月別記事一覧2014年5月

本麻近江ちぢみの浴衣セット

2014年5月28日 17時59分

着物通販サイト京都wabitasでは、夏の普段着に着心地いい本麻の近江ちぢみを着物用に毎年沢山のユーザー様からお求めいただいてきました。

夏の着物本麻近江ちぢみ

反物単品と仕立て込のバリューセットも好評です、今年は水通し加工も加えて更にお得なセットになっています。

この近江ちぢみの反物は伝統の近江蒟蒻加工を使っているのでシャリ感があり、夏の着物はモチロン、実は浴衣にもお薦めできる素材です。

自宅で丸洗いも出来て重宝する本麻の近江ちぢみを京都wabitasでは、今回から浴衣の仕立て代+水通しが入ったセットをご用意しました。

肌着や肌襦袢を着てそのまま浴衣を着て気軽に着こなしができます。

生地幅は40cmあるので、男性にも女性用にもお創り戴くことができます。

仕立ては京都一級和裁士による国内手縫い仕立てのプレミアムなセットと、最もリーズナブルな海外ミシン仕立てのお得なバリューセットの両方をご用意致しました。

安心で早くできる京都仕立てか、出来上がりまでは40日かかりますがリーズナブルな海外仕立てにするか両方選んで戴くことができます。

京都wabitasでは浴衣は扱ってきませんでしたが、この近江ちぢみを使い本麻浴衣をオーダーメイドの仕立てで誂えさせていただきます。

伝統の近江ちぢみが、麻の浴衣として生まれ変わります。

麻100%の素敵な風合いを浴衣で体感するのもいいものですよ。

男性の方も、女性の方にも素敵な近江伝統の製法で創った本麻近江ちぢみを着物・浴衣ともにオーダーメードで受け付けております。

着物通販サイト京都wabitas

オシャレな夏の着物:本場縞大島小紋

2014年5月24日 15時18分

夏の着物に涼しげで上質な本場縞大島の格子の生地を使い、爽やかな寒色使いの唐花模様を京友禅で染め上げました。

■?本場縞大島:正絹夏着物?≪京友禅:唐花小紋≫

白に近いオフホワイトな地に冷たい紺系色を濃淡で染め上げた、レトロ感あり涼しげなオシャレ小紋着尺(反物)です。

格子に織られたシャリ感のある軽くて上質な生地ですので、とても涼しげな素材です。

この夏の上質な素材は本場縞大島の高級素材です。染は京友禅染でオシャレな夏の小紋の着物が完成しました。

この夏の小紋は着物通販サイト京都wabitasの絽の小紋コーナーでご覧いただくことができます。

現品あるだけです、夏のお出掛け用着物として創るなら今から作って丁度くらいです。

夏のオシャレな着物として一押しの新商品です。

高級夏着物が揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

宝尽くしの着物プレミアム小紋

2014年5月23日 12時48分

着物好きな方なら誰もが欲しい宝尽くし文様の着物。

訪問着・附下・小紋・帯・長襦袢などに使われている、吉祥文様の格調ある古典柄として人気の高い柄です。

打ち出の小槌・隠れ蓑・分胴・巾着・隠れ笠・丁子・巻物・軍配などお馴染みの柄が散りばめてある縁起のある吉祥文様です。

そこそこ重い染めでしたら格の高い着物として、礼装の袋帯をあわせてパーティー・入学式・結婚披露宴など略礼装の着物として着こなせたり、オシャレな帯をあわせて普通の小紋と同じように街着など普段着のおしゃれ着物としても着こなせる魅力的な古典柄です。

着物通販サイト京都wabitasでも今まで様々な宝尽くし文様の小紋を扱ってきましたが、宝尽くし文様に拘りを持っておられるお客様が多いのを実感しております。

ただ宝尽くし文様の柄を使っているというだけでは無く、柄の大きさから色使い、染・色の格など誰が見てもこのキモノは「いい着物だなあ」と思わせる品でないと納得していただけません。

今回の宝尽くし文様の正絹小紋は特選プレミアム小紋として創りました。

何度かご紹介している大塚の上質なちりめんを生地に使った、素材には申し分無い高級小紋です。

染めは老舗京友禅型染めの摺り込み友禅で、宝尽くしの柄をこまかく色鮮やかな配色で染め上げている本格派京友禅です。

特選プレミアム正絹小紋?≪大塚ちりめん:宝尽くし≫

如何でしょう、上品で落ち着いた地色に散りばめられた宝尽くし文様がとてもオシャレで可愛いプレミアムな京友禅小紋です。

柄の大きさ、バランス、色使いなど、どれも満たされた魅力的な小紋です。

シワになりにくくて柔らかな肌触りの上質な生地を使ったプレミアム小紋:宝尽くしは、着物通販サイト京都wabitasの小紋コーナーでご覧いただけます。

特選プレミアム正絹小紋が格安な着物通販サイト京都wabitas

御所解き模様の特選よそゆき着物:プレミアム小紋(新色)

2014年5月22日 10時42分

特選プレミアム小紋に、御所解き文様の新色が揃いました。

御所解き文様など格調ある古典柄を配した小紋の着物は、よそゆき着物として格調高い着物として扱われます。

訪問着や附下になれば更によそゆき感がアップしますが、小紋なら帯を替えると気軽な場所へでも着れる着物になります。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、特選プレミアム小紋として生地・染・柄にこだわったプレミアムな品を定番的にそろえています。

特によそゆき小紋には、このように御所解き文様や宝尽くし文様など格調高い古典柄の吉祥文様を揃えています。

今回新たに揃えたプレミアム小紋は御所解き文様を優しい上品な色で染め上げた特選京友禅です。

御所解き文様を描いた着物は濃いめの色がよく取り上げられていますが、意外と無い上品な明るい色を染めて創りあげました。

このような色ならお茶会・結婚式披露宴・パーティーなどに訪問着などと比べても見劣りしません。

色は淡い藤色にサーモンピンクとブルー系の3色です。

秋にも春にも帯を替えるだけで着こなせそうな色の小紋です。

使っている生地は白生地の老舗大塚のちりめんで、シワのつきにくい上質な高級ちりめんです。

柔らかで滑らかな風合いは最高峰の生地で、肌触りがとても良く、着心地が最高のちりめん地です。

特選プレミアムよそゆき小紋?≪大塚ちりめん:御所解き文様 淡い藤色≫

なんとも落ち着きある上品な地色です。藤色ですがとても上品な淡い色で深みのある言葉では言い表せない素敵な色です。

この上品な地色に彩りカラフルな配色で御所解き文様を細かな色彩で染め上げています。

大塚の生地に見事に綺麗に染まっています

続いてはサーモンピンクの素敵な色です。

特選プレミアムよそゆき小紋?≪大塚ちりめん:御所解き文様 サーモンピンク≫

ピンク系ですが派手すぎないので、年齢幅も広く着こなしていただける落ち着いたピンク系の色です。

写真ではピッタリ色が出ないのがピンク系です

現物を手に取って見ていただきたい素敵な色なんです

そして青系の色が1色ありますが、これもなんとも素敵な落ち着いた色です

特選プレミアムよそゆき小紋?≪大塚ちりめん:御所解き文様淡い甕覗き≫

スッキリとした色の上品な小紋です。薄いクリームや白っぽい色や金や銀の帯を合せたら素敵です

少し若草色掛かっている良い色です

以上の3色で揃えている御所解き模様の特選小紋は着物通販サイト京都wabitasの小紋コーナーでご覧いただくことができます。

特選プレミアム小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

単衣着物:夏きものにもオシャレな幻想的なボカシ染のさわやか縮緬

2014年5月15日 12時41分

正絹の着物通販サイト京都wabitasで何度かご紹介している単衣着物や盛夏の着物用素材の「さわやかちりめん」に今回新しく今までに無いような染の反物が出来上がりました。

新しい染物をご紹介する前に、さわやかちりめんの素材の特徴をもう一度説明しておきます。

白生地の産地でもある、滋賀県長浜で開発されたさわやか縮緬は、夏用に透かした織に仕上げた別織りの特選素材です。

単衣の着物用に開発されていますが、盛夏の着物としても着こなし出来る優れた織の無地物です。

ちりめんと言えばシボが高く袷の柔らか物きもの用というイメージがありますが、さわやか縮緬はシボが無くサラッとしてシャリ感のある生地です。

780gの生地とは思えないほど通気性があり、透かして見ると透明感がある名前の通り爽快感あるさわやかな夏に相応しい生地です。

そんな「さわやかちりめん」を使った2014年の新作ぼかし染着尺は、横段ボカシになった幻想的なオシャレな反物です。

カラフルな色とシックな色を使い、重ねあわせて染めている色が今までの夏の着物には無いモダンで上品な仕上がりになっています。

4色?5色の色を巧みに重ねて独特の幻想的な世界を出しています。

■?単衣・夏着物さわやか縮緬?≪重ねぼかし幻染友禅≫ブルー・パープル・クリーム

無地感の多い単衣や夏着物ですが、あえて色使いの斬新さを出して、オシャレ風に仕上げました。

明る目なブルー・パープル・グリーン・クリーム

上品さも感じさせる色使いです

透け感はご覧のとおりです

色目を変えて

淡い緑・グレー・ベージュ・淡い青緑・鶯

仕立て上がりが楽しみな色の組み合わせです

またまた色目を変えて

パープル・藤・クリーム・グレー

透明感あり幻想的な色の組み合わせが素敵な配色です

ラストに濃淡の斬新な色使いになります

深みあるブルーにクリームと鶯色

おしゃれな色使いのこの反物は、どんな感じに仕上がるのか想像が膨らみます(*^_^*)

以上5色の新しいさわやかちりめんの染着尺は、着物通販サイト京都wabitasの単衣着物コーナーでご覧いただけます。

夏着物・単衣着物も正絹が揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

夏の着物コーディネートに正絹輪出し絞りの帯揚げ

2014年5月8日 18時54分

着物通販の京都wabitasでは夏の帯揚げを正絹や本麻など涼しげで良質な素材を使った品を揃えてきました。

昨年の夏場にお客様のご要望が多かったのが、「夏用の帯揚げで、輪出し絞りを探しているのですが、取り扱っていませんか」という内容の問い合わせが数件ありました。

京都wabitasでは高級長襦袢の輪出し絞り染を常に揃えていたので、帯揚げでもあるのではないかと思われたようです。

その年は残念ながらどこも取り扱いが無くて、お客様のご期待にお応えできなくて、とても残念な想いをしました。

ですが今年の夏物小物仕入れで回った時に、要望しておいたお蔭で、夏用正絹素材で創った輪出し絞りの帯揚げが出来上がっていました。

「これで今年の夏はお客様のご要望にお応えできる」と思い、2点ですが揃えました。

素材はメッシュ風に織り上げた涼しげな織のタイプで、絞りの色は錆び紅と緑の2色です。

やっぱり輪出し絞りはオシャレで素敵ですね(*^_^*)

色使いはシンプルですが、白地に浮かぶ絞りの人気は衰えませんね。

では2色の夏の帯揚げをご覧ください。

■?正絹夏の帯揚げ新商品:高級輪出し絞り《紅:渋め》

なんと5つつもの絞りを半面に入れています、帯揚げ1枚に合計10個の絞りが入ってる豪華な高級帯揚げです。

生地は丹後の紋意匠ですが透かしの入った織で流水模様を織り上げている、こだわりの逸品です。

白っぽい帯が多い夏帯ですが、この絞りが隙間からチラチラ見えるのが想像できて素敵です。

もう1色は寒色系ですが、落ち着いた緑色です。

■?正絹夏の帯揚げ:高級輪出し絞り《緑》

こちらも素敵な夏の帯揚げです。

地模様になった雲取りが出会いで織り上げられ、流れのある取り方です。

どちらも流れの中に絞りの花が流れているように映り、夏らしさを感じます。

京都wabitasでは、安価な海外素材の帯揚げは置いておりませんが、このような上質で誰もが欲しくなる魅力的な夏の帯揚げを、今年も揃えています。

夏の着物にもこだわりを持った品揃えにしていきたいと思います。

夏の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

5/3~5/6まで営業お休みのおしらせ

2014年5月3日 0時19分

着物通販サイト京都wabnitas(ワビタス)はゴールデンウィーク中5/3(土)?5/6(火)までの期間は本部営業は定休日となります。

この間のお問い合わせに対するご返答などは出来ません、ご了承願います。

期間中にご購入いただけました商品は、5/7にお知らせして5/8からご都合にあわせて出荷業務を行います。

夏の着物も含め、長襦袢・小紋・男物など新商品も含めそろえてお知らせしていきますのでお楽しみに。

小紋・長襦袢・夏着物の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)