■ お召(創作着尺)40cm幅 ≪万華鏡縦菱:ブルー&フジ「裄75cmまで対応」≫ - 3000280¥110,000(税込)
幻想的で魅力溢れるグラデーションが綺麗な、京都wabitasオリジナル創作お召「万華鏡縦菱」のブルー&パープルです。
本品は40cm(1尺5分)幅に誂えて織りました。裄1尺9寸8分(75cm)まで対応可能なので、少々手の長い女性の方でも仕立て可能です。
【ショールームで現品を見ることができます】
京都のショールームで現品を見てみたい方は、ご予約の手続きをお願いします。
光沢でグラデーションを描いた模様は、菱文様を縦長で繋いだ幾何学模様です。
緯糸(ヨコイト)に、綺麗なブルーと藤パープルの2色しか使ってないのに、まるで万華鏡を覗いてるかのように、見る角度を変えると、2色が光沢の効果で4色にも6色にも変化して、カラフルに映り素敵です。
紋織(ジャガード織機)の光沢感を、上手く先染の特徴に絡めて考えた、創作先染紋お召着尺です。
緯糸(ヨコイト)の2色が光沢を活かして変化して、カラフルにも上品にも映るように、創作した織物着尺です。
藤パープルは見る角度によってはグレー系に見えたり、カラフルな藤色に見え、ブルーも鮮やかなスカイブルーに見えたと思えば、落ち着いたブルーグレーに変化して、織物の特徴を最大限に活かして、惚れ惚れするような魅力溢れる着尺に仕上がっています。
「遠目には上品、近くで見るとお洒落」という、着物に仕上がった時の着姿が楽しみなお召です。
紬や小紋感覚で、観劇やショッピングその他、普段の着こなしはモチロン、お食事会やパーティーなどにも着て行ける、京都ワビタスがおすすめする最高の着尺です。