月別記事一覧2012年3月

2012年3月27日 11時54分

麻の魅力は、なんといっても涼しくて、シャリ感のある肌ざわりです。

吸湿性

放湿性

熱伝導性

以上の性質は天然繊維の中で、最も優れています。

肌に密着しないので、汗でべとついたり、蒸れることもありません。

ということで、湿度の高い日本の汗ばむ暑い夏には

麻が最適な繊維と言えます。

着物通販京都wabitas(ワビタス)では、100%麻繊維の製品を多数取り扱っています。

着物なら近江蒟蒻上布の本麻ちぢみ

長襦袢なら紋紗の白

男物にも使える幅広の色無地やお洒落な絞り染絵羽など豊富に揃えています。

そして、国産仕立てのリネンで創った婦人物汗とり肌着紳士物の汗とり肌襦袢もスリーサイズで揃います。

このように着物通販京都wabitas(ワビタス)では、本麻製品を今年も充実の品揃えにしてあります。

夏の暑さを、爽やかな涼感ある麻の着物をお薦め致します。

本麻近江ちぢみの着物が揃う着物通販:京都wabitas(ワビタス)

長羽織にあわせる上質な羽織紐(新商品)

2012年3月26日 18時20分

着物通販京都wabitas(ワビタス)の小紋は、おしゃれな長羽織としても人気があります。

お仕立てを受けることも多く、最近では着物よりも羽織仕立てのご依頼が多いくらいです。

羽織に必要なのが、裏地の羽裏と小物は羽織紐です。

今月から、羽織のページに一緒に羽織紐を新しく入荷して揃えていますので

小紋とあわせてご覧戴きたいです。

◆おしゃれ羽織紐:長羽織用ウロコ友禅

おしゃれなウロコ模様にレトロな色が長羽織をおしゃれにしてくれます。

こちらはシックでレトロな麻の葉友禅 黒

格子が粋な錆朱の角通し

そして、組紐式のシンプルで上品な矢絣の組紐の羽織紐

大胆な柄の小紋で創る長羽織もあれば、無地感でシックな着尺で創る長羽織など、長羽織は出来上がりが素敵です。

そんな粋な長羽織に欠かせない羽織紐を厳選して入荷しました。

新たに羽織を創る予定の方にお薦めです。

着物通販京都wabitas(ワビタス)

単衣の着物、夏の着物にお薦め上質ちりめん小紋

10時35分

浜ちりめんの単衣や夏の素材として人気の高級素材さわやかちりめんの小紋が、現品在庫処分価格で通常では無い価格で現品限りのみとなりましたので、お知らせです。

雪輪尽くしに縞の素敵な柄の特選小紋です

さわやかちりめんの小糸染芸謹製小紋

上質な三越ちりめんが、夏でも着れそうな薄織り物で、とても上質なんです。

単衣の着物には最適な正絹素材の小紋です。

着物通販京都wabitas(ワビタス)

振袖長襦袢お値打ち品

10時18分

お知らせです

長襦袢ページに、正絹振袖用のボカシ染長襦袢がお値打ち価格で只今揃ってます。

生地は重目の紋綸子で、古典柄の振袖にピッタリな地紋です。

染めもピンクやクリームにヒワやフジなど、あわせやすい色が3色の綺麗なボカシ染になっています。

これが¥10,500(送料込)の、お値打ち価格

何故

というのも、こちらの品は検品でAB反として分けられた反物です

難が全く無い品がA反、1ヶ所や2ヶ所ほどで目立たない難があればAB反、箇所の多いものがB反という風です。

実際に検品したら織り難が1ヶ所ほどあるだけで、とても良い品です。

振袖は高額品なので、長襦袢くらいは抑えたいという方にはお薦め品です。

今なら色柄揃ってます。

上質な生地でお値打ちな振袖長襦袢、レンタルも良いですが振袖は第一礼装の素晴らしいキモノですから、結婚式やパーティーなどで、成人式以外にもどんどん着るべきなので、揃えらるのがやっぱり良いですね(^?^)

着物通販京都wabitas(ワビタス)

振袖用長襦袢

2012年3月21日 15時10分

今まであまり品揃えを多くしてこなかった正絹の振袖用長襦袢ですが、只今新商品も含め揃えています。

正絹振袖用長襦袢≪辻が花 金茶無地≫

特選振袖長襦袢≪京友禅:小紋さくら≫

特選振袖長襦袢≪京友禅:鹿の子雪輪≫

特選振袖用絞り長襦袢≪梅柄文様絞り≫

正絹振袖用長襦袢≪桜の花模様ピンク≫

正絹振袖用長襦袢≪桜の花模様ベージュ≫

正絹振袖用長襦袢≪桜の花模様 若草≫

正絹振袖用長襦袢≪桜の花模様 フジ≫

正絹振袖用長襦袢≪大きな桜 クリーム≫

正絹振袖用長襦袢≪大きな桜 グリーン≫

正絹振袖用長襦袢≪大きな桜 フジ≫

この他にも、B反処分品など、振袖用の長襦袢がお値打ち価格で揃います(*^_^*)

正絹振袖長襦袢がお値打ちな着物通販:京都wabitas

新商品?夏の下着:汗とり肌着《本麻リネン》

2012年3月14日 18時15分

本麻100%の画期的な汗とり下着がスリーサイズで新発売です。

素材は本麻リネン100%

何が画期的かというと、腰のあたりに洗える麻わたが付いているのです。

この麻わたは、抜群の通気性・吸湿性・放湿性で、天然の抗菌防臭性があります。

麻わたはラミー繊維ですが、肌着全体は肌に優しい風合いのリネンを使い創り上げました。

【肌着に適したリネンの特徴】
・風合いは、しなやかで綿や絹に近いです
・涼感があり、ソフトで爽やか
・水分の吸収・発汗性に優れチクチク肌を刺すことはない
・洗濯機で洗ったり、ボイルしても痛まず汚れが落ちやすい
・洗えば洗うほど綺麗になり着心地も良くなる

汗ばむ夏に、着物や浴衣の下着として一番のお薦め品です。

涼感があり爽やかな麻わた付きリネンの汗取り肌着はM・L・LLのスリーサイズから選べます。

【Mサイズ寸法】
身幅110cm 身丈58cm 袖幅16cm 袖丈21cm

【Lサイズ寸法】
身幅120cm 身丈58cm 袖幅16cm 袖丈21cm

【LLサイズ寸法】
身幅135cm 身丈62cm 袖幅18cm 袖丈22cm

水分を吸収しやすいのと同時に、発散も速く、乾燥性に優れた繊維:麻

夏のお召し物としては最高の繊維です。

今回発売の下着から長襦袢・着尺(着物)など全て着物通販京都wabitas(ワビタス)に揃っています。

夏の普段着には麻が一番のお薦めです(^?^)

着物通販京都wabitas(ワビタス)