月別記事一覧2015年9月

男の着物:お茶会(茶道)にお薦めできるプライベートブランドお召し色無地着尺新発売

2015年9月24日 18時22分

男の着物が揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、特にお召しに力を入れて品ぞろえしています。

御召し揃えていることで、お茶をされているユーザー様が多いです。

男性の方は茶道の着物だけではなくて、パーティーや海外出張などでも着物を着られる方が多く、リーズナブルで上質な御召しを探しておられる方がホント多いです。

特に茶道の男着物の基本は無地です。

お稽古用なら紬でもいいかもしれませんが、お茶会本番などで重宝するのがお召しの着物です。

京都wabitasでも、今でも西陣の高級お召しなど地模様の目立たない無地のお召しを品揃えていますが、先染のお召しで無地を織るのは難しくて、特選織物などデパートの呉服売り場などで上代20万以上から50万という高価なお召しを、出来る限りリーズナブルな価格にして扱ってきましたが、それでもまだまだ高価な品しか市場にはありません。

少しでもリーズナブルにご提供できないか、産地の品を扱いながらオリジナルで商品を創れないか挑戦してきましたが、ようやく上質で素敵な男の色無地着物に出来るお召し着尺を創作することができました。

今月最初の反物が織上がってきて、製品として出来上がったのがこちらの御召しの色無地着尺です。

40000814000085400008440000834000082

 

これらの反物は御召しの機屋さんで、先染ではなく白で織っていただきました。

IMG_9117

IMG_9118

 

少し光沢ある地模様で、綺麗な無地感の白お召しを、男物用に41,5cm(1尺1寸)幅のキングサイズで誂えで織っていただきました。

この白お召しの生地を京都にある無地染の染屋さんに持っていき、厳選した男物として上品で粋な色を染めたのが本品です。

先染ではありませんが、後染のお召し着尺なんです。

その染め上がりは、先染の織物よりも綺麗な仕上がりで素晴らしい商品が完成しました。

その綺麗な染付をご覧ください。

■ 男着物お召し【無地】 ≪紺の色無地染着尺≫

4000081p

■ 男着物お召し【無地】 ≪青鼠の色無地染着尺≫

4000082p

■ 男着物お召し【無地】 ≪鼠の色無地染着尺≫

4000083r

■ 男着物お召し【無地】 ≪ベージュの色無地染着尺≫

4000085r

■ 男着物お召し【無地】 ≪深紫の色無地染着尺≫

4000084r

 

渋いシックな色から上品な淡い色まで5色を初反にそろえてみました。

どの色も綺麗に染まっているので、男性着物だけでなく女性の方にもお使いいただける反物に出来上がっています。

特にお茶会用の男着物や羽織にお薦め致します。

紋を入れて略礼装着物や羽織にして、お茶会や改まった席に赴くときに是非とも着ていただきたい着物です。

高級スーツに引けを取らないどころか、格調の高さでは負けないはずです。

この後染の御召しの色無地着尺は、京都wabitas(ワビタス)オリジナル商品で、普通の無地御召し着尺より格段にリーズナブルな価格でご提供できるプライベートブランド商品です。

白生地も今ならございますので、探しておられるような色や、ご要望の色に誂え染することも可能です。

京都wabitas(ワビタス)のプライベートブランド:特選お召しの色無地着尺(反物)は、どなたでも気軽にお求めいただけるようにご用意させていただいた魅力的な商品です。

男着物が豊富にそろう着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

京都のショールーム(実店舗)では現品を常設しております、ご覧いただきたい方はお電話、メール、お問い合わせフォームの何れかでご来店希望を受付させていただきます。

 

本場縞大島の京友禅おしゃれ小紋

15時37分

着物通販サイト京都wabitasの小紋コーナーに、普段着の着物としてお薦めできる本場縞大島の白生地にオシャレな京友禅小紋に染め上げたカジュアル小紋が揃いました。

230806p

平織の大島の生地はサラサラとして滑りが良く、薄くてしっかりとした生地なので着心地いい素材です。


■ 本場縞大島:小紋 ≪京友禅:蔦葡萄≫

230801

縁起の良い吉祥文様の蔦葡萄の模様を優しい色で幻想的に染め上げています。

230801r


■ 本場縞大島:小紋 ≪京友禅:花模様昼夜柄≫ 

230802

生成りのオフホワイトの上品な地色に反物の半分右半分にシックな色で花の模様がタテに流れるように入った昼夜柄です。

230802r


■ 本場縞大島:京友禅小紋 ≪モノトーンな枝に葉≫

230803

墨色を濃淡の色違いの型を使いレトロ感を出しています、所々に描かれた木の実をグリーンの配色で染めて、アクセントをつけています。

230803r


■ 本場縞大島:小紋 ≪ハートにチューリップ≫

230807

ハートの形をスペードのように曲線を描いているあたりは、このデザインはトランプの模様をアレンジして組み合わせた柄のようです。

230807r

 

大島のシャリシャリして丈夫な生地は着心地も良く、ちりめんなどと比べると軽くて着付けやすい着物になります。

カジュアルな色柄の小紋を染めたこの大島の小紋は、秋からのお出かけ着物にお薦めの品です。

ただいま、特別価格にて販売しております。

 

縞大島の小紋以外に、もちろん縞大島紬や紅花染め紬、長井の紬など豊富に取り揃えています。

小紋や縞大島紬などの高級着物通販サイト 京都wabitas

 

琉球紅型染名古屋帯:ザクロ

15時32分

琉球本紅型染め九寸の特選染名古屋帯に追加で新しい柄を入荷致しました。

3001205

■ 琉球紅型染名古屋帯(九寸未仕立て品) ≪柘榴:ザクロ(仕立て代込)≫ 

発注してから出来上がりまで半年以上かかってようやく出来上がってきた、琉球本紅型の染め名古屋帯です。

3001205r

柄は南国の制作らしく柘榴(ザクロ)の模様を紅型独特な色彩で染め上げたオシャレな作品です。

ブルーの色が沖縄の綺麗な海を思い浮かべ、癒されます。

 

3001206

■ 琉球紅型染名古屋帯(九寸未仕立て品) ≪柘榴:ザクロ(仕立て代込)≫

紅型ならではのカラフルな色彩と隈取による幻想的な濡れた感じでザクロの実や花を表現豊かに描いて素敵です。

3001206r

柄は南国の制作らしく柘榴(ザクロ)の模様を紅型独特な色彩で染め上げたオシャレな作品です。

鮮やかで、まるでそこにあるかのように、浮いているようです。

 

型彫から染まで一貫作業の琉球紅型は染め上がりまで様々な工程を繰り返して、長い月日をかけて出来上がり、最終の組合による厳しい検査に合格して製品化されます。

3001205p 3001206p

沖縄県紅型検査済の証明を取っている、正真正銘の高級紅型染めの作品で、価値ある品です。

呉服屋さんの催事などであちこちに出展されて使われていた品とは異なり、出来立てホヤホヤの品が仕立て代込みですので、本琉球紅型染めの帯ではお値打ちです!

京都wabitasでは、価値ある商品を価格をぐっと抑えてご紹介しております。

帯に合う、小紋や長襦袢、またそれとコーディネートしていただける小物をご用意しております。

着物通販京都wabitas

米沢織 八寸名古屋帯

2015年9月12日 8時12分

着物通販サイト京都wabitasの帯コーナーからカジュアルな織り上がりの八寸名古屋帯が追加で揃いました。

3001089

■ 八寸名古屋帯(未仕立て)米沢織 ≪胡蝶:クリームに茶の濃淡とグレー(仕立て代込)≫

クリームやグレーなどモダンカラーのカジュアル感あるオシャレな八寸名古屋帯です。

3001089p

織の本場:山形県米沢産地の機屋さんで織り上げられた、上質な高級名古屋帯です。

数種の糸と織り組織を組み合わせ、独特の風合いや色合いが出されています。
正絹と和紙を絡ませて織り上げることにより、締めやすくて緩みにくいので、安心して締めていただけます。

3001090

■ 八寸名古屋帯(未仕立て)米沢織 ≪胡蝶:ベージュに茶と紫(仕立て代込)≫

ベージュやグレーなどモダンカラーはカジュアルな感じです。

3001090p

紬や小紋、大島などカジュアルな着物とコーディネートしてオシャレな名古屋帯です。

 

3001091

 

■ 八寸名古屋帯(未仕立て)米沢織 ≪胡蝶:紫の濃淡とグレーやベージュ≫ 

紫やグレーなどモダンカラーのカジュアル感あるオシャレな八寸名古屋帯です。

3001091p

 

これらの商品は未仕立て状態ですので、ご注文頂きましたら仕立てに出します。
仕立て上がりは、約10日~14日後になります。

商品の実物を実店舗にて見ていただくことができます。希望の方は【お問い合わせフォーム】から、もしくはお電話で受け付けさせていただきます。

着物通販サイト京都wabitas