月別記事一覧2014年11月

黒羽織としてお薦め京友禅小紋

2014年11月29日 9時21分

小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)から、羽織にオススメ飛び柄の京友禅小紋が新しく入りました。

今では卒業式や入学式で黒羽織を着る習慣は無くなりましたが、その流れを変えてオシャレ感覚で黒羽織を創られる方がおられます。

黒の小紋を羽織に誂えれば、卒・入学式に着物で出席される時など着物の上から羽織ることが出来るのと、普段のお出掛け着物の上にオシャレなコーディネートとして羽織れるので、黒っぽいシックな色の小紋は羽織として人気があります。

今回新たに加えた小紋も、いたってシンプルな飛び柄の柄付けですが、少し大き目の花柄を黒地の上に飛ばしてレトロ感あるオシャレな染になっています。

■?コート・羽織:丹後紋意匠小紋?≪唐草に花の飛び柄≫

グラデーションな地模様のある丹後紋意匠ちりめんの生地に浮かび上がった花と唐草のシンプルで素敵な正絹小紋です。

シンプルな柄ですが、京友禅型染めで工夫を凝らし拘りの友禅になっています。

花の中から外側へ濃淡に色を変化させ立体感を出しています。

花の中はベタ染では無く、落ち着いた色彩になるよう細かなドットを使っています。

使っている色もレトロ感を漂わせる効果を出しています。

黒にオシャレに表現された花模様の素敵なこの小紋を京都wabitasでは、長羽織などの羽織モノとして【羽織コート】のページに揃えています。

羽織としてお薦めしておりますが、モチロン小紋なので長着(きもの)としても素敵な小紋です。

羽織にオススメ小紋が揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

新入荷のお召し:千鳥格子の反物

2014年11月27日 12時58分

着物通販サイト京都wabitasは、小紋を主に沢山揃えていますが、先染織物でお召しの着尺も取り揃えています。

京都wabitasの御召しは、オシャレなタイプ中心に揃えています。

お召しは織物の中で最も格の高い品です。

最近は業者間で売り上げ競争のため、価格の安い品質の落ちるお召しがあるようですが、京都wabitasではそのような粗悪品は一切取り扱わず、キチンとした品を創られる機屋さんで生産をお願いして品質のいい格のある品を創り、常にリーズナブルな価格で、お求めやすくしています。

そんなお召し着尺で新しい色など新入荷の品をご紹介いたします。

柄は人気のある千鳥格子で横段を入れて綺麗な品質になっています。

■?お召し【千鳥格子横段】ピンク

鮮やかなピンクの糸を使い織り上げた、先染織物です。茶系の色を絡ませてピンクの派手さを抑え上品な反物が出来上がりました。

この千鳥格子のお召しは単衣着物としても人気があります。裏地を気にすることのない織物ならではの良さを活かした素敵な品です。

鮮やかなピンクに変わり、続いては少しシック目な青系の御召しです。

■?お召し【千鳥格子横段】ブルーにグレー

遠目に見たら紺系に見える色ですが、実際に見るとブルーグレーとグレーの濃淡を上手く使って出来上がっています。

モチロンこちらの御召しも単衣着物としてもお薦めです

この千鳥格子の御召し着尺は今年の人気商品でした。以前扱っていて完売していた2色も追加して創り揃っています。

■?お召し【千鳥格子横段】綺麗なブルーにピンク

■?お召し【千鳥格子横段】金茶に薄ワイン

これら素敵な千鳥格子のオシャレな御召しは、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)お召しのコーナーで、取り扱っています。

小紋・お召し・長襦袢の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

スリーシーズンコート・羽織用≪薔薇の≫メッシュ地染着尺「織り難ありB反品」

2014年11月26日 14時47分

道中着コートや長羽織などの羽織モノを着物通販サイト京都ワビタスでは、小紋やボカシなどの染着尺で沢山のユーザー様から発注を戴き誂えてきました。

羽織に関しては95%が膝くらいまで丈がある長羽織で、コートに関しては道行衿が減り代わりに道中着や千代田などの着物衿のコートが主流になっています。

それだけ礼装感覚で着こなすのが徐々に減り、おしゃれ感覚で着こなしされる方が多くなっています。

なので無地のコート用反物などの品は無くなり、小紋やお召しなどオシャレな着尺を羽織コートにするのが今の主流となっています。

京都ワビタスの羽織・コートコーナーでは、羽織向きの小紋や、コートにお薦めできる染着尺などを沢山揃えています。

そんなコート羽織用の品で、春?夏?秋用のスリーシーズン対応できる薄物染着尺が人気で流行になっています。

雨コートも今は生産もあまりされていないようですが、代わりに紋紗やメッシュ組織の織物を使った反物で塵除けコートを創り、それを雨コート代わりにされるのが多いです。

ちりめん等の普通の生地に比べて軽いので着物の上に羽織っても軽く着れるのも人気の一つです。

最近では紋紗で地模様もオシャレな柄があり、古典柄からモダンな柄まで様々な柄を織った反物が良く売れています。

そんなスリーシーズン用の透け感のある組織で織り上げた反物が、織り難が出て納めることが出来ない白生地が丹後の機屋さんに4点程残っていたので、京都wabitasで仕入れることにしました。

白生地を持っているだけではユーザー様にご提供することが出来ないので、メーカーさんと共同で染出しすることにしました。

京都wabitasだけなら4点だけなので、染屋さんが染めてくれても最低1色しか染めてくれないのですが、メーカーさんの他の反物と共同で染出ししたので、4色各1反づつ染めていただくことが出来ました。

このシリーズはモダンな薔薇の地模様をメッシュ地で織り上げた軽くて通気性の良い紋意匠です。

紋紗と間違いそうですが、紋紗よりも透け感が少ないので、10月の初秋?晩秋に変わる時など袷が良いか単衣が良いか迷う時期に透け感が目立たないこの生地が丁度良いのです。

そんな薔薇の染着尺を「少々難アリ」B反処分品として揃えること出来ました。

黒・茶・紺・渋い藤紫の4色で現品各1点限りのお値打ち商品としてサイトに発表しましたので、ご紹介いたします。

■?丹後メッシュ織染着尺「少々難アリ」B反処分1点限り?≪薔薇文様紋紗:墨黒【スリーシーズン】≫

グラデーションを描いた薔薇の地模様が無地でもオシャレですが、ボカシで更に地模様がフワッと浮かび上がるようボカシ染を施しています。

織の難がこちらです ↓    ↓    ↓   ↓    ↓    ↓

画像のこのような横に織の難が何ヶ所かあるのですが、幸いなことに生地の終わりの方端から2m以内の所にあるので、長着の仕立てなら仕立てることが出来ないのですが、羽織やコートの場合残布が十分余りますので、織り難のあるヶ所を切り取ってしまえばいいので、仕立てするには特別問題無いです。

仕立てするのに問題無いということは、A反の品と同じと言うことなので、とってもお値打ちです。

こんな機会めったにないので、早めにお知らせできればと思います。

他の色もご覧下さい

■?丹後メッシュ織染着尺「少々難アリ」B反処分1点限り?≪薔薇文様紋紗:深い藤紫≫

こちらも何の箇所は同じで、仕立てることは出来ます。

■?丹後メッシュ織染着尺「少々難アリ」B反処分1点限り?≪薔薇文様紋紗:紺色≫

こうやって一枚に翳してみると透けますが、着物にくっけると以外に透けないのが嬉しい所です。

■?丹後メッシュ織染着尺「少々難アリ」B反処分1点限り?≪薔薇文様紋紗:焦げ茶【スリーシーズン】≫

茶色の渋いこの反物は難物の箇所が異なります。

こちらの画像をご覧ください

分かりにくいのですが薄っすらと横筋が入っていますが、目立ちにくい難です。

薔薇の花の中を見れば、メッシュになっているのが良く分かると思います。

以上のシックな4色の薔薇地紋の染着尺「少々難アリ」B反処分品は、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)羽織・コートのコーナーで、ご覧いただくことができます。

モチロン誂えでお仕立てを承ることもできます。

売り切れと同時にサイト上からは無くなります、追加で揃えることは出来ませんのでご了承願います。

羽織・コートも格安着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

長羽織にオシャレなプレミアム小紋:京友禅唐草

2014年11月25日 11時08分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の小紋のコーナーと、羽織・コートのコーナーから同時に発売の特選プレミアム京友禅小紋のご紹介です。

プレミアム小紋ということですので、素材はモチロン最高に良質な生地を選びました。

今回ご紹介する小紋も琳派を意識して作り上げた名品です。

生地は新駒無地を使いました、以前もこの琳派シリーズでご紹介している、最高級素材です。

艶のある無地の生地なので、濃い色に染めても、薄い寒色に染めても地味には見えない上質な生地です。

今回は黒・紫・茶の濃い色3色を染め上げています。

その濃い色を引き染で染めて、唐草模様の柄を上品に染め上げた小紋はレトロ感があり、とてもオシャレな染め上がりになりました。

今回意識しているのが、羽織用にお薦めする品としてご用意致しました。

モチロンオシャレな長着としても素敵なことは間違いなしの完成された特選京友禅小紋です。

■?コート・羽織キャンペーン特選プレミアム小紋?≪新駒無地:琳派唐草(紫)≫

画像では新駒無地の良さが100%分かりませんが、実物は素晴らしい配色で染めあがっています。

金糸目で輪郭を描きカラフルな色も使い上品な染め上がりです。

唐草の色が微妙に変化しているのが琳派調を意識しているところです。

■?コート・羽織キャンペーン特選プレミアム小紋?≪新駒無地:琳派唐草(黒)≫

黒地にブラウンの唐草がセンスある色使いです。葉の色もエメラルドブルーを使いアクセントになった素敵な染め上がりの小紋です。

もう1色の色は、シックな濃い茶色です。

■?コート・羽織キャンペーン特選プレミアム小紋?≪新駒無地:琳派唐草(茶)≫

焦げ茶が渋くてレトロな色でたまらなくオシャレな染め上がりになりました

シックな焦げ茶に金茶が浮かび上がり絶妙な配色に惚れ惚れしそうです。

秋?冬のお出掛けに粋な長羽織などに誂えては如何でしょう。

質良し、染良し、色良し、柄良しの素敵な特選プレミアム京友禅小紋です。

小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

モダンで可愛いフルーツ「苺」のオシャレ長襦袢

2014年11月21日 10時31分

長襦袢の通販サイト京都wabitas(ワビタス)から、可愛くてモダンなデザインのオシャレ長襦袢が新しく揃いました。

柄はフルーツの「苺」です。ドットの友禅で苺の実を表現した可愛い小紋柄を反物全体に染め上げています。

色はピンク・クリーム・淡いグリーンの三色です。

小紋の着物・大島や紬などカジュアルな着物の下にコーディネートできるオシャレ長襦袢です。

■?正絹長襦袢:反物?≪苺の小紋柄:ピンク≫

最も苺らしい色を染め上げています。

■?正絹長襦袢:反物?≪苺の小紋柄:クリーム≫

これは色彩が実に綺麗に染め上がりました。

地味な感じが全く無く、若い方から中年層まで幅広くご着用頂くことが出来る色です。

続いては同じ柄ですがフルーツでもパイナップルのような色に可愛く染め上がりました。

■?正絹長襦袢:反物?≪苺の小紋柄:薄緑≫

淡いグリーン地に金茶の苺の友禅が、どことなくパイナップルに見えるような可愛い色に染め上がりました。

モチロン苺の模様です(*^_^*)

普通グリーンというと地味に感じますが、金茶を柄に使った事により、地味さが全く無く可愛い仕上がりになりました。

とてもオシャレな「苺」柄の友禅長襦袢は、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の長襦袢「おしゃれ用」でご覧いただけます。

正絹長襦袢の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

特選きもの訪問着:濃い色でシックに古典の美

2014年11月20日 13時25分

着物通販サイト京都wabitasでは、お茶会着物・入学式の着物など略礼装として着れる着物を集めたコーナーで、【色無地】【小紋】【訪問着】にカテゴリを分けて揃えています。

色無地は正倉院文様の吉祥柄を織り上げた生地を使った格式ある反物です。

小紋は、鮫・行儀・万筋・霰など江戸小紋で格式ある柄を染めた小紋や、吉祥柄を飛び柄で染め上げた地空きの小紋などの、よそゆき小紋を揃えています。

着物通販サイト京都wabitasは、反物を専門にしてきましたが、【色無地】【小紋】【訪問着】の三つに区分けしてからは、オリジナルの訪問着も加えています。

和式な結婚式などが少なくなり着る機会が減った訪問着ですが、初釜などお茶会の着物など略礼装の着物として訪問着は、着こなしの幅も広く着物通な方にはまだまだ需要が多いです。

京都wabitasの訪問着は、問屋さんから仕入れた半中古品のような品では無く、一から創りあげたオリジナルな訪問着で素材は最上級クラスの生地に拘り、染はモチロン京友禅で、柄は格式ある古典文様を染めて創りました。

今回はオーダーメード国内手縫い仕立てに最高級胴裏地もついたお誂えセットです。

ここでご紹介する訪問着は柔らかな色のタイプとは異なり、シックな濃い色の粋なタイプです。

深みある焦げ茶と渋い紫の2色になります。

パーティーの着物としても素敵なタイプです。

■?訪問着:特選きもの(お誂え仕立て付)?≪御所解模様:焦げ茶色【参考価格98万】≫

渋い地色に彩りカラフルで上品な御所解文様の訪問着です

高級感漂う上質な染め上がりです

もう一点は、シックな紺系紫の訪問着です

■?訪問着:特選きもの(お誂え仕立て付)?≪吹き寄せ松葉に笹:紺紫【参考価格90万】≫

濃紺に近い紫のシックな色で染め上げた訪問着です。

柄は竹の笹に細かく吹き寄せ文様を金糸目などで染めています。

カラフルな色は使わずに、シンプルにシックに染め上げました。

光の当たり具合で紫に見えたり濃紺に見えたりして粋な色を綺麗に染め上げています。

2点とも濃いシックな色を使っているので、あわせる帯は少々派手であったり金や銀の明るめの帯でコーディネートしたら、素敵な着姿が完成します。

着物ファンの方々のため、京都ワビタスは上質な着物に拘り商品創りに励んでいきたいと思います。

正絹着物の通販サイト京都wabitas(ワビタス)

特選きもの訪問着:茶屋辻の御所解・鮮やかな2色

2014年11月19日 13時08分

着物通販の京都wabitas略礼装着物から、特選訪問着を続けてご紹介します。

今回はブルーとグリーンの明るくて上品な色の訪問着です

■?特選きもの:訪問着(お誂え仕立て付)?≪茶屋辻模様:青色 【参考価格90万】≫鮮やかなブルー

加賀風に茶屋辻の御所解文様をエレガントに上品な染で仕上げました。
しっかりとした青色ですが、優しく明るい色で染め上げています。

茶屋辻と共に橘などの格式ある文様をあしらい素晴らしい訪問着の完成です。

光沢ある特選紋意匠を使っているのは、このように鮮やかな色は光沢ある生地のほうが、上品に映るからです。

袖にも、はんなりとして可愛い柄を色彩豊かに染め上げています。

茶屋辻の柄を御所解文様で上品にそして可愛く染め上げた創作逸品訪問着です。

鮮やかなブルーのに続き、同じ模様のグリーン系の訪問着もございます。

■?特選きもの:訪問着(お誂え仕立て付)?≪茶屋辻模様:若草緑【参考価格90万】≫

上品な色彩の訪問着です

ブルーと若草グリーンの明るくて上品な格式ある訪問着は、京都wabitasの略礼装きものコーナーで、お誂え仕立て(国内手縫い)と国産最高級胴裏が付いたセットとしてご覧いただけます。

反物とは異なり高額な特選着物ですので、実物を見てみたいという方は京都の店でご覧いただくことができます、【お問い合わせフォーム】 から来店希望等をお申し付け下さい。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

特選きもの:訪問着:初釜などお茶会や祝いの席にお薦めな上質着物

11時49分

正絹小紋やお召しなど上質な着尺や長襦袢を専門に扱う着物通販サイト京都wabitasですが、今月からデパートなどで超高額で扱われているような特選モノの高級訪問着を、オーダーメードのお誂え仕立て+国産で1番いい羽二重の胴裏を付けた、特選訪問着プレミアムセットを取り揃えました。

今からなら初釜など正式なお茶会にもお召し戴くことができる特選きものです。

素材は特選紋意匠や新駒の無地素材など贅沢な高級生地を使いました。

染めも古典文様の格式高い柄にこだわり、特選京友禅で上品でエレガントに仕上げました。

ここでは蔦葡萄の縁起の良い吉祥文様や日本の秋の模様を取り入た古典柄を染め上げた創作逸品物の訪問着です。

素晴らしい作品を京都wabitasのオリジナルとしてご紹介致します。

京都wabitas(ワビタス)では、お茶会・入学式など格式高い葉場所や祝いの式典などに着る≪略礼装≫着物を、訪問着・色無地・小紋に区分けして揃えています。

着物通販サイト京都wabitas【お茶会・入学式:略礼装きもの】

■?訪問着:特選きもの(お誂え仕立て付)?≪蔦葡萄に秋の花模様:薄黄【参考価格90万】 が、ネット通販特別価格

上品でエレガントな素晴らしい訪問着です

裾にも背や肩口にもエレガントに染付も良く出来上がりました

染めは特選京友禅型染めで、沢山の工程を経て出来上がった逸品です。

新駒無地の艶のある生地が、着心地はモチロン上質感ある見事な訪問着です。

そしてもう1色、今度は特選紋意匠の光沢ある生地で作ってます。

■?訪問着:特選きもの(お誂え仕立て付)?≪蔦葡萄に秋の花模様:藤鼠【参考価格90万】

色良し・柄良し・染良し・生地良しの素敵な訪問着です。

お茶会(初釜)・卒園式・入学式・新築開店・新年会のパーティー等の格式あるお出掛け着物として一押しの特選きもの訪問着です。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

特選おしゃれ小紋「訳アリ品」:本場縞大島染着尺

11時14分

正絹小紋の着物通販サイト京都wabitasから、上質な素材を染め上げたオシャレ小紋のお値打ちなお知らせです。

本場縞大島の白生地を染めたオシャレ小紋が「訳アリ」品のため、本来の価格よりもお得な設定で現品1点限りで処分セール中です。

「訳アリ」というと、シミがあったり、織りキズがあったりするのですが、この品はどちらもありません。

それなら、古い在庫の処分品かというと、そうでもありません。

この品は出来たとこの新品です。

では何がいったい訳アリなのかというと、こちらの画像で説明させていただきます。

赤の印のヶ所は、反物の織り出しからスグの部分になります。薄っすらとでしかわからないのですが、タテに折れシワが40cm程あるんです。

この折れシワがあるために、現品処分となりました。

「折れシワなら直せるのでは」

と、思いますが、これが直らないんです。

大島のように平織の生地は、このようにキツイ折れシワなどがついて生地の組織が動いてしまうと、元には戻らないのです。

一瞬パンと張った時は、このしわは無くなるのですが、張る力を緩めると同じようにシワが残ります。

このようなシワが起こる原因は染工程の中で、染色が終わり蒸し水元(水洗)をした時に出来たと思いわれます。

整理加工をする前に余分な糊を落としたり色を定着させるために水洗や蒸し加工は絶対必要な工程なのですが、ここでこのような折れシワなどが付きやすいのです。

幸いにも反物の織り出しから40cm程なので、仕立てをする時に最初からわかって裁ち合わせをすれば隠すことができます。

なので、デパートや専門店さんの呉服売り場の店頭では取り扱えないのです。

「仕立には問題無いですよ」と言っても、反物を開いた時にシワが見えたら誰でもそんな商品は買いません。特にデパートや呉服屋さんの店頭や催事場では15万円相当もしくはそれ以上で販売されているので尚更です。

なのでネット通販専門の京都wabitasに、このようなお値打ちな品が良く入ってきます。

最初から説明しておけば安心ですし、仕立ての裁ち合わせが分からない時でも、ワビタスでは京都の一級和裁士の先生によるオーダーメード仕立を承っているので仕立もできます。

大島の生地で染めたオシャレで上品な特選小紋がお手頃リーズナブルな設定でお求めいただける1品です。

■?本場縞大島染着尺小紋?≪「少し折れシワあり」処分品≫

白大島な感じの淡い上品な染の小紋です。生成りの地色に落ち着いた色の配色で染め上げた唐草模様がオシャレな小紋です。

現品1点限りとなりますので、売り切れましたらブログ上にはには残りますが、本サイト上からは無くなりお求めできません、ご了承願います。

大島の丈夫で軽い素材なので、単衣着物にするのもお薦めな高級小紋のお得品です。

正絹小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

特選京友禅長襦袢の「訳アリ」品2点≪仕立てには関係ない訳アリです≫

2014年11月13日 13時29分

歌舞伎模様のオシャレな柄と、能面柄の粋な京友禅長襦袢がそれぞれ1点づつお値打ち価格の「訳アリ」処分品が出ました。

「出ました」

という言い方はおかしいですが、とにかくお値打ちなので、長襦袢を専門にあつかう京都wabitasでは願ってもないお値打ち品なんです。

柄は先に書いたように、歌舞伎の柄が1つあります。

■?特選京友禅長襦袢:大入?≪「ちょっと訳アリ」処分品≫

ご存知の方も多いと思いますが、歌舞伎の大入袋をデザインした、オシャレな京友禅長襦袢です。

お正月などに歌舞伎に行かれる時など下に着こなしたりしてウキウキ気分で歌舞伎を楽しめそうな柄です。

そしてもう1点は、能面の般若の面をデザインした粋な京友禅長襦袢です

■?特選京友禅長襦袢?≪「ちょっと訳アリ」処分品≫

ちょっと怖い気もしますが、メーカーさん曰く全国的に売れている柄だそうです。

歌舞伎や能を趣味にされてる方は、違和感なく逆に最も古典的で人気ある柄だそうです。

これら2点の長襦袢の「訳アリ」とわいったいなんなのか最初は見せられた全く分かりませんでしたが、説明を聞いて納得したのと、「これは仕立てに全く関係ないので、お値打ちだ」と思い即サイト上にアップ致しました。

その訳アリとは下の画像です、織の難物でも、染による難物でもありませんでした。

大入

能面

これは反物の染始めの生地白の部分です、そこが蒸し水洗の工程の時だと思うのですが、少し汚れてしまっています。

本来この部分は仕立てする時は切り取ってしまう部分ですので、仕立てなどには何の影響も出ないのです。

通常より下げて処分価格にしなくてもいいのですが、呉服店さんや問屋さんではこのような汚れは許せないということで、インターネット着物通販の京都wabitasに入ってきました。

この部分は長襦袢の仕立てには問題無くても、商品を良く見せる産地の証明印や型友禅の表示を写してあるタイトルを染めている部分なので、6万円や7万円また10万円で売られているような呉服屋さんでは扱えないのです。

そんなことで、お値打ちな京友禅長襦袢が2点限りお値打ち価格で、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の長襦袢コーナーでお求めいただくことができます。

(売り切れ次第サイト上の画面からは無くなります)

正絹着尺・長襦袢の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

次ページへ »