Archive for the '未分類' Category

紫の魅力的な着物(反物):正絹の無地小紋

2017年10月6日 16時40分

着物通販サイト京都wabitasだけのオリジナル無地小紋が出来上がりました。

紫色の魅力をたっぷりと堪能できる素敵な無地の小紋を丹後ちりめんの生地で創作致しました。

■ 紫の魅力的な無地小紋 ≪江戸紫の大小霰≫

5006524

 

見た目は「紫色の色無地じゃないの」と言われそうな反物ですが、元は大小霰の小紋なんです。

紫の絶妙な色を選び黒の大小霰の小紋に無地引き染して出来上がったのが本品です。

5006524b

よく見ると大小霰の模様が紫色に色付いて、とっても素敵な無地小紋に染め上がっています。

裏側の色が無地引きした色です。江戸紫と京紫の丁度中間の紫色を選んで染めてみましたところ、元が黒の小紋なので黒と紫色が重なって渋い江戸紫の色に仕上がりました。

5006524a

いい色です、ただの小紋染ではこんなにいい色は出ませんね。

袷の長着や羽織に道中着コートにもおすすめです。

5006524d

 

もし単衣の着物にしたら、裏がこの色で裏染してあるのでオシャレですね 。でも色は袷向きですね(*^-^*)

江戸紫のタイプに対して京紫の無地が次にご覧いただく小紋の無地染品です。

■ 紫の魅力的な無地着尺 ≪青海鮫の小紋に京紫の無地≫

5006525

小紋というより殆ど色無地ですね(*^-^*)

でもいい紫色に染まりました

5006525b

朱赤の青海鮫の小紋を先ほどの江戸紫色と同じ紫色で無地引きして染め 上がった着尺です。

さっきは黒の小紋だったので渋い青掛かった紫(江戸紫)になりましたが、今度は朱赤の小紋に染めたので赤掛かった紫(京紫)に綺麗に染め上がりました。

5006525a

実にいい紫色の無地です。色無地でもこんな良い色はあんまりないですね(*^-^*)

 

5006525c

 

もう一タイプ同じ色で作りました

■ 紫の魅力的な無地小紋 ≪行儀小紋に京紫の無地≫

5006526

見た目は鮫小紋を染めた無地と全く同じに見えます。

それもそのはず、柄が違うだけで全く同じ条件の染め方で、朱赤の行儀柄の小紋に同じ紫色を無地引きしてます。

5006526c

しかし、鮫小紋と少し異なった染め上がりになっています。

下の画像を見て分かるように、行儀の小紋の場合は鮫に比べて柄が少し大きいのでドット柄のように柄が浮かびあがって見えます。

 

5006526a

 

鮫小紋の場合は極小柄なので小紋自体も無地みたいなので、無地引きしたら柄が無くなってしまいましたが、行儀柄の小紋は模様が良い具合に残りました。

でも、離れて見ると鮫小紋も行儀小紋も殆ど同じに見えますが(*^-^*)共に良い色です。

5006526b

この紫色の魅力的な無地小紋は京都wabitasの小紋コーナーでご覧頂けます。

「無地なので実際の反物を見てみたい」という方は、ショールームでご覧いただくことができますので、ご都合のいい日にご予約下さい。

ショールームのご予約≫はお問い合わせフォームからお願い致します。

10/20~10/22の3日間ショールームで開催する「秋の決算ファミリーセール」にも出す予定です。

ご入場予約を受付中ですので、見に行きたいという方は簡単にお申込みできます。

正絹小紋の反物が格安な着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

年末年始の営業及び休業のお知らせ

2016年12月26日 14時43分

2016年も残すところあと少しとなりました。

着物通販サイト京都wabitasは2016年も沢山のユーザー様に支えられながら1年を過ごすことができました。

2017年は今まで以上に良い素材を扱い、ユーザーの皆様のお役にたてるよう取り組む所存です。

年末年始ですが、サイトは通常通りにお買い求めいただけますが、発送の業務やお問い合わせの返信などに関しては、下記の営業及び休業日程に従い対応致します。

【年内の営業日程】

2016年の営業ですが、12月28日(水)の午前中までとなります。

27日~28日午前中までのご注文商品は、28日中に発送致します。

お問い合わせへの返信なども同様に28日午前中までとなります。

ショールームへのご来店は27日(火)16時まででお願い致します。

【休業の日程】

12月28日(水)14時~1月4日(水)

この間の商品発送やお問い合わせへの対応は受け付けておりません。

申し訳ありませんが、営業日までお待ちいただくことになりますが、ご了承願います。

【2017年の営業開始について】

来年の仕事始めは1月5日(木)からとなります。

一部お問い合わせへの返信及びご注文商品の出荷予定のお知らせなどは1月4日(水)にさせていただきます。

本格的な商品出荷業務は1月5日(木)、6日(金)にさせていただきます。

また、仕立て屋さんなど加工業者さんでは10日(火)から仕事を始められます。

急な仕立て上げなどのご要望は受け付けられんませんので、予めお知らせ申し上げます。

・年内の営業:12月28日14時まで

・休業日12月28日14時~1月4日

・来年の仕事始め1月5日から

以上が年末年始の営業及び休業日の日程となります。

小紋・お召し・紬・色無地・帯・長襦袢・裏地・肌着・男物・小物など2017年も「素材は良品」「価格は適正でお求めやすく」「お客様のお役にたてるよう」一生懸命取り組んでまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

着物通販の京都wabitas(ワビタス)

西陣織 九寸名古屋帯

2016年1月8日 13時58分

3001075 3001076

カジュアルな西陣織の九寸名古屋帯は、紬や小紋などカジュアルな着物と組み合わせて、おしゃれなコーディネートが楽しめます。

西陣織は分業が進んでいて、図案家、意匠図、機織りの職人さんなど、つぎつぎに仕事を渡していき、一本の帯が出来上がります。


■ 西陣織の九寸名古屋帯(未仕立て) オフホワイト

モダンな印象のコウモリや雲の模様は上品ですね。

3001075p

■ 西陣織の九寸名古屋帯(未仕立て) 
帯前にも同じコウモリの模様が織り上げられています。

3001076p

◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇

IMG_0836 IMG_0831

こちらは、レトロ感溢れる名古屋帯です。

名古屋帯には九寸八寸があり、その違いは仕立て前の帯幅です。

九寸名古屋帯は、一般的に名古屋帯と呼ばれ、仕立て前の帯幅は九寸です。
仕立ては、両端を五分ずつ折り込み、帯芯を入れて仕立てるので、出来上がりは八寸になります。

一方、八寸名古屋帯は仕立て前の帯幅は八寸で、仕立ては帯芯を入れずに、端ををかがるだけなので、出来上がり幅も八寸のままです。


■ 西陣織の九寸名古屋帯(未仕立て) 変り繋ぎ七宝 シルバーグレー 

シルバーグレーに浮かぶ模様を黒とパステルグリーンで織り上げられています。

IMG_0841

■ 西陣織の九寸名古屋帯(未仕立て) 変り繋ぎ七宝 黒
黒地に浮かぶ模様を臙脂系の赤とモカ系の薄茶で七宝の文様を織り上げてます。

IMG_0835

◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇

3001079

■ 西陣織の九寸名古屋帯(未仕立て) 鳥獣戯画
太鼓になる部分と、前に来る部分にそれぞれ異なる鳥獣戯画の模様が織り上げられています。

3001079r 3001079p

擬人化されたカエルやウサギが遊んでいる様子が可愛いデザインです。

カジュアルな九寸名古屋帯は、紬や小紋などのおしゃれ着に合わせてコーディネートを楽しんでください。

着物通販サイト 京都wabitas
米沢や西陣など織の産地で出来た、八寸や九寸の様々な名古屋帯

年末年始の休業日程のお知らせ

2015年12月28日 15時30分

着物通販サイト京都wabitasでは、年末年始の本部営業を下記の日程で休業させていただきます。

【定休日】

↓  ↓  ↓

12/28(月)~1/4(月)

サイトの方は、通常とおりご覧いただけます。

【営業開始日】

1/5(火)~

商品発送は1/6から開始いたしますが、1/5の発送も可能です。

年末年始の間にご注文されて、1/5発送(1/6もしくは1/7のお届け)希望の方は、お手数ですがメールもしくはお問い合わせフォームの何れかご都合のいい方法で、お申し付け下さい。

長い間の休業で、ユーザーの皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご了承願います。

長襦袢のコーナー

小紋のコーナー

帯のコーナー

紬・お召しなど織物のコーナー

色無地など略礼装着物コーナー

男の着物コーナーなど

年末年始も変わらず品揃え豊富で、お求めやすい価格にて販売させていただきます。

2015年も京都wabitas(ワビタス)のサイト並びに実店舗(ショールーム)をご利用いただき、ありがとうございました。

2016年も、これまで以上にクオリティーの高い品を、常にお求めやすい価格で発表していきますので、宜しくお願い致します。

2016年どうぞ良い年をお迎え下さい。

正絹の高級着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

夏季休業のお知らせ

2015年8月11日 8時43分

暑中お見舞い申し上げます。

着物通販サイト京都wabitasは8/11(火)の午後から8/16(日)までの期間をお盆の夏季休暇のため本部営業をお休みさせていただきます。

この間のサイトからのご注文品などは、休み明けの8/18(火)からお送りしていきます。

ご注文商品についてや、お問い合わせなどのご返信は8/17(月)に致します。

この間の返信などは出来ません、予めお知らせ申し上げます。

お盆明けからは小紋、紬、長襦袢、裏地、男物などの秋物商品をどんどん増やしていく予定です。

これからも素材の良い品に拘った品揃えで常にお求めやすい設定にして発表して、皆様のお役にたてるような着物通販サイトを目指していきたいと思います。

着物通販の京都wabitas(ワビタス)

IMG_7638

 

 

本場琉球南風原花織 九寸名古屋帯

2015年8月6日 17時38分

 

 

着物通販サイト京都wabitasの新しく開設した【帯】のコーナーから追加で南風原花織の帯が加わりました。

■ 本場琉球南風原花織 九寸名古屋帯(未仕立て品) ≪九寸:道屯織(仕立て代込)単衣にもオススメ≫ 【3001204】

3001204

沖縄本島の南部にある南風原町で伝統工芸品として織られている南風原花織(はえばるはなおり)の単衣にも使える九寸名古屋帯です。

琉球王朝時代から琉球の気候や風土に合った独自の絣が沖縄各地でつくられ、その絣が海を越え、日本の各地の絣のルーツとなりました。

 

複雑に織り上げた糸で、図柄を浮き上がらせるのが南風原花織です。一見すると刺繍と見まちがうような緻密な浮き柄は、長年に渡る修行と経験を積んできた職人だけがなせる技です。

3001204t

◆色は上品な薄紫地に、クリーム・紫・緑の濃淡で織られた立体感のある地紋と色合いです。

もう1色

■ 本場琉球南風原花織 九寸名古屋帯(未仕立て品) ≪九寸:道屯織(仕立て代込)単衣にもオススメ≫【3001203】

3001203

◆色は上品な藤色地に、ピンク・紫・クリームの濃淡で織られた立体感のある地紋と色合いです。

3001203t

見つめる程に深みを増しますね!!

 

琉球王朝時代には祭礼時以外に庶民が着用することを禁じていたほど、非常に手が込んだ贅沢な織物でした。

その花織の技法は明治頃より母から娘へ伝承され、現在も改良されながら独自の花織・浮織の技法で織られています。
第二次世界大戦時中、一度は生産が止まった技術でしたが、生き残った方々の努力により現在も技法が受け継がれて素晴らしい作品を生んでいます。

3001204r

道屯(ロートン)織は、平織地の中に部分的に糸を濃くする為、経糸(たていと)を浮かせ織られる両面使用の紋織りで、沖縄県織物検査済の証明を取っている、正真正銘の高級南風原花織の作品です。
是非、ワビタスの小紋やお召しや紬とあわせてコーディネートして戴きたい素敵な帯です。

新しく帯のコーナーができ、次々と商品を掲載しております。魅力的な帯をお楽しみください。

着物通販サイト京都wabitas

7月24日臨時休業のお知らせ

2015年7月23日 15時26分

着物通販サイト京都wabitasでは、明日7/24(金)を臨時休業させていただきます。

7/23にご注文頂いた品の発送は、申し訳ありませんが7月25日(土)にさせていただきます。

この間の【お問い合わせ】などのご返答も同じく7月25日(土)にさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

7月24日(金)本部臨時定休のお知らせでした。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

紳士物本麻の半襦袢:夏の男着物今年も揃てます

2015年5月7日 13時56分

今年のゴールデンウィークは天気も良かった気がしますが、休み前も夏のような気候になり単衣の出番が無く夏の薄物きものを着たくなりました。

今でこの気温なので今年の夏も猛暑になりそうですが、夏のご用意はお済でしょうか

着物通販サイト京都wabitasでは今年も夏のお召し物を沢山揃えて、着物ユーザーの方々のお役にたてるような品揃えを心がけていきます。

女性モノは他のお店も様々な品を取り扱っておられますので、探すところが沢山あるようですが、困っておられるのが男性の方々です。

男物着物は女性モノに比べて製造が少ないのと、デパートなどでも価格が特別高いので困っておられるようです。

インターネットを介して着物通販をしている京都wabitasでは、男の着物にも力を入れて良い品を安価な設定にした適正価格で品揃えしているので、リピート率も高く男性ユーザー様が毎月増えています。

安価な品と言ってもポリエステルなど化繊の洗える着物や海外で生産した既製品などは一切取り扱わずに、正絹や本麻の天然素材の品に拘り、一般価格では高価な品も全てリーズナブルに出来るよう取り組んでいます。

袷ものは殆どが正絹でお召しや長襦袢に裏地類が人気です。

夏の薄物は男性の製品が少ないので、毎年取扱いに苦労していますが羽織用の薄物は正絹の紗の反物を揃えたり、

IMG_6082

IMG_4771

絽の色無地も訳アリ品等で超リーズナブルな価格で販売しているので、喜ばれております。

600907 IMG_5657 IMG_5662 IMG_5687 IMG_5694

 

これらはお茶をされている方に喜ばれています。

他には既にご紹介して3月・4月そして今もご注文が続いている普段着の着物用に麻の反物が大好評です。

近江の伝統品ちぢみの反物は夏の着物や浴衣に毎年大好評です。

そんな夏の男着物ですが、一番大切なのが着物の下になる長襦袢や肌着類です。

長襦袢や肌着類に一押し素材は麻です。

何度も説明しているかもしれませんが、麻は吸湿性に優れて乾きも早いので夏のお召し物には最適です。

汗が出るのは止められませんが、汗をかいた後の不快感を出来る限り少なくして爽快感を得られるのが麻です。

京都ワビタスでは麻の足袋も揃えていますし、長襦袢はモチロン肌襦袢もあります。

そして毎年売り切れてしまうのが、既製品の半襦袢です。

M・Lなど各サイズを揃えています。

■ 男半襦袢:夏用麻100% ≪手もみ楊柳:国産縫製品 《送料無料》≫

 

20120624

素材はもちろん本麻で手もみ楊柳によりシボがあり肌との触れる合間に空間ができて、清涼感を感じられます。

 

20120624p

 

半襟はあえて付けずに、後付けできるようにしています。半襟は持っているという方は意外に多くおられますし、「白ではいや」というかたもおられますので半襟なしとなっています。

ワビタスでも麻の半襟を扱っていまので、ご要望にあうような半襟があれば別途お求め願います。半襟付け代はサービスさせて頂きます。

20120624r

 

上は本麻の半襦袢、下ですが一番お求めいただいているのが本麻のステテコ式下ばきです。

こちらも半襦袢同様M・L・LLまでサイズがあります。

220618

汗で蒸れて不快感がいやという方は、この下ばきが最適です。

着物通販サイト京都wabitasでは、男性ユーザーのご期待にお応えするため、これからもいい品をそろえていきたいと思います。

夏の男着物も豊富に揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

イベント:京都の呉服製造メーカー主催ファミリーセール開催のお知らせ

2015年1月30日 15時23分

小紋・お召し・長襦袢など正絹の反物を揃える着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)は、商品供給は問屋さんなどを介さずメーカーさんもしくは機屋さんから直接仕入れて産地の良い品を揃えています。

そんな京都wabitasの仕入れ先様でもある、京都の着物製造メーカーさんが2月の13日(金)~2月15日(日)までの期間でファミリーセールを開催されます。

自社で創られた小紋や長襦袢に加えお召し・訪問着・帯・色無地など各種高級着物を揃え、メーカーならではのリーズナブルな設定価格で販売されます。

京都ワビタスの紹介で参加されるお客様も年々増えてるので、「ワビタスさん、今回も案内状配って下さいね」ということを言われたので、2/10まで参加を受け付けさせていただきます。

参加したいという方は、⇒【お問い合わせフォーム】から、「2月のファミリーセール参加希望」というように書き込んで、お申込み下さい。

お申し込いただいたら、開催場所の地図の入った案内状をお送りいたします。

1枚の案内状で、何名でもご入場できますので、ご友人・知人の方をお誘いあわせ下さい。

場所は京都三条新町のあたりで、地下鉄の駅から近いので行きやすいです。

以前開催された時の様子です

2014-07-15-08.36.17 2014-07-15-08.36.54 2014-07-15-08.37.10 2014-07-15-08.37.22 2014-07-15-08.37.34 2014-07-15-08.39.32

 

これら反物や絵羽に加えて、厳選された上質の帯も沢山揃います。

礼装用の高級袋帯はモチロン、九寸や八寸などの名古屋帯や染帯などついつい欲しくなるような帯があるので、人によっては5本くらい買っていかれる方がいつも数名おられますので、帯の人気は凄いです。

他には高級振袖や夏着物に男物着物、そして帯揚げ・帯〆などの小物類もモチロン揃います。

会場は京都の町屋も使われますので、町屋を見るだけでも価値ある催事です。

「買わされる」というような販売は小売屋さんでは無くメーカーさんなので、全くありません。自分が合わせてみたい反物や絵羽の着物を選び自由に着せ替えをお願いできます。

親切なプロのアドバイザーの先生もおられるので、着物の「TPO」や「いろは」を勉強することもできます。

買わなくても見て着るだけでも、嫌な雰囲気が全然ない楽しいイベントセールです。

それに、いま探している着物や帯などあれば、前もって言っておけばそれに対応した品を探していただけて、当日に見ることも出来ます。

大きな会場ではありませんので、見やすく気軽に商品をお探しいただけます。

2/13と2/14は朝10時~夕方17時まで、最終日の2/15は夕方16時までとなります。

京都へお越しの際、立ち寄ってみたいという方は、遠慮なくお申込み下さい。

京都の着物メーカー主催のファミリーセール開催のお知らせでした。

正絹着物が格安な着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

 

 

 

年末年始の発送及び営業業務についてのお知らせ

2014年12月27日 14時22分

着物通販サイト京都wabitasは12月28日?来年1月5日までの期間本部の営業が休商となります。

サイトの方は、年末から年始にかけても通常通り小紋・お召し・長襦袢・訪問着に色無地?男着物まで充実した品揃えで販売させていただきます。

12月27日午後?1月5日までに受付させていただきました商品の発送業務などは1月6日からが仕事始めとなりますので6日?7日にかけて随時発送させていただきます。

この間のお問い合わせなどの応対も1月6日からとなります。

長期のお休みとなりますが、ご了承願います。

2014年はユーザーの皆様に支えられたいい年でした。

2015年も今まで以上に良い品を揃え、皆様のお役にたてるサイトになるよう励んでいきたいと思います。

1年間おせわになり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

次ページへ »