琵琶湖に鮎の大群

2009年9月25日 10時11分

9/20のシルバーウィーク中に滋賀県に遊びに行きました。

天気は最高の快晴でしたがまるで台風が来るような強風が吹いてました。

琵琶湖の沖の方は白波が立っていてウインドサーフィンしてるサーファーが沢山いました。

強風に乗ってすごいスピードで波の上を走っていく様子はまるで海に来ているようで、とても気持ちよさそうでした。

私たちは穏やかな浜辺で子供たちと遊んでいたんですが、川の河口や湖岸に行くと何万匹もの小鮎が群れで泳いでました。

ca3c0259.jpg

私たちが水辺を覗くとサーッと鮎達は逃げていきます。

もの凄い鮎の数に子供達は大喜びで、ズボンをまくって水の中に入っていき鮎を捕まえようと大はしゃぎでした。

鮎は綺麗な水の川を登っていくんですが、この川も昔はもっと透き通った綺麗な水でしたがちょっと濁っているようでした。

鮎達が湖岸を沿って川に向かっているのも、比較的綺麗な水のところを選んで泳いでいるのかなという感じをうけました。

昔は綺麗だった琵琶湖も今では北の方しか泳げないようです。

人間の手によって汚れた琵琶湖ですが、もっと綺麗な水で魚たちが多く生息できる琵琶湖に戻していけたらいいなと感じた休日でした。

以上です。

京都wabitas(ワビタス)