月別記事一覧2011年3月

お知らせ?着物の保管に漢方敷 シットルン

2011年3月30日 14時24分

寒い気候も少しずつですが暖かくなってきたようです。
例年よりも遅れていますが、開花宣言が出ている所もあります。
春らしい季節が過ぎると、だんだんと湿気の多い梅雨になりますが、毎年この時季によく聞くのが着物や長襦袢にカビが発生しているということです。
着物通販サイト京都wabitasでは、このようなことを防ぐために、
「着物のお手入れと収納方法」を説明するページがございます。ご参照ください

http://www.wabitas.com/gallery/care.html

そして、今年も着物保管安心商品として、漢方敷和紙:シットルンを発売開始しました。
1袋に2枚入り¥1,260円で【仕立・加工】ページからの発売です。
使い方は簡単で、下の画像のように、タンスや衣装ケースの底に敷いておくだけで良いんです。

「ムシムシするな?」と思った時は手遅れかもしれません。
そうなる前に、着物や長襦袢のお手入れをしてくださいね。

【使い方】
・本品は最高級和紙のタンス敷紙で、半永久にお使い戴けます。
・タンス各段の底に1まいずつ敷いてご利用下さい。
・本品は無臭です。キモノに薬剤臭特有の臭いはつきません。
・ご使用の際は、他のメーカー製品(防虫・除湿・抗菌)と併用する必要がありません。
・本品の上に直接キモノを置いて収納しないで下さい。

≪防カビ・除湿・脱臭・抗菌・防虫などに優れた効果があります≫

日本特許
本品は2種類の天然鉱石(トルマリン・ゼオドライト微粉末)を紙つくりの過程で配合しています。その結果、上記のような効果を持つ和紙が生まれました。

生ウコン
日本では昔から、虫よけの漢方としてウコンが使われてきました。本品の和紙の黄色は天然生ウコン粉末です。

単品購入ですと、送料が掛かりますが、他の商品と同時購入(金額による)や、本品5セット以上のまとめ買い購入なら無料で発送となります。
ご友人や、お知り合いの方と一緒に購入など、やり方でお得感が出ます。

これから少しずつ暖かくなるにつれ湿度も上がってきます。
お着物の保管に、漢方敷和紙生ウコン粉末配合のシットルンは、
京都wabitasHOMEページ【仕立・加工】ページからご購入戴けます。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

本麻紋紗の長襦袢:今年も揃えてます

2011年3月25日 17時47分

昨年大人気だった、夏の本麻長襦袢ですが、今年もすでに数点ご注文を戴いておりますが

今年も昨年同様、それ以上に揃えていく予定です。

純麻100% 紋紗の長襦袢は、吸汗性に優れ涼しくて爽やかな肌触りが人気です。

本麻紋紗の長襦袢 流水に紅葉

本麻紋紗の長襦袢 露芝

本麻紋紗の長襦袢 朝顔

本麻紋紗の長襦袢 流水に金魚

本麻紋紗の長襦袢 流水に笹

この他にも、以前ご紹介したフリーサイズの色無地のタイプなど、今年も豊富な品揃えで、暑い夏を少しでも快適な着物ライフを送って戴ければと思います。

それと、今年は着物雑誌の七緒にも載せている本麻夏の着尺の近江ちぢみもありますので、夏の用意は完璧です。

夏の着物:新作近江ちぢみは【単衣・夏の着尺ページ】からご覧いただけます
着尺・長襦袢・男物の専門通販サイト京都wabitas(ワビタス)

お知らせ?粋な男物長襦袢の訳アリB反処分セ?ル

11時29分

個人的にも力を入れている男物の着物ですが、何故か男物って女性の商品に比べて高いんです。

おんなじような商品が明らかに高い。

メーカーさん曰く、男物は需要も少ないから、問屋さんや小売店さんの利益率が極端に高いそうです。

安い商品はネットショップで探しても、ポリエステルの洗える着物として販売されているものばかり。

そしたら自分で正絹物を安く創って販売しようと思い、

昨年の9月から着物通販サイト京都wabitas(ワビタス) で 男物きものページ(着尺・裏地・帯) を開設したところ

やっぱり自分と同じような考えのユーザー様に沢山ネットを通じて知り合いました。

ちりめんの無地はお茶会などの羽織に人気があり、フリーサイズの江戸小紋(万筋・角通し・行儀) などは大好評を戴きました。

モチロン価格はリーズナブルな設定です。

でも意外と女物にくらべて安い物が無いのが、裏地です、特に長襦袢。

海外で織られた製品でもデパートでの上代は高いんです。

そこで、只今京都wabitas(ワビタス) では、男物長襦袢の訳アリ(B反)品をサイトに出しています。

小売店の催事に委託で出して一部分照明ヤケした長襦袢や、織りの時にたまたま出来た縞のような織り難などです。

小売上代からすると、とってもお手頃に設定してます。

やっぱり自分でもサッと買えるような価格設定にしたいというのが自分の目的なので、少しでも男物の着物人口が増えるようにと思い揃えました。

高級なシケの引染友禅の絵羽長襦袢です。

結城や大島など、高級着物の下に着る長襦袢です。下地、シケなど全て職人の手の仕事です。

それが織り難で縞が出ているという理由でB反になりました

       ↓             ↓


これはお値打ちです。本物のシケ引友禅はデパート価格¥81,900相当です。

そして次も格子の友禅長襦袢ですが、丸巻きの総柄で、とても粋です。

でもそれが、小売店さんの催事に出していたために、きつい照明で一部分がヤケて変色してるようです。


良い色ですが、変色の具合が分かると思います。

全体はこんな感じで、綺麗な状態です。とてもお洒落な色の長襦袢ですね。

その他の色

男物によくあるグレー系の色です

一部ですが、うっすらと変色してるんですね、勿体ないですが、そのおかげでお値打ち価格でご提供できます。

表に出ない長襦袢なので、少々のことならという方には耳寄りなのでは

そして、粋な高級京友禅の男長襦袢もあります。

チャコールグレーにシックな江戸の町の風景の粋な柄が、染屋さんの染難が出てのB反です。



分かりにくいですが、筋か何かがあるんですね。

こんな感じで、粋な男物の長襦袢のB反品を今揃えています。

男の着物ファンがもっと増えますように。

小紋・長襦袢・男物の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

新商品?単衣の着物にお薦め 紬の小紋

2011年3月24日 17時32分

まだまだ寒い3月ですが、花粉は沢山飛んで、春が来ているような、まだ冬のような中途半端な気候です。

被災地のことを思うと、少しでも暖かい気候が早く来ることを願いたいです。

4月には京都も桜が咲き袷の着物も最終段階です。

5月中旬?6月にかけては、多分今年も暑い気候になることでしょう。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス) では、

小紋のコーナー・江戸小紋のコーナー・単衣や夏の着尺のコーナーで、それぞれおしゃれな着尺や無地の着尺、略礼装な着尺などを発表していますが、3月に入ってからは単衣向きの商品を増やしています。

そんな中から、本日は【単衣・夏の着尺】コーナー から、シンプルでおしゃれな格子柄の単衣の着物にお薦めな紬の小紋を増やしました。

色は、ピンク・ベージュ・ライトブルー・グレーの4色です。

モチロン袷でも良い商品ですが、この紬の生地は優れモノなんです。

ヨコ糸にちりめんなどでよく使う水撚糸(八丁撚糸)を使い、経糸に紬糸を使って織っていますので、生地だけでもシャレている縞紬です。

ちりめんの柔らかさと、紬のシャリ感を併せ持った良質の絹織物(白紬)で、単衣の着物にピッタリなんです。

その白紬を、格子の友禅で染めた粋な小紋は、スッキリとしたカジュアルなお出掛け着物です。

紬の小紋 格子ピンク

紬の小紋 格子ベージュ

紬の小紋 格子ライトブルー

紬の小紋 格子グレー

単衣の時季に合わせた色は、柔らかで明るめの色です。

京都wabitas(ワビタス) では、この紬を使った小紋が他にも沢山あります。

これから、発表していない素敵な小紋など、どんどん発表していきたいと思います。

小紋・長襦袢の京都wabitas(ワビタス)

お知らせ?発送の荷物について

2011年3月14日 15時04分

商品発送についてですが、関東方面への発送は通常通り受け付けておりますが、交通事情のためお届が遅れる場合がございます。
ご了承願います。

京都wabitas(ワビタス)

新商品?夏の新作着尺 近江ちぢみ発表

2011年3月9日 17時05分

小紋・長襦袢・男物の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)から、この夏の新作着尺の登場です。

上質素材と高い技術力が心地よい風合いを生む「近江の麻:近江ちぢみ」です。
800年以上続く麻織物の産地、滋賀県の湖東地区で織り上げられた、夏の最上級麻織物です。
豊かな水源と湿潤な気候に恵まれた産地で創って戴いた着尺は、昔ながらの蒟蒻糊をタテ糸に糊付けしており
その質感は、紬の絹織物のようなシャリ感があり、最終工程の竿干し加工がくれる優しい風合いは、昔ながらの製法でしか味わえない仕上がりになりました。

麻特有のちぢみ形状のシワをつけたサラリとした感触と通気性に、蒟蒻糊のシャリ感と竿干しの優しさを加えた2011年新作近江ちぢみは、京都wabitas(ワビタス)から先行発売です。
今回裄の長い人にも対応できるように、生地巾を40cmのフリーサイズで織りましたので、男性用の着物としても創ることも出来ます。

何よりも斬新なのが色です。

夏の定番色 生成り・白に加え、薄いピンク・フジ・レモン・ペパーミントなど、今までに無い新色を揃えました。
それでは、商品をご覧くださ?い(^O^)/

女性でも男性用でも素敵な夏の着物になる、夏のちぢみ定番色の生成り:サンドベージュ

うす?いピンク系の灰桜色
この色は、帯の使い方で雰囲気がガラリと変わる素敵な色です。

夏の暑さを忘れさせてくれそうな、涼しげな若紫色の新タイプの色です

見るからに素敵なペパーミントグリーンの今までにないお洒落な色です。

シンプルで、涼しげな白地です。
チョット浴衣っぽいですが、浴衣よりカッコイイです。


ワタシはこの白を、創る予定です(*^_^*)40cm巾なので、身長175cmのワタシなら男物でも仕立られるんです。

爽やかでお洒落なレモンクリーム

今年の夏は、浴衣よりも爽やかな上質のシャリ感を味わえる蒟蒻糊加工糸で織り上げた、伝統の麻織物:京都wabitasの麻着尺がお薦めで?す(^O^)/
京都wabitas(ワビタス) http://www.wabitas.com/

お知らせ?単衣・夏の着尺ページ開設

2011年3月4日 15時05分

小紋・長襦袢の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)から、3/2新しく単衣の着尺や、夏の着尺を専門に揃えるページを開設しました。

【単衣・夏の着尺】ページです。

単衣用の正絹色無地や、夏のお洒落な着物にお薦めの新商品近江ちぢみなど、京都wabitasの2011年お薦め5月?9月用商品をどんどん発表していきます。

只今サイトでは新商品の近江ちぢみ新6色や、5月?9月の期間のお茶会用着物に絶対のお薦め正絹単衣用色無地などを揃えています。

2011年の新しい夏の着物 近江ちぢみ

夏のお茶会用にお薦め正絹色無地着尺

そして、単衣や夏の着物に合わせる、綿・麻の素敵な帯も揃えました。

新商品のご紹介は後日していきます(*^_^*)

これからこの【単衣・夏の着尺】のページがどんどん忙しくなりそうです。

浴衣に負けないくらい魅力的な素敵な商品を揃えていきますので、宜しくで?す(^O^)/
京都wabitas(ワビタス)