江戸小紋?裃小紋 行儀・角通し・霰・万筋・鮫

2009年10月30日 18時28分

先日もお伝えしましたが、京都市勧業館「みやこメッセ」で全国伝統的工芸品まつりきょうと ca3c0284.jpgを開催中ですので、本日少しだけですが行ってきました。

ちょうど3階展示場で本日の催しきものコーディネートショーが行われていました。

大阪や千葉・静岡から代表者なのか、参加者なのか分かりませんが次々と着物姿の女性がファッションショーのよーにステージに出てこられ挨拶をして戻って行かれました。ca3c0287.jpg

会場の周りには、京友禅の訪問着や、西陣織の商品が展示されていました。5分程で出て1階の伝統工芸品の展示会場に行きました。

色んな伝統工芸品がありましたが、やはり一番良かったのは、着物と帯の展示コーナーですね、着物は沖縄琉球絣や明石縮みなど素晴らしい着物や帯が沢山展示されていてちょっと驚きでした(;O;)

そんな中で東京染の説明会をコーナーで行われていました。091030_172201.jpg

伊勢型を使って職人さんがどうやって染めているか、など型紙をお客さんに触ってもらったり、パンフレットca3c0288.jpgを見ながら説明されていました。

江戸小紋は紋を入れて礼装用の帯を締めると、格調高い略礼装の着物にもなり幅広くお洒落に着ることができます。

                                  江戸小紋のTPO

ca3c0289.jpg

それではここからは京都wabitas が扱う江戸裃小紋をご覧ください。

【画像をクリックすると詳細ページが開きます】

                 鮫

1041.jpg  1013.jpg

1031.jpg  1023.jpg

               角通し

1053.jpg   1063.jpg

1081.jpg  1071.jpg

                        万筋

1121.jpg  1111.jpg

1093.jpg  1103.jpg

                       大小霰

1133.jpg  1144.jpg

1151.jpg  1161.jpg

                         行儀

1173.jpg  1191.jpg

1201.jpg  1183.jpg

以上5柄の江戸小紋 裃柄 小紋のページで大好評発売中です。

≪只今5万円以上ご購入戴きますと岡重着物バックと漢方敷プレゼントセール中です≫

江戸小紋¥17,640+国内手縫い仕立て+裏地類+=5万円以上

以上です。京都wabitas(ワビタス)