月別記事一覧2013年5月

麻の種類:リネンの特徴とリネンの本麻汗取り肌着・肌襦袢

2013年5月30日 13時25分

麻の特徴をご紹介していますが、衣類に適している麻は、ラミーとリネンです。

それぞれに多少異なった特徴があります。
今回はリネンの特徴をご紹介すると共に、リネンで創った画期的な和装肌着をご紹介します。

リネンは亜麻科に属する多年草で、草丈は80cm?120cmあり、花が咲き色は紫または白が普通ですが、青やバラ色も見られます。

繊維の太さは、約23ミクロン、長さは20mm?30mmで、10?45個連結して、編み目状の緩やかな繊維束を形成しています。

加工前をフラックスと呼び、糸及び製品をリネンと呼びます。

※主生産地は、フランス、ベルギー、ロシアなどヨーロッパ圏です。

リネンの特徴
◆繊維は細く短い。
◆風合いは、しなやかで優しく綿などに近い風合いです。
◆涼感があり、ソフトで爽やかです。
◆水分の吸収、発汗性に優れ、チクチク肌を刺すことはないです。
◆洗濯機で洗ったり、ボイルしても痛まず汚れが落ちやすく、洗えば洗うほど綺麗になり、着心地も良くなります。
◆ラミーと比べて、毛羽立ちが少なく、いつまでも表面が滑らかで感触が良いです。(肌着などに適しています)

リネンの特徴を改めて見ると、肌着に適した優しい風合いが麻とは感じさせず嬉しい素材です。

リネンを使った本麻の肌着というと、贅沢な肌着に思えますが、それだけに一度使ったらその良さを感じて戴けると思います。

着物通販サイト京都wabitasでは、リネンの本麻汗取り肌着(婦人用)をM・L・LLと揃えています。

紳士用ではリネンの本麻汗取り肌襦袢を、こちらもM・L・LLで揃えています。

本体はリネンで、ラミーの麻わたが付いた画期的な製品です。

婦人物リネンの本麻汗取り肌着(洗える麻わた付き)

紳士物リネンの本麻汗取り肌着(洗える麻わた付)

肌に優しい風合いのリネンは、和装肌着にも利用されとても使い勝手の良い本麻製品の素材です。

本麻リネンの汗取り肌着が揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

麻の種類:ラミーの特徴

11時51分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、夏の本麻着物・本麻長襦袢などの反物を豊富にそろえています。

そんな麻繊維にも特徴があります。
夏の素材に適した麻の紹介で、ラミーの特徴をご紹介いたします。

麻には特別定義がなく、麻らしモノを麻と呼んでいます。
英語では「麻」という言葉はなく、Ramie:ラミー(苧麻)とLinen:リネン(亜麻)、そしてHemp(大麻)やJute(黄麻)などがあります。
20種類程ある麻ですが、その中でも衣類や寝具用で「麻」表示が出来るのはラミーとリネンに限定されます。

そんな麻繊維のラミーとリネンですが、今回はラミーの特徴をご紹介いたします。

イラクサ科に属し、年間5?6回の収穫が可能な多年草で、草丈は1.5m=2.0mになります。

主産地は、フィリピン・中国・ブラジルです

繊維は平均60mm前後で、植物繊維の中でも最も長く、表面は平たく滑らかで、縦走する条線と関節状の節を持っています。

ラミーには、下記の特徴があります。
◆繊維は太く長いです
◆天然繊維の中でも、最もシャリ感があります
◆涼感があり、コシがある
◆水分の吸収、発汗性に優れています
◆色は白く、絹の様な光沢があります
◆強さは、天然繊維の中で最も強いです
《水に濡れると、さらに強さが増します》

ラミーを使っている本麻製品

近江ちぢみ(夏着物用着尺)

本麻紋紗長襦袢

その他柄多数

本麻無地のキングサイズ長襦袢

絞り絵羽長襦袢キングサイズ

本麻ステテコ式下ばき

本麻すそよけ

ラミーは説明させて戴いたように、とても強い繊維ですので、ハイテク仕立てと呼ばれるミシン縫製にも十分耐えられるため、ミシンのお誂え仕立てにしてもスリップなど生地引けなどの心配はございません。
着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、ミシン仕立て付のお誂え仕立てセットのお得な近江ちぢみバリューセットを、近江ちぢみ着尺対象に揃えています。

ということで、ラミーは夏着物に適したシャリ感ある麻素材です。

本麻夏着物や本麻夏の長襦袢が豊富な着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

麻の特徴(本麻の着物・肌着・長襦袢)

10時51分

夏のお召し物で最も適している素材が麻だと思います。
夏の着物、夏場の長襦袢として、主に使われています。
ここ数年では、麻100%で創った和装肌着やステテコなど、和装下着にしては高価にも拘らず、愛用される方が増えています。

その麻の魅力は、何と言っても涼しくて、シャリッとした感じの肌触りです。
ポリエステルや麻との混合糸で、似たようなシャリ感の製品もありますが、実際に着用してみれば、その違いは大きく汗をかいた時の感じが全く違います。

麻は天然繊維の中でも最も優れた吸湿性、放湿性、熱伝導性があります。

汗を多くかき肌に密着したり、べとついたりせず、蒸れることが無いのが夏には嬉しい素材です。

6月?9月にかけて日本は湿度が高く、着物を着て出かけるときなど汗を多くかくため、少しでも汗を気にせずに、涼しく着物を着るのに、本麻(麻100%)の肌着や長襦袢、そして着物に最適な繊維と言えます。

麻の着物には、昔ながらの伝統加工のちぢみ加工を施した生地が、シャリ感があり着心地も軽くて着やすいです。

産地は小千谷や近江で、画像は近江のちぢみ着尺です。
浴衣としても多く使われている近江ちぢみですが、女性に限らず、男性の夏着物として使えるよう幅は広めになっています。

麻の長襦袢は、紋紗や無地に絽があります。
どれも通気性が良く、普段着として着物を着られる方などは、長襦袢は1年中本麻を着られている方もおられるほど、使い勝手の良い素材です。
なんといっても天然繊維なのに、自宅で洗えるのも、麻を愛用される方が多いという理由の一つです。

紋紗が涼しさとシャリ感を併せ持って、沢山の方が使っておられます。

男性の方は、色物などもあり着物に合わせてコーディネートできます。

自宅で洗って干しておけば、速乾性の麻は乾きがほんとに早く、昼に着て洗い、その日の夜にはまた着れます。

そして、もっとも肌に触れることが多い肌着やステテコなどに適しているのが麻です。
着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では肌着類は、近江産地の生産者が考えて創った、本麻:リネン汗取り肌着(婦人物)や本麻:リネン汗取り肌襦袢を扱っています。
※本麻リネンの汗取り肌着

※本麻リネンの汗取り肌襦袢

麻素材のリネンは優しい風合いで、麻特有のチクチクした毛羽立ちの肌触りが無く、絹や綿に近い肌触りなので、肌着には適しています。

「汗取り」と言うのは、麻わたが備え付けられて、流れる汗を程よく吸収してくれる、画期的な麻製品でもあります。

《ウォッシャブル麻わた》
研究開発の結果、家庭用洗濯機に耐えられる画期的なウォッシャブル麻わたが完成しました。抜群の通気性・吸湿性・放湿性で、天然の抗菌防臭性がある麻のわたです。

このような肌着があれば、夏着物や浴衣を着て暑い夏のお出掛けが、だいぶ快適になるはずです。

麻の下着は他にもあり、下半身には男女共にステテコ式下ばきがあります。
どうしても蒸れる下半身を本麻で手もみ楊柳の素材で創ったステテコ式本麻の下ばきは、一度使えば離せない嬉しいアイテムなんです。
見えることが無いので、夏に限らず年中使えますよ(*^_^*)
※本麻手もみ楊柳のステテコ式下ばき

下着のステテコが着物に透けて見えるのが気になるという方が、当然あります。そんな時は裾除けを付ければ良いのですが、暑い夏場に重ね着の着物にさらに重ねるのは嫌なんですが、本麻の裾よけを使えば、通気性が良く、悩みを解消してくれます。
※本麻すそよけ:手もみ楊柳

裾よけまで本麻の製品があるなんて、嬉しい限りです(*^_^*)

そして最後に使って嬉しいのが、足を覆う足袋です。
これは6月?10月前半くらいの期間にお薦めできる涼しげな本麻の足袋です。
履いた瞬間に、涼しさを実感していただける、誰もが欲しくなる足袋なんです。

4枚コハゼで、ご婦人物から紳士物まで幅広く揃います。

本麻の足袋は、ここ数年でだいぶ浸透してきて、人気が出てきましたが海外縫製の輸入品も出るようになってきましたが、足袋は足の形に合わなかったら、履いていても足が痛くなったりすることが多く、縫製にも拘った製品が絶対のお薦めです。
国内縫製の本麻の足袋は、日本人の足の形を考え足袋職人が丁寧に創りあげ、洗っていくうちの縮を考慮して、表示サイズよりも若干大き目に創ってますので、中国製品などと比べ、履き心地が全く違い、何枚持っていても良い製品です。

知らず知らずのうちに、足は汗をかいていますので、通気性の良い清潔な麻は足袋にも適した天然素材です。

このように、天然繊維の麻は、着物や長襦袢に和装下着?足袋まで幅広く使えて、夏着物には欠かせない最適な素材です。

これらご紹介している本麻(麻100%)の製品は、着物通販サイトの京都wabitas(ワビタス)で、ご覧いただくことができます。

京都wabitas(ワビタス)は、本麻に拘り毎年取り上げて、正絹(絹100%)製品と共に品揃えしている本物素材にこだわった着物通販サイトです。
麻の本質、特徴、良さを着物ファンの方々のために、分かりやすく広めています。

夏の着物:手描き附下 誂え仕立付お得セット《手縫い仕立て30日》

2013年5月29日 11時30分

夏の着物:正絹駒絽の附下が、お誂え手縫い仕立てが付いた、お得で上質な夏着物企画です。

夏の装い着物として着こなせる附下は、お茶席・結婚披露宴など改まったパーティーなどにも着ていける上質な着物です。

そんな正絹夏の附下が、自分サイズにオーダーメイドできる手縫い仕立てが30日以内にできる1着分だけのセット品が、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)で、お求めいただけます。
夏の着物:手描き附下 ≪誂え仕立付お得セット  《手縫い仕立て30日》

優しい色の附下は、手描き友禅で花を描いた素敵な品です。

夏着物:附下お値打ち企画は1点しかございませんので、京都ワビタスのサイト上から無くなったら売り切れということになります。

夏の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

夏の着物:お茶会にお薦め両面染の絽の小紋

10時38分

着物通販の京都wabita(ワビタス)では、夏の着物用に正絹絽の小紋や、本麻近江ちぢみなど素材に拘った品を揃えています。

夏のお出掛け、特にお茶などされている方には、両面染の鮫小紋やアラレ小紋がお薦めです。

夏の着物:正絹駒絽の両面染鮫小紋 

夏の着物:正絹駒絽の両面染小紋 ヨロケ万筋にアラレ

夏着物:正絹駒絽の江戸小紋を袖口をオシャレに両面染にした粋な絽の小紋は、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)【夏着物 絽の小紋】コーナーで取り揃えております。

履き心地爽やかな、本麻4枚コハゼの足袋

2013年5月28日 18時26分

着物通販京都wabitas(ワビタス)では、単衣着物や夏の着物を着るときに履く本麻の足袋を男女兼用でサイズを揃えています。

実際に使ってみれば驚きなのが、履いた習慣にスーッとした涼しさというか、清涼感を足に感じるのです。

着物や長襦袢、肌着にも適した素材の麻ですが、意外に最も適しているのが足袋かもしれません。

サラサラした感じと、通気性の良さは、他の素材では感じることの出来ない体感を覚えます。

脱いで裸足でいるよりも、麻の足袋を履いている方が、気持ちが良い魔法のような足袋です。

縫製は国内縫製に拘っているので、日本の足袋職人さんの気持ちがこもっている履き心地の良い仕立てです。
各サイズ少しゆとりがあるように縫製されています。
洗うと若干縮む麻素材の特徴を考えて仕立ててあるので、履いて・洗ってを繰り返すとどんどん足に馴染んでくる本物の加工です。

安値な海外縫製の足袋とは、履き心地が全く違い素晴らしい足袋です。

サイズは23cm?27cmが京都ワビタスの【麻襦袢・肌着・足袋】コーナーで、お求めいただくことが出来ます。

麻着物が豊富な着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

夏着物の下着:ステテコ式麻100%の下ばき

17時57分

夏着物の下着も様々な素材があります。

化繊や綿など、やはり下着だけに洗えるのが条件です。

洗えて安値なポリエステルなどのステテコは、使い勝手が良さそうですが
夏場に着物で出掛けた時誰もが感じたことあると思いますが、
通気が悪く汗がべたつき不快感を覚えます。

そんな夏着物の下着ですが、チョット贅沢かもしれませんが、一番いいのが天然麻100%素材で創った、本麻のステテコ式下ばきです。

本麻は通気性・吸汗性・速乾性に優れた天然素材で、汗を程よく吸収して乾きが早いので、下半身が蒸れることなく爽快な履き心地なんです。

そんな本麻のステテコ式下ばきを、手もみ楊柳の生地で婦人用M・L・LL、紳士用M・L・LLを、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)で揃えています。

手もみ楊柳の素材ですので、シワを気にせず選択することができます。
サラサラした肌触りも、手もみ楊柳の特徴でもあります。

ステテコ式なので、履きやすい下ばきは、一度使うと他の素材では物足りなさを感じる、最高の和装下着です。

仕立ては国内縫製で、現代にあったサイズを選定した素敵な製品です。

夏のお出掛け着物の下に、夏祭りや花火大会など浴衣の下着に是非ともご利用いただきたい高級和装下着:本麻ステテコ式下ばきは、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)で、お求めいただけます。

夏着物の通販サイト京都wabitas(ワビタス)

夏着物の下着に本麻汗取り肌着

2013年5月27日 17時56分

暑い時季に着物をきて出掛けて気になるのが、汗です。

湿度の高い日などは、着物を着て出かけたくないのですが、どうしても着なくてはならない時が意外に多いです。

お茶会・結婚披露宴・夏祭り・観劇などには、やっぱり着物が一番あいます。

でも汗が着になるという方のために、着物通販各社いろんな品をご用意されています。

あしべ織肌着や爽竹の長襦袢などよく見かけます。
どれも使って損のない製品ばかりですね。

着物通販の京都wabitas(ワビタス)での一番のお薦めは、やっぱり本麻の汗取り肌着(婦人物)や、本麻の汗取り肌襦袢(紳士物)です。

婦人物汗取り肌着は麻でもリネンを使った、肌触りの優しい絹に近い風合いの高級天然素材です。

リネンを使っているのは、麻のチクチク感が無いので、肌着に最も適しています。
通気性・吸汗性・速乾性に優れているので、着心地は天然繊維の中でも最高です。そしてこの肌着にもう一つ嬉しいのが天然ラミーの麻わたが付いていることです。

たまりやすい背中から流れてくる汗を優れた吸汗性で吸ってくれるので、この本麻リネンの汗取り肌着は、夏着物や浴衣の下着に絶対の一押し製品です。

モチロン、紳士用の汗取り肌着も本麻リネンを使った、優れた品です。同じようにラミーの麻わたが付いているので、汗かきの男性には嬉しすぎるアイテムだと思います。

このように汗をたっぷり吸収してくれる、麻わたがついています。

本麻リネンの汗取り肌着はサイズM・L・LLがございます、紳士用の汗取り本麻肌襦袢もM・L・LLがございます。
この麻は、近江産地で織り上げて、縫製も産地で日本人の体系を考えて創りあげた、夏着物の下着に嬉しい肌着です。

着物通販の京都ワビタスでは、本麻に拘り豊富な品揃えで、夏の着こなしに少しでもお役にたてるよう考え良い素材をご提供させて戴きます。

湿度の高い時季の着物保管方法

17時17分

6月になると、各地で梅雨入りしてジメジメとした湿度の高い日が続きます。

そんな時、注意していただきたいのが、着物のカビの発生です。

合わせの時季に1度しか着てないから大丈夫と思い保管している着物などが、来シーズンに「着ようとしたらカビが発生していた」などということが意外とあります。

一度でも着れば、自分でも気づかないうちに汗が着物に付いて、湿気の多い時季のカビ発生の進行を手伝うことになります。

一番いいのは何度か虫干しをして、桐の箪笥などに保管しておくのが良いのですが、実際面倒くさいもので、なかなか実行できないんですよね。

そんな面倒くさい虫干し作業の効果を、少しでも楽にしていただくための品を、今年もご紹介いたします。

着物通販の京都wabitasでは、意匠箪笥に入れたまま虫干しの効果がある着物保管製品をご用意して、昨年は5月と6月に大好評でした。

まずは一番使いやすくリーズナブルなのが、本ウコンの漢方敷和紙シットルンです。

箪笥の底に1枚敷いておくだけで、その段の【防カビ】・【除湿】・【脱臭】・【抗菌】・【防虫】など優れた効果をもった和紙です。

京都wabitas(ワビタス)では、新規のお客様に購入の際1枚プレゼントしているのですが、とても好評で、皆様にご利用いただいてます。

濡らしたり、破いたりしない限り、半永久にご利用いただけるのも嬉しいです。

2種類の天然鉱石(トルマリン・ゼオライト微粉末)を紙つくりの過程で配合しているので、強力な効果があるため、直に着物は置かないようにして、必ず着物たとう文庫に入れたまま置くように使います。

このシットルンだけでも結構な効果がありますが、更に完全に虫干し効果があるのが、シットルンも加えた【呉服安心セット:虫干しいらず】です。

シットルンが5枚入り+天然花和紙たとう文庫5枚入り+花和紙きもの用中敷き和紙3枚が1セットになっている、まさに着物を守ってくれる呉服安心セットなんです。

このセットの内容を使っていただいたら、箪笥の中の着物や帯の心配がいりません。

想い入れある大切なお着物を、いつまでも残していけるメーカーの想いがこもった嬉しい品を、京都ワビタスでは、常に取り扱っています。

着物の保管だけでなく、食器棚・下駄箱・押入れなどに上手く使えば、カビの発生や脱臭効果、虫食いなどから衣類・靴・寝具を安心して閉まっておけます。

絹100%の着物を守るために生まれた呉服安心製品を是非ともご利用いただければと願って、これからも良い着物を揃えていきたいと思います。

着物通販の京都wabitas(ワビタス)

夏の帯留:金魚

2013年5月16日 14時27分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、正絹絽の小紋や、本麻の近江ちぢみなど、夏の着物に素敵な反物を多く揃えています。

そんな夏着物のコーディネートに、夏らしく今年も大好評だった金魚の帯留を揃えました。

クリスタルの様々な形の透明な土台に、友禅や真喩加工など、上質で上品なオシャレを楽しめる夏の帯留ばかりです。

夏の帯留:友禅と真喩の金魚クリスタル

夏の帯留:瓢箪に金魚の友禅クリスタル

夏の帯留:円に金魚の友禅クリスタル

楕円形や瓢箪型に丸と、様々な取り方が楽しい、金魚柄の夏の帯留は、着物通販サイト京都wabitasから、現品セールで取り扱い中です。

次ページへ »