて、城陽市と八幡市を結ぶ自転車歩行者専用道路として、多数の人々が利用されています。

流れ橋

(この日もお散歩の方や観光客の方がちらほら)

そしてこの、のどかな風景は、テレビや映画の時代劇等の撮影にも時々利用されています。又、この橋の特長は、最初から流されることを計算してつくられていることで、橋板が容易に流れることにより、流木などの漂流物が橋に引っ掛かり、堤防の決壊などの損害を未然に防ぐことができるそうです。昔の橋づくりの方々の知恵と工夫には、本当に感心させられます。

橋組

近くにはお食事はもちろん宿泊もできる施設、やわた流れ橋交流プラザ「四季彩館」があります。

又、近くに紅葉の森?のような場所があり、そこに「あじさいの径」なるところがあり、きれいに咲いていました。
cu1.JPGあじさい 2cu1.JPG

案内板

地図

わかりやすい案内板もありますし、駐車もOK!昭和?の趣を感じることのできる?ひと時でした。

京都wabitas(ワビタス)

晴明神社の運命判断

2008年6月20日 17時29分

陰陽師安倍晴明を祀る晴明神社で、運命鑑定をしてもらえるのを知っていますか?

御年85歳ぐらい(と思う)の老宮司さんが、日曜日を除く9時から4時まで、運命鑑定をしてくれるのです。

このたび、東京から来た友人が家内に問題があって鑑てもらったのですが、「宮司さんが家の間取りをすらすら描き始めて、それがまるで当たってた・・・」とちょっと青ざめて出てきました。私も経験しましたが、本当によく言い当てる、そして的確なアドバイスをしてくれる宮司さんなのです。

鑑定料は一人一件3000円。重い相談、一人で複数の相談をする場合は、プラスアルファお納めしたほうがいいと思います。

鑑てもらいたいときは、鑑定日について事前に問い合わせておいたほうが無難です。
京都市上京区堀川一条上がる西側 ☎075?441?6460

京都wabitas(ワビタス)

えっ!!たばこが・・・

2008年6月19日 17時41分

ニュース番組でアメリカ合衆国でたばこが日本円で1箱900円に値上げするという報道がありました。

愛煙家にとっては複雑な気持ちになっているでしょうね。(>_<)

やめるか?続けるか?

1箱900円の半分以上が税金だそうでこの値上げで愛煙家の約3分の1の人がたばこをやめるという予測。

アメリカの国としては人の健康面の心配では無く、愛煙家が減ることによりキレイな都市、町づくりをめざしての値上げ実施です。

私は全くたばこはすいませんが、京都も路上喫煙禁止条例も施行されてますし・・・・

たばこを吸う人は肩身が狭いですね。

私自身は空気がきれいになっていく感じでいい気分!!(●^o^●)

京都wabitas(ワビタス)

21日!!

2008年6月18日 13時30分

ついにお待ちかねの「ファッションカンタータ」です(^O^)/

私の応募結果はと言いますと……

残念!!どうやら外れたみたい…(T_T)/~~~

この時期になってもなんの音沙汰もありません…毎年たくさんの応募があるとは聞きつつもやっぱり見たい(>_< )と思いながらいつもの問屋さんへ新商品のネタ探しに(?_?)玄関にはファッションカンタータのポスターが貼ってあり思わず溜息…(-_-)zzzお店に入るといつもの番頭さんが浮かない顔の私に気付いた様で。内容を話すとこれあげるわの一言まさかと!!思いつつ受け取るとなっなんとファッションカンタータのハガキ!!

はがき

話によると本番前のリハーサルの招待券らしくショウの最中に時々中断したりする事もあるそうですが本番さながらのショウが見られるとの事。

ありがとぉ??(^o^)/

もうダメだと思っていただけにすごくうれしい!!やっぱり人とのつながりは大切にしないとだめですね。

外れた方には申し訳ないですが皆さんの分まで楽しんできます!今からどの着物で行こうかワクワクします。
またショウの感想アップするのでお楽しみに!!

京都wabitas (ワビタス)

名人戦!

2008年6月17日 9時58分

いよいよ決着か?名人戦第6局が二日目に突入!

今回は、将棋にゆかりが深い土地「天童市」での開催。!

何と日本で生産される将棋の駒の95%が天童だそうです。(+o+)凄いですね。!

その将棋にゆかりの深い地で、森内名人・羽生二冠が名人位をかけて対決。!

今回で決着がつくのか?はたまた、七番勝負までもつれ込むのか?!

いずれにしても、ここまでも熱戦が繰り広げられている今回の名人戦!!

おそらく将来にも語り継がれる一戦となることでしょう?!

そして、嬉しい事に初日は、お二人とも着物姿!!男性の着物姿、本当に凛々しいものですね。!

私も着物を、着て一局??(動かし方もよくわからないですが…)

京都wabitas(ワビタス)

次ページへ »